2006年04月30日 (日) | 編集 |
絶対買おうと思う。

4623041077アタッチメント―生涯にわたる絆
数井 みゆき 遠藤 利彦
ミネルヴァ書房 2005-04

by G-Tools


ちょっとねー,もー,なんなのーこのアタッチメント理論ー。

正直萌えです→人気blogランキング
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2006年04月28日 (金) | 編集 |
ハマリといえば桜蘭高校ホスト部@アニメでございましょう。
いや,原作自体は昔から好きだったんですけどね。
4592174488桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)
葉鳥 ビスコ
白泉社 2003-08-05

by G-Tools

4592174496桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2)
葉鳥 ビスコ
白泉社 2003-11-05

by G-Tools

459218081X桜蘭高校ホスト部 3 (3)
葉鳥 ビスコ
白泉社 2004-03-05

by G-Tools

4592180828桜蘭高校ホスト部 4 (4)
葉鳥 ビスコ
白泉社 2004-08-05

by G-Tools

原作,4巻ぐらいまでは勢いがあってテンポもよくて好きですねー。
腐女子文化を逆手にとって笑いを取りに行く姿勢が好きだったんですが,ここ最近はちょっと失速気味か?

そして,思った以上にアニメが秀作。
原作のノリとテンポをよく理解して再現されてます。
個人的に,来週のすみれちゃんの回に期待大。

そんなわけで,また10日ほど旅に出ます。
探さないでください。

勉強の旅ですよ→人気blogランキング
2006年04月24日 (月) | 編集 |
4906379591ねこのき
長田 弘
クレヨンハウス 1996-06

by G-Tools


流れるような,弾むような言葉が不思議で素敵な絵本。

音楽で気になるのはこれ。

B000EWBBR019才(初回生産限定盤)(DVD付)
スガシカオ
BMG JAPAN 2006-04-26

by G-Tools


シカオエロいよシカオ;
いっや~あ,スガシカオの変態粘着な感じ(一応褒めてます)の真骨頂ですな。
もーねー,PVエロいから~(呆れ
Yahooで視聴できますが,何とこのPV,ぼかし入ってます。
初回限定についてるDVDのオリジナル映像はぼかされてないんだろうかー。だったら買いですよ皆さん(ぇ

それにしても,40才手前のオサーンが19才の悶々とする心境をつづってしまうあたり,さらに変態さがぐじゅぐじゅに熟してて,しつこいですが,まことにシカオ風味です。

ちなみに今ならAmazonで本とCDの同時購入でのギフト券還元率高いですから,お勧めです。

変態シカオ,嫌いじゃないんですよ?→人気blogランキング
2006年04月22日 (土) | 編集 |
少し前,ある先生の授業で訊かれたですよね。

発達とは,何だと思いますか?」。

おいらすっげーいっしょけんめ考えましたよ。
足りない頭フル回転させてさー。

んで,のーみそをぞーぎん絞るみたくして出てきたのがこれらの言葉。

一人の人が,その身体を抱えて,刻々と変わる環境を生きていくプロセス。
自分の体と自分の置かれた環境を,やさしくゆるやかに,あきらめていく過程。
人生そのもの。


あともう1フレーズ,アタマ良さげに小ぎれいにまとめたのがあったけど忘れちった。

でもね,もうね,こんだけでね,いっぱいいっぱい。
訊いた先生の専門は生理心理だとか分かってたけど忘れた。

折り合いをつけていく過程,ではないの?とその場にいた人から訊かれたけど,折り合いじゃあ,ダメなのですよ。
あきらめ,でないと。

[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年04月20日 (木) | 編集 |
おいらが日参しているねこのあくびで紹介されてたペットの知能指数診断をやってみますた。

あなたの愛犬IQ診断結果

愛犬のIQは犬IQ139です。

愛犬は 秀才 タイプです。

●群れの中でも上位に君臨する秀才タイプ●

視覚判断力 IQ33
聴覚判断力 IQ29
社会性適応判断 IQ43
家庭生活の適応性 IQ34

めったにお目にかかれないような優秀犬がこのタイプ。
ボスである飼い主さんによく従いますが、
群れの中であれば幹部クラスの頭脳の持ち主です。


をほほほほ。さすがよJ(仮名)。
だからあなたのいたずらは手が込んでるのね。
そんで今度はおいらの番。

犬の飼い主IQ診断結果

あなたの飼い主IQは116です。

あなたは 頼りがい十分タイプ です。
☆均衡感覚バツグン、愛犬にとって頼りがい十分タイプ☆

飼い主の素質 IQ23
どのようにしつけている? IQ28
どれだけしっかりしつけている? IQ19
愛犬への献身性はどのくらい? IQ30
どれくらい思いやっていますか? IQ16

ときにはきっぱりとした態度でボスであることを犬に示し、
かわいがるときには思いっきりかわいがるわんこにとっても頼りがいのあるバランスのとれたタイプ。
思慮分別に富み、愛犬の立場にたったものの考え方のできる飼い主さんです。



愛犬の立場に立ててしまう自分に乾杯☆

人面犬の面目躍如ですな。→人気blogランキング
2006年04月18日 (火) | 編集 |
だって見せ場がないもんね。
見ろ!あの内視鏡さばき!神業だぜ!
とかりきんでみたところでねえ。ねえ?
触診だけで全てが分かるとかいったらリアリティゼロだしなー。

のっけから閑話休題。こばわ,ぽちこです。

ロテさんも「医龍」を読み始められたみたいです。
おもろいですよね医龍。
過分に劇画チックで暑苦しいときあるけど。

そんでその「天才内科医」が主人公の漫画ってないよね,とおっしゃってます。

答え。
「天才内科医」ではないですが,一応「内科医」が主人公の漫画はいっこだけ知ってます。
しかもこれが,適度に心理っぽいw
それはこちらです。
[続きを読む...]
テーマ:オススメ漫画
ジャンル:本・雑誌
2006年04月16日 (日) | 編集 |
日々雑記帳 あしあとのさやかさんから講演会情報をいただきますた。
まいどまいど,Thanksです<さやかさん

この分野にいるものなら聞いたことぐらいはあるはず(逆に知らない人はモグリといわれても仕方ない),児童虐待と動物虐待の連鎖や,動物飼育と子どもの共感性,Humaine Educationの先駆的な研究者&理論的立役者,Frank R Ascone氏の講演会です。

予定表見てみたら,ほぼ全国ツアーですので,ご興味のある方は最寄の会場にどーぞ。

しかしさあ,石川元先生や西澤哲先生といった豪華なシンポジストを呼ぶなら,回数絞って2~3回くらいの都市開催にした方が要領よいと思うのですがねぇ。

それとも横山章光氏の訳本のプロモーションツアーなんでしょうか?
ついでにリンク先にある訳者の一言ってのは(以下自粛

まあ講演会自体は有益なこと間違いないので,リンク先に期間限定で入れておきます。
ご興味のある方はどうぞ。

(2006年4月17日12:25 内容追加)

Ascione氏の本なら原書がお勧めです→人気blogランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年04月16日 (日) | 編集 |
これ読んだ。

photo
体験と経験のフィールドワーク
宮内 洋
北大路書房 2005-09

by G-Tools , 2006/04/16



やばい。泣ける。
初めて専門書で泣いた。

レビューは後日。→人気blogランキング
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2006年04月15日 (土) | 編集 |
Yahooでエヴェンゲリオン特集やってますね。
エヴァ見てるとパッヘルベルのカノンが聞きたくなるおいらですこばわ。
プレミアム会員はただの劇場版エヴァを見た後,やっぱりカノンが聞きたくなったけど手元にはなし。
残念に思いつつスカパーのアニメ見てたら,こんなん売りに出てることを知りました。
キングレコード MP3・HDDプレーヤー ASUKA-RED NEON GENESIS EVANGELION SPIELER 02 20GB/RED SCRJ00002キングレコード MP3・HDDプレーヤー ASUKA-RED NEON GENESIS EVANGELION SPIELER 02 20GB/RED SCRJ00002


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キングレコード MP3・HDDプレーヤー REI-WHITE NEON GENESIS EVANGELION SPIELER 00 20GB/WHITE SCRJ00001キングレコード MP3・HDDプレーヤー REI-WHITE NEON GENESIS EVANGELION SPIELER 00 20GB/WHITE SCRJ00001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンでの紹介によると…(綾波モデルの紹介を引用)

音楽補完計画発動―「新世紀エヴァンゲリオン」のすべての音楽がここに集結。
ケンウッド製世界初のデジタルアンプを搭載したポータブルHDDプレイヤー「HD20GA7」に、テレビシリーズ・劇伴楽曲全112曲が収録。デザイン、カラーリング、アイコン、壁紙、アニメーションなどのすべてが“エヴァ仕様”になった究極のプレイヤー。壁紙には「レイ」のイラストを含む合計3点の壁紙を特別に収録している。
「REI-WHITE」はファーストチルドレン「綾波レイ」のプラグスーツカラー「ホワイト」をイメージしている。



アスカモデルのほうは本体色赤,壁紙もアスカ中心になるようで。
しかしいくら全曲入ってるってもこの値段!
すごいな~。おいらには出せない;

でもカノンは聞きたい。→人気blogランキング
2006年04月14日 (金) | 編集 |
最近買った本。

photo
猫だましい
河合 隼雄
新潮社 2002-11

by G-Tools , 2006/04/14





photo
絵本の心理学―子どもの心を理解するために
佐々木 宏子
新曜社 2000-03

by G-Tools , 2006/04/14



人にとっての動物ちうのを追おうとすると,やっぱどうしても表象研究に手が伸びてしまう自分のだめさに乾杯☆

でもどっちもお勧めなんです→人気blogランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年04月14日 (金) | 編集 |
さとさんによるblog,さとの店番日記の,AAT--医療関係者からの見地(推測)というエントリを読んで,この分野の隅っこで研究をしているものとして,これはぜひとも一言言わせていただかねば,と思いましたので書きます。
[続きを読む...]
2006年04月13日 (木) | 編集 |
えーとですね。
さいころじすと日記山田花子と石川元─“こころ”から“脳”へを読んで以来,ちょっとモニョってるんですよ。
その原因をずっと考えてたんですが。

今日なんとなーく分かったので書いてみます。
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年04月11日 (火) | 編集 |
ほい。
学会最終日のお話です。

最終日22日もまた,出たいWSを二つ掛け持ちしてたので渡り歩きました。
[続きを読む...]
2006年04月11日 (火) | 編集 |
久々に漫画喫茶。
読んだ本を挙げてってみる。

[続きを読む...]
2006年04月09日 (日) | 編集 |
昨日からぼちぼちと,テンプレート変えたりプラグインをいじってみたり,ぼそぼそやってますぽちこですこばわ。

あ,横のアマゾンのキーワードは「絵本」です。

[続きを読む...]
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2006年04月08日 (土) | 編集 |
yuinoさんDecoさんすえぞうさんがやってらっしゃる成分分析,おいらもやってみましたよ。
流行りものには目がないものでw

[続きを読む...]
テーマ:成分解析
ジャンル:ブログ
2006年04月07日 (金) | 編集 |
ロテ職人さんのところで赤ちゃん向け絵本について触れられているのでちょっとだけ。
[続きを読む...]
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
2006年04月07日 (金) | 編集 |
さて,かなり今さらですが,やっとやっとの博多・昼・発達心参加編でございます。

もうすでに記憶が熱々ではなくなってるのですが;
って自分のせいだろが<自分
でもま,ほら,自己満足程度に,ね。

発達心理学会にておいらが出たWS・特別講演は以下でございます。

[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年04月06日 (木) | 編集 |
先月末,手帳失くしました。
9月始まりの分厚いやつだったんですが,あっちゃこっちゃと移動する間に,あっちゃこっちゃのかばんの中を渡り歩いているうちに,どこかへ紛れ込んでしまったようで。

探したけど出てこなーい。でも予定はどんどん詰まってくるー。
ので買いましたよ,4月始まりのを新しく。

おいら手帳にはこだわりがありましてですね。いくつか条件があるですよ。
[続きを読む...]
テーマ:雑貨
ジャンル:趣味・実用
2006年04月02日 (日) | 編集 |
春ですね。
北国は天候不順ですが,それでも降るのが雪ではなくて雨だという時点で,春ですね。

ところで,皆さん,春は好きですか?
[続きを読む...]
2006年04月02日 (日) | 編集 |

僕が女だったら、妊娠しますよコノ映画。



とオダギリジョーに言わしめた映画だそうで。
まだ観てないんですが,ジョー様がそういうなら(!?)ちょっと観てみようかすぃら。

それにしてもジョニー・デップ。
なぜにこの人はこんなに芸達者なのでしょうかね。
みてよこの貴族っぷり↓
ジョニー・デップ@リバティーン


[続きを読む...]
テーマ:ジョニー・デップ
ジャンル:映画
2006年04月01日 (土) | 編集 |
今まで隠してきましたが,おいら,J(仮名)を虐めてました。

今さっきも,ドッグf…もといとても人間は食べられない,肉を原料にしたぼそぼそとしたものを,調理もせずにやったんです。
¥1000/kgしかしないものなのに,そうとも知らず,J(仮名)は美味しそうに貪り食いやがりました。
ふふふ。馬鹿な子。

そしてこれから,ブラs…じゃなくてトゲトゲ状のもので全身をひっかいた後,首輪と綱をつけた以外は全裸という姿のやつを,市中引き回しにしたいと思います。

もちろんトゲトゲで引っかくときは,人間の体年齢で言えば27~28歳のいい大人であるやつに「いい気持ちでしゅね~,キレイキレイだよ~」という赤ちゃん言葉での言葉責めで羞恥心をあおるのも欠かせません。

春も間近な空気の中,市中引き回しに処された変態露出狂なJ(仮名)は,身もだえしてハァハァすることでしょうw

かつてこんなスレッドが犬猫板にあったんですよ。→人気blogランキング
テーマ:エイプリルフール
ジャンル:日記
2006年04月01日 (土) | 編集 |
発達心参加報告をする前に,ちょっくら。
こんな記事見っけました。

[続きを読む...]