2010年02月28日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

いちきます!
02-27 16:13

東関道なう 久々に千葉の田舎を行く(笑)
02-27 14:42

さて、さすがに寝よう。明日ってか今日夕方には機上の犬です。
02-27 03:08

@nuts12 実践家の方からそう言っていただけるとこちらも勇気が出ます。実践家が日々体感してることを緻密に立体的に描写するにはまだまだ頑張らねばですが。 #attachment_boo
02-27 02:25

@hotsuma いやいや、胡散臭いのはわたしの記憶だと思います、多分w 要は脳波がシンクロしてたってことだと思うので、そちらにフォーカスしていただければと。fMRIで見てみたらかなり面白そうですねえ。 #attachment_boo
02-27 01:52

いかんな、4月までに体力&精神的体力をつけんと。
02-27 01:32

久々に子どもと会うとパワー使うな。常に行動観察モードってのは、意識してないけど疲れるのね。
02-27 01:29

何か明日から海外とは思えないのだがとりあえず眠い、ような気がする
02-27 01:28

2010年02月27日 (土) | 編集 |
はい、そんなこんなで帰ってまいりました。ぽちこですおハローございます。
おかげさまで時差ぼけにもならず、今更重い腰を挙げて発達心の発表準備をしている次第。

その合間を縫って(ほんとに合間かというツッコミはご勘弁)今日から何回かに分けて、今回の旅の振り返りをしたいと思います。
※なお、投稿日は現地への移動日に準拠してお送りいたします。
[続きを読む...]
2010年02月27日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

長洲未来ちゃんとミキティの差もしかり。
02-26 20:34

んー。流石にヨナキムと真央ちゃんのこの点差はありえないわあ
02-26 20:33

ふう、ちと筆が滑りすぎた感あり。お目汚し失礼いたしますた。 #attachment_boo
02-26 02:39

知覚や認知や育った環境に制限があるとして、でもその制限込みでその個体なりに発達していくのが愛着なんじゃないかと思うですよ。生存のための方略として捉えるなら、それもまたありかと。 #attachment_boo
02-26 02:35

で、その愛着形成のしかたや形成された愛着のかたちが、なかなか了解されにくいものなんではないかと思うのですよね。 #attachment_boo
02-26 02:32

そりゃそうだろうと思われるかもしれませんが、私もう何人も、「自閉ちゃんは愛着持てないから云々」いう人と会ってきましてですね、てめえらどこに目をつけてるんだと。まあ、そもそも子どもを自閉ちゃんと呼ぶヴァカを相手にしても仕方がないわけですが。 #attachment_boo
02-26 02:13

で、思うのは、動物には動物なりの、自閉圏の人にはその人なりの、愛着形成のしかたがあるんでないかってことなんですyo #attachment_boo
02-26 02:10

@decostatw おやすみなさーい。
02-26 02:08

で、数年前にテンプル・グランディンが動物感覚(原題:Animals in Translation)ちう本を出し、同様のことを言っていたのですよね。 #attachment_boo
02-26 02:07

これもまたその昔、ダナ・ウィリアムスの視界を映像化したものをNHKがやってて、それを見たっけ、その描写があまりに草食動物的でびっくりした覚えがあって。 #attachment_boo
02-26 02:03

[続きを読む...]
2010年02月26日 (金) | 編集 |
ゴールデンスランバーを観てきました。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月25日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

キムヨナ、あれでダウングレード取られないんか。うー、ん?
02-24 15:09

ミキティ、あれでダウングレード取られるんか。うーん。うーん。
02-24 15:01

キムヨナちゃん、ジンクス破りなるか?
02-24 13:40

キムヨナちゃんは魅せられる上に飛べちゃうからすごいんだ
02-24 13:25

やっぱ男子フィギュアは飛んでなんぼ、女子フィギュアは魅せてなんぼなんだなあ
02-24 13:24

2010年02月24日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

京急線なう 今日はお忍びで掛け持ちデート。
02-23 09:57

ぷりーずねばぎばっぷ #attachment_boo
02-23 09:12

2010年02月23日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

@decostatw ゆあべりーうぇるかむ。 #attachment_boo
02-22 15:31

カーリング観終わってサッポロ一番塩味作って即食べ。うんまー。
02-22 15:30

にしても部活楽しー!最近は社会学っぽい方面の研究ばっかしてるから、こういう「THE発達」みたいな話をしてるとアガりますなあ。うきうき。 #attachment_boo
02-22 13:21

多分見たのは第4集かな。ちなみにNHKオンデマンドでは4集だけうpしてないです。 このシリーズ、放映は17年前だけど、出来と作りがすごくいいので、最新の知見をもとにしたバージョンアップを熱望。 #attachment_boo
02-22 13:20

あ、そうそう、このシリーズ。>チューニングの映像http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988066162824.html 気の利いた図書館とかにありそう。 #attachment_boo
02-22 13:15

個人的には、この「チューニングの結果」が、多分、アタッチメントの原初的形態なんじゃないかと思ってるんだけど、記述が難しくてね。半分力技、半分禁じ手で鯨岡御大は記述法を説いたけど、あれはあれでべらぼうに難しいし。 #attachment_boo
02-22 13:13

あとね、チューニング中の母子の脳波測ってる映像見たことあるけど、これが面白かった。ママさんの脳波に、赤さんの脳波がシンクロしていくの。あやされているだけなのに。ママさんが抑うつ状態だと、赤さんの脳波も抑うつ状態の脳波になって行ってた。 #attachment_boo
02-22 13:05

で、たぶん、チューニングした結果の具合は、チューニング相手によるんじゃないかと思う。 #attachment_boo
02-22 13:02

で、チューニングがあったその瞬間の、心地よさと言ったらないっすよ。繰り返しになりますが。愛しさこみあげるなんてもんじゃなく、境界がなくなりそう。いろんなとこの。LCLびたしって感じ。 #attachment_boo
02-22 12:58

多分こっちも調律してるところはあるんだろうけど、でもそれは自覚的にやってるところもあるから、何とも言えない。 #attachment_boo
02-22 12:55

[続きを読む...]
2010年02月22日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

本日の被害者は某komiyamaタソ 申し訳なかった。今は反芻している。
02-21 23:11

酒が回ると同じことばっか繰り返し言ってしまう癖を何とかしたい。
02-21 23:09

東横線なう
02-21 23:08

実家から帰ってきたなう
02-21 01:31

2010年02月21日 (日) | 編集 |
結城蛍以外の主要キャストが決まったようです。

<もやしもんドラマ版キャスト(敬称略)>
沢木宗右衛門直保…中村優一
長谷川遥…加藤夏希
武藤葵…ちすん
及川葉月…はねゆり
樹慶蔵…黒沢年雄
川浜拓馬…木村明浩(バッファロー吾朗)

そして注目はこの人!

美里薫…はもちろん西田幸次(笑い飯)



これで日吉酒店2代目をケンコバがやったらいいんだな。
けど樹教授が黒沢年雄か…何かイメージちがーう。あんな油ギッシュな樹教授って何かやだ。
樹先生はやっぱり枯れてないと。
女性陣はいいとこついてるんじゃないすか。
ヤング桜井さんもとい中村君はせりふ回しのつたなさが気になるけど、まあ影の薄い主人公ですから何とかなるでしょう。

あとは蛍を誰がやるかだけど…ゴスロリが似合う俳優さんてなかなかいないっすよね。ちょっと前なら杉浦太陽とかかなあ。
もしくは逆転の発想で、ゴスロリが似合って男装できる女優さんを探すとか?

ドラマ化は正直首かしげちゃいますが、多分怖いもの見たさで観ると思います。

オリゼーたちは絶対CGだと思うあなたはぽちっとお願いします→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月20日 (土) | 編集 |
一夜明けて、未だに感動に浸っているぽちこですおハローございます。

年食ったせいか、それとも成長ぶりを4年前から見ているせいか、高橋くんの演技の最後の方はもうだーだー泣いてしまいました。
4回転失敗したときには1人で悲鳴をあげてしまい、J(仮名)になだめられる始末。
でもそのあとの落ち着きぶりに、出だしのハラハラはワクワクに変わり、後半にはすでに涙。
J.ウィアーも好きな選手ですが、昨日ばかりはごめんなさい、低めな得点を願ってしまいました。

でもって表彰の時にも超涙。

まあその前に、織田くんが中断から演技に復帰する時の観客の拍手と、演技後に織田くんの口が「ありがとうございました」って動いたのを見て軽く涙目になっていたのですがね。

それにしても織田くん…ひやっとした~。怪我じゃなくてホントよかったよ。
あんなアクシデントがあったのに入賞できたってことはだよ、ばっちりの演技なら行けてたんじゃないのかい?
シューズがあんなにボロボロになるほど努力して努力して、ひもを新調したら感覚変わることまで警戒して。
それだけに、それだけに、あ~も~~~~~~!もったいない!
あの状態から気持ちを少しでも立て直して入賞できたことに拍手なんだけどね。けどね。でもね。ぶちぶち。

小塚くんの演技は唯一純粋にわくわくしながら見られました。見てる自分の方が、さすがにこれだけハイレベルな選手がそろう中、初出場初メダルとかはないだろう、でもメダル圏内すれすれだしあわよくば、って感じだったからかも。
それにしたって何だろうね、彼のあの爽やかさと軽やかさ。
成功した4回転、美しく速いスピン、早くも4年後を楽しみにさせる彼の演技に、胸のすく思いでした。

翻って海外勢、どうした帝王!素人目に見ても最初の4回転以外よろよろだったじゃんか~。
当日の直前練習もぶっちしたのは多分、調子が悪かったからだと思うけど、うーん。退位というには余りにもアレな演技でしたねえ。

でもまあ彼がブツブツ言うまでもなく、4回転というのは男子フィギュアの目玉技であり続けるんだと思いますが、ちょっと複雑ですよね。
だって、4回転に挑戦しては多くの選手が膝壊してるじゃないですか。
プルシェンコもそう、ランビエールもそう、高橋くんもそうでしょう。
結果、魅力的な選手が競技生活を引退せざるを得なくなる(まあそれだけが理由じゃないでしょうけれども)っていうのは、素人ファンとしては何かこう釈然としません。

全日本選手権とか、スケートを生で見に行けば分かるけど、あのね、スケートで普通に2回転飛ぶだけだって凄いことなんですよ。
TVでしか見たことない人は、トップレベルの選手の演技しか見たことないだろうからあーだのこーだの言うかもですが(おいらもかつてはそうでした)。
それがその倍飛ぶっていうんだから、すごいことなんですよ。その分リスクももちろん多くなるわけでね。
選手の身体壊してまでするスポーツって何?って思っちゃうおいらは文系人間ですよそうですよ。

まあ、不可能に挑戦してこそスポーツ!っていうスポーツ哲学もあるんだろうし、今ここで4回転が軽く見られてしまったら、これまで4回転に挑戦して崩れていった選手たちの立つ瀬がなくなるだろうし、何とも言えませんが、とにかくですね、今回は3人ともけがなく無事に、4年後へ期待を持たせてくれる結果が出てよかったと思います。

そう、4年後だよ4年後。
3人まとめてソチだよソチ。
一説には、ロシアはもう、寄宿舎制の選手養成が廃止されて久しい(プルシェンコが寄宿舎養成の最後の世代だそうな)ので、プルシェンコ以降は大物選手が出ないかもと言われてますし、次こそ表彰台独占のちゃーんす!
まあその頃にはまた有力選手が出場するんでしょうけれど、それでも夢を見るには十分な演技を見せてくれた3人には、心からの拍手と感謝を捧げたいと思います。

凱旋公演とか観に行っちゃおうかしらん→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月20日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

クロトワって27歳なのね。私より年下…
02-19 22:51

ナウシカはやはり名作だー
02-19 22:49

フィギュア観戦の後髪切ってきた。何かどっかで見たことある髪型だなあと思ったら、地下鉄のザジの、パーマバージョンだった。
02-19 20:58

@decostatw Non,non, あいむのっと専門家 あい あむ 発達屋 #attachment_boo
02-19 20:54

ライサチェク見ると船木誠勝思い出す
02-19 14:26

プルシェンコ見るとモンスターのグリマーさん思い出す
02-19 14:23

目から汁出てて、銅メダルが金に見えるよぉぉう
02-19 14:15

やったーーーっ
02-19 14:14

高橋くんー!
02-19 13:44

小塚くんっ!頑張った!!感動した!!ハタチでこれはすごいよ!!!
02-19 12:36

[続きを読む...]
2010年02月19日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

@higashitiji 激しく同意から転じて禿同です。同じ禿ではないですよ(笑)
02-18 20:45

@komiyama 21にやるかい?w
02-18 20:44

個体差とかは正直よくわかんないけど、ハズレ値をどうするかってのは心理学にとって永遠の課題っすよね。 #attachment_boo
02-18 15:17

空気読まずにぶつぶつ。サイズ、でかいっすねー。だっておいら発達屋だし。重度とされる障害のある人達と関わると、でかくせざるを得ない気がする。 #attachment_boo
02-18 15:15

んでこれをものすごーーーく広げて考えるとWilsonのBiophilia仮説にたどり着くんじゃないかと思うんだけどモニョモニョ。#attachment_boo
02-18 02:21

幼い動物なんて寒くなりゃ死んでまうし、1人ぼっちでは生きていけないし、もふもふに安心感感じるのも多分体毛があった頃の残滓じゃないかと思うんですよね~。#attachment_boo
02-18 02:18

自然界のこと考えてみると、分かりやすいような気がするんですよね。>アタッチメント人間だって動物ですからねえ。#attachment_boo
02-18 02:12

かように、陸の上で生きる多くの哺乳動物は関わり合う力がなくては生きていけないわけで、その関わりあうための方略の一つが愛着なんじゃないのかなあと思うわけですが、いかがでしょうか。#attachment_boo
02-18 02:08

老いた雄は若い雄と群れを出て、若者が独立するまで付き添うのだそうです。そしてだいたい老いた方は死んでしまうのですが。体力ないしね。#attachment_boo
02-18 02:06

次の繁殖期までは、元いた群れの中で老いた個体が若い雄に同伴するんだそうですよ。だから完全に一匹狼ということではない。#attachment_boo
02-18 02:03

[続きを読む...]
2010年02月18日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

プルシェンコ待ちなう
02-17 10:21

相方を送り出してバター&ジャムとーストの朝食。朝は糖分取っても脂肪分取っても罪悪感がない!
02-17 09:28

おはようございます。
02-17 09:27

えーと、入部早々横レスなんですが、ヒトを動物として考えると、アタッチメントの「相互作用」という特質は損なわれないような気がするのです。 #attachment_boo
02-17 02:12

おお、入れた #attachment_boo
02-17 02:10

テスト #attachment_boo
02-17 02:09

あり?おいらアタッチメント部には入れてない?
02-17 02:02

2010年02月17日 (水) | 編集 |
見ましたか?みなさん。男子フィギュア・ショート。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月17日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

汐留なう これから飛行機のチケット買うの
02-16 15:08

2010年02月16日 (火) | 編集 |
先日こんなニュースがありました。
[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月16日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama おー、がんがれー。
02-15 23:07

@moe_zou そんなもんすよ。
02-15 11:41

余ったのを食べておいしくて、また食べたいんだけど、引き菓子でないと食べられないらしく、幻の味になってしまいました。
02-15 11:35

@moe_zou バーニーズのお菓子、すごく評判良かったっすよ。お茶なしでお菓子だけにしてもいいくらいだと思う。
02-15 11:35

@moe_zou ここ一緒に見たらいいかも。http://www.original-wedding.net/
02-15 11:31

@moe_zou 引き出物はさー、よっぽどセンス良くないと、ただのたんすの肥やしだから。
02-15 11:29

@moe_zou うはは、まだまだ序の口じゃないでしょうかね。うちの相方はむしろコストカットすることに生き生きウキウキしてましたよ。
02-15 11:23

@reiohara やっぱり、氷がないとアザラシの繁殖も難しいのでしょうか?心配です。
02-15 10:53

他人様の研究はよく見渡せるんだけどなあ。自分のことになるとからっきし。ははは。
02-15 10:30

@ogino_chihiro それがですね、100分に2晩かけたのは違う研究なんですよ。今悩んでるのは自分の。
02-15 10:30

[続きを読む...]
2010年02月15日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

@afcp_01 はいー。個人的には、簡単にノーマライゼーションとか言う人は警戒するようにしてます。
02-14 11:01

@ogino_chihiro まあ途中で集中力切れたのと、インタビュイーが結構な早口だったのもあるかとは思うんですけども、それにしても時間かかりすぎ。
02-14 10:59

@reiohara お大事になさってください。
02-14 10:55

しかしホントに、100分のデータを書き起すのに2晩もかかるとは。ヤキが回った感が否めない。
02-14 08:01

終わった終わった。さー寝よう。
02-14 08:00

ノーマルヒル…!てかなぜリアルタイムで中継せんのだどの局も!
02-14 06:21

入部届、受理された!ってハッシュタグ初体験。これでいいんでしょうか。#attachment_boo
02-14 00:40

2010年02月14日 (日) | 編集 |
乗り遅れ気味に日付詐称。
21世紀のバレンタインソングはやっぱこれでしょう。




トライアングル(初回限定盤)トライアングル(初回限定盤)
(2009/07/08)
Perfume

商品詳細を見る


あ、うちのバレンタインは普通に食っちゃ寝してただけです。
ああ、チョコレートビールは飲んだか。
そのくらい。

ただチョコレイトディスコが聞きたかっただけなんですすみません。→人気ブログランキング
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2010年02月14日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

犬飼ぽちこの性格は合理主義タイプです。http://tw.baikaku.com/?name=pochiko_inukai忙しさ3割強ってところが素敵。
02-13 08:00

インタビュー起しのスキルが確実に下がっていて鬱。昔は1時間のデータを早けりゃ1時間半、遅くても2時間くらいで起こせてたのに!
02-13 07:17

そして今日も抜かりなく徹夜。
02-13 07:15

凸タソのつぶやきを数ヶ月間見逃してたことが今になって超悔しい。
02-13 07:15

つ【入部届】@decostatw
02-13 02:20

2010年02月13日 (土) | 編集 |
おハローございますぽちこです。
最近夜が昼で昼が昼な生活を送ってまして、もともととち狂ってたのが一周回ってノーマルになった感すらあります。

さて近頃よく思うのが、自分のキャラに関して何やらあれこれと自己申告する人の、実際のありようと申告内容はたいてい一致しないもんだわなあということ。


[続きを読む...]
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月12日 (金) | 編集 |
最近こればっか聞いてる。


ひたむきなヴォーカルと疾走感あるアレンジがツボ。

子どもと、この歌に出てくるほうき星みたいな関わりができたらいいと思う。
一瞬で消えて、でもほのかな明かりをその子の行く手に残すことができたら。
必死で戦っている、その子の今を一瞬でも照らすことができたなら。
そのために何万回空を巡ってもかまわない。

なーんてな。

さ、仕事仕事。→人気ブログランキング
テーマ:臨床
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月12日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

立場情緒プロセス関係なくダメなものはダメ 何故なら研究に限って言えば、美しい結果にはやはり美しいプロセスと半端でない手間隙がつきものだから
02-11 17:59

臨床だと相手の立場とか気持ちとかすげー気になるんですが(まあ当然)、研究だと容赦ないっす。
02-11 17:53

それが研究絡むとさらに不寛容かつ了見狭くなる。
02-11 17:45

わたしはいつも不寛容ですよ(笑) RT @ogino_chihiro: そして人は自分のいる場所のいっこ前の段階にいる人には不寛容なもんだとも思います。
02-11 17:44

今日明日中に宿題終わらすなりよ。
02-11 03:52

すっきりしたんだか後味悪いんだか微妙な感じですがティーブレイク終わり。
02-11 03:51

つまりはそういうこと。
02-11 03:47

しかしプライベートで、親しい人が手間暇かけて作ったものを足蹴にするのは人としてダメだ。
02-11 03:46

研究や臨床で(要するにパブリックな場面で)「一生懸命やってるんだから云々」いう人は間違いなく三流だ。
02-11 03:45

なので、パブリックは効率よく、プライベートは非効率に、が最近のモットー。
02-11 03:44

[続きを読む...]
2010年02月11日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama 眠さを突き抜ければそこにパラダイスが…!
02-10 07:13

@rotemeister 何かシュールっすね。>燃えてる車
02-10 07:12

萌蔵さんやっほー。漢字当てるならやっぱこれかなと思って勝手に当て字。他には萌像萌増萌造萌雑
02-10 06:05

眠くないわけではないのだけどね。何故か寝れないね。
02-10 06:03

おハローございます。寝てません。
02-10 06:03

2010年02月10日 (水) | 編集 |
昼夜逆転というよりも360°転してるおいらですおハローございます。
タイトル、諺の使い方が間違ってる気がしなくもないがまあいいや。

左のカウンター、気がつけば59000Hit越えをしてるのですが、ということは、60000Hitも近いでないの。
ということで、60000Hit記念に何したらいいか考え中です。

前回は皆さまからお題をいただいて、よーしおいら答えちゃうぞー的な企画だったわけですが、今回もそれじゃあ面白みがない気がしましてね。

今考えてるのは、もっと短く、ツイッター的に何かこう、一問一答的なものの方が今っぽいかしらん、おいらに聞きたい、確認したいことを募って、まとめて答えるとかいうのはどうだろーう。
ということをぼんやりと考え中。

イメージはここからいただいてます。

谷川俊太郎質問箱谷川俊太郎質問箱
(2007/08/08)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

これほどまでに詩人という人種がうらやましくなる本もないもんだ。
詩人たちは宇宙のすべてを表現できてしまうんじゃなかろうか。

こんな感じで記念企画考え中です。
まだ企画ねりねり段階ですので、上記の他に何かこんなのやっちくり、という方がいらっしゃりましたれば(何語?)、遠慮なくドゾー。
公序良俗に反しない範囲で出来るだけ検討させていただきます~。

結局他力本願なおいら→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月09日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

@ogino_chihiro わたしまたロバストでした。売れて初めて夏買ったけど、今日は移動もしてないので、明日朝には住民飢えまくりのはず…
02-08 17:59

2010年02月08日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

ちなみに最も理想的な息子は石川遼くん。あんなにしっかりした子はなかなかいない。
02-07 22:04

しかしイケメンを見てももはや「あんな息子いいなぁ」としか思わなくなった
02-07 22:01

顔小さ~い。お肌もきれーい。
02-07 21:41

原宿GOLDRUSHなう モデルさんとおぼしき若者3人が前の席に座ってるおかげで佳い景色。
02-07 21:40

2010年02月07日 (日) | 編集 |
とりあえず生きてます。
何やら突貫工事のグループ研究がまんずいそがしくて、ToDoリスト見ながらやりくりしてるような感じです。
2月は逃げるね、ほんとに。
インタビューの書き起しなんて久しぶりですが、今なら耳から入ってきた言葉をすべて打ちこめる気がします。
この感覚も久しぶり。

----------

もう立春過ぎたのに、何でこんなに寒いのか。
こないだの雪の日にはJ(仮名)が目をまん丸くして東京のぼたん雪を眺めてました。

---------

R-1ぐらんぷり3回戦、観てきました。
個人的には井上マーと井戸田潤、最高。
ハンバーーグ!
バカリズムは今回フリップなしで、でも十分面白く、決勝進出は鉄板なんだろうなあ。
あの引き出しの多さには、脱帽。

----------

芸人さんのように、少なくない数の人を笑わせることができるって、すごい才能だと思います。
笑いって大事。
アーティストでもお笑い芸人でも、生で見てくると、仕事の価値づけには、直接でも間接でも、どれだけの人をどんな笑顔にさせたかってことが、一つの指標になると思ってしまいます。
あとスポーツ選手ね。
他人に笑顔や感動を与えられる人ってのは、やっぱり凄いと思う。

---------

研究も、多分同じこと。
より多くの人の幸福に、間接的にでも役に立てるかどうかってことは、その研究の価値づけの、一つの指標になるような気がします。
がんばろう。

----------

ということでまた作業に舞い戻ります。→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年02月07日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

首都高なう これから実家
02-06 17:02

2010年02月05日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

おはようございま~す
02-04 07:39

2010年02月04日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

新宿なう また雪だ~
02-03 20:09

野球帽かぶって耳に100円挟んでワンカップ呑みつつ夕刊フジを読むおっさんとか久々に見た
02-03 15:39

にしても久々の総武線、相変わらず乗客がファンキー
02-03 15:33

おばあちゃま孝行しよう。自分のために。
02-03 15:31

帰るね、と言ったら北国まで帰るの?と寂しそうな顔をされて何だか泣きそうになった
02-03 15:25

さっくりしたプリンは嚥下しにくかったみたい
02-03 15:23

モロゾフのプリン、おばあちゃま一口だけ食べた
02-03 15:21

総武線なう
02-03 15:20

ちっちゃくて美味しいプリンでも買っていこうか
02-03 12:41

熱が下がらなくて食べ物はほとんど食べられてないらしい
02-03 12:40

[続きを読む...]
2010年02月02日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

ダイアログ・イン・ザ・ダーク、面白そうだと思ってはいたけど日本でもあったのね。
02-01 15:09

出かけようとしたらお腹がぐるぐるして不穏な気配。かーちゃんに電話して、今日はキャンセルさせてもらった。おばあちゃまも、皆があんまりいっぺんに行くと驚くし疲れるかも、とのことでちょうど良かったかもしれない。顔色も良くなってるそうだ。
02-01 15:07

いかん、レポートだ
02-01 04:12

ああでもおじいちゃま犬が嫌いだったっけ 「わしはお前が嫌いだ」ってうちに来るたびうちの犬に向かってよく言い聞かせてた 嫌いなんだか好きなんだか
02-01 04:12

何ならうちのわんこたちがいるはずだから遊んで待ってて
02-01 04:10

おじいちゃま、まだおばあちゃまを連れて行かないでください もうちょっとだけ1人で待ってて
02-01 04:09

お肌もわたしより白くてきれい
02-01 04:08

あ、おばあちゃまは今も美人です
02-01 04:05

おじいちゃまはどっちかというといかつくて、メガネかけた知的な頑固爺をイメージしてもらえばだいたい間違ってないと思う
02-01 04:05

今まで見たどの女優さんよりも美人だった そのくらい美人。
02-01 04:04

[続きを読む...]