2010年03月31日 (水) | 編集 |
おかげさまで拙ブログも開設5年目を迎え、ぼちぼちながら6万hit目前となりました。
で、これを記念した企画を開催中です。

----------
【6万Hit記念企画:ぽちこにあれこれ聞いてみよう】
皆さまが、わたくし犬飼ぽちこにこの際聞いておきたいことを募集いたします。
でかいことからささいなことまでオールジャンル受け付けます。
犬飼ぽちこに訊きたいことや「これどうよ」「この本読めや」というのがありましたら、この記事のコメント欄にご遠慮なくどうぞ。
複数質問ありでございます
但し、犬飼ぽちこの中の人の個人情報に関する質問にはお答えできかねることがありますのであしからず。

募集期間はとりあえず60000Hit後までということでお願いいたします。
----------

つってもなあ、もうほとんどこのブログで思想的ストリーキングしちゃってるし誰もいまさら聞きたいことなんかないよなーとやや後ろ向きにぬる~く思いながらの企画ですので、ゆる~くお付き合いくだされば幸いです。

お待ちしております!→人気ブログランキング
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年03月30日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

おぉお。程よい失敗大事。 RT @nuts12: なにより自分の都合だけで利用者に失敗させない支援者には存在意義がない。社会との緩衝帯にならずしてなにが支援者だ。
03-29 01:12

2010年03月29日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

京急線なう 着いてみたら人身事故でダイヤ乱れててまたむかむか。死んじゃいかんて。
03-28 19:53

毒づいてたら優先搭乗時間終わったし。
03-28 17:58

くぉおおおお蓬莱ぃいいいい!
03-28 17:45

はーらへった!なーんかくれっ!やっさっしっいこっえっよっりいーもがいいっ!byオヨネコぶーにゃん
03-28 17:44

スナックミックスとかバカにしてんのかって感じ。サンドイッチくらい時間区切ってでもおいとけよなー。
03-28 17:43

何で果物とかお菓子とか菓子パンとか置いてないんだー!ムキー!
03-28 17:43

北米の国内線ラウンジには必ず軽食がおいてあったのに!有料のとか無料のとか!
03-28 17:41

お腹すいたよぅ。そもそも国内線ラウンジにはなぜ軽食がおいてないのか!(結構な八つ当たり)
03-28 17:40

くそー、日心でリベンジしてやるぅうううううう!
03-28 17:39

伊丹なう。蓬莱551の豚まん、冷凍のはあったけど今食べれるやつはなかった。搭乗口近くにはあるべ、と思ってたらそれもなし!点天の餃子とかいいから!東京にもあるものはいらん!
03-28 17:38

[続きを読む...]
2010年03月28日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

橋田ドラマとか、どんだけ言葉遣い古いんだと思う。「こしらえる」とか、美しいけどすでに古語だし。
03-27 23:48

脚本家も上が詰まってる気がしてならない。
03-27 23:46

山田太一ドラマ、どうなのだあの終りは。脚本がダメに見えた原因がわかったぞよ。語尾が一本調子なのだ、とても。あれじゃあ芝居もしにくかろう。
03-27 23:44

山田太一のスペサルドラマ、芝居&舞台はいいのに脚本がだめだー。
03-27 22:33

しかし学会は3日が限度だと思う。それ以上長いと、この、ハムスターと同容量ののーみそがぱんぱんになってまう。
03-27 22:26

@Matsushiman こころの中でモーニングコールに出ます
03-27 22:24

キムラ緑子素敵。
03-27 22:18

ドラマスペシャルの夏川結衣嬢カワイス
03-27 22:03

そんでもって、直近の目標は布団の上ぢゃなく布団の中でねること。
03-27 22:01

にしても今年は参加人数が少なす。中でも高齢者の研究してる人、もっと少なす。
03-27 21:59

[続きを読む...]
2010年03月27日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

発表オワタ おいらにしては(←ここミソ)大盛況のうちに。
03-26 22:34

すごいなあ高橋きゅん
03-26 00:06

2010年03月26日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

フォローしなくてもリストが作れることに気づいた。タイムラインすっきり。
03-25 22:57

この学会からマイパソ持参。快適ー。
03-25 17:20

明日からの発達心に参加される部員ているんだろうかー。 #attachment_boo
03-25 17:05

そして何とは無しにレトロっぽい車両
03-25 13:30

新開地行き特急内なう はやいはやいー
03-25 13:29

そしてボスから夕食のお誘い。うあーこあいー
03-25 12:29

しかしこんなに出来の悪いポスターは空前ですよ。達成感のかけらもないとは。
03-25 12:28

伊丹なう 寝てる間についたった
03-25 12:26

2010年03月25日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

エクセルなんて嫌いだー。手計算のほうが絶対早いー。
03-24 09:41

2010年03月24日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

友達を東京~横浜観光に連れまわして深夜過ぎに帰宅。楽しかったー。大桟橋で,船が出るとこ初めて見た。
03-23 01:20

2010年03月22日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

二度寝三度寝四度寝を重ねてたらなんかやな夢ばっか見た。
03-21 13:15

2010年03月21日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

さてシャワー浴びて出かけます。留守番よろしく(=゚ω゚)ノ>J(仮名)
03-20 15:03

動物は移行対象にもなり得るんだけど,それはやっぱりモフモフしててあったかいことと無縁ではないような。 #attachment_boo
03-20 04:56

学校で飼ってるうさちゃんのモフモフふんわり感は,子どもの原初的な何かを刺激するんだろうなあ。 #attachment_boo
03-20 04:54

児童虐待者の心性はそのまま動物虐待者の心性に重ねられるんだろうか。 #attachment_boo
03-20 04:52

動物を可愛いと思い可愛がる気持ちというのは,根っこには多分アタッチメントが関わってるんだと思うんだけど,どう関わってるのかがよくわからん。だから筆が鈍る。のかも。 #attachment_boo
03-20 04:45

この,責任重いしめんどくさいけど可愛くて関わっちゃう,というのは養育性と違うのかしらん。 #attachment_boo
03-20 04:43

あ,作文て言うのは,学校飼育動物に関する作文です。 #attachment_boo
03-20 04:42

で,5~6年になると,可愛いんだけど責任も出てくるしめんどくさいこともあって,でもやっぱ可愛い,という様々な気持ちが動物に向かうのですよね。 #attachment_boo
03-20 04:41

1~2年生の時はひたすらにかわいがり,3~4年で可愛がることに加えて世話が必要なことを知り,5~6年になると委員会活動も始まるから可愛いと思いながら世話をすることが主体になってくる。 #attachment_boo
03-20 04:40

今回発達心で発表するのは,1年生から6年生までの作文の内容比較なんだけれども,当然,学年ごとの傾向というものはありまして。 #attachment_boo
03-20 04:38

[続きを読む...]
2010年03月20日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

ほげほげ過ごしてたら研究がえらいことに~~~!ひぃい。
03-19 19:19

やっぱハヤオによる日本語詞の方がいいわな。シンプルイズベストの好例。
03-19 11:26

直訳するといまひとつだけど,でもいい歌詞。
03-19 11:25

@reiohara おめでとうございます!
03-19 11:24

My father left for me this flaming soul I feelMy mother gave to me this heart, with truth I seek
03-19 11:21

ふと思い立って「君をのせて」のもと歌と英語詞を検索。何という旅立ちのうた!
03-19 11:10

2010年03月19日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

眠い。久々にキョーレツな睡魔。しかし寝られない。ジレンマと戦う自分萌え。
03-18 17:43

ゼミ終了あーんど移動なう 今日はあだるてぃーなゼミでありました。メンバー的に。
03-18 17:03

@moe_zou 無理矢理ポジシンすれば、研究三昧ってことですかね。ツボは本人の意思とは違うってことで。
03-18 11:53

@moe_zou 検査要員他にいないんすか?せっかくのCBT使いがもったいなーい。
03-18 11:46

いやでもやっぱ高いな、どっちだろー。あかん、長さの目測がでけん。認知機能検査専門士に検査してもらお。
03-18 11:34

よく見たら5センチくらいかも>ヒール
03-18 11:31

@moe_zou んなもの履いて大学行くのは長谷川遥くらいです(笑)
03-18 11:28

久々に8センチヒール履いたらよろよろするのもきっと春のせいー!
03-18 11:24

何か最近とみにぴりっとしないの。いつもしてないんだけど最近とみに。季節性の何かだろうかー。
03-18 11:23

移動なう 今日は忘れ物してませんようにー!
03-18 11:21

[続きを読む...]
2010年03月18日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@Makkie11 わたしもシチューが食べたくなりました。あと狸小路のZAZIのシチューうまいっすよね。
03-17 23:28

あ,このバッグは欲しい。http://www.210.ne.jp/410/productsDetail/gd068 でも高い。
03-17 23:26

曲げられない女おわた。遊川ドラマにありがちな大団円。
03-17 23:11

発達!発達!愛着!愛着!
03-17 22:01

おお,曲げられない女,最終回だ。
03-17 22:00

@komiyama そーだよー。ゼミだよゼミー。
03-17 22:00

なんつーか,今年度は社会学徒っぽかったので,来年度は心理学徒に戻りたひ。もちょっと心理学づきたい。
03-17 22:00

明日検討なのにヤバス!ヤバス!しかしその前にポスター発表ごときで検討してもらってんじゃねーよという話も。
03-17 21:19

うおー,発達心のデータが・・・
03-17 21:18

すごいっていうかあほっていうか,死ねっていうか。 RT @afcp_01 "子どもが先生に殴られた。その理由を聞くと、”教師だって人間。イライラする時だってある”との答えが返ってきた・・・"開き直りっぷりがすごいな。
03-17 12:58

[続きを読む...]
2010年03月16日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

こんな萌え萌え画像がおいらのHDにはた~っぷり入ってるんだぜ!ついでにAVもな!あまたのロリ猫がにゃふにゃふ言ってるアニマルビデオが!
03-15 11:04

背景画像変えてみた。一人で萌え萌えしている。
03-15 10:59

発達障害の予防っすか。すげーな。つか親力とか親学とか,抽象的な言葉が並ぶあたりはトンデモなニホヒが。
03-15 10:41

2010年03月15日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

BGMはクレケンベスト「鶴」でよい感じ
03-14 15:36

車のなか暑い
03-14 15:34

里帰り道中なう
03-14 15:33

2010年03月14日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

楽しかった~!やる気スイッチオンだす。
03-13 18:05

研究会終わったなう
03-13 18:03

裏面のどっかにJ(仮名)の写真でも忍ばせようかしらん。
03-13 11:38

ついでに,大学の電話番号入れてない。電話来ても大学にいないし。
03-13 11:37

今回は,今後高齢者の方と会うことを想定して文字大きめにしたら遊びがなくなった。
03-13 11:36

名刺,毎回作るたびに不全感しか残らんのはなぜ。それは多分自意識過剰だからだ!
03-13 11:35

でもなんか今回のも校章が画像にしか見えない。何とかならんか。
03-13 11:35

今回はシンプルだ。前のは今考えるとはっちゃけ杉
03-13 11:34

名刺作り終了なう
03-13 11:33

相方が新しいPCセットアップしてくれたなう
03-13 02:55

2010年03月13日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

さて今日は買い物デーです。こんなふうにゆるゆると過ごせるのも今月までだ~。
03-12 13:27

@taniyama_ 詩的に仕上がりました。 @pochiko_inukaiの今年の運勢は、だいたいこんな感じ。『ねじれたリボンが泣いてる「あなたが好きです」』 http://shindanmaker.com/2723
03-12 12:18

おはようございます。最近は何故かearly dog
03-12 06:58

2010年03月12日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

@Matsushiman あやしいっすね。
03-11 12:24

くふふ。また好きな人をフォローしてしまった。
03-11 12:21

あと、多くのわんこは飼い主の様子を観て分かっているような行動を取る。あれもなぜだ。飼い主とわんこの間にあるのはなんだ。
03-11 12:17

わんこには表情筋少ないから、ほんとは表情なんて読めるはずない。でも飼い主の多くは彼らの表情、ひいては気持ちが分かるという。それって何ですかね。と人知れずずれたことをつぶやくなう。
03-11 12:16

観て分かるのって、共感?主観?客観?間主観?
03-11 12:14

相手の身になって考える、ということの二元的な感じは嫌いじゃないっすよ。難しいけど。でも観察して観て分かろうとする方が楽っちゃ楽。ぶつぶつ。
03-11 12:12

@psypub 確かにあれはびつくりでした。>亜弓嬢
03-11 12:11

そんなわたしはエクスぺリアのⅰモード対応待ち。
03-11 12:09

ちなみにアメリカ&カナダはスマートフォン花盛りだった。皆携帯にタッチして何かしていた。
03-11 12:08

@komiyama 相方が昨日エクスぺリア見てきて、「ツイッター向きだと同僚が言っていた」と報告してくれたyo!
03-11 12:07

[続きを読む...]
2010年03月11日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@eharamasahiro 途中参加でしたが楽しかったっす。ありがとうございました。音楽系クイズ、結構当てられて満足です(笑)
03-10 23:59

ちうことで、これからエハラマサヒロトークライブにいちきます。初体験。
03-10 18:12

@eharamasahiro やった。では犬飼ぽちこで2枚お願いします。これから出ます~。
03-10 18:11

@eharamasahiro 取り置き、ツイッターネームで構わないですか?
03-10 17:47

@eharamasahiro 私も今からチケット取り置きお願いしていいでしょうか?名前と枚数、ダイレクトメッセージで送りますので…
03-10 17:44

@eharamasahiro 返信ありがとうございます!相方誘って遊びに行きます!トークライブ初めてだー。きゃほー。
03-10 17:22

ってRTの使い方がよく分かっていないわたし。
03-10 17:08

いいですねえ、理想的。知と情のバランスがいい人ってあこがれます。 RT @toip_hokkaido: 知識、技術は確かで、情があり、クライエントと適切な距離がとれフットワーク軽く、面倒見のよい対人援助職。目指したい。
03-10 17:07

@moe_zou 機能とか体制を観るには図示が効きますのこと。
03-10 17:04

@moe_zou あるー。今メールしたー。
03-10 16:09

[続きを読む...]
2010年03月10日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama おーまいがっ。カナダと同じくらいサムイネー
03-09 16:31

たっだいまー。日本サムイネー
03-09 16:16

2010年03月07日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

さんざん寝たのにまだ眠い。寝ます。日記を書いてから。
03-06 20:01

昨日すごいの見ちゃったから、今日のうっすいオーロラは今ひとつで、あろうことかキャビンで爆睡。ありえん・・・
03-06 19:24

2度目のオーロラ鑑賞から帰ってきたなう
03-06 19:23

昨日来て昨日の夜にオーロラ見に行って、すんごいのが見れた。ザ・オーロラ、ざっつオーロラ!て感じの。
03-06 09:47

犬ぞり楽しかったー!犬とも超仲良しに!
03-06 09:46

曜日感覚が薄いというかなくなった。とりあえず今指折り数えたらイエローナイフで金曜日。
03-06 09:45

2010年03月05日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

おはようございます。これからカルガリー経由でイエローナイフ入り。
03-04 20:19

笑っていられる寒さ。
03-04 08:00

こちらの気温は3月中旬の札幌といったところ。
03-04 08:00

モントリオールなう
03-04 07:59