2009年06月16日 (火) | 編集 |
資料づくりをしていてふと神様が降りてきたので,神様がいる間に書いてしまおう。
(と思って寝て起きてから推敲/考する小心者なおいら。)

[続きを読む...]
2009年06月15日 (月) | 編集 |
本日さっき買ったもの。

ジャンプ傘 青空(男女兼用) 60cmジャンプ傘 青空(男女兼用) 60cm
()
不明

商品詳細を見る


食べてもキレイ!21時からの夜ごはん食べてもキレイ!21時からの夜ごはん
(2009/05/22)
検見崎 聡美吉田 瑞子

商品詳細を見る


残響(祝!20周年突入グッズ 特製「まるふく扇子、タトゥーシール」付)(ミュージック・クリップ3曲収録DVD付)残響(祝!20周年突入グッズ 特製「まるふく扇子、タトゥーシール」付)(ミュージック・クリップ3曲収録DVD付)
(2009/06/30)
福山雅治

商品詳細を見る


ずっと欲しかったの。青空傘。
レシピ本はダイエットに拍車をかけるつもりでぽちっとな。
こんなむやみなまとめ買いが出来るからAmazonて危険ですよね。
危険ついでにこれも買ってしまうとこだった。

子育てプリンシプル子育てプリンシプル
(2009/05/12)
奥田健次

商品詳細を見る


自閉症児のための明るい療育相談室ー親と教師のための楽しいABA講座自閉症児のための明るい療育相談室ー親と教師のための楽しいABA講座
(2009/05/20)
奥田健次小林重雄

商品詳細を見る


奥田先生,このいでたちで子育てプリンシプル!素敵!
そして後者は小林御大も!素敵!
でもやっぱ本は店頭で手にとって見てからにします。
きっと買うんだろうけど。

思いっきりミーハーですが何か問題でも?→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年06月15日 (月) | 編集 |
おと な りを観てきました。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年06月13日 (土) | 編集 |
梅雨ですね。
梅の雨と書いて梅雨です。はい,梅の季節です。
昨年から近所の八百屋のおじちゃん&おばちゃんによい梅が出来たか訊いて(よい梅でないと売ってくれないのですよ),自分でもネットで調べつつ,王道の梅酒と変わり種梅酒を作っているおいら。

去年は頂き物のウィスキーと焼酎で作ったらなかなかによく出来たのでそれに気をよくして,今年はこれまた頂き物のワインと,あとは日本酒で漬けてみました(ちなみにどちらもアルコール度数20ぎりぎり)。
日本酒は,たまたま立ち寄ったデパ地下で父の日向けの日本酒セールをやってて,そこで原酒一升をげっと。
大吟醸もすっごくいい香りがしたんだけど,梅の香りとけんかするとのことで,泣く泣くあきらめました。
販売員さんが親切で,ラベルの読み方とか教えてもらっちゃった。
これまでは,酸度とか日本酒度ってよく分かってなかったので,得した気分です。

割合はどちらも,梅1kg:氷砂糖1kg:酒類1.8l。
ホワイトリカーとか焼酎と比べるとアルコール度数が低いので,砂糖を多めに。
濁りや腐敗が心配ですが,その分早めに飲めるみたいなので,今から楽しみです。うふ。

夏までのお楽しみです→人気ブログランキング
2009年06月05日 (金) | 編集 |
この間明けたのにもう金曜日ですか。やんなっちゃう。
昨日大仕事を済まして,今日稼働して明日稼働して日曜休んでまた月曜からびっちり稼働です。
私用も含めると,こんげつはずーっと,週休1日です。
期限に追い立てられるように仕事して,かなりアップアップで,どの仕事もいろんな意味でぎりぎり。
余裕ぶっこいてるように見えても水面下は大変なんですよ。
白鳥と一緒。水かくの大変なの。

同じように忙しくしておられるmooさんが,1日に60時間あったらどうするか考えてらっしゃるのですが,おいらの場合はそーだなー,半日はまじめにじっくりデータの分析がしたいです。
分析しながら考えるので,たぶんあーでもないこーでもないとうだうだうねうね脱線するのが常でして。そう考えると30時間なんてあっという間だと思うです。
だから分析の枠組みもすぐに揺らぐのですよ。
傾向としてはあんまよくないのですけれど,でもそれがないとおいらの場合は進まないのでその辺は自分に甘くしています。てへ。

で,半日やってもまだ30時間あるのでー,8時間は寝て,5時間ぐらいは家事に費やし(要領悪いからね),1時間半くらいかけてのんびりJ(仮名)の散歩して,残り時間は文献と本をじっくり読みたい。

うむ。勤勉ですね。うむうむ。
こんなに勤勉なのですから,何人たりとも,ダイエット中にもかかわらず,近所のスーパーの北海道フェアでサッポロクラシック1ダースと北海道限定バターしょうゆ味ポテチを買い込んだおいらを決して非難してはなりません。

ついでに濃い焼きそば弁当もげっとしたのは内緒→人気ブログランキング
2009年06月03日 (水) | 編集 |
衣替えしましたが,梅雨にはまだ早いみたいですね。
でも何着るか悩む今日この頃。
だって気温の把握が甘い上にセンスないんだも…
オサレとは全く縁がないおいら。
とりあえず他に服がなければ,それがいくらダサかろうとも目の前の服をテキトーに着ます。
ってか何がダサいかとか,よっぽどじゃないと分かんないのってどうよ。
ちなみに今日は,相方から呆れ顔をされつつ,指のとこがシマシマになってる5本指ソックス(生まれて初めてはいた♪)を履いてって,子どもの前で指をわきわきしてウケを取りました。いぇい。

------

なぜかクライマックス近くになってから観始めたアイシテル~海容~
子どもが子どもを殺した事件の,加害少年とその家族と被害者家族,両者の事件後の苦しみと葛藤を題材にしていて,フィクションといえども,週なかにはあんま観たくない重さ。
でも脚本がうまいです。
稲森いずみのママさんは正直生活感ないけど,幸薄そうな感じが○。
加害少年への恨みや苛立ちを必死で抑える被害者の父親役の佐野史郎もさすがのうまさでつい観ちゃう。

------

クライマックスと言えば,未だに電王(&ディケイド)の映画,観に行けてません。
ディケイドのあの顔は,どう見ても立体バーコードですよね?
あと,スラムドッグ・ミリオネアも観たいんだけどなあ。
おと・な・りも観たい。
ROOKIESは迷い中。
ハチ公のリメイク版も迷い中。
しかしそもそも観てる時間があるのかどうか。

------

そだ,ないない言ってた質心第6回大会@北国のHP,今日見たら立ちあがってましたねー。
でも何かところどころ
「…大丈夫?」
って聞きたくなるところがちらほら。
どうしようかなあ。エントリーしようかなあ。ネタがないわけじゃないんだけど。

------

パワポを2007に変えました。使い勝手がイマイチ分からない。
おかげでただでさえ遅い資料作成速度がさらに落ちる羽目にorz
テンプレートは確かにきれいなんだけど,保存すると容量がでかくてビビる。

------

あと昨日深夜,サイバラが日テレかなんかの新人女子アナちゃんの番組に映画の宣伝のために出てて,ミスマッチ具合にわらわかしてもらいました。
大学卒業後,エロいイラストで食いつないでたというサイバラに,
女性として抵抗なかったんですか?
と聞く猛禽女子アナに対し,鼻の穴に指突っ込んで
はぁ?
と聞き返すサイバラw 超受けたw
「食べてくためですからね~」
と,何となく居住い正したふりしてたけど,同じ人種だとは思ってないだろうなあという感じが丸みえw
お嬢ちゃん,品があるのとお上品なのとは違うんですよ。
そのこと,ちゃんと分かったかなあ。アナウンサーだってジャーナリストのはしくれなんだから,そのくらい知っとかんと。
しっかしあんなに鮮やかなコントラスト,深夜帯にはもったいなかった。

------

とにかく,こんな感じで地味に忙しいです。
6月は飛んでく予感。
夏休み前でもないのに忙しいのは気のせいですよね。

心頭滅却すれば火もまた涼し→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年06月02日 (火) | 編集 |
はい,ちょっと間を開けて続きです。
おっぱいバレー,こんなタイトルですが何箇所か泣きどころがございます。
それはCMで言われている場面では全然なく。

ということでまたしてもネタばれしつつ。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術