2005年10月31日 (月) | 編集 |
突然ですが,おいらのお師匠はふらんす紳士でお茶目な方です。

たとえば,犬をご自宅で預かることになった時のこと。
八の字眉毛の困り顔で(←既にここからしてらぶりー),

お師匠「ひなさん,ちょっとお聞きしたいんですが」
おいら「は?なんでしょう?」
お師匠「帰宅した時に犬が足もとにまとわり着いてくるのは,あれは習性なんでしょうか?遺伝子に刷り込まれてるんでしょうかね?」
おいら「いや~,もっと情緒的なものだと思うんですが…。先生のことが好きなんだと思いますよ?」
お師匠「…。(さらに困り顔)」

もっと伺うと,お師匠,犬が大嫌いで,まさか一時的にとはいえ犬と生活を共にすることがあるとは思わなかったそうで。
だから好かれてるのに困り顔だったんですねーw

で,今日。
ちょっと確認したいことがあってお師匠にメールしたですよ。
これこれこうでよろしいですか?と。
そしたらお返事は一言,「Oui」。
イカしてます!お師匠!

らぶりーお師匠vに免じてぽちっとな→人気blogランキングへ
テーマ:ちょいと聞いておくれよ
ジャンル:日記
2005年10月29日 (土) | 編集 |
今観たい映画。

チャーリーとチョコレート工場…リスが観たい~。

まだまだあぶない刑事
…祝☆ダンディー鷹山&セクシー大下復活☆
ドンパチ系刑事モノは久しぶりだあ。

ドア・イン・ザ・フロア…泣けそうな予感。

トゥルーへの手紙…わんこ目当て。

春の雪
…画がきれいそうなのと三島の世界がどう書かれてるのかが気になる。

マラソン…前見逃したので。

そして余裕があったらも1回,メゾン・ド・ヒミコがみたいなっ。

観たいもの,ありました?→人気blogランキングへ
テーマ:見たい映画
ジャンル:映画
2005年10月29日 (土) | 編集 |
こないだ派手にすっころんだんですけども。
その時左手を思いっきり打ったんですよね。
レントゲンとっても異常はなかったわけですが。

ふと思い立って,実家に確認したですよ。
いや,おいらおいら左手の指が先天性の形成不全なもんで,もし骨が折れたりヒビ入ったり砕けたりしたとき,元の形がわからないと困るよなあ,と思ったんですよね。
左手怪我して整形外科行くと大体そこ突っ込まれるし。

結果。
出生当時のレントゲンはないそうです。ちーん。

元の形分からんやんか!
ということは何ですか,おいら左手の骨は折っちゃいけないつーことですか。
いや好きで折る人はいないでしょうけど,でもなあ,不安だなあ。
どっかで保存用のレントゲン撮ってくれないもんでしょうかね。

不安なおいらに愛の手を→人気blogランキングへ
テーマ:
ジャンル:日記
2005年10月29日 (土) | 編集 |
おいらです。2日間寝に寝まくって復活しますた。
復活ついでに千尋さんとこでやってた男性脳・女性脳テストをやってみましたよ。
おいらの結果はこちら↓

オーバーラップ
あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同性を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

要するに,どっちつかずってことっすかね。
よく言えばバランスよし,悪く言えば半端。びっみょ~。

興味ある方はこちらへドゾー。

男性脳なあなたも女性脳なあなたもぽちっとな→人気blogランキングへ
テーマ:気ままな独り言
ジャンル:ブログ
2005年10月26日 (水) | 編集 |
おいらです。
今日はゼミでした。
朝から夜までがんがりましたが,8時過ぎ,うちの大将と別ゼミの教授主催でお師匠&師匠も出席の自主ゼミ中,どーにも体調が悪くて集中力キレキレで,失礼ながら,トイレ休憩を機に途中退席。
内容的にはかなりおいしい話だったんですが,でも聞ける状態じゃなかったんですよ。

でもって,帰ります,と仲良しの博士の人に帰りの挨拶しに行ったら,すんごい顔で頭の先から足の先までじろじろにらまれますた。
しかも無言で。コワヒー

そんなこといったって(言ってないけど)体調悪いものはしょうがないやい。
でも体調悪くてもJ(仮名)の散歩はサボれないのでこれからいちきます。
こんな時1人1匹生活は辛い…

実は結構へろへろなおいらに愛の手を→人気blogランキングへ
テーマ:こんな日もあっていい
ジャンル:日記
2005年10月24日 (月) | 編集 |
今「危険なアネキ」第2回を見てるわけですが。

いいですなあ,森山未來氏の眼鏡白衣姿。
久々に萌え~。

初回見逃したのが残念だわあ。

10:24 追記

観終わりますた。いいよいいよ,森山未來。
彼主演のスクール・デイズも12月公開ということで,乗りにに乗ってる感じですな。
それにしても主演/森山未來・主題歌/平井賢はどっかで見たなあと思ったら,セカチューでしたか。

眼鏡男子好きなあなたはぽちっとな→人気blogランキングへ
テーマ:危険なアネキ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2005年10月24日 (月) | 編集 |
私はあなたを守りたい。

とても甘い響きを持った,舌触りも耳触りもいい言葉ですね。
でも最近おいらはこの言葉にちょっとした危惧を抱いています。
誰かを守る,という行為は見方を変えれば,その「誰か」は,守られなければならないある一点においてまったくの無力である,と一方的に宣言するのと同じではないかと思うからです。

たとえばわれわれ国民一人ひとりは,他国による組織的な拉致の前にはまったく無力です。
だからこそ警察や国に頑張ってもらわねばなりません。

しかし人生においての試練や苦しみから,誰かを守れるものでしょうか?
おいらはそうは思いません。
逆に,そう思いこむのは完全なる驕りではないかと思うのです。

私があなたを守る,と誰かが宣言する時,そこには自動的に強者・弱者の関係が生まれます。
もちろん,「守るもの」=強者,「守られる者」=弱者という構図で。
そしてその宣言は同時に,「守る者」が,「守られる者」が困難を克服するチャンスを奪うことでもあります。
そして,「守られる者」が無力であるという強者からの一方的な宣言でもあるのです。
「守るもの」が意識していてもしていなくても。

そう考えると,誰かを守る,ということの裏には,強烈な支配欲が眠っている気がしてなりません。

ところで,臨床心理士資格認定試験での協会側の不手際に対し,抗議文を送ろうという動きがあるようです。
しかしその中心にいる方は今回の受験者ではなく,受験者が利用していた予備校の講師でいらっしゃるようです。
そのことに,おいらは違和感を覚えます。
当事者以外が抗議するということの妥当性の危うさもそうですが,声を上げるべき人が声を上げないことに,妙な感じを受けるわけです。

当事者の誰かがその方に頼んだんでしょうか?だとしたらいい大人が甘えすぎでしょう。自分で声を上げるべきでは?

それとも,その方が自発的に動かれたのでしょうか?だとしたら率直に言って,動いた側に「冷静さ」と「見守る力」が足りないと思います。

協会も下手やったなあ,と思いますが,「冷静さ」と「見守りながら待つ力」の欠如と「甘え」は,やはり援助者になるつもりならばある程度飼いならしておかねばならないものなのではないでしょうか。
そうでなければ,意識せずにクライエントの人生を支配してしまうという悲惨なことになるでしょうから。

おいらたちは当然ですが一人ひとりに人生があり,繰り返すようですが,誰かの代わりにその人の苦難を受けることはできないわけです。
それどころか他者の気持ちを(当事者が感じたまま正確に把握する,という意味で)「わかる」ことすらできません。
心理臨床家だろうと教育者だろうと,どの援助者はそうでしょう。

では何ができるのか。
困難の中にある人に,希望の種のヒントを提案する,あるいは,その人なりの苦難の乗り越え方知る支えになることぐらいじゃないでしょうか。
この作業を,専門知識を以って一般の方々よりは多少(←ここ大事)要領よくできる(かもしれない)のが臨床家であり広義の援助者なのでは?
そしてもしかしたら,援助者の主たる仕事は,与えることじゃなくて「待つ」ことなんじゃないでしょうかね。
だからこそ,援助者が安易に「あなたを守るよ」とは言ってはいけない,あるいは守るという行為そのものを慎むべきだという気がするんですが,いかがでしょうか。

もちろん,危急存亡の危機(たとえば生命の危機)にある人を物理的に守る手立てを講じない,なんていうのは最低ですがね。

どっちにしても,ただそれだけの話なのに,何かにつけ臨床家や援助者の人格や人間性の話になるのはちゃんちゃらおかしいと,おいらは思います。
まして,臨床家は人格的に優れていてほしい,あるいは人生経験が豊富でいてほしい,というのは,おそらくクライエントの側の希望あるいは要望でしょう。
それはおそらく,クライエントが自分を守るための,当然の要求なのではないでしょうか。

そしてだからこそ,その要求を臨床家や援助者が真に受けて,受け継いでいたらまずいわけでね。
しかしそのことのまずさを理解しない臨床家もどきが,特にネット上には多すぎるような気がします。

心理学を学んだからといって人間性が高まるわけではありません。
心理学徒は修験者じゃないんだから。

意味,わかりました?→人気blogランキングへ
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年10月24日 (月) | 編集 |
突然ですが,恋愛に必要なものって,なんだと思います?
おいらは「ニュアンス」だと思うんです。
雰囲気でも空気でもなく,「ニュアンス」。
言葉に乗っかった,でも言葉では決して伝わらない,何か。
それがわからない,大切に出来ない単細胞は恋なんて出来ない(ついでに質的研究も出来ない)。
たとえばこの本に,次のようなエピソードがあります。

4048725351フリーク・ショウ
山田 詠美

角川書店 1989-05
売り上げランキング : 1,105,165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クッキーという女の子が,やがて故郷に帰ってしまうことがあらかじめわかっている米兵と恋に落ちます。
別れの時,彼は車の運転席でハンドルに突っ伏して涙しながら,彼女に向かってこう言うのです。

「運転,出来ないよ」。

この一見何気ない一言に,2人のどれだけの思いが詰まっているか。それがわからないひとには,恋ははじめられない。
言外に,あるいは行間に,どれだけの思いを詰め込むことが出来るか,それがすなわちその人の恋する能力だと思うのですが,いかがでしょう?

恋はディテールが大切です。
というか,恋自体が人生のディテールでしょう。
だって,ヒトという動物の最終目的である生殖・繁殖には,恋なんてなくてもいいわけですから(だから戦争時には,恋愛よりも見合い結婚のほうが優先されるわけですよ。生産性低い恋は切捨て)。
でも人は,恋をしたがる。面白いもんだと思います。
恋なんて人生における文学や哲学みたいなもんで,なくたって生きていけるはずなんですけどね。
でもそのなくてもいいものに一喜一憂するのは,下らなくも愛しいことだと思いますよ。自分も含めて。
けれどとりあえず,

 やらないか?

と訊かれて

 ウホッ

と答える女はいません。

到達点はそこであっても,そこにたどり着くまでの手練手管,表現方法にうるさい動物なのですよ,ヒト科オンナというものは。
かぐや姫を見たんさい。相手が自分のためにどれだけ時間と手間と労力をかけてくれたか,というのが女にとっては何より大事なんですよ。
女性にモテたければ,まずその「表現方法」を研究しないとダメです。

魂ラジで話題の
でも僕には,妻がいるからダメだよね(by火野正平)
なんてその骨頂じゃないですか。

さらに言えば,光源氏の息子・薫がダメダメなのもそこなんですよね。
柏木の未亡人・落葉の宮に向かって
「死んだものと思って僕のものになれ」
とか
「あなたも男を知らないわけでもありますまいに」
とか,サイテー語録のオンパレード。とても恋上手の源氏の息子とは思えません。
好きだ,抱きたいという欲求を,どうやって相手に了承あるいは伝染させるか,というのが恋の醍醐味だろうに,んな言葉じゃ逆効果もいいところです。
特に後者は悪代官そのもの。最っ低。

因みに,言外にこめられたものが「謙虚さ」ではなくて「謙遜」だったりとか,媚であったりしたときには,個人的にはドン引きですね。
例えば,
俺って嘘ついたり演技したりって苦手なんだよね~
という言葉の裏には,
ほらほら,そんな俺って誠実でしょ?
という媚が丸見えで,非っ常~~に見苦しいし気分悪い。
そうやって薄っぺらく物を言いまわす男には,絶対恋なんて出来ない(断言。
そんなことを言うこと自体,既に演技がかっていることに,そういう男は絶対に気付かない。
その無神経さが嫌われるんです(しかしそういう人のために,恋をすっ飛ばして結婚へこぎつける為のシステム,「お見合い」があるわけですよ。すばらしいですね~人間の叡智って)。
恋愛場面において,男性の「こう見られたい」という欲求=媚ほど小賢しくて醜いものはないと思います。

女性はどうかって?
我々女は普段から化粧だのファッションだので媚をまとうことが板についてますからねえ,不自然ではないのですよ(それでも小悪魔なオンナ志望者は別。小悪魔は天然だから小悪魔なんであってね。あれをまんま実践しても意味がないと思うぞ)。
男性はころりと騙されてくれますしねえ。ほっほっほ♪
でも女にとっては,男の媚は醜いだけ。
「俺って誠実♪」という男ほど不実なもんです。

ということで,思い当たる殿方,ぜひとも精進してくださいませ。

精進しつつ,ぽちっとな→人気blogランキングへ
テーマ:男と女
ジャンル:恋愛
2005年10月23日 (日) | 編集 |
発達心理学会での発表原稿を今書いてるんですが,書きながらも,ポスターにしようか口頭発表にしようか迷ってるんですよねえ。
度胸がない小心者のおいらですゆえ,最初はポスターにしようと思ってたんですが,考えてみたら,おいらの研究に興味のある方と近しく交流が出来る反面,質問者から逃げられませんやね。
しかし口頭発表にするにしても,出すブツが書いて4年も経つ卒論に手を加えたものだということで,執筆当時の熱々感が良くも悪くも失われているのがまた…。
そんでもって内容も,今見ると穴だらけなんですよねえ。まあそこは手を加えればいい話なんですが。
でも怖いもの見たさでちゃんと発表したい気もするし。
悩むなあ。

こんなおいらに愛の手を→人気blogランキングへ
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年10月23日 (日) | 編集 |
という名前のお馬さんが優勝しましたねえ。予想通り。
動物相手に予想を裏切らずに何かを成し遂げる,というのはやっぱりすごいことだと思うですよ。

因みにうちの父は競馬ダイスキっこなんですが,ギャンブラーらしく,鉄板な勝負を買うのは嫌いなので,多分買ってはいないと思われ。

しかし武豊という人はやっぱり天才なんだろうな。
絶対馬と話が出来てるぞありゃ。

馬と話したいおいらに愛の手を→人気blogランキングへ
テーマ:日記
ジャンル:日記
2005年10月22日 (土) | 編集 |
新館に移って初めてのこの話題です。

今日本屋でこんな本を見つけて即買いしますた。
正確には「人と動物の関係」というよりもまんま「犬」の本なんですが。
4056041229うちの犬(コ)のしつけ3倍ホメればうまくいく!―たくさん「ほめて」ますか?しつけベタの原因は「ほめ方」にあった!
金子 真弓

学研 2005-07
売り上げランキング : 47,821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめでございます。
犬のしつけの方法として,行動科学に則った陽性強化法がメジャーになってきていますが,それをここまで突っ込んで,なおかつわかりやすく解説している本はなかなかないのではないでしょうか?
叱るだけ,叩くだけのしつけ法,ほめ方が間違っているしつけ法とはひと味もふた味も違うのね,ということがよく分かるつくりです。
著者の方々とは実は何回かお会いしてるんですが,あちらは覚えてないだろうな(苦笑
わんこのしつけは一度うまくいったらそれでいいというわけではないと,おいらは思います。勉強と同じで,繰り返しが大事です。
それが効率よく,犬にも負担がかからない方法で出来るのであれば,それを勉強しない手はないじゃあーりませんか。
人間を専門とされている方にも,もしかしたら参考になるかも?

そして2冊目。
4787232452児童虐待と動物虐待
三島 亜紀子

青弓社 2005-06
売り上げランキング : 155,277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待ってましたよこの本を。
福祉の視点からですが,動物虐待と児童虐待の連鎖について考察が加えられています。
動物虐待防止の歴史から始まって,現在の最新の動きまでを追い,暴力の連鎖とそれを食い止める可能性についても論じています。
動物福祉家が熱く語ることが多いこの問題について,福祉を専門に研究されている方が冷静に考察を加えていて,読み応えがあります。
動物虐待を防止したい人々はどうしてもそれだけに熱くなりがちで,人間側の研究者は,正直若干引いてしまうところもあるんですよね。
「動物至上主義者=動物愛護家」という根強いバイアスも手伝っていると思うのですが。
その逆に,動物と子どもを同列に考えるなんて,という「動物=(悪い意味での)畜生」という旧い思考の人がいるのも悲しいことです。
要はバランスの問題だと思うんですけどね。
そんな中,時にその身をもって暴力の存在を知らしめる動物について,人間側の研究者が着手したというそれだけでも意義のあることだと思います。
人と動物の関係についてバランスを取りつつ学びたいなら,必読と言えましょう。

参考になりました?→人気blogランキング
2005年10月22日 (土) | 編集 |
水曜日。
10:30~13:30までの授業なのに,目が覚めたら11:30。
しばらく世間に背を向けて布団の中でうだうだしたあと,午後からのゼミに行くのに激チャリしてたらすずめを轢いてしまいました。
ふつー自転車と反対側に逃げるでしょー!何で自転車に向かってくるのさあ(涙!君は何かの運動障害かい?!
チャリの気配にあわてて飛び立ったはいいけど自転車の前面にごっつんこして,地面へ急落下する被害者。
こっちも即座に自転車を止めて被害者のもとへ駆け寄ると,ビックリして放心状態ではあるけど意識はある様子。
かといって放っておくわけにも行かず,とにかく病院へ行かねば,とタオルハンカチでくるもうとすると「放さんかいゴルァ!」とびーびーぎゃーぎゃー大パニックの被害者。
それでもむりくりくるんでかごに乗せると今度はやたら静か。静かになればなったでやたら不安になる中,泣きそうになりながら行きつけの獣医さんのところへ行き,診てもらう。
翼には異常がなく,どうやら足の怪我だけですんだようで,一安心。
踏んじゃってたらどうなってたか…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お代はいいですよ,という先生のお言葉に甘え,再びゼミに急ぐが25分遅れorz
もうだめぽ。

木曜日。
調子よくジムに行き,筋トレと水泳をこなし,帰りも調子よくチャリをこいでいました。
で,歩道に上がろうと縁石に車輪がかかったところで滑ってがっしゃんこ。ぶっ倒れて顔と左手を強打。出血はしなかったものの,顔と地面がぶつかる「ごちっ」という鈍い音が…。
滑ったのは,縁石に向かって鋭角に入っていかなかったことが原因でした。
何とか体勢を立て直していると,近くにいた美しいお姉さん二人が「大丈夫ですか~」と駆け寄ってくれ,前籠から飛び出した荷物を拾ってくれました。感謝。
それにしても,お世辞でなく二人ともほんとに美しかった。
帰宅後,顔は表面的には何の異常もないけどやっぱ腫れていて,触ると痛いし笑うと痛い。
手首の痛みが増し,翌日の今日になって近所の整形外科へ。
骨に異常はなく,湿布薬をもらって帰る。
手首も痛いですが,今は筋トレのやりすぎて肩がいたいです。ばりっばり。でも背筋つけたいんだもん。

明日は雨なのでお出かけ自粛して,おとなしく発達心理学会のポスター発表の原稿でもやりますよ。
日曜はジム行くけど。
もう災難が起きませんように。(-人-)ナムー
2005年10月18日 (火) | 編集 |
来月19日から,札幌市初冬の恒例,ミュンヘン・クリスマス市が開催されるそうで。
恒例といっても4年前に始まったものなんですが,いや,めっさおすすめです。
札幌の姉妹都市,ミュンヘンのクリスマスマルクトをモデルにしたイベントでございます。
寒い中飲むグリューヴァイン(スパイスや柑橘類の入ったホットワイン)は美味しいし,とりどりのドイツ菓子,温かみのある木工玩具なんかが売られてて,見るだけでも楽しいです。
テーマはミュンヘンのはずなのに,時たまロシア系のおもちゃ(マトリョーシカってロシアだよね?)が売ってたりするのはご愛嬌w

中でもおすすめはグリューヴァイン入りで買う,限定マグカップ。
今年はこれらしい。

2005年マグカップv

かわいいっしょ?
クリスマス気分満点。毎年柄が違うと言うのもツボ。

因みに,何故においらがこんなにこのイベントに入れ込むかと言うと,もともとこの本でクリスマスマーケットというものを知り,憧れていたからなんですねー。
4088513991MIND ASSASSIN 5 (5)
かず はじめ

集英社 1997-01
売り上げランキング : 260,795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この巻の最終話,異国の雪降る街(だったかな?)で,シュトゥットガルトのヴァイナハツマルクトが舞台として出てくるんですよね。
それがまた効果的な使い方でねえ。
この巻全体的に重く暗い話が多いのですが,きれいなきれいなマルクトが描写されることで,一条の救いの光が射すんです。

この季節になると,いっつも行ってみたいなーと思うんですよね。
ドイツって行ったことないし。
コクのあるビールとかヴァイスブルストとかバウムクーヘンとか中世拷問博物館とかシュタイフベアー博物館とか,おいら好みなものがそろってるんですよー,ドイツ。
MONSTERも主な舞台はドイツだし,奥森かずいも日独クウォーターだし,勝手に近しく思っておるのです。
ドイツ。行きたい。

おいらをドイツに連れてって→banner
テーマ:北海道
ジャンル:地域情報
2005年10月18日 (火) | 編集 |
Decoさんのところで,Decoさんの,お兄さんに対するアンビバレンツな気持ちが書かれているのですが。
実はおいらも2人兄妹のいもーとです。
そもそも心理学でいうところの同胞ではない(その意識がさらさらない。多分お互いに)ので同胞葛藤なんざなかったんですが。
だもんで,ケンカは手加減なしで苛烈でしたねえ。毎回血を見ていましたよ。
口が達者なおいらVS腕力自慢の兄で,そりゃあもう大変でした。殺し合い一歩手前。いやマジで。
ていうかあれは家庭内暴力じゃなかったか?(滝汗
4つ違いですので子どもは二人とも思春期真っ只中でしたし,高学歴だけどワーカホリックな父親と,がっちり共依存体質&自分の同胞葛藤・親に対する問題を解決しないまま持ち越してしまっている母親,つー典型的な機能不全家族でしたし。
わかっていてもやっぱり母親は嫌いです。ああはなりたくない。死んでも。

ま,おかげで未だに口げんかじゃ負けない自信ありますがね。
自分の言葉が相手にどれだけダメージを与えるかをはかる癖がついたのはこの頃かも。

で,昨日気付いたのですが。

普段の人間関係の中で,友人であれ恋人であれ師匠であれ,なーんか違和感,いや,それほど大げさなものでなく,ほのかな印象とでも言えばいいでしょうか。
とにかく何か違った印象を受けてしまう人の共通項に気がつきました。

それは,一人っ子であるということなんです。

色々話したり接したりする中で,この人とおいらはどこかが決定的に違うなー,と思う相手は大体一人っ子なんですよね。
不思議なことに。
うちの大将然り,師匠然り,友人然り,相方然り。
良くも悪くも遠慮がない感じ,と言えばしっくり来るな。とにかくそんな印象をよく抱くんです。
マイペース人間が多い,というのは巷でよく聞くことですが,それとはちょっと違う。押しが強いというのとも全然違う。
そしてもちろん,嫌いなわけでは全然ないのですよ。
むしろ憧れですらある。>一人っ子
でもまあ,おいら1人の実感でしかないのでエビデンスまったくなしなんですが,やっぱちがうんだよなあ。なんでだろ。
単なるバイアスっぽい気もしてきたけど。

一人っ子のあなたも大家族のあなたもぽちっとな→banner
テーマ:独り言
ジャンル:ブログ
2005年10月17日 (月) | 編集 |
現実吟味,とか現実検討,という言葉があります。
臨床や教育に携わる者―それは実践者でも研究者でも―にとって,それは,情と知と技のバランスを考えるということだと思います。
具体的に言うと,自分に出来ることと出来ないことを冷静に,客観的に見極める,ということでしょう。
そして出来ないことを「出来ない」と相手に伝える勇気と潔さ,そして謙虚さがなければ,どんな対人援助も出来ない,というかやっちゃいけないと思うのですよね。

出来ないことと出来ることを冷静に吟味する,というのは,でも援助する側にとってもされる側にとっても大切なことじゃないでしょうか。
情だけでも,知だけでも,援助は出来ない。
「情」だけで突っ走ることは抱え込みにつながり,「知」だけの支援はどこか空虚でしょう(「情」の暴走よりはまだましかもしれないけどね)。
「情」と「知」抜きでの「技」の発動は想像つかないので,そこは割愛しますけれども。
援助者が,自分に何が出来て何が出来ないのかをはっきりと自覚しておくことは,援助を受ける側の利益になり,ひとりよがりにならないで済むという点において,援助者の利益になるのではないでしょうか。

しかしそれが出来ない個人や組織の,何と多いことか。
もちろん,「出来ない自分」を自覚するということは,とても困難なことでしょう。
おいらなんて出来ないことだらけでイヤんなりますよ。ええ,それはもう。
けれどイヤになりつつも,出来ないことを自覚することは謙虚さとたゆまない精進につながり,その内に,健やかな専門性となって身につくんじゃないかなあ,と思うのですよね。

目の前に援助を必要とする人がいたとして,そしてその人の身の上に,自らの情がどんなに激しく刺激されても,それでも冷静に,客観的に現実吟味をすることが,援助者たるものの義務でしょう。
その作業はは,多分,苦しいと思います。とても。
でもその苦しさに負けちゃいけないんですよ。

それに,出来ない,ということは別に恥ずかしいことじゃない。
これから出来るようになればいいだけの話なんですから。
「出来ない」と言える勇気と謙虚さを持たない援助者が,現実をまったく吟味しないとしたら,それは悲劇の幕開けといってもいいかもしれません。

また,無力な自分を自覚しても,自棄になっては意味がないと思います。
仏典の有名な逸話で,行き倒れた旅人と動物の話がありますよね。
森で行き倒れた旅人に,力自慢の熊は魚をとって来て与え,知恵者の狐は果物をとって来ます。
しかし無力なうさぎは何も出来ません。考えたうさぎは,自ら火に飛び込んで,わが身を食料として旅人に与えたのでした。
という話。

その続きはよく知りませんが,少なくとも臨床とその周辺にいる人間は,うさぎ的な振る舞いは避けるべきだよなあ,と思うのですよ。
自己犠牲は当人にとっては陶酔のタネでしょうけど,周囲にとっては迷惑なだけです。
勇気と無謀は違います。
その点も,援助者たるもの,よく自覚しておくべきなのではないでしょうか。

珍しく真面目なおいらの明日はどっちだ!?→banner
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年10月15日 (土) | 編集 |
これからお出かけなわけですが。

うちの大将が呼びかけ人やってるシンポジウムの受付嬢の仕事をしてきますですよ。
本来ならお金払って聞きに行きたいところなんですがお金なくてorz

出かける前に,昨夜お風呂の中でじっくり読んでため息ついてた本をご紹介。
4006000529治療文化論―精神医学的再構築の試み
中井 久夫

岩波書店 2001-05
売り上げランキング : 54,989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数ある中井久夫本の中でも,値段的にお手ごろで,内容も比較的さらりと読める類の,でも,大切なことがたくさん書いてある,すんごく面白い本です。
文化精神医学者中井久夫の面目躍如というか。
有名な妖精と少女の話,臨床家を傭兵・売春婦になぞらえたくだりなんかは膝を打ちまくりです。

そもそもおいら中井久夫本が大好きなんですよね。
師父が中井久夫先生をすんごく評価していたのと,院に入って一発目にゼミで読んだのが中井先生訳のこちらだった影響かも。
4622041251解離―若年期における病理と治療
フランク・W. パトナム Frank W. Putnam 中井 久夫

みすず書房 2001-07
売り上げランキング : 91,138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直,高いです。高いんだけど,何度も読み返すことを考えたら,読み捨ててしまう雑誌の方が高くついてるかも?
とりあえずおいらは,人間科学に携わる者として,読んどいて良かったと思います。
骨太な人間観は原著者パトナムのものでしょうが,それをなぞるような中井先生の訳はやはり秀逸です。

それはさておき,受付嬢がんがりますよ。

受付嬢に合い愛の手を→banner
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年10月14日 (金) | 編集 |
季節モノにはうるさいおいら,テンプレ変えてみますた。
ハロウィンと言えばかぼちゃ,かぼちゃ食べたいなー,と思って今煮付けてます。

で。
ロテ職人さんがダイエットの仕切り直しを宣言されてます。

それを真似たわけじゃ決してありませんが。
ここ最近ダイエット記録をサボってたのにはわけがあります。
それというのもですね。

ダイエット始めてから体重はマイナス2kg,体脂肪率も2%減,しましたよ,確かにね。

しかし。

そこから先が続かないorz

そこから先はびた一文減らないんです。増えてないけど減りもしない(微妙な増減はありますけどね)。
で,なんも考えずに一日一食とか逆に5食とか,めんどくさがって忙しさにかまけてジム通いサボったりとか,まあ散々な生活でございました。

しかし,しかしです。
相方の誕生日は来月に迫ってます。
そこでおいしいものをおいしく食べる為,また,相方をぎゃふんと言わせる為に,そして生活全般の建て直しのためにも,ここで踏ん張らねばいけません。

なので,ここで仕切り直しをしたいと思います。
ルールは以下の通り。

・食事記録をこまめにつける。
・お菓子・つまみは買わない(しかし勧められたら美味しくいただく)。
・酒は週2回まで。
・なるべく自炊。
・朝食はきちんと食べる。
・少なくとも週2回,できれば週3回はジムに行く。
・小腹が空いたら豆乳を。
・水分をこまめに取る。

おいらの場合,外に飲みに行くというのはほとんどないので(2ヶ月に1回あるかどうか),まずは間食禁止がキーポイントになりそうです。
そして今週末は労働するのでジムにいけないんですが,次週からめんどくさがらずにきちんとジム行こうと思います。

ついでに今回から,表示形式を従来の仮体重式から,本日の体重&体脂肪率を基点とした,プラスマイナス式に変更しようかと。
仮体重だとそれだけで錯覚してしまうので(汗
目標はとりあえず現体重マイナス5kg,最終的にはマイナス10kgを,体脂肪率はマイナス7.5%をめざしますですよ。
どんだけ太ってるんだって話ですよねorz

がんがります。

仕切りなおしに免じてぽちっとな→banner
2005年10月13日 (木) | 編集 |
ブラザー☆ビート観てるんですが。

いや~。
眼福です。
玉鉄にもこみちですよ。
ありえね~兄弟なのはわかりますが,でもやっぱカコイイ。
特に玉鉄(*´д`*)イイワァ

週の後半の癒し番組になりそうな予感~。

めんくい党のあなたもそうでないあなたもぽちっとな→banner
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2005年10月11日 (火) | 編集 |
ロテ職人さんのところでまたしても研究の重要性について触れられているので便乗して。

おいらね,勉強と研究は違うと思ってるですよ。
これは師父の受け売りなんですが。
「勉強」ちう字を見てみると,れるくすると書きますやね。
何から免れるのか。
そりゃピンチからでございましょう。チャンスから逃れてどーする。

そう考えると,試験「勉強」や受験「勉強」は受験失敗というピンチ回避のためにあるとも言えますよね。
志望校合格という目標を自ら設定し,その目標達成失敗を免れるために,進学したい若者は「勉強」するわけで,自分で「ピンチを免れる力」を強める意志と実績のない奴はすっこんでろ,というのがロテさんの主張ではないかと思うわけです(違ったらすみません)。

そんで受験「勉強」である程度以上の努力という危機回避能力を得,大学入学後は,より多くの思想と視点を,「独りよがり」というまた別な危機を回避するために「勉強」するんですよね。

そんでもって大学院は,というと。

「研究」するところ。

なわけですよ,基本的に。

んじゃ「研究」って何さ,と思ってまた字をじ~っと(ぁ)みると,「」いて「」めると書きますやね。
何を「研」いて「究」めるのか。
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年10月10日 (月) | 編集 |
昨日のエントリにてぴえーるさんからこんなコメントいただきましたよ。

ゼミ論は観察を用いた質的研究をすることになりそうです。


おお!質的研究に立ち向かう恐れ知らず勇者がここにも!w
やるべしでございます。>ぴえ~るさん
と同時に,やるからには正しくきっちりとやるべしでございます(ていうかオイラモナー)
そんなわけで,今までおいらが頼りにしてきた書籍を少しばかりご紹介いたしますですよ。
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年10月09日 (日) | 編集 |
20051009130609
いい天気なので外でお昼。
いい季節になりましたよ。
2005年10月08日 (土) | 編集 |
出先でウィズユーカード落としますたorz
あと¥2500以上残ってたのにぃっ!
きぃぃぃっ!!
2005年10月08日 (土) | 編集 |
明日はおいらが関わっているFS(フリースクールの略でございます)の学園祭です。

でもおいらは自分の勉強のために行けないんです。
エクスナー法ロールシャッハの基礎講座なんですが,道内じゃめったにないチャンスだあ,と思って申し込んだら学園祭と見事にバッティング。

関わって4年目にして初めて行けない学園祭。
ちょっと切ないですが,せっかく休んだんだし頑張ってこようと思います。

そして明日は早いのでもう寝ます。

おいらは今何位でしょうか?→banner
テーマ:日記
ジャンル:日記
2005年10月06日 (木) | 編集 |
今期の授業ではエピソード記述入門の他に,この本を読むそうです。
4888489513事例に学ぶ心理学者のための研究倫理
安藤 寿康 安藤 典明

ナカニシヤ出版 2005-07
売り上げランキング : 37,088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もちろん研究の倫理は学部の頃一通り叩き込まれましたが,現在は以前にもまして倫理についてシビアになっているとのことから,うちの大将がセレクトしました。人を相手にした研究をするなら必読の書ではないでしょうか。
襟を正してきっちり読みたいと思います。
自分の研究と,何よりも,研究協力者の方々のために。

襟を正してぽちっとな→banner
2005年10月05日 (水) | 編集 |
後期早々,やらかしてしまったおいらです(鬱
後期早々というか,休み中やらかしっぱなしだったのを指摘されたわけですが。
もーう自己嫌悪でいっぱい。やらかしていたショックと自己嫌悪は膨れ上がるばかりです。
頭抱えてしゃがみこんでしまいたい気分。

失敗を指摘された時,もういちどチャンスを下さい,と食い下がった方が良かったのかなあと不安にもなりましたが,やらかしてしまったことの大きさに,そんなことは思いもつかなかったおいら。
ダメダメです○| ̄|_

なんですが。それとは別に,叱ってくれた師匠への感謝の念も別にあって。
この機を逃さずきっちり叱ってくれた師匠という人がいてくれてよかったと思いました。
叱るということは叱るだけの価値が,少なくともおいらにはあったということじゃないかな,と。合理化かもしれないけどさ。
まだ叱られていてもいい立場にあることに安心し,まだ叱ってくれる人がいる,ということの幸せを,痛みと共に噛み締めています。

そして未熟さを思い切ってさらしますと,少し前なら,こういう時,おいら自己嫌悪とショックでいっぱいいっぱいだったと思うのですが,今回はそれとは別に,師匠の愛の鞭をそれとして受け止める余地があったことに驚きです。
ちょっとは成長したってことだろうか。
もちろん,やらかさない程度には成長しなくてはならないのは重々承知なのですが。

自己嫌悪とやらかしたショックは今まだがっつり疼いてますが,でも,いつかきっと,あの時あなたを叱っておいて良かったと師匠に言ってもらえるようになりたい。
今はただそれだけです。

叱ってくれる人がいて,おいらは幸せです。

頑張ります,師匠。
そして申し訳ありません。お叱りありがとうございました。

でも半べそかいてるおいらに応援のクリックを→banner
テーマ:自分の考え、想い。
ジャンル:日記
2005年10月05日 (水) | 編集 |
さっきのエントリついでにマイショップ開設してみました。
よろしくどうぞ。
今は感想ついてないのばかりですが,少しずつ感想書きつつ色々紹介していきますので,見てってやってください。
そいでもってご興味にそう本がありましたら,ここから買っていただけると大変嬉しいです。

しかし自分の本の趣味の開示はやっぱし恥ずかしいですね。
無学なのがばれるしなー…。

開設記念にぽちっとな→banner
テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
2005年10月05日 (水) | 編集 |
関係発達論萌え~とか言ってたら,授業でこれ読むことになりますた。やっほい。
4130120425エピソード記述入門―実践と質的研究のために
鯨岡 峻

東京大学出版会 2005-08
売り上げランキング : 5,608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
買ったばっかりで,ちょうど読み始めたところだったので,正にGoodTimingでございました。
でもこの本が与えてくれる,わくわくした充実感は,自分の中でだけじっくり味わっていたい気もする。
でも皆で読み込んで,ため息をつきたい気もする。
秘密の花畑を見つけた時の気分に似ているかな。見せたくないけど見せたい。
こんなうれしはずかしな気分を味わわせてくれる本は,なかなかない!

そして今一番気になる本,絶対そのうち手にとって読む運命にある本wはこちら。
4762824275構造構成主義とは何か―次世代人間科学の原理
西條 剛央

北大路書房 2005-04
売り上げランキング : 26,137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でも手ごわそうなんだよなあ。おいらの足りない頭で理解できるかどうか…。

この本に取り掛かる前に読んどこうかと思ってるのがこちらの本。
4888489157あなたへの社会構成主義
ケネス・J.ガーゲン

ナカニシヤ出版 2004-11
売り上げランキング : 19,677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しかしこっちも頭がついていかない気がする夏休み明けのおいらorz

あとこれも,時間があったら是非読んでみたいです。
4103001119僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
泉 流星

新潮社 2005-09-29
売り上げランキング : 40,621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アスペルガーの当事者がつづったノンフィクションだそうです。今日ちらりと立ち読みして買おうかどうしようかかなり激しく迷いました。アスペルガーの方には世界がどういう風に見えているのか,垣間見させてくれそうな作品ではないかと。

立ち読み→迷った(そして買わなかった)本その2。
4414400228不登校臨床の心理学
藤岡 孝志

誠信書房 2005-06
売り上げランキング : 234,209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちびっと立ち読みしただけですが,「不登校」という簡単には類型化できない現象に対して,様々な角度からの関わりが提案されている…ような気がしましたですよ。
不登校の概念は様々な要素が絡み合っていて複雑なようにおいらには見えるので,いろんな視点からの「不登校考」を読んでみたい気がする今日この頃。

立ち読み→迷った(そして買わなかった)本その3。
4422113321子どもの喪失と悲しみを癒すガイド―生きること・失うこと
リンダ・ゴールドマン

創元社 2005-08
売り上げランキング : 79,556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子ども期の,大切に扱うべき喪失体験としてペットロスについてかなり多くのページを割いて,扱い方を丁寧に,簡潔まとめています。
ので,これも年内に読了義務ありだな<自分。

…どなたかおいらにこれらの本を恵んでくれる足長おじさんいないでしょうか。

クリックでおいらの読書欲も燃焼です!→banner
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年10月04日 (火) | 編集 |
最近夜10時に寝て2時ごろ起きるという変則的激早起き生活をしてるおいらですこばわ。

北国では今夜でTVアニメMONSTERが終了いたしました。
先週ビデオ録画に失敗し,先週のクライマックスを見逃したおいら○| ̄|_
せめて最終回は,と思って撮りながら見ました。

途中,う~ん?な画の回もありましたが,最終回に向かっては,クオリティの高い映像で盛り上げて行ってましたねえ。よかったよかった。
始まった当初は,声を持ち動き回るキャラたちを見てはまらなかったらどうしようとか思ってたんですが,結局杞憂だったようで。
声優陣がおいら的には結構豪華だったからでしょうねえ。途中のエピソードでメーテルをやってた池田昌子氏が出てたり。
特に木内秀信氏のテンマも良かった。ルンゲさんの低い抑揚のない感じもまた。
グリマーさんも,エヴァも文句なく満点ですわ。

なので,見逃した回はこちらでチェックしようかと思います。
B0002KVDH2MONSTER DVD-BOX Chapter 1
浦沢直樹 小島正幸 木内秀信

バップ 2004-12-22
売り上げランキング : 9,122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてアニメから入った方のために,こちらもついでに。
4091836518Monster (1)
浦沢 直樹

小学館 1995-06
売り上げランキング : 4,888
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニメと一味違う原作の風味もやっぱり捨てがたいです。

そして物語終了後のエピソードや新たな謎が詰まったこちらもおすすめ。
4091852793もうひとつのMONSTER―The investigative report
ヴェルナー・ヴェーバー 浦沢 直樹 長崎 尚志

小学館 2002-06
売り上げランキング : 5,634
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本,おいらも最近知ったのですが,おいらみたいな浅めのファンは存在すら知らなかったりするんですよね。でもそれは多分もったいないです。
あの不気味なラストから数年後,再び不可解な殺人事件が起きたところから話は始まります。絵本「なまえのないかいぶつ」の続編「目覚めるかいぶつ」収録。
こちらにはグリマーさんはもちろん,双子やディーターは直接的には出てきませんが,エヴァ・ハイネマン,ルンゲさん,スーク刑事がルーエンハイム事件の証人として登場します。
もうね,エヴァ萌え~ですよ。ちょっと疲れた,人生の酸いも甘いも味わった味のある感じがまた。

ところでなにやらめりけん国で,続編製作前提で実写化の話が進んでいるそうですが,テンマは誰だろうと思ってみたり。
アニメ化は良かったけど,実写化はな~。
あの膨大なエピソードの取捨選択のしかたによっては,中途半端なロードムービーになるか,ハリウッドらしい悪い意味でシンプルな猟奇サスペンスものになりそうな悪寒。
アメリカの大味さで,主な舞台になってるドイツ~東欧のあの空気感が出せるのか禿しく不安です。
枝葉ぶった切りでエピソードガンガン切られてもいやだなあ。ドラマならいざ知らず映画というのは尺が決まってますからねえ。
男女の美しい一卵性双生児が実在するのか,という疑問もあるし。
不安だ。とてーも不安だ。

これ読んでMONSTERに興味を持たれた方はぽちっとな→banner
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
2005年10月02日 (日) | 編集 |
ホント今さらだよ;
えー,もうだいぶ前のことのような気がしてるんですが(で,ほんとにだいぶ前なんですが),日本心理学会,行って参りました。遅いけどいーんです,自分の覚書なんですから。
これを機会にいい加減頭を研究モードに切り替えないと。

そして後で知ったのですが,出たWSがほとんどカカさんとかぶってて驚き。お会いできたらよかったのになあ。

おいら質的研究関連のWS2つ↓と
「質的」を標榜すること…いわゆる〈心理学〉と質的心理学の衝突と融和の可能態
詩的表現のもつ語りの力
ヒューマン・アニマルボンド関連で1つのWSに出ました。

『質的』を標榜…は基礎心理学といわゆる「質的心理学」の対話というカタチでした。
卒論・修論と質的研究でやってきたおいらにとってはとても面白く,天ヶ瀬先生の「ナラティヴ分析に精神分析に感じる気持ち悪さを感じてしまうのは私だけ?」という指摘には苦笑気分で,でも笑えなかったです。
おいらも修論のとき,副査の生理心理学の先生から同様のことを言われたので。
まあそれはそうですね。<夢分析・精神分析
確かに語りの分析結果って量的研究のようにエレガントではないし,万華鏡のようなんだけど,それが魅力でもあるというか,そうやっていろいろな視点・立場から分析をしていきながら真実を追究するというカタチが苦しいけど気持ちいいわけで。
今までの心理学が「心」を自然科学的に追求するものであるならば,質的研究は「心」込みの「人生」を研究するための手法なんだと思うのですが。
(そういう意味では確かに,「質的心理学」は「心理学」ではないかもしれないですね。)
そして真実はいつもひとつ,とは限らない「人生」を研究するならば,その結果も万華鏡のようであってしかるべき,というのはいいすぎですかね。

どんな研究手法であっても,時代や文化の影響からは逃れられないものだと思うのですが,質的研究は自然科学的な心理学研究よりも,研究者本人も,データも,分析結果もその影響を色濃く受けやすいものだと思います。
けれどだからこそ繰り返されるであろうデータとの対話によって,直線的な階段を登るのではなく,螺旋状に少しずつ進んでいくものであると思うのですが。
その螺旋を上から見るか,横から見るかによって,見えるものが違うのかな,と。

ひとつ残念なのは,天ヶ瀬先生の先の問いに対する質的研究者の先生方からの答えが聞けなかったことかなあ。
おいら質問しようと思ったけど時間無かったし。

そんでもってどーでもいいことだけどもひとつ気になったのは,遠藤利彦先生の「heel」の発音。
先生,プロレスの「ヒール」は「ヒ」にアクセントです…

「詩的表現~」の方も同様に楽しいWSでした。
矢守先生の典型性と純粋化のくだりは楽しかった。質的研究と量的研究の差は,そこ,そこ,そこなのよ,と膝を打ちたくなる内容。
しかし典型性を見出せないような事象に関してはどうするんでしょ,とちょっと不安にもなってみたり。
ここでの「詩的」という言葉には,端的で,多くの意味がふくまさった,時に抽象的だけれども的確な言葉,ということだと思って聞いていたのだけれど,そしてそういう表現に出会うのは確かに楽しいのだけれど,でも実際にそれをデータとして扱うとなると,今度は頭抱えることになるんだよなあ,というのが率直な感想でしょうか。
詩的表現って,わかる人にはわかるし,もうそれしか言い様がない,というものも数多いのだけど,わからない人には徹底的にわからないからなあ。
そこだけ取り出されて曲解されることも多いし。
そういう意味では大変に取り扱いが難しい,うむむ。

ヒューマンアニマルボンド研究のWSでは,以前から憧れていた東大の金児恵さんという方のコメントが聞けて嬉しい限り。
金児さんはその研究と同様,美しくてエレガントで,言うまでもなく知的な方でした。名刺交換が出来なかったのが残念。
それにしても,人数少なかったですなw
話題提供者のお二人が提供された話題は,おいらが一人で批判キャンペーンを展開している「動物が人を癒す」的な発想とは正反対な視点で研究を進められていて,かなりウキウキしてしまいましたですよ。
そうそう,動物は触媒なのよ,しょ・く・ば・い!

ちなみにそこで「日々雑記帳あしあと」のさやかさんとも再会し,安否を確認w
その後の飲み会の様子はロテ職人さんのところで詳細が語られてますので割愛しますが,おかげさまで昼も夜も充実した時間を過ごせました。

来年は福岡かあ。発心も福岡なんだよねえ。どうしようかなあ。むむう。

鬼に笑われそうなおいらにお恵みを!→banner
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2005年10月02日 (日) | 編集 |
今夜のましゃも適度にエロくてよござんした。
ましゃ初(だよね?)の抱かれたい男No.1@ananおめでとう。明日anan買わないと。

というわけでひな@またも夜更かし です。

何で夜更かしかというと。来月相方の誕生日があるのですがね。
付き合って丸10年,今年で11年目,その間に「相手の誕生日にはきちんとした,おいしいレストランでお食事」という慣習が出来上がってまして。
というかおいらが言い出したんだけどな。
年に1回だけの,相手が生まれてきてくれたことへの感謝を表す日なのだからちゃんとしよう,と。

で,その「きちんとした」「おいしい」レストランちうのを選ぶのがまた一苦労。
平たく言えば,質実の伴った勝負レストランを探してるんでございますよ。
これが北国なら,価格は内地の2~3割引だし,基本的に素材はすごくいいことが多いので,ちょっとぐらい外しても雰囲気と素材の良さでまあまあ食べられるところが多いのですが。
今回はおいらがあっちに行くということで,下見も出来ず,ネットと情報誌頼みで探すしかないんですねえ。
格式あるグラン・メゾンなら当たり外れはさほど大きくなかろうとも思いますが,んなところに行く余裕は金銭的にも精神的にもないし。
伝統があれば美味しいかといったらそうでもないですしねえ。何せこちらの舌は庶民舌なのでw

というわけで困ってます。
でもまあ,別れるか別れないか,などという悲壮な悩みではない,前向きな悩みなので楽しいですよ。
しかしああ,その前にお金貯めんとなあorz

そんなわけで皆様,東京都心部・神奈川近辺で「きちんとした」「おいしい」レストラン情報がありましたらどしどしお教えくださいませ。

そんなおいらに応援のクリックを→banner
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
2005年10月01日 (土) | 編集 |
mooさんやロテ職人さんが過食っぷりをカムアウトしてるので,つられてみる。

一番過食してたのは中学時代ですね。
学校帰りにコンビニ寄って,夕食前に買い食いするのが習慣化してますた。
お気に入りはこんな感じ。

夕食前
・ポテトチップスBIGBAG ひと袋
or/and
・ココナッツサブレひと箱
or/and
・チョイスひと箱

小遣い豊富な時はorがandに変わる率が高くなってました。
で,夕食は残しつつも食べると。

その後家人が寝静まった頃再びコンビニまで出かけてカップヌードル買うわけですよ。
で,普通に食べるでしょ。
そして残ったスープに冷ご飯突っ込んで食べると。
思い出すだけで気持ち悪くなるようなメニューの数々ですが,当時は平気だったんですよね。
それで新体操とかやっちゃってたし。
しかし今考えるとよくブリミアにならんかったな~と思いますよ。
かなり病んでましたからね,中~高は。

んで高校入るとさすがに量が減り,その代わりに酒が加わりましたねえ。
周囲では可愛らしくピーチツリーフィズが流行ってましたが,おいらは一人深夜に頂き物のブランデーをストレートかコーラで割って飲んでました。
うちの父親あんまり飲まない人間なんですが,見た目呑めるように見えるのでたくさんもらってたんですね,酒類。
母親は酒飲みですが一人酒をする趣味はないのでなかなか減りません。ていうか溜まる一方だったような。
銘柄に関しては当時全く分かってませんでしたが,お中元やらお歳暮やらで大量に色々もらってて,誰も飲まないのをいいことにそれを勝手に開封して飲み,飲み終わるまでは開封したことがばれないよう,箱は捨てずに他の箱の間においてカムフラージュし,飲み終わってから捨ててました。
日本酒は当時はおいしさが分からず,また母親が料理酒として使ってたので手は出しませんでした。
だから昔から,ひな家では肉じゃが作るのに越の寒梅や天狗舞,ブランデーケーキ作るときにはレミーマルタン。罰当たりもいいとこです。

今は各方面に父があまり飲まない人だということがバレたおかげで贈られるものも変わり,コーヒーや紅茶ばかりでつまらんです。
実家の面々は完全にコーヒー党なので,紅茶が贈られてくるとそのままおいらに回ってくるのは,紅茶党としてはありがたいのですが。

ここ最近はどうだろうな~。ああ,「突然食欲」には良く悩まされますね。
「突然食欲」ちゅーのはですね,フラッシュバックのように突然に「これが食べたいッ!」とものすごい欲求が湧き上がって,それが銘柄限定なんですよ。
例えば,森永の板チョコが食べたいッ!と思うと,寸分たがわず森永の板チョコでなくてはダメなんです。明治じゃダメ。カタチが変わってもダメ。
同じ森永でもダースじゃダメなんです。
これ,基本的にジャンクフードやお菓子に対して湧き上がることが多いですね。
ちなみにこれが起きないラーメンは,おいら的にダメです。ああ,あそこのラーメン食べたいなあ,と思える味かどうかがカギ。
高級なものに対して起こらないものでよかったw あそこのキャビアが食べたい!とかじゃなくて。
キャビアなんて食べたことないもんね。海ぶどうならあるけどさ。

そして今日の夕飯はスリムパックとケーキです!(どきっぱり
おいしそ~でしょ~。cake

これが今日初めての食事ですからまたビックリですよね~(棒読み)。
いいもん,明日泳ぐから。
食べる前に散歩行ってこよ。

こんな過激派なおいらに愛のクリックを!→banner
テーマ:こんな日もあっていい
ジャンル:日記