2009年08月31日 (月) | 編集 |
民主圧勝しちゃいましたねー。
勝つだろうなーとは思ってたけど、ここまで圧勝するとは思ってなかっただけに、なんか複雑です。
各控除廃止で子ども手当とか、高速無料化とかおいおい何いっちゃってんのなマニフェストだもんなあ。

なにやら選挙前から
自民=不満 民主=不安 社・共・公・その他=不要
という空気だったそうで。
まあそらそうだよなあ。

そして野党が政権取った前回は、確か政権担当期間中に神戸の震災があったですよね。
ジンクスみたくなってたらイヤン。
ここ最近やたら地震多いし。

それにしても麻生さん、マジで貧乏くじ引くために首相になったようなもんですねー。気の毒に。
あれだけ美しい所信表明をすることができたのに、就任のタイミングがなあ。
安倍くんとの最初の勝負で麻生さんが勝ってたら、こうはならなかったのかなあとぼんやり思ったり。
あと渡辺喜美さん。自民に愛想が尽きた気持ちもわかるけど、政権に絡める政党にいてくれた方が、こっちとしては5年後10年後に期待ができたんだけどなー。

まあ今回の連立政権、福祉関係めけめけだったら前回の村山トンちゃん時みたく超短命で終わるでしょうし、福祉方面は実は財源以外そんなに悲観していないわけですが、しかし教育と安全保障関係はなあ…

村山談話継承しちゃうのかよう。まさか竹島も喜んで渡しちゃったりしないだろうな。ついでに沖縄つけちゃったりしてな。
ついでに日教組も勢力拡大させたりしないだろうな。
あ、おいら小学校時代から日教組大嫌いです。筋金入り。運動したきゃ公教育から離れやがれ。
てめえらの運動に教育使うな。子どもを人質にとるな。

民主党内はどうも左右のアンバランスさが気になります。松原仁さんみたくがっちがちの右な人もいれば、アタマお花畑な左巻きの人もいるみたいだし、党としてはどうにも信用できません。
頼むよ松仁。

とまあ、こんな感じの選挙雑感でした。
次回は日心レポでもお届けできればと思います。
大したこと書けんけど。

早々と4年後に期待です→人気ブログランキング
2009年08月25日 (火) | 編集 |
日心です。京都です。
初日にポスター、2日目にWS3日目にもWSと、まさかの全日程予定入り、まさかの前日入りです。
ポスターもできたし、PCも持った。しかしPCにCD-ROM(っていうの?読み取りの機械)が付いてないのでこの分厚い抄録持ってかなきゃならないのがにんともかんとも。

名刺はコクヨの合わせ名人3で自作しました。
使い勝手が良くて、うはうは言いながらうきうきと最初の10枚作ってみたら、自分史上稀にみる派手な名刺ができますたw こんな派手な名刺、見たことねーよw
あわてて(比較的)地味なのも作りましたが、うん、今気づいたよ。
名刺は、2色以上使うとどうしても派手な感じになる。
当日会場にいらっしゃる当blogの読者の方は、派手な方か地味な方か自己申告なさってください(笑)。
書いてある内容は当然ながら変わりませんが、おいらのイタさがよくわかる名刺となっておりますゆえ。

そいでは。
あちらで時間があれば、また。

いちきます!→人気ブログランキング
2009年08月24日 (月) | 編集 |
おいら前にも書いたと思いますが、人を見ると犬に見えます。
ああこの人は超頭のいいシェパードだなあとか、ニコニコしてるけど怒らしたら怖ーいドーベルマンだーとか、しつけの悪いポメラニアンだわーとか、まあそんな感じ。

そういうことを言うと、おまいヒトよりイヌが好きだべ?とか言われることがあります。
そうなのだろうかー。
ととっくり考えてみると、どうもそうではないらしい。

まずねー、犬が好きか人が好きかみたいな問いって、スケールがでかすぎてようわからんです。
好き嫌い、という平べったい次元で生き物を見たことがないので、ピンとこない。
その次元で無理くり言ってみ、と言われたら、まあ、生き物はみんな好きですよ、と答えると思います。

ただし。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年08月22日 (土) | 編集 |
おいらの周り、一気に秋の気配です。
秋と言えば学会シーズン。

とは言いながら、この秋参戦する学会は日心のみです。
自分のポスターとボス主催のWSと、ゼミ仲間主催のWSがそれぞれ別の日に行われるので、まさかの前日入り、まさかのフル参加ですよ、ええ。
せっかくの京都なのに、超久しぶりの京都なのに、街を見て回れないのはイヤンな感じですね。
夜に見て回るったって限界がありますし。
しかしまあ研究者としては、学会の時に忙しいのはとても良いことだというのもよくわかっております。
ボスからも今後の研究計画をプログラミングしてもらってるしorz
投稿先と投稿時期について突っ込んで指示を受けているのは、研究室内ではどうやらおいらだけみたいで。
ありがたいやら情けないやら、いや、やっぱりありがたいです。

投降投稿か…頑張ろう。

ところで、北国でおいら、ちびっ子といちゃこらしてきただけでなく、尊敬する大好きな先生と、ちゃんと身のある話もしてきたですよ。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年08月18日 (火) | 編集 |
お盆、終わりましたね。
皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

おいら?おいらですか。
北国の相方実家に行ってお墓参りして、北国でなじんだ方々と飲んで食らって帰ってきました。

で、ですね。
おいら子どもたらしじゃないですか。北国にも、港よろしく仲良しの子どもがいるですよ。
まあ、友達のお子さん(5歳のレディ)なんですが、その子と今回もいちゃいちゃしてきまして。
そりゃあもう、くんずほぐれつ、隠れたり隠したりまあいちゃいちゃと。
んで、いちゃいちゃ中、レディがおいらの顔をじーっと見ていわく、

「ぽちちゃんて、なんかににてるよねー」
「何かって何さ」
「んー。なんか。ちょっと、わすれた!」
「あそー。じゃあ思い出したら教えてよ」
「うん」

で、帰り支度をしていると、レディ嬉しそうに大声で、
「おもいだしたっ」
「お?」
「ぽちちゃんねえ、トトロににてるっ!」







( ゚д゚)

まああれですね、犬だ何だと言われることは慣れていますが、ついに人外ならぬ犬外認定を受けてしまいました。
どの辺が似てるのかは聞き忘れてしまったのですが。

・・・どのあたりが似ているのだろうか。
やはり腹か。さすがにあんな髭は生えてないしな。
しかしどんぐり笛を吹いた覚えも、ネコバスに乗った覚えも、コマに乗っかった覚えもないし。

ちなみに腹の上にはポニョがいますよorz→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年08月07日 (金) | 編集 |
2カ月ほど乗り遅れてますが、プレゼンの話を一席。
ええ、以前、mooさんやロテさんがおっしゃってた話です。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年08月05日 (水) | 編集 |
久々にAmazonの紹介料ゲット。皆様ありがとうございます。
多分これ買います。

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージYOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
(2009/05/27)
YOKO KANNO SEATBELTS奥井亜紀

商品詳細を見る


あとこれも考え中。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
(2009/07/08)
サントラ林原めぐみ

商品詳細を見る


ヱヴァンゲリヲン:破を観て、エヴァが登場してくる時の音楽が非常に気に入りました。
紹介料だけじゃどう考えても足が出るけど(・ε・)キニシナイ!!
ああ,ヱヴァンゲリヲン:破のレビューはまた後ほど。
とりあえず、みんなの健康度が上がってて良かったと思います。
ひとり自己愛が厄介そうな女子が新登場したのを除いて。

----------
[続きを読む...]