2006年02月27日 (月) | 編集 |
はい。
ぽちこ@いつでもギリギリ人生 でございます。
どうやら半年ほど,北国残留が決まりそうです。
別名正念場とも言います。

週末には理系父による修論査読&学会参加確認が待ってます。
鬱です。
ぽちこ父はもちろん心理屋じゃないですが,理系の院を出てるのでかーなーりー厄介です。
文系と理系の差を理解してもらうところから始めなきゃならなかったりするかもです_| ̄|○ il||li

それにしても,おいらいっつもがっつも首の皮一枚人生です。
存外おいらの首の皮は枚数あるのかもしれませんが,持ち主の心臓と精神に悪いことには変わりないので意味ないです。
とりあえず今週中にも自分で自分の振り返りをせねばな,と思ってます。

読者の皆様方,ご心配かけました(m´・ω・`)m →人気blogランキング
テーマ:がんばれ自分
ジャンル:日記
2006年02月27日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。
え~,経過報告は後ほどすることにして(そもそも報告自体できるのか?),最近おいらがハマリの一枚をご紹介。

恋つぼみ
奥華子 本多俊之
恋つぼみ
曲名リスト
1. 恋つぼみ
2. 恋つぼみ(ピアノ弾き語り)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[続きを読む...]
テーマ:気になるミュージック
ジャンル:音楽
2006年02月20日 (月) | 編集 |
落ちますた。

身の振り方考えます。
とりあえずは北国撤退か?
2006年02月19日 (日) | 編集 |
ロテ職人さんのところのblogpeople内でのあがり具合を参考にして,pingが送れてないのでは,と思っていたのですが,どうも登録URLを変更したのがいけなかったらしいです。

blogpeopleを使ってリンクしてくださっている皆様,お手数ですがURLを以下のように変更願います。

旧URL
http://blog5.fc2.com/poohloveshunny/


        ↓

新URL
http://poohloveshunny.blog5.fc2.com/

てかいつの間に変わったのよfc2…

ってもしかしておいらが見てないだけかも;→人気blogランキング
テーマ:お知らせです。
ジャンル:ブログ
2006年02月18日 (土) | 編集 |
ぶろっぐぴんぴん使ってるのに,BlogPeopleにping送れず。
なぜだ。
もう寝る。

原因は何~?→人気ブログランキング
テーマ:不満
ジャンル:日記
2006年02月18日 (土) | 編集 |
昨日おいらはこんなこと書きますた。

ちなみに著者の松嶋さんは名大で博士とられてます。
そして多分いい男です。著者近影がついてないので単なる願望予想ですが。

ちなみにこの「いい男」とはおいら好みのいい男,という意味ですが。
なぜに松嶋氏をそれと断じたか。
それはずばり,ご本での主張とその表現の口調の印象によります。
ええ,それだけですが何か?

この無恥蒙昧さが,元文学少女の面目躍如といったところですねー我ながら。
でもねえ,いいもの書く人は,ほんとに好い顔してるんですよ。
おいらの願望もとい予想とは外れていたとしても。

しかし,この,自分好みの文章を書く人は自分好みのいい男であるはずだ,という期待を大きく裏切りすぎた人が,約一名おられます。
それがこの本の著者です。
[続きを読む...]
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2006年02月17日 (金) | 編集 |
帰って来た来た来ましたよ!

我が愛しのFMV!

しかしHDD総とっかえしてくれたんで壮絶に軽いのですが,今まで頂いたメールや,こつこつ書き溜めてきた文章だとかこつこつしつけてきた辞書機能とかがすーべーてー彼岸に行ってしまいましたorz
嬉しいやら悲しいやら。

バックアップってやっぱり大事ですね…
今後はこまめに取っていきたいと思います。

そんなわけで今夜からまたがしかしエントリあげていきたいと思います。

ああ,いただいたあのメール…せっかく書いたあの文章…→人気ブログランキング
2006年02月14日 (火) | 編集 |
店頭でジャケ買いして成功でした。

プ~ねこプ~ねこ
北道 正幸

講談社 2005-01
売り上げランキング : 4,921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ギャグの当たり外れの落差は大きいですが,猫が真顔で毒を吐くシュールさがたまりませんw
あと,さりげなく描かれている猫のポーズがまたw

ちなみにおいらは『料理は恋と同じです』というネタが好きです(タイトルは多分違う)。
しっかしこの作者,よく猫を見てるよなあ。
風助,うちにこないかすぃらん。

そしてこちらはシリアス系。
[続きを読む...]
テーマ:マンガ
ジャンル:本・雑誌
2006年02月14日 (火) | 編集 |
ええと,この本の中にあるヒントを解読しないと見られないあるモノがどーしても見たくて,ただそれだけのために,昨日買った本です。
ええ,動機が不純ですが何か?

嘘ですすみません見てないと思うけどごめんなさい松嶋さん(汗
おいらは多分世界一不埒な読者です。

でも買ってよかった。まじで。
一晩で半分読んじゃいました。

関係性のなかの非行少年―更生保護施設のエスノグラフィーから関係性のなかの非行少年―更生保護施設のエスノグラフィーから
松嶋 秀明

新曜社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おいらエスノグラフィーなんて書けないばかだけどさ。
すんごく面白くて大事なことが書いてあるんだってことは分かった。

ちなみに著者の松嶋さんは名大で博士とられてます。
そして多分いい男です。著者近影がついてないので単なる願望予想ですが。

あれ,何の話だっけ。
あ,そうそう,名大の話。
おいらの好きな作家・堀田あけみ氏も名大学部&大学院の心理出身なのですよね。
そんなわけで名古屋,聖地のひとつになりそうです。

閑話休題。

でもこれを読むなら,これも。
[続きを読む...]
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2006年02月14日 (火) | 編集 |
ぽちこ@感覚としては空気抜け切った風船 です。
空気抜けきった今,脳内効果音は,クイズ番組の残念シーンにありがちな

 ふぁ
  ふぁ
   ふぁ
    ふぁ
     ふゎゎぁ~~~~~ん 

でお願いします。

[続きを読む...]
テーマ:がんばれ自分!
ジャンル:日記
2006年02月13日 (月) | 編集 |
20060213134210
ごきげんちゃん入荷なし。

嗚呼ごきげんちゃん…(涙
2006年02月13日 (月) | 編集 |
問題2からやればよかった(かもしれない)のも,
金曜夜うっかり「時効警察」見逃したことも,
2週連続「アンフェア」観れてないことも,
昨日寝坊してマジレンジャーの最終回見逃してしまったことも,
んもう何もかももういいの。

だって明日は,だって明日は…
[続きを読む...]
テーマ:あははははぁ~な1日
ジャンル:日記
2006年02月13日 (月) | 編集 |
あーーーーーーーーーー

[続きを読む...]
テーマ:
ジャンル:日記
2006年02月12日 (日) | 編集 |
みんなみんな,お疲れ様!

みんなみんな,頑張りました!

そんでもって,

みんなみんな,GJ!!!


演劇っていい!

みんなからパワー注入されて,おいらもがんがる!
まじがんがる!!!

ホント感激感涙な日だったのですよ→ 人気ブログランキング
2006年02月10日 (金) | 編集 |
人気ブログランキングで初の150位圏外☆

OK。
いいよ。入試がんがるから。

☆予告☆
来週水曜から怒涛の更新ラッシュが始まる予定です。

訪問者数は減ってないんですけどね。ちぇ。→人気ブログランキング
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
2006年02月09日 (木) | 編集 |
来週の面接についていろいろと考えをめぐらせつつ思ったことをつらつらと書きます。

犬や猫とAIBOの違いは何でしょね。

と考えたときに,おいらの場合,まず思いつくのは生きてるか生きてないか,ちう差なんすよね。
んでその「生きてる」「生きてない」の差をも少し突っ込むと,不確実性を帯びてるか帯びてないかの差だと思うんですよ。
[続きを読む...]
2006年02月07日 (火) | 編集 |
こんな本があります。

お父さんには言えないことお父さんには言えないこと
清水 ちなみ

文藝春秋 2000-02
売り上げランキング : 325,878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文庫になった当時に買ったものだと思いますが,本棚整理したら出てきました。
今読んだ印象は買った当時とあまり変わらないですね。
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年02月06日 (月) | 編集 |
自宅パソ,こんな時期にぶち壊れました。
電源入りません。
入っても落ちます(今はよそのPCからです)。

なので明日から修理の旅に出ますです。
これは入試準備に専念しろという亡き祖父からのメッセージだと思って,ちと更新をストップ休み休みにいたします。

ブログという外言語が閉ざされると内言語ばかりがうるさくなって困ります。
書きたい話題があんなとこやこんなとこやいろんなとこに落ちててうずうずしてるのですが。

それでも休み休みです。
これは結構自分的にきついかも。

コメント・私信のお返事も遅れることと思います。
申し訳ありません。
特にmooさん(滝汗。

勉強がんばろう。
準備整えよう。
うぃっす。
テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
2006年02月04日 (土) | 編集 |
20060204042702
J(仮名)のリッチなおやつ。
詳細は後ほど。
2006年02月01日 (水) | 編集 |
はい。何度タイトルの言葉を言ったか分かりません。
心理系ブロガーダイエット同盟中随一の適当ダイエッター・ぽちこでございます。
しかし今回,ちょっとした心境の変化が訪れました。
テンプレートの変更と3カラム化はその心境の変化の現れでつ。

だらだらダイエッターぽちこに訪れた心境の変化の契機とは?!
[続きを読む...]
テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット