2005年10月05日 (水) | 編集 |
後期早々,やらかしてしまったおいらです(鬱
後期早々というか,休み中やらかしっぱなしだったのを指摘されたわけですが。
もーう自己嫌悪でいっぱい。やらかしていたショックと自己嫌悪は膨れ上がるばかりです。
頭抱えてしゃがみこんでしまいたい気分。

失敗を指摘された時,もういちどチャンスを下さい,と食い下がった方が良かったのかなあと不安にもなりましたが,やらかしてしまったことの大きさに,そんなことは思いもつかなかったおいら。
ダメダメです○| ̄|_

なんですが。それとは別に,叱ってくれた師匠への感謝の念も別にあって。
この機を逃さずきっちり叱ってくれた師匠という人がいてくれてよかったと思いました。
叱るということは叱るだけの価値が,少なくともおいらにはあったということじゃないかな,と。合理化かもしれないけどさ。
まだ叱られていてもいい立場にあることに安心し,まだ叱ってくれる人がいる,ということの幸せを,痛みと共に噛み締めています。

そして未熟さを思い切ってさらしますと,少し前なら,こういう時,おいら自己嫌悪とショックでいっぱいいっぱいだったと思うのですが,今回はそれとは別に,師匠の愛の鞭をそれとして受け止める余地があったことに驚きです。
ちょっとは成長したってことだろうか。
もちろん,やらかさない程度には成長しなくてはならないのは重々承知なのですが。

自己嫌悪とやらかしたショックは今まだがっつり疼いてますが,でも,いつかきっと,あの時あなたを叱っておいて良かったと師匠に言ってもらえるようになりたい。
今はただそれだけです。

叱ってくれる人がいて,おいらは幸せです。

頑張ります,師匠。
そして申し訳ありません。お叱りありがとうございました。

でも半べそかいてるおいらに応援のクリックを→banner
テーマ:自分の考え、想い。
ジャンル:日記
2005年10月05日 (水) | 編集 |
さっきのエントリついでにマイショップ開設してみました。
よろしくどうぞ。
今は感想ついてないのばかりですが,少しずつ感想書きつつ色々紹介していきますので,見てってやってください。
そいでもってご興味にそう本がありましたら,ここから買っていただけると大変嬉しいです。

しかし自分の本の趣味の開示はやっぱし恥ずかしいですね。
無学なのがばれるしなー…。

開設記念にぽちっとな→banner
テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
2005年10月05日 (水) | 編集 |
関係発達論萌え~とか言ってたら,授業でこれ読むことになりますた。やっほい。
4130120425エピソード記述入門―実践と質的研究のために
鯨岡 峻

東京大学出版会 2005-08
売り上げランキング : 5,608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
買ったばっかりで,ちょうど読み始めたところだったので,正にGoodTimingでございました。
でもこの本が与えてくれる,わくわくした充実感は,自分の中でだけじっくり味わっていたい気もする。
でも皆で読み込んで,ため息をつきたい気もする。
秘密の花畑を見つけた時の気分に似ているかな。見せたくないけど見せたい。
こんなうれしはずかしな気分を味わわせてくれる本は,なかなかない!

そして今一番気になる本,絶対そのうち手にとって読む運命にある本wはこちら。
4762824275構造構成主義とは何か―次世代人間科学の原理
西條 剛央

北大路書房 2005-04
売り上げランキング : 26,137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でも手ごわそうなんだよなあ。おいらの足りない頭で理解できるかどうか…。

この本に取り掛かる前に読んどこうかと思ってるのがこちらの本。
4888489157あなたへの社会構成主義
ケネス・J.ガーゲン

ナカニシヤ出版 2004-11
売り上げランキング : 19,677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しかしこっちも頭がついていかない気がする夏休み明けのおいらorz

あとこれも,時間があったら是非読んでみたいです。
4103001119僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
泉 流星

新潮社 2005-09-29
売り上げランキング : 40,621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アスペルガーの当事者がつづったノンフィクションだそうです。今日ちらりと立ち読みして買おうかどうしようかかなり激しく迷いました。アスペルガーの方には世界がどういう風に見えているのか,垣間見させてくれそうな作品ではないかと。

立ち読み→迷った(そして買わなかった)本その2。
4414400228不登校臨床の心理学
藤岡 孝志

誠信書房 2005-06
売り上げランキング : 234,209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちびっと立ち読みしただけですが,「不登校」という簡単には類型化できない現象に対して,様々な角度からの関わりが提案されている…ような気がしましたですよ。
不登校の概念は様々な要素が絡み合っていて複雑なようにおいらには見えるので,いろんな視点からの「不登校考」を読んでみたい気がする今日この頃。

立ち読み→迷った(そして買わなかった)本その3。
4422113321子どもの喪失と悲しみを癒すガイド―生きること・失うこと
リンダ・ゴールドマン

創元社 2005-08
売り上げランキング : 79,556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子ども期の,大切に扱うべき喪失体験としてペットロスについてかなり多くのページを割いて,扱い方を丁寧に,簡潔まとめています。
ので,これも年内に読了義務ありだな<自分。

…どなたかおいらにこれらの本を恵んでくれる足長おじさんいないでしょうか。

クリックでおいらの読書欲も燃焼です!→banner
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術