2007年06月30日 (土) | 編集 |
質的心理学会第4回大会の,ポスター&講習会の申込〆切が月曜に迫っています。
おいらポスターは出すつもりでいるのですが,講習会…迷うなあ。
「会話分析」か「奈良でナラティヴ・プラクティス」か。
会話分析ってやったことないしー,でも研究者として奈良の寺社をめぐるってのも魅力的。

こういう時っておいらたいてい,後々の自分の身になりそうなものを選んでいる(つもり)なのですが,うーん,難しい。

難しいっ(ジタバタ

難しい~→人気blogランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年06月29日 (金) | 編集 |
先日友達と呑んだくれている時に出た話題のことを書こうと思っていたところへ,それに近い内容の,こんな記事出てました。

相手と出会ったときに「結婚すると思った」、約4割

未婚者にとって結婚とは未知の領域。また、既婚者にとっても、他の人たちの結婚観や結婚事情には興味を惹かれるもの。オリコンでは、運命の出会いを果たし、そして結婚した人たちに、出会った場所、また出会ったときに感じたインスピレーションについてアンケートを行った。

(中略)

次に、「出会ったときに結婚すると思ったかどうか」について。【結婚するとは思わなかった】が過半数以上の55.8%となっており、特に女性が多かった。「もともと友達だったし、相手には彼女がいたから」(愛知県/20代/女性)、「趣味も性格もぜんぜん違うので、接点はないと思った」などの意見もあり、まさに人生何が起こるのかわからないといったところか。

 【なんとなく結婚すると思った】は33.4%。男女別で見ると、女性28.9%、男性37.9%で、男性の方が10%ほど高い数値となっているのが興味深い。男性の方が、運命の赤い糸を感じやすいということだろうか?それとも、運命の人だと思えばこそ積極的なアプローチに力が入り、結婚までたどり着くことが多いということなのか?


はい。
おいらここでカミングアウトいたしましょう。
[続きを読む...]
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
2007年06月28日 (木) | 編集 |
20070628181215
むせかえるほどの薔薇の香り。

こんな景色が街のど真ん中にあるから、好きですこの街。
2007年06月28日 (木) | 編集 |
昨日午前1時に寝て,起きたら午後3時だったぽちこです今晩和。
その間一回も目が覚めませんでした。
あーいい朝だ~と思って起きたら昼下がりだったというオチ('A`)
そのあとだらだらしてしまい,ゼミ開始は2:45だっつーのに大幅にずれ込んで5時前に到着する始末。
年をとったのかはたまたまだ若い証拠か…
夢見は悪くなかったんですけどね。

そうそう,夢といえば,おいら自分でコンディションの判別に使っている夢があるんです。

疲れている時に見る夢は決まってるんですね。どんな夢か?
[続きを読む...]
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2007年06月26日 (火) | 編集 |
近々ゼルダ@DSを買いに行こうと思っているおいらです今晩和。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにゼルダってあのゼルダ・フィッツジェラルドから名前もらってるんですってね。
そこのところにちょっと萌え。

それはさておき,子どもの世界の話です。

[続きを読む...]
2007年06月21日 (木) | 編集 |
いや別に。いいんだけどね。
別にね。

昨日の相方とおいらの会話(2日ぶり)。

相方 :サンキョー(※パチンコ機メーカーですね)主催の倖田来未のライブ行ってきてさー。盛り上がった。
ぽちこ:よかったじゃん。
相方 :最近ちょっとmihimaruに気が行ってたけど,やっぱいいわ,倖田来未。
ぽちこ:もうさー,ファンクラブはいっちゃいなよそんなに好きなら。
相方 :もう入った。
ぽちこ:は?
相方 :気がついたら入ってたって感じ?携帯でぽちっと。

どうしよう・・・前から思ってたけど,ばかだこの人。

まあおいらもバカですが・・・→人気blogランキング
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
2007年06月18日 (月) | 編集 |
専門書ビンボーへの道をひた走ってるぽちこですこばわ。
何て言うかね~,おいらの背後につげ義春が描くような影がいる気がするんですよ~。
その名も本買い破産という名の影が。
だって知らなきゃいけないことたくさんあるんだもん。
いいよもう。
さてそんなやけっぱち気分で買った本日のお買い上げはこちら。

プレイセラピー―関係性の営みプレイセラピー―関係性の営み
ゲリー L.ランドレス 角野 善宏

日本評論社 2007-06
売り上げランキング : 54859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと奥さん聞きまして?関係性ですってよ~?
と広めようと思ってたら既に浅木さんがお目をつけられていたご様子。
こういう偶然は結構うれしいおいらだったり。
いやー,いいですわー。よくまとまってます~>浅木さん

おいら立ち読みしてそのまま(σ・∀・)σゲッツ!!したんですが,読み応えありそうで今から楽しみです。じゅるり。

そしてさらにこれも。

子どものための認知療法練習帳子どものための認知療法練習帳
ロバート・D. フリードバーグ レベッカ・J. フリードバーグ バーバラ・A. フリードバーグ

創元社 2006-03
売り上げランキング : 97163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵のかわいさにジャケ買いですが何か?
もちろんおいらCBTなんて使えるわけもありませんが,子どもとのやり取りのヒントになりそうなのがたくさん乗ってたのでさくっと買いました。
理論もしっかりかつ丁寧に解説されてるので,子ども向けのみならず,おいら並みの初学者にもうってつけかと思います。
まだぱらっと読んだだけですが,実はすげーい文脈&関係性大事にするのねCBT。ちょっと惚れたわCBT。

2冊とも,もしよかったら,お勧めです。

あーあ,いい本たくさん出ちゃうから,おいらの財布からも諭吉がどんどん家出するのね。
いやんなっちゃう。

なら自制しろ→人気blogランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年06月17日 (日) | 編集 |
最近土日も7時半に目が覚めてしまうおいらですこばわ。
休みに早起きすると健康的な敗北感を感じませんか?
特に平日と勘違いしてて「やべっ寝坊だっ」とあせっておきた時のあの感じ。
いやですね~。

そしてブログ更新も絶賛停滞中。
いやもういろいろ書きたいことはたまってるんですが,時間的&精神的余裕がなくってもうorz

週はじめの景気づけにとりあえずpsy-pubさんご紹介の2冊をぽちっとな。
おいらの興味ある分野に近いような遠くないような予感。

症例マドレーヌ―苦悶から恍惚へ症例マドレーヌ―苦悶から恍惚へ
ピエール・ジャネ 松本 雅彦

みすず書房 2007-05-24
売り上げランキング : 25371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学
小林 朋道

築地書館 2007-03
売り上げランキング : 40103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


積読にしないぞーと決意しつつ週明けに向かってレツゴー!ごー!

気力体力ほしいもんです→人気blogランキング
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
2007年06月11日 (月) | 編集 |
試写会当たっていってきました。クドカン×阿部サダヲの映画舞妓Haaaan!!!

公開前ですのでネタバレ控えめで参ります。
が,ネタバレしようにもできない内容であるとも言えるかも。
[続きを読む...]
テーマ:公開予定前の映画
ジャンル:映画
2007年06月11日 (月) | 編集 |
6月といえばジューンブライド。
おいら個人内ランキング・結婚していく友人に贈りたい歌第1位はこの曲です。
作詞作曲/EPO うた/鈴木蘭々



確か,作詞作曲のEPOも歌ってますが,おいらはそっちよりも,蘭々の舌足らずな甘い声の方が好き。
既に結婚された方,これから結婚される方に,お祝いに代えて。

ちなみにシングルはもう売り切れで(そりゃそうか),こちらに所収されています。

ポンキッキーズ・メロディ(2)ポンキッキーズ・メロディ(2)
ディック・リー 和田アキ子 森高千里

ソニーミュージックエンタテインメント 1998-12-01
売り上げランキング : 33528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


蘭々歌うまっ→人気blogランキング
テーマ:YouTube動画
ジャンル:音楽
2007年06月09日 (土) | 編集 |
先日J(仮名)の狂犬病注射に行ってきました。
かかりつけのお医者さんは注射の他にいろいろ問診してくれます。
診察台はそのまま,体重計になってます。
J(仮名)のベスト体重は10Kg台。それを超えてもそこから減ってもよくないわけですが,前回の測定では10.7Kg。そして今回は10.35kg。
冬の間に11Kg台に突入してしまい,ダイエットを命じられていたJ(仮名)(つーか命じられたのは飼い主のおいらだけどな)とは思えない成功ぶり。

特に運動量は増えてないし食事量も減らしてません。
しかしおやつはなるべくあげなかった。
そしたらこの効果です。
お医者さんにもほめられますた。

いやー,よかったよかった(´∀`*)















は?おいら?
もちろん順調ですよ。

 増 量 が 。

今月中に引き締めるのだけは何とかしたい(切実→人気blogランキング
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2007年06月08日 (金) | 編集 |
のっけから暴言はいてるおいらですおハローでございます。
とはいえマザコンであることと母親を大切にすることは別物ですがね。

やっと見てきました。映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」。
[続きを読む...]
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
2007年06月07日 (木) | 編集 |
大学帰りにいきなり雨に降られたけどそのままチャリぶっこいてきましたぽちこですこばわ。

雨の時って走るのと歩くの,どっちがより濡れるのだろう('A`)

さて本日はそんなおいらの癖についてです。
[続きを読む...]
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
2007年06月06日 (水) | 編集 |
ストレスにさらされると本買いに走ることが分かったおいらですおハローでございます。

駅前のお気に入りの本屋さんはEdyが使えます。
そしておいらはEdy機能つきのANAマイレージカードユーザーです。
だもんで,使える時はすべてEdyです。
そして昨日,本を買うつもりで8000円ほどチャージしたのに,もう600円ちょいしか残ってません。
はて?( ´_ゝ`)?

…今日の散財結果はこちらです。
[続きを読む...]
テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌
2007年06月04日 (月) | 編集 |
20070604182912
これがうわさのりら?