2007年09月28日 (金) | 編集 |
怒涛の9月が終わる今週末,皆様いかがお過ごしでしょうか。
おいらはとりあえず生きてます。
あまりの忙しさと余裕のなさにやられ中です。
書きたいこと一杯あるんだけどなあ。

で,今日から奈良行って来ます
ポスター発表してきます。でもまだ完成してません(ぇ
来週は東京でIAHAIOです。
その次の週も東京で,白魔女主催のサヴァトに出席です。
おいらが翻訳の末席を汚している本も出ます。よろしくです。

で,奈良にいらっしゃる方々,たぶんプログラム見ればおいらが誰だかは分かると思うんですが,ブログ見ましたとか見てますとか言われるとおいらその場に穴掘って入ってしまうので,生温かい感じでお願いいたします。
…合言葉は「人生って続きますよね」あたりで(ぇ

ほいじゃいちきます!→人気blogランキング
2007年09月21日 (金) | 編集 |
はい。
もう1億光年の彼方の話のような気がするんですが(ひゃー、もう1ヶ月前?こないだ10月になったばっかりだと思ってたのになあ)、9月末、特殊教育学会に行ってきました。発表抜きで。

発表ないとお気軽ですよね、学会って。聞いてればいいだけー。
まあメインは向こうで好きなひとたちに会うこととドナさんの特別講演だったわけで、それは一部達成できたわけですが。

ラッキーだったのは2日目。ドナさんの講演をビデオで視聴した後(だって入れなかったんだもん)、地域支援の話をふらふら~っと聴きに行ったらこれが大当たり。
ABAを応用しての地域における連携と支援の話だったわけですが、まずそれがすごい質高い。
で、それに対しての指定討論者の角張憲正氏がまたシビレル感じだったわけですよ(ちょっと検索したら氏が書かれたこんな文章発見)。

「ぼかあもう最初っからねえ、行動分析の話なんかしないつもりですよ」

というようなことをおっしゃって、では何を話されたか。
以降のキーワードが「やり方」と「あり方」の話だったんですよね。
[続きを読む...]
2007年09月19日 (水) | 編集 |
北国が一気に秋になりました。朝晩肌寒いです。夜が明けるごとに緑がひとはけひとはけ薄くなっていくのが分かります。

で,秋といえば学会シーズンですね。おいらも今日から学会巡業の旅に出ます。
まずは今日の日心のWSでしょうかね。
まあ,どれに出るかは丸分かりかと思うんですが,そこでテーマになっていることを,出る前に少し,まとめてみようと思います。
あくまでも,自分のために。
[続きを読む...]
2007年09月14日 (金) | 編集 |
気がつけば9月も半分を過ぎ,来週からは関東関西学会の旅でございます。
足りるんだろうか,時間とお金。

--------

とか言いながらぽーんと買ってしまったことよ。

喪失の語り―生成のライフストーリー (やまだようこ著作集 第 8巻)喪失の語り―生成のライフストーリー (やまだようこ著作集 第 8巻)
やまだ ようこ

新曜社 2007-04
売り上げランキング : 163491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ少しを斜め読みしかしていない状態けれども,やはりオモシロス。さすが重鎮。
おいら次はペットロス話に回帰する予定なので,隅々まで読み倒してやろうと思う。

…しかし残念なことに今気づいた。
[続きを読む...]
テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記
2007年09月13日 (木) | 編集 |
牛に願いをが終わってしまい,火曜の夜のお楽しみが一つ減ったことにorzなぽちこです今晩和。

それにしても,題材もよく,一つ一つのエピソードも悪くなく,主題歌もさわやかで,役者もいい雰囲気なのにあのgdgd感は一体なんだったんだ>牛に願いを
最後なんて「馬に願いを」だったじゃないか>牛に願いを
やっぱダメだったのはあれか,脚本か?

それはさておき,今日は「実践と思想」について思うことをあれこれと。
思想なーんつっちゃうとちと大仰な気がしないでもないですが,他に当てはまる言葉がないのでこれで行きます。

んで,結論は既にタイトルで言っちゃってるんですが,ま,そのとおりで,思想のない実践は意味ないのよね,と。

おいらがいう「思想」というのは,世界はいかなるものか?という問いに対するその人なりのかりそめの理解,というのに最も近い。
絶対的な見解,ではなく,かりそめの理解,というのもミソです。
絶対的な見解を求めるならば,それは宗教というものに名を変えるでしょうから。
そうなると,「思想」とは大変に近いけれどもまったく違うものになりますよね。
「思想」ってのは,人一人が生きていく途上で,不確実かつ不完全なデータを塗り替えながら進化していくもんだと思うのですよ。

んで特に臨床家であるならば,

疾患とは何ぞや?
障害とは何ぞや?
発達とは何ぞや?


ということについて,一度ならずとことん突き詰めて(それこそ禿げそうになるまで)考え抜く経験というのは絶対に必要だと思いますし,そして何より,

人間とは何ぞや?
人生とは何ぞや?
人が生きることとはどういうことか?


ということについて,仮であっても自分なりに考えた答えを用意しておくべきじゃないんかな,と思うわけです。
[続きを読む...]
2007年09月10日 (月) | 編集 |
ちょっと口をすぼめ気味にして「こんとんじょのいこ」というとえなりかずきの真似ができることに気がついたおいらです今日和。

最近何だかパワーがありません。
おまいにパワーなんぞあったんかいな,と訊かれたらでへへと笑って頭かくしかないですが。
ココロが季節の変わり目に反応してるのかも知れず。
秋風のように晴れやかに淋しくて,孤独だけれども清しいものにアンテナがぴぴぴっと働きやすい。

というわけで,そんな気分にぴったりな漫画のご紹介です。
[続きを読む...]
2007年09月07日 (金) | 編集 |
昨日のことです。
行きつけのマッサージ屋さんにて
「いやーもう胃が痛くてダメっすわー」
と早々にカムアウトしたら
「んじゃお灸だね」
というわけで,25分間マッサージしてもらい,その後お灸。

お灸の前に脈を取るわけですが,手首触りながら,
「あ~,粘膜荒れてますねー」
って,何,脈でわかるの!?Σ(・∀・;)

で,お灸をすえる点をぽつぽつと指先で確認して行くですが,そこでもまた
「あー,どこもかしこも張ってますねー。これだと腸もつらいでしょ?」
い,いやまあそうですがΣ(・∀・;;)

でもってお灸直後からえらい勢いで胃腸が動きだし,お腹ホカホカ(いつもは冷たいの)。
酒は飲むなと念を押されて帰ってきて,恐る恐る固形物食べましたよ。
・・・膨満感も胃痛もナッシング(゚∀゚)!!
以降も何事もなくけろりんぱっ。

すげー!すげーよ鍼灸治療!
やはり中国4000年の歴史はなめちゃいかんですよ!
皆さま(特にmooさん),体調悪くなったら鍼灸治療も選択肢に入れてみてください。

だまされたと思ってぜひぜひ!→人気blogランキング
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2007年09月06日 (木) | 編集 |
夏も過ぎたというのにRIPSLYMEの熱帯夜が頭の中を回っている。
あのPVはエロ暑苦しくていい。

温度湿度低めな北国向けの曲ではないけどなー。
この間の東京行きで、羽田からモノレールで移動するときの景色や終電後の六本木の雑踏とのはまり具合といったらなかった。

---
熱帯夜のPVを観ながら、後輩と会話。
Pessがかっこよくなったよねーという後輩(♀)に、うん、あの唇は絶対気持ちいいよね、と答えるおいら。
うむうむと無言で頷き合う我々の傍らにいた別の後輩(♂)、え、え、唇が気持ちいいっていったいどういう方面でですか?とうろたえる。
いやいやいや、唇のする気持ちいいことはいっぱいあるだろう、食べるとかしゃべるとかささやくとかかみしめるとかキスするとか。
と、自分の男でもない相手に言うのは野暮な気がしたので、ま、色々と、とへらへら笑ってみた。
[続きを読む...]
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2007年09月05日 (水) | 編集 |
胃が痛いです。
胃は強いはずなのに冷や汗出るほど胃が痛い。
実験的にいろいろ食べてるですが、何を食べても胃が痛い。

ものを食べると 膨満感 のち 胃痛 になり、
食べないと むかつき のち 胃痛 のち フラフラ(低血糖だと思われ)になる。

水物は平気なんですが、固形物一切ダメ。
プリンを今試してみましたが、やっぱりちょっと胃が張るなあ。
つーかちっこいプリン1個食べるのに10分以上かかるってどういうことよ。
ウィダーとかにすれってことでしょうかねえ。

とはいえここ数日は腸まで調子を崩しがちだしさー。

どないせっちゅーんじゃー!

で、とりあえず気を紛らわすために更新してみたりしたんでした。
うーいたいー

でも病院は行きたくないー。→人気blogランキング
テーマ:駄目だな、もう駄目だ。
ジャンル:日記
2007年09月03日 (月) | 編集 |
言葉を精査する作業、というのは、心理学徒であるならば誰でもやってることだと思います。

んでね。
おいら自分がまず気にするのは何かというと、人称なんですね。
[続きを読む...]
テーマ:コトバ
ジャンル:小説・文学
2007年09月02日 (日) | 編集 |
さくっと投稿日詐称。

実は今日まで東京で勉強会だったんでしたー。
今回初めて気がついたのだけど、最近おいら東京行くと、何かが賦活されますわ。

なんつーのかなー、北国だとほんとに尻尾の毛先までのびのびのんびりのんべんだらりといられるですが、東京に出ると寝てても耳だけ起きてる感じ、とでも言いましょうか、とにかくどこかが何かにピリッと反応してますね。
今回の勉強会の内容が内容だったというのも大きいと思いますが。
自分のテーマど真ん中だもんね。

街歩いてても面白いしなー。
昨夜なんて六本木の街をすごい顔でひた走る花嫁と遭遇しましたよ。
きゅっと眉根を寄せて、ドレスのすそをからげて、たったった、と行く花嫁。
あとから花婿が追っかけて来るんだろうか、とか、先に想い人がいるんだろうか、とかちょっとドラマティックな展開を期待してしまいましたが何もなし。
あれは何だったんだろうかー。

あとねー、ヒルズの天空の水族館にも行って来ましたよ。
きれいでした。
きれいなんだけどね。何かこう、お魚がモノ化してる感じがしてね。
生態維持能力を損なわない環境を、と言ってる割にはたまに死んでるお魚が沈んでたりしてね。
若干複雑な気分になりました。

とにもかくにも、北国でもピリッとせねばなーと思うおいらなんでした。

花嫁のその後が気になります→人気blogランキング