2007年12月31日 (月) | 編集 |
20071231214151
今年も残すところあと3時間足らずとなりました。
今年もネットの片隅で、この偏りまくったブログを愛読して下さった皆さまに厚くお礼をヾ(´ω`=´ω`)ノ

来たる新しき年に、皆さまに福が来ますように。
そして願わくば来年もおいらと遊んで下さいませね。

佳いお年をお迎え下さい。
2007年12月29日 (土) | 編集 |
全日本女子フィギュア,素晴らしかったですね。
いつものスターメンバーに加えて,若手の選手も素晴らしかった。
選手層厚いなー。ソチまで期待させてくれますね。
おいら今年もやっぱり武田奈也タソラヴ。バンクーバーは彼女のものよ。
恩ちゃんのキャラクター性と華,荒川姐さんの美麗さを受け継ぐのは奈也タソだ!

ところで,おいらが去年から気にしてるのが安藤美姫ちゃんなんですが。
おいら以前,こちらを立ち読みしたですよ。

日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008
(2007/10/12)
不明

商品詳細を見る

読んだのは,主だった選手たちのインタビュー記事だったのですが,これがもうね,浅田真央ちゃんと安藤美姫ちゃんで,スケートに対するスタンスが全然違うのがわかって,切なくなりますた。

真央ちゃんは「スケートやっててつらいことなんてなぁんにもない!」と無邪気に答えてるんですが,美姫ちゃんはねえ・・・。

「わたしは今まで,経済的な事情や練習のつらさから,フィギュアの楽しさを知る前に辞めていってしまった人たちをたくさん見てきた。だから,その人たちの分もわたしが楽しまなきゃって。わたしが滑る姿を見て,スケートって楽しいんだよってことを伝えたい」

というようなことを言ってましてね。
あんた,どんだけ重いもの背負ってるのよ,お嬢さん!(´;ω;`)ウッ…
美姫タソ,ホントに楽しんでるのかなあ。
氷上の彼女はともかく,これ読んでる限り,ちっとも楽しそうじゃないよ。
むしろ辛そう。
背負ってるものの重ささえも自分の支えにできたらプロなんですが,美姫タソは良くも悪くもそこまで成熟してないだろうしなあ。
いい男でも見つけて支えてもらいなさいよとか思ってしまうおいらはおばはんですかね。

男云々は冗談としても,背負ってるものを突き抜けたら,かなりいいスケーターになると思うのですよね。
華もあるし演技のダイナミックさもあるし。
辛い思いをして深く思い悩んだ時期がある人の方が,深みがあって魅力的だと思うし。
悩むってことは対象に対して真剣だってことでしょう。
真央タソに足りないのはその辺なのだと思います。彼女が真剣じゃないというわけではなくてね。楽しい面だけじゃなく,辛い面を知ってこそだと思うのですよ。
まだ17だもんね。まだまだこれから。

そう考えると真央タソの未来が末恐ろしくもあるけれど。
どんだけ演技に磨きがかかることやら。

美姫タソには,たまにでいいからアイスショーで息抜きして(息抜きになるのかという疑問はさておき),末永く我々を魅了していただきたいものです。

ぽちこは安藤美姫タソと武田奈也タソを応援しています!→人気ブログランキング
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
2007年12月28日 (金) | 編集 |
これほすぃ。

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)
(2008/01/16)
V.A.

商品詳細を見る

Wing-formは来ないのか・・・
でもほすぃ。これとセットで。

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック
(2008/01/21)
白鳥百合子、佐藤健 他

商品詳細を見る


だって映画見てないんだもーん。→人気ブログランキング
2007年12月24日 (月) | 編集 |
クリスマスの何がいいって,ただの大人がサンタになれることですよね。
今年は5人のお子さんにぽちこさんたが参りましてん。
その反響を,ちらっと。

1人目。木製の汽車。
「ありがとう 助かったよー」
いつの間にか助けたらしいです。

2人目。ふかふかサンタ人形。
とりあえず口には入れなかったらすぃ。よかた。

3人目。ピンクの手袋。
「てぶくろがすきになりました
気に入っていただけてヨカタ。

4人目。ふかふかサンタ人形。
頭をつかんだと。気に入って・・・もらえたと思うことにしよう。

5人目。絵本カード&写真カード
大事にしてくれるそうです。

子どもちゃんたちの顔を思い浮かべながら品物選ぶのは楽しいですなあ。
ちょっぴりの子どもに,ちょっぴり幸せになってもらえたら,おいらもえらいこと嬉すぃですよ。
周囲にお子さんがいる方,ミニサンタ,ぜひお勧めです。福来ます,福。

来年は何にしよ?→人気ブログランキング
テーマ:クリスマス
ジャンル:日記
2007年12月23日 (日) | 編集 |
最近おいら,発達屋だてらに学習支援に興味があります。
自分でも,専門学校で学生さんと関わることがありますし。
で,思うのは,学力と知力と意欲って,三つ巴だよなあ,ということなんですわ。
ああ,学力の前に「基礎」ってつけてもいいかもしんない。

その三つ巴のどこからとっつくか,てのは人それぞれだと思うんですが,おいらの場合は意欲をジャッキアップするところからが一番やりやすい。
子どもとのやり取りにしろ,学生さんと対するときにしろ,相手に意欲がどの程度あるか,そこの見極めに一番時間をかけます。
で,学生さんの場合には,

相手の意欲のありどころとありようを把握する
→それについてできるだけ多様な視点を提示する+議論
→自分で考えてもらう
→それを形にしてもらう

という手順を狙うことが大変に多い。おいらの場合は,まず意欲。
おいらが必要だ~と思う知力というのは,物事への視点を固定化せず,さまざまな方向から物事を見て吟味できる力なんですが,これは鍛え方である程度までは保証できると思うんですよ。
若者であればね。

ちなみに,経験上,40過ぎちゃうともうだめですねえ。
40過ぎて柔軟な姿勢を持ち合わせてる人は,稀有だと思います。
あと,先日書いたような,前提からしてダメな香具師は議論にもならん。つか,こっちに議論する気がない(ぉぃ

がしかし,どんだけ意欲があっても,そこからどんだけ知力が伸びても,自分で考えたことを形にする段になって,学力の壁がだだーんと,ずずーんと,立ちはだかって来るんですよねえ。
自分の考えや思いを伝えたい,と思ったときに,表に現す手段を持たないというのは,結構きつい。
何のために学ぶのか,というのは,永遠の命題でもありますが,おいらなりに仮の答えを出すとすると,自分の世界を表に現す術を得るためだと思うんです。
国語でも算数でも,音楽でも図工でも,何でも。
できれば高校までの12年間で,意欲をそがない形で,知力の礎となる学力をつけていると,その先は結構いいスパイラルに乗っかるんじゃないかと思う。

学力が追いついていない時でも,伝えたいぞーという意欲が強い時,その壁をうんとこしょっと越してしまうのが,子どもや学生さんのすごさなんですが,でも出来れば壁は低い方がいいし,ないならない方がいいだろうなあとも思う。
そういうシーンに出会うと,こっちとしても,そりゃあもうぞくぞくわくわくして,うれしくて仕方ないんですけどね。
だから意欲を刺激するところにフォーカスしちゃうわけですが。
うまい人なら学力向上からアタックしてって意欲に結びつける人もいるんだろうし,知力を伸ばすところから学力に結びつける人もいるでしょうし,奥が深いよなあ,と思うわけですよ。学習支援。

あー,支援がうまくなりたいなあ→人気ブログランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年12月21日 (金) | 編集 |
MP3の中はいつもカオスなんですが,ここ最近のヘビロテはこちら。

Yuka Kawamura Best”Works”Yuka Kawamura Best”Works”
(2003/12/03)
川村結花

商品詳細を見る

「夜空ノムコウ」の作曲者として有名な川村氏,おいら冬になると聞きたくなるんですよね。
曲がまた,すごく抑うつ的というか,喪失しっぱなしなんだけどぎりぎりのところで踏みとどまるというか,とにかく切ない。
しかもその切なさが夏のものではなくて,身を切るような冬の切なさなんですよ。
アケボノ」とかね。
曲がきれいなんだけど歌詞が哀しいし。
お引越し」とか「Here There」とか,もろ喪失の歌だし。
しかし彼女が歌う「夜空ノムコウ」は,むしろ決然としていてスッキリしている感じなのが意外なのです。
あちこちでカバーされている感のある夜空ノムコウですが,それぞれの歌い手によって味が違うのが面白い。

SMAPはもちろん,小田和正氏もお気に入りで,「クリスマスの約束」の時に歌ってましたし,作詞者のスガシカオ氏も歌っていて,それぞれ味が違うのですが,これってば歌の上手い下手ではないのですよね。
時代の風と,歌そのものと,歌い手の声と,聞き手が歌い手に投影するものと,それらがすべてあいまって,歌の味になり,力になってるような。
SMAPが歌ってミリオンセラーになったというのは,これらが上手く作用したのだと思います。

夜空ノムコウ夜空ノムコウ
(1998/01/14)
1

商品詳細を見る

SMAPの,決して安定しているとは言えない歌唱力と,「あの頃の未来に/僕らは立っているのかなぁ」というフレーズに向かってすべてを込めたという楽曲とが,不安に揺れる時代を映し出したんでしょうね。
歌と,「その時の」SMAPによる歌唱と,曲発売のタイミング。どれが欠けても,おそらくあそこまでのヒットはしなかったんだと思うのですが,いかがでしょうか。

そしてカバーと言えば,こちらもよく聞いています。

ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)
(2007/11/14)
佐藤竹善、SALT & SUGAR 他

商品詳細を見る

目玉は「サヨナラ」のようですが,すごく溌剌としてるので,好き嫌いが分かれるかも。
強調されているシンコペーション(だっけか?)のために,マーチみたいに聞こえるのが溌剌さの源泉だと思うんですが,おいらはその日のコンディションによって聞こえ方が違います。

出色はこっちよりも,村下孝蔵の「初恋」のカバーでしょう。
カバーと言うよりリアレンジと言った方がいいような気さえする。
オリジナルは
「少年が大人になって初恋を思い返す」
というテイストで,竹善版は
悪い大人になってしまった少年が初恋を苦く思い出す
といた風情。
酒とタバコと場末のにおいがぷんぷんしてます。
“浅い夢だから/胸をはなれない”というフレーズがあるのですが,この“浅い夢”が,オリジナルだと普通に,ああ初恋のことね,と思うのですが,竹善版だと初恋を思い返すことまでもが“浅い夢”であるかのごとく聞こえます。
面白いです。

上記アルバム2枚とも,冬の空気によく似合います。もしよかったら,お勧めです。

願わくば,小田和正あたりがカバー集出してくれますように・・・→人気ブログランキング
テーマ:お気に入りの曲♪
ジャンル:音楽
2007年12月20日 (木) | 編集 |
休みに向けて本を買いだめ。

神経文字学―読み書きの神経科学神経文字学―読み書きの神経科学
(2007/10)
岩田 誠

商品詳細を見る

ロテさんがご紹介されてて,自分でも書字・読字の障害について知りたかったので購入。
著者と高次脳機能の人たちとの出会いが,この本の出発点な模様。
でも鏡字とか書字・失読についても書いてあるので,後輩と読み合わせをしようと企み中です。

次。これ買おうと思って本屋に行ったら,

思春期臨床の考え方・すすめ方―新たなる視点・新たなるアプローチ思春期臨床の考え方・すすめ方―新たなる視点・新たなるアプローチ
(2007/03/28)
鍋田 恭孝

商品詳細を見る

結局買ったのこれでした。

新しい思春期像と精神療法新しい思春期像と精神療法
(2004/11)
滝川 一廣

商品詳細を見る

心理臨床界の錬金術師・滝川一廣の真骨頂ですねえ。ウマウマ
あ,ちなみにおいらの言う錬金術師とは,金を作り出すカネの亡者という意味ではなくて,たゆまない努力と磨き抜かれた知力を持って世の中を知ろうとするひとのことですよん。
詳しくはwikiをドゾー

おいらしょっちゅう,こんなふうに,マレビト((c)裕先生)を魔女だの魔導師だのに例えるわけですが,おいら内マレビトランクはこんな感じだったりします。

魔導師・魔女  マレビト度 特A
(例:中井久夫 小此木啓吾 村瀬嘉代子 馬場礼子 山中康裕 鈴木純一 北川修)

仙人       マレビト度 AAA
(例:木村敏 笠原嘉 鯨岡峻 遠藤利彦)

錬金術師    マレビト度 AA
(例:丸田俊彦 滝川一廣 青木紀久代 熊倉伸宏)

サンタクロース  マレビト度 AA
(例:青木省三 田中康雄)

竜使い       マレビト度 A
(例:杉山登志郎 石川元 十一元三 下山晴彦)

以上,敬称略。
こんな感じです。かたよってんだかまとまり無いんだか分からんな我ながら。
あ,サンタクロースなお二人は,べつにお髭が生えてるからではありません。
あくまでもイメージです,イメージ
でもって,このマレビトたちの書籍や言説を行ったり来たりしながらほぇええ~っとしている,マレビト度マイナスのおいら。うぅっ。

ラスト。

劇的な精神分析入門劇的な精神分析入門
(2007/04)
北山 修

商品詳細を見る

ジャ,ジャケ買いじゃないもん!
ちゃぁんと,表紙見て,目次見て,買ったもん!


冬休みも勉強です。→人気ブログランキング
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2007年12月17日 (月) | 編集 |
今日から好きな色はピンクにしようと思っているぽちこですこばわ。

いいの。ゲツクがあんなオチでも。ましゃさえかっこよければそれで。
うふ。

そして昨日,ついにやりました。
音楽配信サイトmoraでぽちっと!

Lovers Again(DVD付)Lovers Again(DVD付)
(2007/01/17)
EXILE、TAKA 他

商品詳細を見る

これ↑はAメロの美しさに心惹かれて。
そしてこれ↓はテンション上げたい朝用に。

ガールフレンドガールフレンド
(2007/03/21)
アヴリル・ラヴィーン

商品詳細を見る

にしても,23歳でガールフレンドいっちゃうか,アヴリルちゃん。
このやんちゃさ,てっきりまだ10代だと思ってたよ。

でもまあ,シチュ的には,アヴリルタソ系のやんちゃな女の子から,

あたし,あなたの彼女好きじゃないの。でもあなたには新しいコが要るでしょ?
あたしが彼女になってあげてもいいけど?


なーんつってちょいナマイキな感じでプチ高飛車に出られたら,おいらが男だったらあっさりKOですたい。

閑話休題。

ま,ここまでは普通ですよね。
しかし最後の1曲が。やっちまいました(ノ∀`)
やっちまいましたよおいら。
[続きを読む...]
2007年12月15日 (土) | 編集 |
最近おいら,ジャネの『人格の心理発達L'évolution psychologique de la personnalité』(1929)読んでたりするんです。もちろん原文は歯が立たないので,関根訳なんですけどね。
人の成長発達と記憶と時間について,思うところがありまして。体験の経験化とか,経験の現在化とか,そのあたり。
つかこの本,新訳されてもいいと思うんですよ。すごいいい本です。
一世紀近く前に,ここまでの示唆を与えてくれていたジャネという人は,どれだけすごい人なんだろうと。
松木先生辺り,やってくれないだろうかー。
版権の関係とか,あるんだろうかー。だとしたら,せめて再販してほすぃ。
この本でジャネを再評価したハーマンはやっぱり原語で読んだんだろうかね。だとしたらすごい。
いや,だとしなくてもすごいんだけど。

心的外傷と回復心的外傷と回復
(1996/12)
ジュディス・L. ハーマン

商品詳細を見る

閑話休題。
この刺激的な本を読んで思うことは一杯あるのですが,まずね,人間,楽しい時はつらいことをどっかに追いやってしまって,つらい時はその逆だ,という記述があるんですね。
この中のエピソードにも,そういう台詞をはくキャラクターが登場しますし。

MIND ASSASSIN 5 (5)MIND ASSASSIN 5 (5)
(1997/01)
かず はじめ

商品詳細を見る

(異国の雪降る街,だったかな?これ読むとドイツのクリスマスマーケットにやたら行きたくなるんだよな~)

ま,そらそうだよな,と思うんですが。
でもその辺りのくだりを読んでると,自分のケースの子たちが,この先どういう風においらとの時間を思い出すのかなあ,などと,詮方ないことを考えたりしてしまうのですわ。
そして,あの子たちが,鬱々として,自分のことさえもキライになってしまいそうな日常の中で,せめておいらと話した日ぐらい,
「ああ,世界はそんなに悪いもんじゃないのかも」
という感触に包まれて,眠りについてもらいたい,というささやかなようで大それた,自分の中の祈りに気がつくんですよね。

そんでもって,おいらとのやり取りが終わって,いつか,つらいことで一杯な日々がまたやってきたとしても,その時,

ああ,もうその人の顔も名前も忘れてしまったけど,昔自分は確かに,とてもフェアに誠実に大事に扱われたことがある

と,思い返せるような,マッチ売りの少女のマッチのように,その子の未来にあたたかな光を投げかけられるようなかかわりを持ちたいよな,と,しみじみ思ったりもする。

昔のおいらなら,思い出なんて腹の足しにもなんねえよ,と嘯いていたと思うのですが,子どもと関わってると,ほんとそう思います。

年取ったなあ,おいらも。→人気ブログランキング
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2007年12月13日 (木) | 編集 |
年末気分ですね。
年末といえば宝くじじゃないですか。
おいら昨年宝くじ10枚買って,3000円当たったですよ。
ま,元は取れたっていうかね。その程度のくじ運なんだなあと,思っていたわけですよね。

で,今年ですよ。
宝くじ?んにゃそっちじゃなく。

こないだこれに応募してみたですよ。

だって電王もう終わっちゃうし。
中の人たちの生声聞きたかったし。
ちょうどその頃上京する用事があるし。
でね。
昨日,抽選結果が来たですよ。
結果はね。
[続きを読む...]
2007年12月07日 (金) | 編集 |
1週間お疲れちゃん,てことで,久々に本を一気買い。

やさぐれぱんだ 1 (1) (小学館文庫 さ 5-1)やさぐれぱんだ 1 (1) (小学館文庫 さ 5-1)
(2007/09/06)
山賊

商品詳細を見る

やさぐれぱんだ 2 (2) (小学館文庫 さ 5-2)やさぐれぱんだ 2 (2) (小学館文庫 さ 5-2)
(2007/10)
山賊

商品詳細を見る

笑ったもん勝ちですね。電車の中で読んで吹きそうになって困りました。
DVDも気になるところ。


さくら (小学館文庫 に 17-2)さくら (小学館文庫 に 17-2)
(2007/12/04)
西 加奈子

商品詳細を見る

気になってた作品が文庫化されてたのでゲット。



谷川俊太郎質問箱谷川俊太郎質問箱
(2007/08/08)
谷川俊太郎

商品詳細を見る

帯にあったやり取りがよくって,しばしの立ち読みののちお買い上げ。
谷川俊太郎の言葉使いってやっぱ好き。



恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)
(2006/02)
黒川 伊保子

商品詳細を見る

この本↓の文庫化。どの辺が加筆されてるんだろーか。
LOVE BRAIN―行為を紡ぐ男性脳 言葉を紡ぐ女性脳LOVE BRAIN―行為を紡ぐ男性脳 言葉を紡ぐ女性脳
(2003/03)
黒川 伊保子

商品詳細を見る


移動時間をやり過ごすために買いだめた(つもり)んだけど,この週末中に読みきってしまいそうです。
書きたいエントリは山ほどなんで,そのうちさくっと日付詐称する予定(ぇ。

久々の週末らしい週末です。→人気ブログランキング
テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌