2005年09月30日 (金) | 編集 |
himiko

観てきますたよ,メゾン・ド・ヒミコ
見てきたばかりで萌え中なのでうざいでしょうがご容赦ください。
だってねっ,もうね,もうねっ,もーうねーえっ!(何

[続きを読む...]
テーマ:今日観た映画
ジャンル:映画
2005年09月27日 (火) | 編集 |
秋も深まり,やっとこ勉強モードのおいらが最近はまりの一冊はこちらです。

4140019387「育てられる者」から「育てる者」へ―関係発達の視点から
鯨岡 峻

日本放送出版協会 2002-03
売り上げランキング : 189,001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いーんですよこれがまた。もうおいらのお守り状態で,読みたいときにいつでも読めるように持ち歩いてます。
かつて「育てられる者」だったものが「育てる」という行為によって「親」となり,今「育てられる者」である子どもはやがて「育てる者」になるという,関係発達の視点から,親と子について丁寧に丁寧に書かれていて,かなりツボでございます。
その関係発達というのがおいらには新鮮でしょうがないんですよ。エリクソンぽいけどエリクソンよりはわかりやすいw
社会と個人の相互関係ではなく,あえて親子間のそれに限定して書いてあるからかもしれません。

ひとつ残念なのは修論執筆中にこの本にめぐりあえなかったことでしょうかねorz
冗談抜きで,もし出会えていたらおいらの修論はまったく違う展開を見せていたと思われます。
ううう。

そしてtruruさんからお褒めの言葉をいただいたのでもーいっかい!(←大塚愛気取り)

4484992035「聴く」ことの力―臨床哲学試論
鷲田 清一

ティビーエスブリタニカ 1999-06
売り上げランキング : 78,376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いんですよ,これも。
読むたびに粛々と,襟を正したくなる本でございます。
聴くこととはなんぞや。
と,ふと迷った時には,眺めるだけでも勇気が出てきます。
よかったら,おすすめです。

読んでみようと思った人もそうでない人もぽちっとな→ banner
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年09月27日 (火) | 編集 |
この番組見てるんですが。

いや~番組の思うつぼ。
女ヂカラアップせねばと思ってしまいます。

元ネタはこの本らしいですね。
4804703268小悪魔な女になる方法―銀座ホステス作家の実践テク147 ミステリアスなイイ女は、あらゆる男を夢中にさせる
蝶々

大和出版 2004-05
売り上げランキング : 5,261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういうのっていつも思うんだけど,男性が読んだらどう思うんだろ。
彼女を落とす必勝法とか読むと結構ドン引きなことが多いんだけど。
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2005年09月27日 (火) | 編集 |
ここ最近目覚めはこればっかです。
別に買ったわけじゃないのですが。

B000AQ9NJS赤い電車
くるり 岸田繁

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地元のFM局がものすごい繰り返してかけるんですよね。
おかげでメロディーが耳について耳について。
不思議なんだよなあ,特に魅力的な声ではないのに岸田氏以外の声ではしっくり来ないんだよなあ。
打ち込みがんがんではないけどこのゆるゆる感,間違いなく岸田節です。
そしてそれが何とも心地よい。
このゆるゆる感は京急線をモチーフにしてるからか?
山手線のように「通勤ですから」みたいな堅さがなくて,中央線みたいな「遠距離通勤用なのよね。人身事故も多いのよね。」という悲壮感もなく,新幹線のようなスピード感はもちろんない,東京モノレールのようにあからさまに旅向けでもなく,誠に庶民的な町並みを,庶民的なスピードで通っていく京急線を,おいらが結構気に入っていて,勝手に思い浮かべてるからかもしれません。
羽田からはいつも京急だしな。
横浜にも東京にも行けて結構便利でおすすめです。

ところで,京急には青い電車もあるのよね(ぼそり

京急に乗りたくなった人もそうでない人もぽちっとな→ banner
テーマ:耳に残る音楽
ジャンル:音楽
2005年09月26日 (月) | 編集 |
20050926065706
必死な顔…

かわいいと思った方も思わなかった方もぽちっとな→ banner
テーマ:愛犬の日常
ジャンル:ペット
2005年09月25日 (日) | 編集 |
タグ?CSS?
美味しいですかそれ。
という身ですので,なんもできないので,テンプレコロコロ変えてます。うーん。
ちょっと勉強しようかすぃら。
2005年09月24日 (土) | 編集 |
こないだまた友人と飲んで,経験と臨床の話で憤慨したので再び突っ込んで。

[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年09月24日 (土) | 編集 |
最近はおいもがおいしーです。
1~2本買って来ては厚手のフライパンで焼きいもにして楽しんでます。
だいたい食すのは夜食として(ん?),時間帯は夜中なわけですが(んん??)。
そんな夜中においもをほくっ♪と二つに折って,あちちちちっ,と口に運ぼうとする段になって,斜め下からの熱視線に気付くわけですよ。

キミ,さっきまでケージで寝てませんでしたか?
おいらが台所に立っても気づきもしなかったよね?
それが何故おいも折る音に反応して起きますか。
はいはい,ちょっとあげるよ,身のところはまだ熱いから,皮の部分ね。

…ぺってしましたか今?ごめんねかーちゃんけちんぼで。
わかった,わかりましたよ,ほい,身の部分。
そんでおいらはこっちの大きい方を,と。
何ですか。もう食べちゃったのかい。
そんな顔してもあげませんよ。あげない…あげな…
…食べなさい○| ̄|_

こんな意志の弱い飼い主に激励を!→ banner_03.gif
テーマ:ワンコのいる生活
ジャンル:ペット
2005年09月22日 (木) | 編集 |
眠れないつれづれに調べてみた。

サザンの北国ドームコンサートチケット,先行予約で取れたはいいけど,ステージから禿しく遠い模様。
音さえよければいいんだけど,どうなんだろうなあ。
1枚¥8000もするんだからその辺しっかり…はしてるんだろうか。結構不安。

しかし今年はましゃ・スマ・サザンとよくコンサに行った年でしたよ。
あとはいつかタカチャのコンサに行ってみたいぞよ。

こんな万年不眠&ミーハーなおいらに愛の一票を→ banner_03.gif

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
2005年09月19日 (月) | 編集 |
長らくドリコムでやってましたが,落ちまくりなのにうんざりして引っ越してきました。

リンクしてくださっていた方,お手数をかけて申し訳ありませんが,ブックマークのURL変更をお願いいたしますm(_ _)m

これで今日からFC2ユーザー!
デスマさん&舞衣さんとおそろいだ~v
それだけで頭が良くなった気~分~(ぇ
テーマ:引っ越してきました。
ジャンル:日記