2009年03月24日 (火) | 編集 |
あとはまーなんつーか,ここ最近言葉の泉のどっぷりはまってた反動か,今日はインストばっか借りてきた。

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
(1998/05/21)
シートベルツスティーブ・コンテ

商品詳細を見る

11年たった今でも音のスタイリッシュなこと!
代表曲はこれですかね,やっぱり。



後は調べまくって「人生のメリーゴーランド」のオリジナルを借りてきた。

ハウルの動く城 主題歌 世界の約束ハウルの動く城 主題歌 世界の約束
(2004/10/27)
倍賞千恵子

商品詳細を見る


こないだうpしたバージョンより少し短いのね。やはりすてき。

反動って恐ろしい→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年03月23日 (月) | 編集 |
20回目を迎えた日本発達心理学会の大会初日に行って発表してきました。
今回はボスと一緒。ポスターながら細々と続けて来て,少しずつやりたいことに近くなってきたかな。
少しずつギャラリーも増えて来たような。うふ。
聞き手が増えるとやる気も出ますね。

本もがっつり買ってきましたよ。

[続きを読む...]
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2009年03月20日 (金) | 編集 |
気になるCMがあります。
それはトヨタ・パッソ テッセのキャッチコピー。

私たち,主婦で,ママで,女です!

というもの。CMは↓に。

[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年03月16日 (月) | 編集 |
なんかもうねー,画面から良書のにおいがぷんぷんするんですよ。
せっかく新年度は「臨床ほどほど・研究がっつり」にしようと思ってたのにこれはひどい。

臨床精神医学の方法臨床精神医学の方法
(2009/02)
土居 健郎

商品詳細を見る

もうね,人の決心揺るがさないでほしいんだよね。
でもこれで引きもどして見せようじゃないの,自分の魂を研究に!

Made for Each Other: The Biology of the Human-Animal Bond (Merloyd Lawrence Book)Made for Each Other: The Biology of the Human-Animal Bond (Merloyd Lawrence Book)
(2009/02/02)
Meg Daley Olmert

商品詳細を見る

Human-Animal Bondに生物学的視点を持ち込むとどうなるか?
紹介してくれた方によると神経心理学も絡んでくるようで,めっちゃ楽しみですがな。
あとこっちはノーチェキだったのであわててポチッ。

SMAPPIESIISMAPPIESII
(1999/06/23)
オムニバスケビン・オーウェンス

商品詳細を見る


そして最近,人生のメリーゴーランドが無性に聞きたい。


どうでもいいですけど,こっちのアレンジもやたらとクールです。
アレンジャー天才。



人生はメリーゴーランド→人気ブログランキング

テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2009年03月15日 (日) | 編集 |
水温む春ですね。でも嵐はもういいよ。おハローございますぽちこです。

突然ですが,おいらの秘かな趣味は何を隠そう(隠したいのか見せたいのかわからん表現ですね)耳スマです。
耳スマ,それすなわち,公共の場所で繰り広げられる他人様の話に聞き入ること。
いっやー,我ながら趣味悪いw
でも面白いんですよ。子ども同士の話とか,奥様同士の話とか,親子の会話とか,少し意識を向けるだけで色々なことが語られていてね。
んで,本日はそんな趣味の悪い趣味を持つおいらが遭遇した話。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年03月14日 (土) | 編集 |
春です。出会いの季節です。
出会いと言えば,これまで出会った研究者の第一印象って,結構覚えてる方なんですよね。
第一印象つっても,研究がらみで話をしたりとか,発表してるのを聞いたりとか,研究を通したやり取りから得た印象なので,真の意味での第一印象かどうかは危ういのですが。

その研究姿勢の第一印象でもって,おお,このひとデキるなあ・・・,とおいらの中でじわっと来る人は,イメージ的に厚揚げを想起させる人が多いことに気が付きました。
特に女子に多いですね,厚揚げ。
つーか,男性研究者で厚揚げって会ったことないなあ。想起されるものが違うのかなあ。
ハッ そもそも男性研究者にそこまでの注意を払ってないのかも知れない。

厚揚げを想起させる人のイメージは,言葉少なだけど存在感は静かでも確かにあって,出しゃばらないけど,でも聞けば何でも答えてくれそうな感じ,と言ったらいいでしょうかね。
ほら,厚揚げって適度にボリュームがあって,煮ても美味しいしこんがり焼けば生醤油と生姜でおつまみにもなるし,夕飯のおかずに厚揚げがあると,食卓がぐっと落ち付きませんか。
同じ研究の場にそんな人がいたら素敵,と思うし,そんな人と研究の話をするのはもっとすてき。

ああ,ざる豆腐を想起させる人ってのもいます。
才気煥発で繊細で,見るからに聞くからにあったまいいなあ,頭の回転速いだろうなあ,何だか気圧されちゃう,というのが,それこそ会った瞬間に感じるひとは,ざる豆腐。
そんな人と話をするのも夢が見れて楽しいけれど,厚揚げさんとだと,より厚みと深みのある話ができるんだなあ。

この豆腐イメージ,説明すると結構分かってくれる人がいて,ちょっとうれしい。
おいら,ざる豆腐も厚揚げも好きですが,自分がなるなら厚揚げになりたいと思うです。
鋭いことを鋭いままに露出してる人よりも,鋭いことを自然にこなしている人になりたい。

ま,こなすも何も,その前に鋭くいることが前提なので,おいらの場合そこからなんですがorz
千里の道も一歩から,地味なことからコツコツと,やれることをやっていこうと思いますですよ。

厚揚げラヴ→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年03月10日 (火) | 編集 |
読了しましたよ。

母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)
(2008/05)
斎藤 環

商品詳細を見る

途中難解なところがありましたが,でもとってもおもしろかったし,何よりよい言葉をたくさん知ることが出来ました。
その一つが「恋愛教」。
[続きを読む...]
テーマ:臨床
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年03月08日 (日) | 編集 |
結構痩せたいおいらですこばわ。
mooさんが意味なくお痩せになったあと,意味なく太られて健康を取り戻した弥生の初め,おいらはあと3か月半で最低でも5K,最高で10K落としたいのですよ(mooさん,必要な時にはおいらの肉を空輸いたしますよ)。

と,調子に乗ってるのはなんでかというと,おやつ抜き&炭水化物控え目&気が向いた時にWii Fitとスロトレとゆー生活を2週間続けたところ,2Kちょっと落ちたからなんですよね。
いやあ,スポーツダイアリーつけ始めたら,体重の変化が分かりやすーい。
痩せ期恐るべし~。

とにかくですね,この調子でがんがったらかなりいけるんじゃないかと思うのです。
停滞期に癇癪起こさなければね。
そいでもってBMIを22近辺まで落としたいのです。できれば20くらいまで。
別に自分の寿命にゃ興味はないですが,まあ体が重いのは確かなので,やれるうちにがっつり行こうと。
とにかくね,体重の10の位の数字を減らしたいの。
今月は地味に忙しいのですが,頑張って時間捻出して,近所のプールに通うことも考え中です。
しぶしぶでも目標あるとやらざるを得ないですね。
いつまで続くのかわかりませんが,まあぼちぼち頑張ります。

励ましのクリックでさらにモチベーション上がります→人気ブログランキング
2009年03月03日 (火) | 編集 |
ども。J(かめい)です。すごくひさしぶりな気がします。
去年のぼくのたんじょう日くらい,ぼくに書かせてくれるかなあ♪と思っていたのに,母ちゃんいそがしくてそれどころじゃなかったみたいで(´・ω・`)

夏は夏で生まれてはじめてノミってやつになやまされたし,今年の冬は雪がなくて物足りないけど,でもぼくは元気です。
春が近いせいか,なんだか最近公園で出会う女の子たちが積極的だし♪

こないだなんて大きな公園で,1歳(主人注:人間でいうとハタチそこそこ)のジャックラッセルテリアの女の子と,8か月(主人注:同じく人間で言うと17~18歳)の,やっぱりジャックラッセルテリアの女の子から猛烈アタックされちゃって~☆
ぼく?ぼくは6歳。人間でいうと30代中盤のないすみどるだよ☆
ん?なに?かーちゃん?人間が同じことやったら犯罪だって?そりゃそーだよー。
それにこれは ぼ く だ か ら 許されるのっ。

とにかくそんなかわいい子二人に囲まれて嬉しくって,泥の中転がりまわって遊んでたら,かーちゃんこんな顔→ Σ(゚д゚lll) してんの。
何でかなあ?と思ってたら,お家に帰ってすぐにお湯ぶっかけられて匂いとられちゃった。
でもぼくのモテ期は終わってなかったみたい。
一昨日は同い年の女の子から,昨日はラブラブアピールされちゃったし。
こういうのなんて言うんだっけ?えーっと,我が世の春?

って思ってたら空から降ってるこれ,雪じゃない?かーちゃん!
あれー?どうしてそんなフクザツそうな,さみしそうな顔してるの?
北国のとは全然違うから?でもほら白いし冷たいし,ちゃんと雪だよ?足元びちゃびちゃだけどさぁ。

そうそう,かーちゃんがね,このブログのブログパーツとして貼ってある,いつでも里親募集中!に掲載中の子で,ぼくにそっくりな子がいるのを発見したんだよー。
生き別れた弟!?ってくらいすごく似てるんだ。
かーちゃんが自分でこのブログにアクセスしたときに,ブログパーツで3回もこの子とご対面したんだって。
これは縁があるのかも!とかかーちゃん勘違いしかけてたけど,少し遠くの子だからあきらめてた。
顔が似てるからって,ぼくと仲良くできるかどうかはわからないし。

でもでも,出会いの春っていうし,この子にも素敵な飼い主さんが見つかるといいね。
ね,かーちゃん。

かーちゃんは明日の電車が心配だ…→人気ブログランキング