2007年04月25日 (水) | 編集 |
ロテさんとこで心理士のふるいわけの話が出てますね。
おいら臨床心理士でも何でもないので言えることってないのですが,とりあえず。

・芸術療法とかコラージュとか箱庭とか風景構成法とかを好んで使うのに,移行対象も知らないような人
・カウンセリング(心理療法ではない)の最大の効果は「癒し」だと思ってる人
・本1冊読めばその技術が身についたと思う人
・技術だけ知れば、その技術を使った事例研究には用がないと思ってる人



とりあえず,この4つに当てはまる人は,ぜひともふるい落として,できれば業界から抹殺していただきたいと切に思う春の宵。

げんなりしますよ,マジで。→人気blogランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年04月24日 (火) | 編集 |
20070424181508
「もう誰も好きじゃない」

それは、かなしい
2007年04月24日 (火) | 編集 |
なのはおいらののーみそではありません。
すかすかではありますがぺらぺらではありません。
多分。

この業界で,専門用語を好んで使う人の話です。
[続きを読む...]
2007年04月21日 (土) | 編集 |
昨夜は頭が痛くて鎮痛剤飲んですぐ寝てしまいました。
そして目が覚めた深夜2時。痛みは取れてるけど,どないせっちゅーのよ。
気象病

---------------

秋以降の参戦予定の学会を数え上げてみよう…
ひー,ふー,みー…5つあるじゃないですかorz
参加費はだいたい8000円平均として,旅費含めたらいくらなのよさ('A`)
今から貯金か・・・

----------------

急に気温上がったりいきなり寒かったり,雨が降ったり地震があったり,狙撃とか立てこもりとか,なんだかいろいろありすぎなような気が。

----------------

友人から,文章上手いけど調査は下手だと言われた。
違う!分析が下手なのだ!(ぇ

----------------

アニメ版H2にややはまり中。
比呂より英の方が好きですが何か?
そして逆のベクトルでママレード・ボーイにケチをつけるのもマイブーム。
あそこまで腹の立つ頭の悪いヒロインもそうそうないもんだ。

相変わらずgdgdな日々ですよ→人気blogランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年04月19日 (木) | 編集 |
少年法改正案が衆院通過だそうで。

少年犯罪,と聞いて思い出すのはこの映画。
息子のまなざし息子のまなざし
オリヴィエ・グルメ ジャン=ピエール・ダルデンヌ リュック・ダルデンヌ

東北新社 2006-10-27
売り上げランキング : 46057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詳細はこちらですが,何というか,野暮な解説も言葉もいらん映画です。
とりあえず,観てみてください。
安くなってるのでおいらも購入を検討しますよ。

んーそれにしても,収容年齢の引き下げよりも,少年院での処遇をきちんと整備することの方が先なんじゃないのかなあ。
これは刑務所でも同様のことが言えると思うのですが,きちんとした矯正プログラムでもって対処しないと,収容したって意味ないでしょう。
臭いものには蓋して隔離,中身?知らんよゴミ箱だもん,というやり方には賛同しかねます。

被害者を意識してのことならばもっと別のやりようもあるでしょうに。
これだけだと,加害者をぶち込めるところにぶち込めば気が済むんだろ,と被害者の側に言ってるような気するんだよなー。
他にやってるんだろうか,被害者対策。

何かやだなーこういうの。

ぶち込めばいいという話ではない( `_ゝ´)→人気blogランキング
2007年04月19日 (木) | 編集 |
あのですね。先日知り合いがブツブツ言ってたですよ。
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年04月14日 (土) | 編集 |
ここ最近の人と動物の関係学のホットトピックである「動物虐待と対人暴力」。

この分野の研究はしかし,日本は立ち遅れています。
法律も然り。

昨日フェレットやハムスター数十匹を虐待死させていた某大企業社員のニュースが出てましたが,彼も不起訴に終われば野放し,起訴されても現行法では執行猶予ついて野放し。
動物虐待者への矯正教育というのは日本ではほとんど行われてないのですよね。

アメリカなんかは明らかにその目的で愛玩動物を虐待して逮捕起訴された人にはカウンセリングと矯正教育,必要なら入院までさせる州まである。

というのも,アメリカではアメリカ人道協会(HSUS)という団体が政治的に結構な発言権を持っているからなんです。
アメリカ産で動物が登場する映画には必ずクレジットにこの名前が出てきます。検閲してるんですね。動物の扱いが動物福祉にかなってるかどうか。

HSUSには心理学者や教育学者,司法関係者ももちろんいて,動物虐待と対人暴力がリンクしているという事実につながるエビデンスをいっぱい出している。
普段「エビデンスが何ぼのもんじゃい!」と毒づいているおいらですが,こればっかりはうらやましく思います。
でも動物への嗜虐性が人への攻撃性へと変貌していくその道筋まではまだ解明されていないようですが。

しかしこれってやっぱり

「動物は天国にいけないんだからせめて生きてるうちにかわいがっとかんと」

という発想のアメリカさんだから出来るんだろうかーとか,そうすると人と動物の境界が非常に曖昧な日本では,やっぱり遅れるべくして遅れてるのだろうかー,とかいろいろ考えちゃうんですよね。

だから研究もとっちらかるわけで(;´Д`)

でも大事な問題なんですよ,どれも→人気blogランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年04月12日 (木) | 編集 |
今日は師匠に言われたことでありますよ。

「あなたのテリトリーを決めないとね」。

テリトリー。

生きてるってっなーんだろ生きてるってなーあーにっ
…それはテリーとドリー@笑う犬。

…web上一人ノリツッコミはなかなか寂しいものがありますね。

それはさておき。
おいらの研究の話です。
[続きを読む...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年04月07日 (土) | 編集 |
昨日のことです。
北国首都駅に用があったおいら,目的地に向かって地下街を抜けようとしたそのとき。
[続きを読む...]
テーマ:(*´∀`*)タハ
ジャンル:日記
2007年04月07日 (土) | 編集 |
ってもう1週間も前のことだよ(;´Д`)
おはろーでございます,ぽちこです。
だってさー,中身が濃かったからさー,自分的に,ちゃんと腰を落ち着けて書かないといかんかったですよー。

とりあえず,埼玉は遠かった。
おいらが出たシンポは以下のとおりでございます。

間主観性シンポ
当事者シンポ
映像シンポ(途中まで)
現場シンポ(途中から)
愛着シンポ
M-GTAワークショップ

ええ,趣味丸出し&当たり外れの大きさが丸わかりのものばかりですが何か?

さてのほほんと感想なんぞを。
[続きを読む...]
2007年04月05日 (木) | 編集 |
今北国では「スタアの恋」が再放送中。

好きな脚本家と好きな俳優さんがダダ並びで,何度見てもキュンキュンします。
話も好み。

長谷川京子はこの頃の方がイモっぽくてかわいいなあ。
キムラ緑子が脇役で出てるのも当時としてはレアで嬉しかった。

DVDボックス買っちゃおうかしらん。
スタアの恋 DVD-BOXスタアの恋 DVD-BOX
藤原紀香 草ナギ剛 筧利夫

ジェネオン エンタテインメント 2002-04-25
売り上げランキング : 92175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主題歌が何度聞いてもスタア!インザネーイムオブラーブに聞こえるのはお約束→人気blogランキング
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ