2010年01月31日 (日) | 編集 |
ぽちっと日付詐称。
梅春~春になると何故か奥華ちゃんの声が聞きたくなる。何でだ。
多分この曲のせいだな。



曲はもちろんアニメも秀逸。さすがNHK。
[続きを読む...]
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2010年01月31日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

でもまだふとんでゴロゴロ
01-30 12:18

ゴルフに行く相方を見送って寝直してさっき起きた
01-30 12:17

おはよーございます。
01-30 12:07

2010年01月30日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

調査終了なう おつかれーしょーん
01-29 12:27

2010年01月29日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

飛行機で爆睡したのは久しぶり。
01-28 12:30

新千歳空港なう 思ったとおり、あんまし寒くない
01-28 12:29

2010年01月28日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama それはあれですか、お土産のリクエストと受け取っていいわけですか(笑)
01-27 18:21

@komiyama のりたまは?あと、ゆかり。
01-27 16:32

@afcp_01 それ自体は行けなくないと思うのですが、そこでほっとしただけで終わっちゃうのがよろしくないのではないかと。ほっとした教師側から、子どもが「発達障碍の○○くん」とか、ひどいと「○組の自閉ちゃん」とか言われるようになると最悪ですよね。
01-27 16:30

2010年01月27日 (水) | 編集 |
人の中にはいろんな妖怪がいましてね。
その中の一つに、妖怪デモデモダッテというのがいます。

妖怪デモデモダッテはとり憑いた人に、やたらと言い訳をさせようとします。
例えば、あなたは今回ここがよくなかったと思うので次回から気をつけれ、という文脈の時に、
「デモデモ、そこは確かに誤解だったけど誰それさんにもこんな悪いとこはあった!」
「デモデモ、それを言うお前だってここがダメじゃないか!」
と、反省の言葉の前後に言い訳をぐだぐだと述べさせようとします。
せっかく芽生えた反省の念も、それじゃあ相手にはちっとも伝わりません。
むしろ言い訳じみてて逆効果。
2番目の物言いなんて、単なる逆ギレですよね。
デモデモダッテはいつもこんなふうなので、気の毒に、デモデモダッテと言う度に、とり憑かれた人の評判は駄々下がりです。
おお怖い。

デモデモダッテは自分が大好き。
もちろん、自分が大好きなことは悪いことではありません。
けれどデモデモダッテは、自分が大好きなあまり、自分の痛いとこを突かれるのがとっても嫌いで、自分を守るために常にデモデモダッテ、デモデモダッテ、と後出しじゃんけんのように、あなたの口から言い訳を垂れ流します。
とり憑かれてしまった人は、そのことで呆れている人が増えるとも知らずに、余計、デモデモダッテ、デモデモダッテ、と繰り返しては、周囲からどんどん呆れられて、最後には誰からも相手にされなくなってしまうでしょう。

じゃあ、デモデモダッテに対抗するにはどうしたらいいか。
それは実はかんたんなこと。素直さの兜と潔さの剣を持てばよいのです。
素直さの兜をかぶっていれば、指摘してきた相手の年齢や性別、立場に関係なく、痛いとこを指摘されたら素直に反省できる力を得られます。これで、デモデモダッテはあなたにとり憑けません。

もしとり憑かれてしまった時には、潔さの剣で、あなたの虚栄心とちっぽけなプライドごと、デモデモダッテをバッサリと切ってしまえばいいのです。
デモデモダッテは虚栄心とちっぽけなプライドが、とっても好きですからね。
とり憑かれないためには、ふだんから、こだわるべきところとこだわらなくていいところを、人の意見を聞きながら分別していくことも、とても大事。

その時に、妖怪イコジがひょっこり顔を出してくると、ちょっと厄介なんですが、素直さの兜をかぶっていれば、たいていの妖怪は逃げていきますから大丈夫でしょう。

さて、次回は、自分はカブトムシだと思っているゴキブリに向かって、おまえはゴキブリだときちんと伝える方法についてです。

そんな次回はありません(笑)→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月27日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

とりあえず女の子ものがたりを買った。移動中に読もうと思う。
01-26 20:57

しかしチーム研究と並行して個人発表を進めなきゃいけないってことを、忘れたふりをしていたり。
01-26 20:56

で、最近はエイジングに興味津々のこと。
01-26 20:55

うひひ。
01-26 20:41

そして納得する女性陣。
01-26 20:41

出張の帰り道、ご一緒した女性陣に、某氏の熟女好きをばらしてみた。うひ。
01-26 20:41

他の家族が忙しくって、自分に注目が集まらなくなると、なぜにわんこは問題行動を起こすのか。そうそれは注目欲求が強いからだ!
01-26 20:24

木曜の出張に着ていく予定の服にJ(仮名)がちっこorz  別の服に替えざるを得なくなった。
01-26 20:24

帰宅して鍋の準備なう
01-26 20:22

御徒町なう 出張ですよ常陸多賀まで。梅にはまだ早いか…
01-26 10:23

2010年01月26日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

そして夏目友人帳はいつも通りのクオリティ。
01-25 21:34

桜蘭高校ホスト部、クライマックスが近い感じ。やだなあ。終わるのか。でも引き延ばしはもっといやだ。
01-25 21:31

機械にまでペット扱いされた。pochiko_inukaiはレベル203のペットです。武器はナイフ(+6)、盾はダイヤシールド(+13)を装備中。 #twiQuester http://ne-9.jp/twiquester/pochiko_inukai
01-25 12:46

ミルクティー淹れようと思ったらミルクきらしてた
01-25 10:46

2010年01月25日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama なんやら6年前の記事みたいよ。>ジョニデ
01-24 22:46

移動なう 最近は終電がデフォ
01-24 00:11

2010年01月24日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

移動なう 夜はお座敷だー
01-23 12:58

この子どうなったかなあ…うちのわんこのお友達にダメかなあ。【いつでも里親募集中】D42189 http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-42189.html
01-23 09:09

2010年01月23日 (土) | 編集 |
先週日曜は鉄腕DASH恒例ダメ犬克服スペシャルだったわけですが、あれ見ていつも思うこと。

小学校低学年くらいまでの小さなお子さんがいる家庭で、子犬をきっちり育てるのは、実はかなりの無理があります。
ヒトの子育ても大変なのに、言葉通じない犬を、それも子犬を、ただ頑是なくてかわいいから、子どもが欲しがったから、というだけの理由で何の準備もなく迎えるのはかなり無茶といえましょう。

子犬を迎える時には、親御さんに、子どもにちゃんと犬の扱いを教えられるだけの飼育経験と飼育知識は必須ですし、知識だけでなく実際の子犬へのしつけと子どもへの知識の伝達の両方ができなくてはなりませんし、万が一の事故予防のためにも日々常に犬への関心と子どもへの配慮がなくてはなりません。
これだけのこと、日々忙しいお父さんお母さんができるとはあまり思えないんですよね。
特に、親子ともどもちゃんと犬飼うの初めて、というご家庭で、子犬を飼うのは、おいらお勧めしません。

そこで皆さんにお勧めしたいのが、成犬譲渡!
子犬の幼さはないですが、子犬のころには分からなかった、体格や大きさや持病なんかもはっきりしてるし、最近の保護団体の方々はとても頑張ってらして、人なれや子どもなれ、トイレのしつけ、お散歩のしかたまで、ちゃんとしつけしなおしてから送り出してるところがほとんどです。

子犬の頑是なさやはじけるような元気さも、心が浮き立つかわゆさですが、成犬のおっとりした愛情表現は深くてじんわりしますよ。

それでもどうしても子犬がいいという方には、えーい、1歳前後のわんこはどうだ!
1歳って成犬じゃんという方、あなたは甘い。
身体は大人、ココロは子犬という一粒で2度おいしいお年頃が犬の1歳なんですよっ。
無邪気さや表情はまだまだ子犬な1歳犬、お勧めです。
理想のわんこがきっといるはず。
いなければ保護団体に希望を告げて、待つことも大方可能です。

そこで、えー、ボクチン待てなーいヤダヤダー、という人はおもちゃ屋さんに行きましょう。
命のないメカわんこがぴったりです。

子犬がいる生活のシミュレーションがしたければ、預かりボランティアとして子犬を短期間預かってみるのもありかもしれません。
ただその場合はある程度の飼育知識が必要になると思いますけれども。

おいらんちも今は子どもなし共働きみたいなもんですんで、今思えば、今よりもまだ多少時間があった修士の時にJ(仮名)の子犬時代が過ぎていてホントによかったと思います。
今子犬を迎えていたら、多分各人の生活と、犬の生活&性格は破たんしてたと思う。
人は破たんしてもいいけど、犬の生活破たんさせちゃいかん。それが飼い主の責任というものでしょ。

そんなわけで、ダメ犬克服でなくてダメ犬予防策の決定打として、当ブログでは成犬譲渡をお勧めしています!

右の写真からぽちっとどうぞ!→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月23日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

明日はんまいケーキ食べたい( ´_ゝ`)それを強化子にせんと足が向かない。
01-22 09:54

@komiyama いやいやそのあと打ち合わせ兼ねて飲んでるから(笑)
01-22 09:53

そして今朝のおかずはテリー伊藤の兄アニー伊藤(兄だからアニーなのらしい)のお店の卵焼き。いひ。
01-22 09:44

今日は相方と二人揃って遅めの稼働。で、遅めに起床。ここ2回ほど、ゼミの日は終電だなあ。
01-22 09:42

@komiyama というのもあなたが一緒でないとどうにも明日のモチベーションが…
01-22 09:41

@komiyama おお、おだいじに。明日はだいじょぶそうかい?
01-22 09:41

起床なう
01-22 08:34

2010年01月22日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

IEで見たらレイアウトずれずれだったorz 原因だったついったーウィジェットを差し替えてみたら直って一安心。
01-21 13:18

@komiyama おもしろいよー。DVDまだあるかも。あったら貸そうか?
01-21 02:13

2010年01月21日 (木) | 編集 |
今までついぞ手に取ったことのない婦人公論。
しかし、yahooにうpされていた「見極めたい、夫との別れ時」 一世一代の決断を、後悔した瞬間(3)がすごかった。目を疑ってしまいました。
ここまで来ると載せる側の悪意を感じるよ。

どれも突っ込みどころ満載。
てかこんな人ホントにいるの?ネタじゃなく?
最初の人はどんだけ自意識過剰なんだという話だし、2人目の人は生活設計が甘すぎ、3人目に至っては損得勘定でしか旦那を見ていない。
果たしてこんな幼稚な理由で離婚する人っているんだろうかね。
それともめったにいないから雑誌に載るのか?
こんな「後悔」が女性公論の購読層からの共感を得るのか?
得るなら得るでお寒い状況だし、得ないなら得ないでしょっぱい雑誌だということになる。

どちらにしても、女性学の先生方に、ぜひともコメントを求めたいところです。

----------

追加。
上記の記事の(1)と(2)が載っかってたので、コメントと併せて追加します。
特集「見極めたい、夫との別れ時」 一世一代の決断を、後悔した瞬間(1)
特集「見極めたい、夫との別れ時」 一世一代の決断を、後悔した瞬間(2)
しかしやはりとことんダメな感じ。

(1)の方はまだ経済的に自立できている(らしき)ケース。
ありがちよな、という感じ。
2人目の方が体面ばっか気にしてるのがちと気になりはするが、まあそれも許容範囲ですよ。ええ。
しかし(2)からいきなりDQN度が駄々上がり。

(2)の1人目、離婚することに「なりました」、って何でそんな受け身なのよ。
何で離婚「しました」って言えないんだろ。自分で選んだんじゃないのか?

2人目、子どもが夫方についてしまって、老後を見てくれる人がいないことに気がついたって、そんな下心があるから子どもはついてこなかったんじゃないのか。
誰かによって立つしかないなら別れるべきじゃなかったんだよ。

要するに、離婚するなら経済的にも精神的にも自立していないと厳しいでっせということが言いたかったのかしらん。
それとも、自覚なき恋愛教信者の末路って感じ?

で、この記事のどこが女性の公論なの?
それとも井戸端会議やブログへのネタ提供が目的?
そんなもんいくら広がったって、カスみたいなもんじゃん(この記事も含めてね)。泡沫にもならん。
女性の公論=井戸端会議?読み手なめてんのか?これじゃ雑誌が売れなくなるわけだわ。
これでこの雑誌の購読者は満足してんのかな。不思議でしょうがない。

どこが女性の公論なのか全然分かりません→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月21日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@kakaneko わたしに色気があれば、銭湯か温泉にご一緒するのですが(´・ω・`)
01-20 19:48

そんな愛犬はさすがに疲れたようで、ケージで寝こけている。
01-20 19:47

女の人はJ(仮名)の頭をナデナデしながら、でもしくしく泣いてた。
01-20 19:45

そういう時ってどうすればいいのか
01-20 19:44

そこですかさず「どしたの?ないてるの?」と女性の座るベンチへ駆け寄る我が愛犬。引っ張られるわたし。全員無言。
01-20 19:44

公園で超修羅場ってた。女の人の方が男の人に泣きながら詰めよってて、しくしく泣いてて、公園中に気まずい空気が蔓延
01-20 19:43

2組目は対照的に、多分別れ話の最中の20台前半から中頃くらいのカポー
01-20 19:42

今日はやけにカポー遭遇率が高かった。1組目は中3くらいの初々しい2人。いちゃいちゃしてても初々しいかわいい感じの2人。しかしその目の前で、二人を横目にウンチョスをかます我が愛犬orz
01-20 19:41

わんこの散歩から帰宅。1時間半以上、たっぷり歩いた。そして常にストップアンドゴー。ふくらはぎパンパン。
01-20 19:39

相方のノートと、ラブレターに相応しい封筒と、ブルーブラックのボールペンは買った。あとは革用の消しゴム。
01-20 13:14

[続きを読む...]
2010年01月20日 (水) | 編集 |
おいら紆余曲折ののち運よく博士後期課程に籍を置いているわけですが、周囲を見渡すと、修士のころにはなかったコントラストがくっきりとしているのですよね。
何のコントラストかっちうと、研究における志向の話。
これはたぶん、おいらのいる大学院だけの話じゃないと思う。
でもとりあえず、教育系の院に限定しておきましょうか。
理系はもちろん、経営・経済系の院もまた状況は違うでしょうし。
長くなるので続きます。

[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月20日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

寝むれんなう
01-19 06:31

2010年01月19日 (火) | 編集 |
とか言いながらこないだペットロスのインタビューでうるうるしてしまったぽちこですおハローございます。
ということは、何やら思いっきり自己弁護なエントリになりそうですが、でもまあ大事な話なので書いちゃおうと。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月19日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

豚バラでやったら本当においしいのだけど、今回は安かった小間切れで。その代りキャベツ増量、シメジと豆腐添加。
01-18 22:02

本日のご飯は豚キャベツ鍋。このレシピのアレンジ版。http://cookpad.com/recipe/328538
01-18 22:01

仕事しながら家事やって、メール待ちながら洗濯物干して、いやあ気ぜわしい一日であった。
01-18 21:37

あ、余分なことしてた。相方が。わたしのPCでずっと動画観てた。あれだ。はよどけやと言えばよかった。
01-18 03:37

書類作成なう。めんどいけどこれがないと実入りもない。しかしほぼ毎日こんな時間て、家事と仕事のバランス悪すぎ。特に余分なことしてたわけでもないんだけどなあ。
01-18 03:35

2010年01月18日 (月) | 編集 |
弥太郎伝と言った方がいいかもしれない、今のところの龍馬伝。
福山ファンのぽちこですおハローございます。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月18日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

延々とquasimode聴いている。書き言葉が絡む仕事をしていると、聞こえてくる言葉が非常にじゃまだ。
01-17 22:02

おはようございます。5時前に目が覚めて、5:46にテレビ観ながら黙とうしました。淡路の皆さんのアメイジンググレイスに、胸がぎゅうっとする朝でした。
01-17 06:07

2010年01月16日 (土) | 編集 |
学部生のころ、プログラミングの授業に超悩まされたぽちこですこばわ。

fc2にはどうやらブログ機能において最強と呼ばているらしい。正規表現による禁止ルールというのがあるらしいのです。

それがどういうものかと言いますと、ってそこまでは知識全然ないので言えないのですが、とにかく非常に細かく厳密に、禁止ワードを設定出来てしまうようなのですね。
で、せっかく書いて下さったコメントが禁止されたりとかわけわかんない事態が起きてたようで。

正規表現て、使えたらすごい使えるらしいのですが、使えなきゃとことん使えないものらしく(プログラミングってそういうもんですよね)、もう禁止ワードの方は諦めて、スパムを送ってくるホストを正規表現にしてくれていた方がいたのでそれをコピーさせてもらって、禁止ホストにたたっこみました。

これでしばらくは大丈夫なはず。
そして、これで書き込めない方も出ないはず…。

ほんとは「http」を禁止ワードの方に入れたいのだけど、それやっちゃうと例えば有益な情報を書き込もうとしても引っかかってしまったりするので、迷い中です(今はmooさんから教えていただいたように、スパムにありがちな言葉をあれこれ手動で入れている状態)。

おいらに、こんなナイスなスパム対策あるでよーと教えて下さる方、絶賛募集中です(自分のスキルと知識を信用していないため完全に他力本願)。

しかしスパムってホントうざいですね→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月16日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

今まで現実逃避にDSやって、これから仕事。抱えてる案件て結局、目の前のものをコツコツ片づけてくしかないのね。
01-15 02:17

2010年01月15日 (金) | 編集 |
さて続きです。
恋をするには何が手っ取り早いと思います?
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月15日 (金) | 編集 |
女子力upして愛されキャラ(←笑うところ)になりたいぽちこですおハローございますうそです。

モテ=不特定多数から好感をもたれること
恋愛=特定個数と情愛関係を持つこと

と定義出来ると思うのですが、これって両立はできないですよね。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月15日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

でもさすがに眠くなってきたので寝ます。Good night.
01-14 02:24

つかこんな夜更けにえらいことついーとしてるおいら。夜行性動物の面目躍如、か?
01-14 02:14

でも今後ディズニーとピクサーだっけか、は3Dしか制作しないらしいし、慣れなきゃなのかも。
01-14 02:13

@psypub 懐かしのキャプテンEOと同じ方式のもあるみたいですね~。それを思うとアイマックスがいいのかなあ。でも3D酔いしそう。コンタクトだし。
01-14 02:11

@komiyama 23日は時間があったら女子お茶でもしませう。
01-14 02:09

@komiyama きゃほきゃほしたいなら他でするよろし(笑)
01-14 02:09

@komiyama 手っ取り早い踏み絵は、手をつないでみて、嫌だと思うかうれしく思うか、何とも思わないか、じゃないかねえ。
01-14 02:08

@komiyama あっでも授業は行くよー!行かないと単位がorz
01-14 02:06

@komiyama きゃほきゃほした気持ちなんて、快適ゲージが上がっていく時勝手に湧いてくるから。不特定多数からのモテなんざ目じゃないくらい。「うれしい!楽しい!大好き!」は現実にあり得るさ。
01-14 02:04

実はその日の夜、OSD先生ご夫妻からお座敷がかかったんよね…>23日
01-14 02:01

[続きを読む...]
2010年01月14日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

1件目の調査終了。インタビューのスキルが見事に落ちてるorz
01-13 14:44

しかし何だね、あれだね、臨床って、結構思い切れちゃうもんですね。研究のことしか考えなくてよいというのはやはりラクなんだなあ。
01-13 09:11

おはようございます。今日は午後から調査。インタビューの勘が戻るといいなあ。
01-13 09:08

2010年01月12日 (火) | 編集 |
新年初Amazon。

daybreakdaybreak
(2009/12/02)
quasimodeチャイナ・モーゼス

商品詳細を見る


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る


年が改まってもVocalless好みは変わらないらしい。
TVで観たPVにやられました。quasimode。たまらん。

サイバラは書店で見かけた時から気になっていて、この機会にぽちっと。楽しみです。

----------

バーミックスゲットしました。何やらいうセットで。
さっそく一番簡単と思われたマヨネーズに挑戦するも、大失敗して鬱。
何が悪かったんだろうか。お酢を気持ち多めにしたことか?マスタードを入れなかったことか?
しかしこれで、生姜とかニンニクとか、小物のすりおろしがめっちゃ楽になりますた。
あとはエビしんじょとかいいなあ。ポタージュも作れるかも。
うひ。

----------

調査やら調査の依頼やらが同時多発的にぽぽぽぽんっ、とたてこんでいて、しんどくはないけど慌ただしいです。
常に何か忘れているような気がして気がかりで仕方がない。少し強迫的になっているようです。
ToDoリストを作ってやらないと、いろんな意味で大変なことになる悪寒。
でも今年は研究の年にすると誓ったので、頑張るですよ。

早くもテンパる10秒前な気分→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月10日 (日) | 編集 |
先日、最近勝手にリンクをさせていただいた「ぼくはみていよう」の管理人・小宮山氏の三十路突入祝いをしてきたわけですが、同じ頃の自分のことをふと思い出してみたり。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月10日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

カーラジオで魂ラジ。一週間ぶりの福山~♪
01-09 23:43

実家から帰宅なう
01-09 23:39

2010年01月09日 (土) | 編集 |
まあMなのだろうなと思うぽちこですおハローございます。
つか研究者なんてみんなMだよ(暴言)。

でもMって結局Sですよね。
自分への攻撃性最強。
ついでに、Sが与える苦痛を快楽に変換してしまうというのは、ある意味Sへの攻撃でもあるわけで。
それが分かっててなおMに鞭打つSのふるまいはむしろMっぽい。
げに奥深きはSMの世界。

って別に嗜好の話をしたかったわけではなく、攻撃性と防衛の話です。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月09日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama まあ落ち着け(笑)
01-08 13:55

2010年01月08日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

あ、着いた
01-07 11:49

今は安室ちゃんのBaby don't cry 以前ほど歌詞が胸に来ない
01-07 11:48

あとはベストアルバムばっか入ってるな 安室ちゃんとRip SlymeとPerfumeとSMAPと嵐
01-07 11:45

あと昨日無性に聞きたくなってユンナのほうき星入れた ひたむきなヴォーカルと疾走感のあるアレンジがナイス
01-07 11:41

DAISHI DANCEのジブリSetはだいたい何かしら聞いてる。ハウスは聞き流せるからいいなあ。
01-07 11:37

ウォークマンに入ってるのは400曲余り。でも今の気分に合う曲は意外と少ない
01-07 11:34

大学へ登校なう しかしやたらと久しぶりな気がする。ウォークマン聞くのも久しぶり
01-07 11:31

2010年01月07日 (木) | 編集 |
リア友・線瞳さんからコメント書けないよーというご指摘を受け、色々設定を変えてみますた。

色々いぢってみた結果、今まではfc2のおまかせフィルターもかけーの、禁止ワードも設定しーの、と、イナバ物置並みの頑丈さを誇るガードを敷いていたことが判明。
もしかして今までコメントをはじきまくってたかもしれません…すみませんでした。

今回はとりあえず最低限のスパム対策をして、おまかせフィルターは外してみました。
まあまたスパムがひどくなるようなら、対策はその時考えます。
それでも書き込めねーよという方がいらしたら、メールフォームからお問い合わせください。
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月07日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

ドライブなう
01-06 15:38

2010年01月06日 (水) | 編集 |
先日、北国からの帰りの飛行機でちょっと楽しい体験をしました。

[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月06日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

治療終了
01-05 18:30

のたくらついでに歯医者遅刻して待たされなう
01-05 17:23

結局昼間はどこにも行かずにのたくら過ごした 相方はまだのたくら中
01-05 17:21

歯医者なう
01-05 17:20

さすがにもう寝なきゃ。おやすみなさい。
01-05 02:37

明日はお出かけなので、夕飯用カレー。阿波尾鶏使ったらアクが尋常じゃなかった。
01-05 02:35

カレー作りなう
01-05 02:15

@komiyama どんまい。3秒前は過去だよ。これから何とかすればいい。
01-05 02:15

2010年01月03日 (日) | 編集 |
3日遅れですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2年ぶりに北国で年を越し、会いたい人には大方会って、満足なお正月でした。
今回帰って改めて思ったことは、博士課程に入って、ちょっぴりでも好きなことができているわたしは、幸せ者と呼ばれてしかるべきなのだろうなあと。本人にその実感があまりなくてもね。

そして帰りの飛行機でこれ読んで、珍しく静かにテンション上がってたり。

ライブ講義M-GTA 実践的質的研究法 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチのすべてライブ講義M-GTA 実践的質的研究法 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチのすべて
(2007/04/16)
木下 康仁

商品詳細を見る

何度読んでもいいですね。研究者魂が磨かれます。
ちょっとだらけ気味の自分に喝を入れたくてもってったのですが、うむ、正解。
北国の本屋で、最新のこれも買ってみました。未読ですが。

質的研究と記述の厚み―M‐GTA・事例・エスノグラフィー (グラウンデッド・セオリー・アプローチ)質的研究と記述の厚み―M‐GTA・事例・エスノグラフィー (グラウンデッド・セオリー・アプローチ)
(2009/11)
木下 康仁

商品詳細を見る


久々にこれ読んで、静かに、でもちゃんと、研究に向かおうと決めました。
今年は頼まれ仕事以外、臨床はお休みします。
長期休業になるか、このままさよならするかはまだ保留ですが、今の恵まれた立場を生かさずにおく手はないなと思いまして。とりあえず今年は休み。
でも多分臨床系の本は読み続けますし、当ブログでも臨床系の話題は今まで通り取り上げていくのではないかと思います。
その辺は脳味噌二分割されてるから大丈夫、と思う。
要するに、研究しない逃げ道として臨床を使わないちうことですね。
子どもと会ってるとつい楽しくて、そっちに走りたくなるからなあ。
どうやらおいら、平均より少しは出来るみたいですし。自分としても研究よりは臨床の方が出来がいいと思うくらいだし。
でもかと言って、ここで研究の手を止めたら、それはすごい損失だと思うのです。
おいらこの2年、その損失を出し続けてきたわけで、さすがにそろそろ巻き返さなくては。
多分ね、ニッチな分野だから、巻き返しはそんなに難しくないと思うの。一応貯金はしてきたし。
とにかく、そんなわけでお休みです。臨床。

それ以外はですね、今年も体重を最低5kgは落としたいです。
去年、約5カ月で5kg落としてそのままなので、今年も同じペースで月1kg、せめて月0.5kgずつ落としていければなあと思っております。
あと遅刻と忘れものを半減したい。完全になくしたいというのも考えましたが、まあ無理はできないのでぼちぼちです。
それと龍馬伝を見逃さないこと。これ大事。
今シーズンはまだ風邪をひいてないので、このペースで健康状態を維持すること。

年頭所感はこのくらいです。

励ましの1クリックをぽちっと!→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年01月02日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

明けましておめでとうございます。これから寝ます。新しい年でも夜更かしかよ(笑)<自分
01-01 05:19