2006年03月29日 (水) | 編集 |
ええ,やっと先週の話です。

なぜに北国から本州を越えて博多まで行ったかつーとですね,ま,お気づきの方もぎょうさんいらしたと思うのですが,発達心理学会第17回大会に出るためだったんですね~。
ええ,ポスター抱えていってまいりましたよ。気温3℃の北国から14℃の九州へ!

[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年03月27日 (月) | 編集 |
はい,自分史上国内移動最長距離の旅を終え,帰ってきますた。

学会参加報告やら旅の顛末などは追々。

思った以上に疲れてるっぽいです→人気blogランキング
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年03月24日 (金) | 編集 |
20060324114516
J(仮名)はっけーんw
2006年03月23日 (木) | 編集 |
20060323131525
長崎の空の下、ただ祈る。
2006年03月23日 (木) | 編集 |
20060323091210
そして長崎へ。
2006年03月18日 (土) | 編集 |
はい,徹夜明けのへんなテンションなおいらですすみません。

計画性のないことで有名なおいらが,珍しく前々からデータと格闘してたんですがね。それでも徹夜ですよ。

いや~,きつかった。

こんなぎりぎりになった理由としてまずひとつは,データ眺めてると,語ってくださった方の語りはすばらしいなあ,といつも読みふけってしまうこと,んで読むたびに新しい発見がある反面,それだけに,自分の聞き取りの下手さ加減に落ち込みもするんですね~。
そのおかげでやたらと時間を食う,と。

さらについでに今回は,体調不良のため予想外に伸びてしまった実家滞在期間やらFSの卒業行事に向けての準備やら集団精神療法のワークショップやら学会後に九州で合流する母との打ち合わせやら,ここ2週間でどどどどどどどーっと他の用事も入ってきて,で,この徹夜ですよ。
今日はこれからFSに行って準備の総仕上げ,夜には荷物が届くので,それを待って1週間分の荷造りです。

うは~,書いてるだけでうんざりしてきたぴょーん(゜∀。)ウヒャ
たいしたことしてないのに何でこんなにスケジュール詰まってるのだ~?

そんなわけで質的心理学エントリは,今夜。書ければ,書きます。
今夜書けなきゃ,10日後に。

どーなるおいらのお肌の行方→人気blogランキング
テーマ:がんばれ自分
ジャンル:日記
2006年03月15日 (水) | 編集 |
書く,予定。
あくまで,自分の思うところを。

書けるのか?書けるのかおいら。
2006年03月15日 (水) | 編集 |
朝焼けの歌~秋・冬盤~朝焼けの歌~秋・冬盤~
川村結花 宮沢和史

ERJ 2002-10-23
売り上げランキング : 93,888
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Hot chocolateHot chocolate
RIP SLYME RYO-Z ILMARI

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


five years~singlesfive years~singles
松たか子 YUJI SAKAMOTO DAISUKE HINATA

ポリドール 2001-12-05
売り上げランキング : 8,689
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RIPのノリが(・∀・)イイ!!
松たかちゃんの歌声も(・∀・)イイ!!

テンションあげていかねばですよ。→人気blogランキング
テーマ:お気に入りの曲♪
ジャンル:音楽
2006年03月14日 (火) | 編集 |
発達臨床庵moodycafeのmooさんが「北斗の拳占い」をされてたのでさっそくおいらも。

占いの結果は…

[続きを読む...]
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2006年03月13日 (月) | 編集 |
全国の,普通の犬なのにセラピードッグ扱いされて困ってる犬の皆さん,こんにちは。
ぼんくら飼い主と暮らすのほほんわんこ,J(かめい)です。

飼い主なんて困らせて何ぼだと思うのですが,世の中には,自分が癒されたいから犬を飼うとかいう依存心丸出し人間に,無理やり付き合わされている,犬のいいわんこも多いとか(だからあんたは幸せなんだかんね,雨の日くらい散歩休ませなさいよ,とぼんくら飼い主が横でぶつぶつ言ってますが無視です)。

そこのあなた,きちんと訓練とアセスメントを受けて,専門家の下で理学療法や作業療法に参加している専門家わんこでもないのに,

「あなたの可愛さに周りは癒されちゃう,だから向き不向きやトレーニングなんてぜーんぜん関係なく,あなたを今日からセラピードッグとして,どこへでも連れてっちゃうわよ!」

なんてこという恐ろしいこんこんちき野郎に振り回されて,大変な思いはしていませんか?
訓練してなきゃわんこにとっては,病院も老健施設もパニックと事故のもとだっちゅうのにね。
困ったもんです。

しかし!
そんなつらいあなたのために,待望の本の登場です。
[続きを読む...]
テーマ:犬猫日記
ジャンル:日記
2006年03月13日 (月) | 編集 |
先週金曜関東から帰り,昨日一昨日は自分が属する集団精神療法の勉強会の事例検討会&ワークショップ,週末にはFSの卒業関連イベント,その次の日には発達心理学会に向けて出発,というあわただしさであわあわしてるおいらです。

更新停滞もそのせいです。人の皮をかぶった犬の生態に興味を抱かれている皆様,申し訳ありません。

それにしても,この忙しさ,予想はしてたけどね。
しかしその予想をはるかに超えて,

 忙 し い !!

忙しさのあまり福岡行きのチケットも宿もまだ取ってません(ぇ

いい加減,時間に追いかけられる生活はやめたいっす。
むしろ,自分が時間を追いかけたいよ(意味不明)。

でもでも,忙しくても,発達心初日午後のワークショップは外したくないのーーーー!

あわあわ。あわあわ。→人気blogランキング
テーマ:がんばれ自分
ジャンル:日記
2006年03月02日 (木) | 編集 |

「第22回ヒューマン・アニマル・ボンド心理学研究会(HAB心研)」のご案内

投稿者:社団法人日本心理学会 ヒューマン・アニマル・ボンド心理学研究会 安藤孝敏(横浜国立大学) 20060209
下記のとおり、第22回のHAB心理学研究会を開催いたします。ヒューマン・アニマル・ボンド研究に関心のある方ならどなたでも参加していただけます。会場の設定や資料などの用意もありますので、参加の有無はメール(t-ando@ynu.ac.jp)にて、2月28日(火)までにお知らせくださいますようお願い申しあげます。


日時:2006年3月4日(土) 午後2時から午後5時まで


場所:桜美林大学新宿第2キャンパス
渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館7階 TEL:03-5350-0590
JR線・小田急線新宿駅南口より西方に徒歩2分
http://www.obirin.ac.jp/001/032.htmlをご参照ください


内容:話題提供

『身体障害者補助犬の現状と研究』
水越美奈(国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所 障害福祉研究部 特別研究員)

  現在、日本には盲導犬が957頭、介助犬が28頭、聴導犬が10頭。身体障害者補助犬法が施行されて3年が経ち、今年度は補助犬法の見直し、日本身体障害者補助犬学会設立と補助犬を取り巻く環境は変化し続けている。今回は補助犬育成に関わる日本における現状と課題、諸外国の状況、補助犬に関する研究の動向をお話しする。



行きたい…けど行けない… 
ああ…法事さえなければ…(TдT)

行きたい方へないしょの話。反転してちょ。
あんまし大声では言えませんが,おいらの経験上,当日参加も多少はありですし,過ぎてしまって申し訳ないのですが~,と安藤先生にメールしてみるのもよいかと。
あ,その際,おいらのことはもちろん内緒で。


誰か行く人いませんか?→人気blogランキング
2006年03月01日 (水) | 編集 |
進路半決まり後(本決まりは秋だからね)初のエントリでございます。

ええ,おいら広義の臨床とか狭義の臨床とか難しいことはよく分かんないんですけどね。

実習先やなんかで,他の学生さんが,これから関わろうとしてる相手に向かって,

「短い間ですけど,頑張って皆さんと仲良くなりたいです!」

とか言ってるの聞くと,眉根が気持ち2㎜ほど寄っちゃうのですよね。
そしてこの「頑張って○○する」というのは,よく聞くんですよ。

で,それを聞いてるおばかだけど底意地の悪いおいらはどう思うかというと。

[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術