2005年10月22日 (土) | 編集 |
新館に移って初めてのこの話題です。

今日本屋でこんな本を見つけて即買いしますた。
正確には「人と動物の関係」というよりもまんま「犬」の本なんですが。
4056041229うちの犬(コ)のしつけ3倍ホメればうまくいく!―たくさん「ほめて」ますか?しつけベタの原因は「ほめ方」にあった!
金子 真弓

学研 2005-07
売り上げランキング : 47,821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめでございます。
犬のしつけの方法として,行動科学に則った陽性強化法がメジャーになってきていますが,それをここまで突っ込んで,なおかつわかりやすく解説している本はなかなかないのではないでしょうか?
叱るだけ,叩くだけのしつけ法,ほめ方が間違っているしつけ法とはひと味もふた味も違うのね,ということがよく分かるつくりです。
著者の方々とは実は何回かお会いしてるんですが,あちらは覚えてないだろうな(苦笑
わんこのしつけは一度うまくいったらそれでいいというわけではないと,おいらは思います。勉強と同じで,繰り返しが大事です。
それが効率よく,犬にも負担がかからない方法で出来るのであれば,それを勉強しない手はないじゃあーりませんか。
人間を専門とされている方にも,もしかしたら参考になるかも?

そして2冊目。
4787232452児童虐待と動物虐待
三島 亜紀子

青弓社 2005-06
売り上げランキング : 155,277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待ってましたよこの本を。
福祉の視点からですが,動物虐待と児童虐待の連鎖について考察が加えられています。
動物虐待防止の歴史から始まって,現在の最新の動きまでを追い,暴力の連鎖とそれを食い止める可能性についても論じています。
動物福祉家が熱く語ることが多いこの問題について,福祉を専門に研究されている方が冷静に考察を加えていて,読み応えがあります。
動物虐待を防止したい人々はどうしてもそれだけに熱くなりがちで,人間側の研究者は,正直若干引いてしまうところもあるんですよね。
「動物至上主義者=動物愛護家」という根強いバイアスも手伝っていると思うのですが。
その逆に,動物と子どもを同列に考えるなんて,という「動物=(悪い意味での)畜生」という旧い思考の人がいるのも悲しいことです。
要はバランスの問題だと思うんですけどね。
そんな中,時にその身をもって暴力の存在を知らしめる動物について,人間側の研究者が着手したというそれだけでも意義のあることだと思います。
人と動物の関係についてバランスを取りつつ学びたいなら,必読と言えましょう。

参考になりました?→人気blogランキング
2005年10月22日 (土) | 編集 |
水曜日。
10:30~13:30までの授業なのに,目が覚めたら11:30。
しばらく世間に背を向けて布団の中でうだうだしたあと,午後からのゼミに行くのに激チャリしてたらすずめを轢いてしまいました。
ふつー自転車と反対側に逃げるでしょー!何で自転車に向かってくるのさあ(涙!君は何かの運動障害かい?!
チャリの気配にあわてて飛び立ったはいいけど自転車の前面にごっつんこして,地面へ急落下する被害者。
こっちも即座に自転車を止めて被害者のもとへ駆け寄ると,ビックリして放心状態ではあるけど意識はある様子。
かといって放っておくわけにも行かず,とにかく病院へ行かねば,とタオルハンカチでくるもうとすると「放さんかいゴルァ!」とびーびーぎゃーぎゃー大パニックの被害者。
それでもむりくりくるんでかごに乗せると今度はやたら静か。静かになればなったでやたら不安になる中,泣きそうになりながら行きつけの獣医さんのところへ行き,診てもらう。
翼には異常がなく,どうやら足の怪我だけですんだようで,一安心。
踏んじゃってたらどうなってたか…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お代はいいですよ,という先生のお言葉に甘え,再びゼミに急ぐが25分遅れorz
もうだめぽ。

木曜日。
調子よくジムに行き,筋トレと水泳をこなし,帰りも調子よくチャリをこいでいました。
で,歩道に上がろうと縁石に車輪がかかったところで滑ってがっしゃんこ。ぶっ倒れて顔と左手を強打。出血はしなかったものの,顔と地面がぶつかる「ごちっ」という鈍い音が…。
滑ったのは,縁石に向かって鋭角に入っていかなかったことが原因でした。
何とか体勢を立て直していると,近くにいた美しいお姉さん二人が「大丈夫ですか~」と駆け寄ってくれ,前籠から飛び出した荷物を拾ってくれました。感謝。
それにしても,お世辞でなく二人ともほんとに美しかった。
帰宅後,顔は表面的には何の異常もないけどやっぱ腫れていて,触ると痛いし笑うと痛い。
手首の痛みが増し,翌日の今日になって近所の整形外科へ。
骨に異常はなく,湿布薬をもらって帰る。
手首も痛いですが,今は筋トレのやりすぎて肩がいたいです。ばりっばり。でも背筋つけたいんだもん。

明日は雨なのでお出かけ自粛して,おとなしく発達心理学会のポスター発表の原稿でもやりますよ。
日曜はジム行くけど。
もう災難が起きませんように。(-人-)ナムー