2006年11月23日 (木) | 編集 |
考えがあぶくのように浮かんでは消え浮かんでは消え。
まとまりつかないのでそのまま書いてみる。
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
2006年11月22日 (水) | 編集 |
おいらのレシピ,見つけました。
ちなみに本名でやってみた。
[続きを読む...]
テーマ:こんなん見つけました
ジャンル:ブログ
2006年11月20日 (月) | 編集 |
地元のヴィレッジバンガードでかかってて一聞き惚れ&衝動買い。
Essence of lifeEssence of life
SOTTE BOSSE

インディペンデントレーベル 2006-02-02
売り上げランキング : 287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有名アーティストの楽曲の,ボサノヴァにアレンジしたカヴァーアルバム。
季節感はこの際無視で,まったり感がちょうどいい。「ガラス越しに消えた夏」と「春の歌」が秀逸。

まったりしたい。→人気blogランキング
2006年11月19日 (日) | 編集 |
秋深まる週末,いかがお過ごしでしたでしょうか。こばわぽちこです。

ええ,昨日は日ハムパレード見に行って,そのあと久々に街中で,服や相方の誕生日プレゼントなどを友達と見て回りましたですよ。

でです。
おいら昨日意図的に避けていた店があったですよね。
前々からすっごく気になっていて,既に試着済みのお気に入りのスカートを置いてる店は避けてたですよ。

だってね,そのスカートね,すっごくかわいいんですよ。
縫製もすごくいいんですよ。

でもね,唯一欠点があってね,
[続きを読む...]
テーマ:(´A`;) ァゎァゎ
ジャンル:日記
2006年11月18日 (土) | 編集 |
20061118112814
いい天気だー
2006年11月12日 (日) | 編集 |
お久しぶりのJ(かめい)ですっ。

今日はっ!
北国でっ!
はつゆきがっ!
降りましたーーー!ウキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

びば雪っ!
びば冬っ!
美馬牛っ!




あれ?何かちがう?

ま,いいや,とにもかくにも,
僕の季節到来っ!

今日の散歩ではかーちゃんが鼻濡らしてましたが,このいい気候の時にストーブなんかつけてるから鼻渇くんだってー。
夏じゃん20℃なんてさー。

鼻の濡れ具合は元気のしるし♪
かーちゃんも元気になってよかったよかった~。

いやー,雪見るとテンションあがるよねー。
自分が犬だってことを自覚する瞬間だよねー(はぁと
ベランダに出て,雪のにおいを一年ぶりにくんくんするあの嬉しさったらもう。

今週は雪の日が多いみたいだから,今からわくわくしてる僕なんでしたー。

寒いの嫌いなかーちゃんはどーすれば・・・→人気blogランキング
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2006年11月12日 (日) | 編集 |
先日のエントリ【見当違い】ピーマン頭,行動学の原理に触れてみる【かもしれず】のおいらの質問に対し,コメント欄のizugaeruさんに続き,すえぞうさんがお答えくださいました
いやあ,疑問が晴れてすっきり&さっぱりでございますよ。
こちらこそありがとうございます~>すえぞうさん

すえぞうさんのエントリにコメント残そうと思ったのですが,これまた長くなりそうだったので,こちらでまたエントリというかたちにさせていただきました。

ではさっそく…
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年11月11日 (土) | 編集 |
今日テレビで見かけて以来とりこです。
[続きを読む...]
テーマ:YouTube動画
ジャンル:音楽
2006年11月07日 (火) | 編集 |
佐呂間町で竜巻…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そろそろちゃりんこしまおうかと考えているおいらですこばわ。
週末には雪ですってよ奥さん!

さて,既にバレッバレなこととは思いますが,おいら対象関係論好きです。
主に読んできたのは(っても斜め読みだけど)サリヴァンとかウィニコットとかスターンとか。
日本なら小此木先生とか青木省三先生とか村瀬嘉代子先生とか中井久夫先生とか。

そんなおいらですが,この秋から野暮用でこれらの本を読んでるですよ。
ザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ
ジーン ドナルドソン 橋根 理恵

レッドハート 2004-07
売り上げランキング : 8320
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者までうまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで
カレン プライア Karen Pryor 河嶋 孝

二瓶社 1998-06
売り上げランキング : 38245
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でですね。
思い切って言っちゃうとですね。
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年11月07日 (火) | 編集 |
新しいリンク先様のご紹介です。

精神科医の“のほほん”ノート

精神科医ぱんぷるむーすさんの,素敵な日常がつづられているブログです。
実は前から,リンクさせていただきたいな~と,目をつけていたのですよ~(我ながらこのパターン多いな)。

今後ともよろしくお願いいたします。

さりげなくFC2でおそろいv→人気blogランキング
テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
2006年11月05日 (日) | 編集 |
最近虫歯&親知らずに悩まされてるおいらですこばわ。

ええ,親知らず二本あります。真横に生えてるそうです。
して,その親知らずズが他の歯に接してる部分が虫歯だそうでorz
親知らずは年内に抜く予定ですが,何にせよ,治療代がバカになりません。
寝る前の歯みがきさぼりのツケを,今払ってる感じorz

悔い改めて,これからはこまめにきちんと歯を磨こうと思ってるおいらですよ。
そんなおいらが愛用している歯磨き粉はこれ↓

JASON社「Healthy Mouth」のティートゥリーフレーバーです。
以前シアトルに行った時,歯みがきセットを持参し忘れて,現地のオーガニックスーパーで買ったのですよ。
したらこれが大当たり。
ティートゥリーの香りがすんばらしく(ヒノキの香りにチョト似てる),素材はすべてオーガニック,Animal Testing Freeなのもポイントでございます。
そして一番のメリットは,ちょっとの量ですごく泡立つ&香りたつので,1本の持ちがいい=経済的なことw
1日2回の使用で余裕で3ヶ月は持ちます。

これまでは同じメーカーの違う商品が地元のロフトで売ってたのでチェキしてたのですが,こないだ行ったらなくなっててがっくりしてたのですよー。
しかしこれでいつでもゲットできる♪
ビバA8netでございます。

歯みがき粉がちょうど切れたそこのあなた,騙されたと思って一度お試しあれ。

受験生は歯が命→人気blogランキング<
テーマ:歯の事
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2006年11月04日 (土) | 編集 |
今月やたら金のないぽちこですこばわ。
金ないのにやめられない止まらない♪のは本とCD買いですな。

まずは心理学の本(仮題)でご紹介されていたこちら。
All Cats Have Asperger SyndromeAll Cats Have Asperger Syndrome
Kathy Hoopmann

Jessica Kingsley Pub 2006-10-04
売り上げランキング : 35739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年11月02日 (木) | 編集 |
リンクに関して寂しいニュースとご新規さんを合わせてご紹介いたします。
-------------------------
まず寂しいニュース。
AoiさんのAoi's Lovely Life☆Noteが閉鎖されました(涙。
勉学に励まれるのでしょうか。。。
がんがってくださいaoiさんノシ ぽちこはかげながら応援しておりますよ。

そしてご新規さまのご紹介です。
発達臨床庵 moody cafe のmooさんが書庫を公開されました。
その名も発達臨床書庫 moody stack

心理系ブロガー随一の漢前の,おっとこ前なセレクションをご堪能あれ。
おいら的には雑食系なところが気が合う感じ(はぁと

そして実はだいぶ前にさりげなくリンクさせていただいていたのですが,今回あわせてご紹介いたします。
izugaeruさんの臨床心理学徒生態誌です。

おいらにはない理路整然とした発想と語り口,しかもそれらを萌え話にも使われるというすてきな方のすてきな生態誌です。
今度爪の垢ください。そんでもっていつの日か萌えについての心理本出しましょうw>izugaeruさん

------------------------

上記の方々に限らず,粒ぞろいなリンク先様がおそろいですので,もしよろしければ,おすすめです。

留守のあいだに激落ちしてました→人気blogランキング
テーマ:お知らせです。
ジャンル:日記