2006年01月31日 (火) | 編集 |
そして全ての儀式が終わった日曜の午後,実家で少し時間があったので,買い物がてら,育った町の空気を味わいながらふらついてきましたよ。
[続きを読む...]
テーマ:日記のようなもの
ジャンル:日記
2006年01月31日 (火) | 編集 |
先ほど帰ってきました,ぽちこです。

土曜朝,かねてより危篤状態だった祖父が逝去,2週連続で関東に行ってきました。

行きの飛行機の中でタイミングよくこれや

地上の星/ヘッドライト・テールライト
地上の星/ヘッドライト・テールライト


これ

スター
スター

が流れて,危うく泣きそうになりますた。
てか少し泣いた。

でもね。
[続きを読む...]
テーマ:日記のようなもの
ジャンル:日記
2006年01月28日 (土) | 編集 |
20060128194211
いろんな人生をつめこんだ電車の中で、ただ一つの人生の主人公と、その永遠の不在について思いを巡らせる。

今朝方、祖父が永眠。

2006年01月27日 (金) | 編集 |
最近読んだ本&おすすめ本をご紹介。

[続きを読む...]
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2006年01月27日 (金) | 編集 |
そんな事よりぽちこ,ちょいと聞いてくれよ。このブログとあんま関係ないけどさ。

[続きを読む...]
テーマ:わんわん日記
ジャンル:ペット
2006年01月25日 (水) | 編集 |
何だかおひさしぶりです。ぽちこです。こばわ。

昨日関東遠征から帰ってきますた。
金曜から行ってたんですが,ええ,その前日(正確にはその日の午前中まで)ひどい咳と熱に悩まされてましたが。

関東では咳をしいしい鯨の海を求めて高輪近辺を徘徊したり咳をしいしい大学時代のサークル仲間と再会したり咳をしいしい来月屋久島へ旅立ってしまういけずな先輩と再会したりして咳をしいしい昨日帰宅し,咳をしいしいこれを打っております。

つまり風邪は治ってない,と(壊笑。

そして今週は1年越し,入学願書の〆切が待ち構えておりまふ。
いや,そもそも待たれてなどないかもしれない。
でもここが正念場です。

がんばりますよ。

そんなわけで関東遠征の詳細とか更新はまた金曜夜以降に。
こうやって体験のアクチュアリティが失われていくのね…orz

鯨岡風味にシメてみても無駄。→更新ないとあっちゅう間に落ちるらしい
人気blogランキングへ
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年01月19日 (木) | 編集 |
あい。眠りに眠りまくってちょっと復活の兆しが見えてきましたぽちこです。
近所のお医者さんにいって咳止めと抗生物質と解熱・鎮痛剤を出してもらいました。
以下診察時のスクリプト。

[続きを読む...]
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2006年01月18日 (水) | 編集 |
あい。またしても自分のセキで起きました。ぽちこです。

今日はホントは修論発表終了後の打ち上げという酒席があったのですが,それはしぶしぶ欠席。
てか,発表自体も体だるくて休もうかと思ったんですが,レジュメだけでも欲しかったので30分遅れで行ってもらって来ますた。
で,その後ちょっこし大学に残って自分の研究計画書をちょこまかといじってたのですが。
ダメですねー,頭重いと。
文章にキレとノリと整合性がない。
それでも2~3時間粘ったんですが,諦めて帰って化粧も落とさずばたんキュー。

で,先ほどまで見てた夢の中の話。
[続きを読む...]
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2006年01月17日 (火) | 編集 |
風邪引きますた。
周囲が腹痛や嘔吐にやられている中,超オーソドックスな咳&くしゃみがおいらを襲ってます。
おいらのいつものパターンだと,

のどの痛み→鼻かぜ→治癒



のどの痛み→鼻かぜ→咳→→治癒

のはずが,今回は,のどすっ飛ばしていきなりくしゃみと咳。
勘弁してください。

昨日FS休んで一日中寝てたのに,全く効果なし。
逆にひどくなって,夜は咳で全然眠れませんでした。
J(仮名)が心配したのか,ぬいぐるみを持ってベッドサイドまでお見舞いに来てくれましたが,それももちろん効果なし。

鼻は詰まるし頭はどよーん,咳は肋骨を折らんばかり。
熱はあったら怖いので計ってませんが,多分あるっぽい。
やるべきことはいろいろあるのに何てこったい。

梅生姜湯以外に効くもの教えてください誰か。

薬は一応飲んでます。→人気blogランキング
テーマ:
ジャンル:日記
2006年01月16日 (月) | 編集 |
昨日TBSの報道特集で,動物虐待と対人暴力との関連についてやってましたね~。
動物福祉関連問題がテレビで扱われるのは珍しいので,いつも見ている笑点そっちのけで見てしまいました。

AIBOを壊すのと,犬を殺すのとは何が違うのか?
虫を殺すのと,猫を殺すのは何が違うのか?

これらの問いはすなわち,

動物は人にとって何なのか,
人は命をどう思っているのか,

という問いにつながります。
で,その問いに,おいら無謀にも挑戦してるわけです。

それはさておき。
[続きを読む...]
2006年01月15日 (日) | 編集 |
マジレンジャー久しぶりに見たら。

[続きを読む...]
2006年01月15日 (日) | 編集 |
相方が木村に似てると言われたらしいです。
木村?

ん?木村?

[続きを読む...]
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:日記
2006年01月14日 (土) | 編集 |
ロテ職人さんのところで【皆さんの】臨床系ブログ・実名か仮名か【ご意見は?】という問いかけがされてますので,臨床系でもないのに便乗してちょこっと書きます。
おいらはただの心理学徒で,自分のことを臨床家だと思ったことは一度もないというのが前提になりますが(臨床家のタマゴ,だとは思ってますがね)。

[続きを読む...]
テーマ:思ったこと、考えたこと
ジャンル:ブログ
2006年01月13日 (金) | 編集 |
読むぞ読むぞ読むぞ。
今月中に読むぞ。

これとか。
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年01月11日 (水) | 編集 |
おいら日ごろから水分は頑張って摂ろうと思ってるわけですが(意識して摂らないとほんとに摂らないので),そうなると大学や出先でペットボトルを買う頻度がどうしても高くなっちゃうわけですよ。
家計簿つけてて気がついたのが,その費用。
これが結構バカにならない。夏も冬もね。で,考えて。

こないだの日曜せっかくロフトに行ったのに買い忘れたので,昨日買ってきたのがこちら。
[続きを読む...]
テーマ:おすすめ商品案内
ジャンル:ライフ
2006年01月10日 (火) | 編集 |
FSのあと,結構久々に泳ぎに行ってきますた。
550mほど。

今までに比べて距離は半分ほどなんですが。
なぜか今日は格別にきつかった。
水の中での身体の動かし方も,息の仕方もすべて忘れてしまったかのような苦しさが,300mあたりまで続きました。
なので,最初1km泳ぐ予定でいたのを,半分に変更。
[続きを読む...]
2006年01月09日 (月) | 編集 |
あのね,先日関東に行ったときにですね,久々にANAだったわけですよ。
[続きを読む...]
テーマ:お気に入りミュージシャン
ジャンル:音楽
2006年01月09日 (月) | 編集 |
いや,別にやめる気ないんですけどね。今は。

でもマー実を言うとおいらこの一年,研究を続けていくか否か,ずーっと,かなーり,迷いながら来たわけですよ。
正直モチベーションがギリギリまで低下して,もう研究やめて,臨床もあきらめちまおうかなーと思ったこともしばしばで。

実際そんなようなことを,おいらの口から聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
[続きを読む...]
2006年01月08日 (日) | 編集 |
やっとこ落ち着いてブログ更新ですこばわ。

出先から携帯であちこち伺っていましたが,もしご挨拶漏れがあるといけませんので一応…

改めまして,明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。


やっと言えたよ;

昨日まで母親が北国に逗留していた為,彼女に付き合ってホテル暮らしをしていたのでした(Jは預け先にてお留守番)。
しかも母親が予定外に1泊延泊した為,予定外に自宅にちゃんと戻るのが遅くなったのでした。

しかしホテル暮らしっていいっすね。
親が寝静まったあと(正確には親が高鼾かいてるので静かではないのですが),しんとした雰囲気の中で本をじっくりと読みふける快感と言ったらもう。

自宅だとどうしてもテレビだったりパソコンだったりがあるので気が散りがちなんですが(と,すぐに他罰的になるおいら),カンヅメもたまにはいいもんです。

あとはこれが身になるといいんですけどね。ははは(乾いた笑い

身についてる,といいなあ;→人気blogランキング
2006年01月02日 (月) | 編集 |
20060102014507
簡単ながら、今年もよろしくお願いします<皆様

今夜は両親と市内のホテル泊。
眠れないので勉強。つか読書。本が面白くてさらに寝付けず。
ドツボ?
帰宅したらちゃんとしたご挨拶エントリをあげますです。