2007年10月31日 (水) | 編集 |
えろい話じゃありません。
うちのわんこの嗜好の話です。

おいら炭水化物が好きです。
ええもう,えらいこと好きです。
おはぎのあとにお赤飯(ハッ,昨日の夕飯だ)とかも全然いけます。
パンのあとにイングリッシュマフィン,とかも平気です。
幼少期のおいらの体は炭水化物と牛乳でできていた。

で,そんな飼い主の嗜好を知ってか知らずか,J(仮名)も炭水化物好きです。
白いご飯大好き。さつまいも大好き。じゃがいも大好き。
が,数ある炭水化物の中で最も彼が好むのは,何といってもパンです。
つまり洋モノ。

和モノで好きなのは,どうやら白いご飯だけらしく。
白いご飯は口の中でいつまでもくちゃくちゃやってから飲み込んでるんですが,買ってきたおこわはくんくんして,ちら,と上目遣いにおいらの顔を見て,
食えるんすかこれ
とまたくんくんして,
やー,やっぱ厳しいす
と,ふん,と鼻を鳴らして退散します。

しかし。
パン系統のものに対する彼の執着はすごい。
まず袋を開けた音がした時点で,寝てようと何してようと,すっ飛んできます。
その時にはもう,んもうおめめきらんきらん。

昨日食べたのはイングリッシュマフィンだったんですが,マフィン自体ここ最近年単位で買ってなくて,ものすごく久しぶりだったですよ。
しかし人の味覚の記憶力がすごいのと同様,犬の嗅覚の記憶もすごかったようで。
台所ではシンクに手を添えるわ,トースターからテーブルまで移動する間,おいらの2歩後ろをついて歩くわ,まるで忠犬ですよ。
まあ,食べてる時はとたんにずうずうしくなるわけですが。
あげる時は最後の最後,ほんの一口しかあげないことにしてるので,くれるまでほんと必死。

おすわり・お手,お代わり,ええい,両方でどぉだぁ!

すべてすごい必死な顔で,自主的にやってくれます。
それがえらくかわええ(*´ω`*)
あまりの可愛さに,ついついわざと大きな音をさせながらパンの袋を開ける日々なのでした。

愛犬ともども食欲の秋です→人気blogランキング
2007年10月29日 (月) | 編集 |
あい。
ものすごく久しぶりな気がするおいらでございますよ。

とりあえず生きてます。
ぽちこのなかのひとにメールを下さった皆様,お返事はもう少々お待ちくださいまし。
お返事する余裕がなく不義理をしていて大変申し訳ありません。
年内には必ずお返事いたしますゆえ,これに懲りずまた遊んでください。ええ,ぜひとも。

最近は1日1回食事にありつければいいほうです。
いや別に,そこまでどビンボーというわけではなく,ただ単に珍しく一杯一杯で,食事摂るのを忘れてしまうだけです。
・・・でもまあビンボー暇なしではあるなあ。
しかし,「辛抱の木に金の実がなる」といいますし,頑張りたいと思います。

余裕がないと言葉も出なくなることに気がついた2007年の秋。→人気blogランキング
2007年10月19日 (金) | 編集 |
昨日,借りてたDVDを,日付変わる前,大体11時半ごろかなあ,近所のレンタルビデオ屋さんに行きました。

で,その手前には居酒屋が何件か軒を連ねているのですが。
たぶんサークル飲みか何かでその時間まで飲んでいたと思われる若者が10人ほど歩道でふらふらしてまして。

いやー酔っ払いって,見てるだに面白い。
そもそも既に10℃をきっているこの北国の寒空の下,これだけの寒さに晒されてもなお酔いを維持できるのがすげえなあと思うのですが,ミニスカートで地べたに座り込むのはどうかと思うんだ,そこのお嬢さん。

おいおい,そっちの若者,座り込んで側溝覗いてると思ったらリバースか。お疲れさん。

赤い顔して「らいじょぶれすか!?」と聞いてまわっている彼女,君こそ大丈夫か?

などと内心突っ込みながら通り過ぎたおっさんなおいらなんですが,DVDを返したそのあと,おいらあんなふうに酔っ払ったことあったっけ?と思い返してみたですよ。
[続きを読む...]
2007年10月14日 (日) | 編集 |
気がつけば10月も後半に差し掛かりかけている今日この頃,皆さまいかがお過ごしですか?
いやーひさしぶりだー。

とりあえず今日で学会・研修行脚はひと段落いたします。
再来週はまたお遊びで上京予定ですが,来月以降年内は北国から出る予定なし。

ちょっぴり腰をすえてなんかしたいと思います。

とりあえず更新予定を自分のためにられっつ。

<心理学関連>
・特殊教育学会参加したの巻
・質的心理学会参加したの巻
・青木省三御大と白魔女村瀬嘉代子御大の対談聞いてきたの巻
・IAHAIO参加してきたよの巻
・魔導師中井久夫御大と白魔女村瀬嘉代子御大のラブラブ対談聴いてきたよの巻

<その他>
・歌姫はつらいよ
・マッスルミュージカル見てきたよ
・キサラギ見てきたよ

早めに書かないと8割が忘却のかなたに行ってしまう恐れ大→人気blogランキング
2007年10月01日 (月) | 編集 |
帰ってきました。ご報告は追々。
とり急ぎ,今回のお買い上げ本&お勧め本をば。

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓

北大路書房 2007-09
売り上げランキング : 107378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

質的研究すんならマストバイでございますよ。

で,もういっちょは宣伝。
おいらが翻訳の末席を汚しちょる本です。ご興味あればドゾー

動物と子どもの関係学―発達心理からみた動物の意味動物と子どもの関係学―発達心理からみた動物の意味
ゲイル F.メルスン

ビイング・ネット・プレス 2007-09
売り上げランキング : 116581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とはいえまだおいらの手元には現物届いてないんですけどね。

ご感想お待ちしてます→人気blogランキング