2009年01月29日 (木) | 編集 |
今日は久々の調査でした。
協力者の方々に会ってお話を伺うのって,やっぱり楽しいしエキサイティングなんですよね。
臨床のような中毒性のある「やりがい」はないけれど(発表する段になったら実感しますけどね),語られる生活や人生に耳を傾け,それを詳らかにしていく作業というのはやはり楽しい。

語りを聞くという手法は,やっぱりわたし好みのやり方なんだわぁ,としみじみ思いましたことよ。

でもこんなふらふらしてるから,職業選択や進路選択でいちいち迷うんだろうな。
だって何でも楽しく感じられるんだもん。
大手を振って研究にかまけていられる幸せな身分なのだから,今その旨みを味わいつくさないでいつやんの?という気もするし,そうしなきゃいつかきっと後悔することも知ってるし。
でも臨床も面白い。
研究の楽しさと臨床の面白さは,全然次元の違う話なんでやっかいなんだよな。

とりあえず再来月の発達心は,頭の先まで研究の空気にどっぷり浸かってこようと思います。
頑張ろうっと。

両立は難しいっすねえ→人気ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年01月28日 (水) | 編集 |
MP3生活に入って3年目のある朝。
何やら音が半分しか聞こえません。おかしい。ステレオのはずなのに。
イヤホンと本体の接続部分をいじいじ。
ジャリガリと音がして,お,たまに聞こえるではないの。よしよしいい子だいい子だ。
と思ったら帰りにはまた音が出ない。
これはあれだな,イヤホンが断線でもしたんだな,と思ってイヤホンを新調。
やはり聞こえない。

・・・中か・・・orz

いろいろ調べてみたけど保証期間外なので修理には10K以上かかるとのこと。
買った方が早い&安いやん!Σ(゚Д゚;
ちなみにMP3はSony製。これが噂のソニータイマーか?と疑ってみたりもしましたが,考えてみりゃ北国の雪の中でとか,ハードな使い方してたよね。よくぶつけてたし。とか思い返して新調することにしました。

んで本日これ買いました。

SONY ウォークマン Sシリーズ FM付 NC機能搭載<メモリータイプ> 4GB ゴールド NW-S736F/NSONY ウォークマン Sシリーズ FM付 NC機能搭載<メモリータイプ> 4GB ゴールド NW-S736F/N
(2008/10/11)
不明

商品詳細を見る

ソニーのが壊れたのにまたソニー?と思うかもしれませんが,いやあ,ただ単にめんどくさかっただけです。
何がめんどくさいって,ウォークマン用ソフトSonicStageをアンインストールすんのがめんどくさい。
また最初っから曲を入れなおさなきゃいけないのかと思うと,いくら流行りでもiPodなんざ買う気になりゃしません。
あのちっさいやつは魅力的だけど,小さすぎるとわたしの場合踏むか失くすかだしな。

色は最初はレッドをと思ってたんですが,何やらくすんだ赤だったのでこちらに変更。
シリーズの中で一番容量少ないったって4GB(今までの4倍)だし,地下鉄通勤なんでワンセグなんか外で見ないし。
といういやんなるほど合理的な理由で,このシリーズで一番安いの選びました。
今これ書いてる横で充電中なんですが,すんごく薄くて軽い!
これでまた,快適な音楽生活が送れそうです。

しかし考えてみるとWALKMANて変な英語ですね。
WALKERじゃなくてWALKMAN。
歩けニンゲン?

変だと思う方はぽちっとな!→人気ブログランキング
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2009年01月22日 (木) | 編集 |
正月にひいた風邪がまだ治りません。<本当に風邪か?
いや,風邪だと信じたい。

いつものとおり,自然治癒力に任せようかと思ったんですが,咳ばっかげほごほ出て,そうも言っていられなく,行きつけの耳鼻科(行きつけたくないもんですが)に行って咳止めと去痰剤と胃薬と抗生物質をもらってきたのが昨日のこと。
で,今日。朝からだるい。頭が重い。うう。
こんな時は一人鍋に限るやね。ずるずる。

・・・やたらあちいなあ。暖房ききすぎ?や,20℃だなあ。ああ,鍋食べたからか。
で,1時間経過。まだ熱い。これはもしや…と,体温計を出して測ってみたところ,おおお37.8!
すげー!体温が2度以上上がってる!
そして毎度のことですが,数字をみると一気に自覚症状が出るおいら。
本当に数字に弱い。エビデンスに超弱い。
そこから一気にぱたんきゅ~でございますよ。

そんなわけで,体力のいる企画最後のこちらのレビューは書きかけ保存しっぱなしなのでした。

軽度発達障害―繋がりあって生きる軽度発達障害―繋がりあって生きる
(2008/11)
田中 康雄

商品詳細を見る


ほんとすみませんtruruさん;
今月中には!今月中にはぁああああああ!

体力大事。健康超大事。→人気ブログランキング
2009年01月11日 (日) | 編集 |
さっき年が明けたと思ったらもう松の内も終わるんですね。
びっくりなおいらですおハローございます。

さて,皆さまがもうお忘れかもしれないこの企画,お題を頂戴して早ひと月半orz
遅筆でほんとすいません。

第2弾はわたしも日参している発達臨床庵 moody cafeのmooさん(忙しそうだ…無理なさらず寝てくださいねパピ。)からのお題
心理面接を非常に特殊だと思ってる巷の人ってどうよ
でございます。
[続きを読む...]
テーマ:臨床
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年01月01日 (木) | 編集 |
新年早々風邪引きなおいらですorz

明けましておめでとうございます。
何やらかんやらで余裕がなく、既に半分休眠状態な拙blogですが、皆さまに可愛がっていただき、ありがとうございました。
今年もご愛読宜しくお願いいたします(人´∀`)

今年もいろいろ目標や願望はあるですが、今年はもちょっと更新頻度上げていくというのもそのひとつだったり。