2010年06月26日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

すごい雨なり~。 http://twitpic.com/1zq9nd
06-25 14:10

鹿児島空港なう!亜熱帯~ http://twitpic.com/1zpqyi
06-25 12:55

これもう最悪でも引き分けっしょ?もー安心して寝る。
06-25 04:29

デンマーク、最初の緻密さが、素人目にもないキガス
06-25 04:13

何かもう、安心して寝ようかな。でもワクワクしちゃって無理~
06-25 04:06

川島さんナイス!
06-25 03:53

何だか今日の試合は危なっかしい。見てらんない。
06-25 03:39

スポンサーサイト
2010年06月25日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

少し遠回りしてSoupStock寄ったった。オマール海老のビスクLove。ボルシチと組み合わせてスープストックセットにしたら多すぎるかと思って諦めたけど、結局ラージサイズで頼んだので同じかも。でも後悔はしてない!
06-24 20:42

おはようございます。Yahoo!でドラマ「Mother」の感想募ってたのでうっかり見たら、母性母性と皆さんおっしゃってて朝からモニョる。見るんじゃなかったー。ドラマも見てなかったのに。
06-24 07:26

2010年06月24日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@SCLWRK まさに心が折れた、と(笑)<心の骨折 確かにことの重大さと複雑さと個別性の高さを的確に言い表してるナイスな表現ですね。
06-23 22:46

って@SCLWRKさんのツイートじゃなかった。恥ずかしー。
06-23 22:31

@SCLWRK 風邪だって見くびってたら大変なことになりますしね。風邪だと思ってたら肺炎だったり気管支炎だったり。風邪は万病のもと。
06-23 22:28

ついぞ自分の研究に関するツイートはしてこなかったけど、ああいう前時代で頭の悪い報道のされ方を観ると頭に来ちゃってダメ。やっぱ怒りとアグレッションがおいらの燃料なのね。
06-23 19:25

訂正。×セラピューティックな犬との関係→○犬とのセラピューティックな関係 前者の言いまわしじゃセラピードッグみたいだわ。
06-23 19:23

この世にセラピードッグなんざ存在しないの。セラピューティックな犬との関係があるだけ。犬は癒さないの。犬とその人(もしかしたらもう一人とか二人とか三人とか)との関係が癒すの。
06-23 19:15

テレビで未だに「セラピードッグの効果が云々」いってるのを見聞きすると、いろんな意味で腹が立つんだにゃあ。今時セラピードッグかよ。メディアはまだそんなこと言ってんのか。
06-23 19:10

@komiyama 今季の課題映画として、パーマネント野ばら、シーサイドモーテル、借り暮らしのアリエッティ、告白、それとこちらの映画祭のいずれかを提案いたします。→http://asa10.eiga.com/
06-23 13:41

やっぱ大学落ち着くなり。
06-23 13:26

消費税率よりも高所得者の所得税率を上げればいーじゃーんと思うわたしは小市民。
06-23 12:43

2010年06月23日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

味噌汁一杯で満腹てどんだけ…
06-22 13:15

2010年06月22日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

ピットブル参考画像 http://amawari.xii.jp/okinawa/room1/pic/5.jpg
06-21 21:32

夕方の散歩、アメリカン・ピットブルと遭遇。犬種差別はいけないんだけど、愛犬と二人でビビってしまった。顔も身体もすんごい迫力なんだも…
06-21 21:29

おはようございます。相方送り出してのんびり。曇り空。涼しいうちにシャワー浴びて愛犬と散歩にでも行こう。
06-21 09:02

2010年06月21日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

ゼルダ@トワプリ、3ヶ月放置してたらどこに行ったらいいものやらわからなくなったorz
06-20 14:36

2010年06月20日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

@decostatw  じゃあ1-1くらいでどっちもがんばれ的な、誤った民主主義的応援をしておきまw
06-19 23:06

@decostatw 道のりは遠いんだねえ。とりあえず次のカメルーンVSデンマークはカメルーンを応援しとけばおk?
06-19 22:58

@decostatw  カメルーンが勝ったら大混戦てこと?
06-19 22:33

カメルーンがデンマークに勝って、日本がデンマークと引き分け以上だったら上に行けるの?
06-19 22:28

あとはカメルーンが勝てば無問題なの?か?
06-19 22:27

おっしーい!
06-19 22:16

ナイスシャクレ
06-19 22:13

うちの愛犬もスイカの皮抱えて上がっていった…
06-19 22:04

@komiyama あとパーマネント野ばら~&うまいもの~
06-19 18:46

@komiyama お疲れ様ぁ。まあ前向きに行きまっしょい。来月その授業潜るかなw
06-19 18:29

[続きを読む...]
2010年06月19日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

これを聞いた友人による、本日の金言。「自己評価が低すぎるのも考えもの」
06-18 23:08

師匠のSVと担任教師のうまいサポートと、なにより本人の力が大きく作用してうまく行った楽なケース、だと言ったのだけど、生意気に聞こえたかしらん。退職校長とはんもうラブラブに話ができたんだけどな。
06-18 23:05

ふと思い出した。わたしが某心理職応募で提出したケース、面接者から「重いケース」扱いされていたのだけど、自分としてはそんなつもりは毛頭なく、むしろ周りに助けられて楽に進められたケースだと思っていたのよね。ので、それをそのまま口にしたのだが、それって相手には嫌味だったかもしれない。
06-18 23:01

いつ見ても可愛い。 RT @pyacc: pya! 上(nya) http://bit.ly/4E7f4u
06-18 01:39

@chaconami2008 それが北川クォリティだと思います。>少女漫画以下 あ、はじめまして。
06-18 01:25

2010年06月18日 (金) | 編集 |
先日書店で見かけてサクっと買ったこちら。

ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著
(2009/09/05)
きたやま おさむ

商品詳細を見る

超面白い。

ビートルズを体験したことのない団塊ジュニアのおいらですが、うーん、面白い。
22年前に新書として出されていたものの復刊ということなのですが、いやいや調度良い読み応えで手頃。
軽く読めてしまう内容だというのもそうでしょうが、対象関係論とか文化論とか、当時の空気感とか、よく知っている北山御大ならではの切り口でビートルズ論を展開していて、なんとも興味深い。
もちろんそこには異論・反論を差し挟む余地も残されているのですが、それも含めて面白い。

ビートルズを聞きながら読めるモノを目指した、と前書きに書いてありましたが、うん、たしかに聞きたくなるよ。
というわけでさくっと買ったった。

The Beatles 1962-1966The Beatles 1962-1966
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


うちの両親は不幸なことに、「ビートルズなんて低能で野蛮な人たちの聞くものよ」的な価値観のもと、ビートルズを体感しないまま大人になってしまった人たちなので、おいらがビートルズに触れたのは中学時代に自主的に、という感じだったんですが。
その時買ったのがこれ。

Help (Dig)Help (Dig)
(2009/09/09)
The Beatlesthe Beatles

商品詳細を見る

当時はYesterdayが無性に聞きたくなって買ったんですが、これ、後期の作品だと思ってたら前期後半の作品なんですね。
ずっと勘違いしてました。だってYesterdayなんて、どんだけ疲れきった内容の歌詞だよ。Help!だって困り感たっぷりだし。あれは今思うと青年期の苦悩だったんですかねえ。

ビートルズは結局彼ら自身が「抱きしめられたかった子ども」であり、移行対象であり、トリックスターであり、典型的なアイドルであり、彼らの曲は彼らと同様の「抱きしめられたかった子どもたち」を慰撫する役割を果たしていたという御大の解釈は、説得力があります。
なるほどねー。対象関係論を社会にまで広げて考えるとこうなるのかあ、という感じ。
その分、御大は自分のビートルズ体験も整理したかったんじゃなかろうかと邪推してしまいますが。

何にせよ、対象関係論を少しでも齧ったことのあるひとなら楽しく読める内容のはず。
もし良かったら、おすすめです。
2010年06月18日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama 今大会でペレと口論?したとゆーのは本当だろうかw<マラドーナ あっこまで行くとすでに新種の何かだよね。
06-17 23:18

@psypub なつかしっ。<光のネットワーク
06-17 23:14

しかし格闘界なんて伝統的にアウトサイダーのすくつなんだからほっといてもいい、というわけには行かない、んだろうな。
06-17 23:09

@komiyama さっきニューステにオフトが出てた。好々爺になっててびつくり。そして平熱おめ。
06-17 23:08

ハンバーグ作って食べた。うまうま。秘密はソースにあり。ハンバーグから出た肉汁にはちみつ入れて温めて、ソースとケチャップ混ぜるのだ。赤ワイン入れればさらにうまいのだけど、今日はなかったのでちょい子ども味。
06-17 23:06

@komiyama よかた!今日学会ちゃうの?
06-17 10:05

はー、そろそろ本業に本腰入れな。
06-17 10:00

起きたら昨日作った2日分のおかずが食い尽くされてた件。あーいーかーたー!
06-17 09:59

2010年06月18日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama 今大会でペレと口論?したとゆーのは本当だろうかw<マラドーナ あっこまで行くとすでに新種の何かだよね。
06-17 23:18

@psypub なつかしっ。<光のネットワーク
06-17 23:14

しかし格闘界なんて伝統的にアウトサイダーのすくつなんだからほっといてもいい、というわけには行かない、んだろうな。
06-17 23:09

@komiyama さっきニューステにオフトが出てた。好々爺になっててびつくり。そして平熱おめ。
06-17 23:08

ハンバーグ作って食べた。うまうま。秘密はソースにあり。ハンバーグから出た肉汁にはちみつ入れて温めて、ソースとケチャップ混ぜるのだ。赤ワイン入れればさらにうまいのだけど、今日はなかったのでちょい子ども味。
06-17 23:06

@komiyama よかた!今日学会ちゃうの?
06-17 10:05

はー、そろそろ本業に本腰入れな。
06-17 10:00

起きたら昨日作った2日分のおかずが食い尽くされてた件。あーいーかーたー!
06-17 09:59

2010年06月17日 (木) | 編集 |
えー、みなさんほとんどお忘れだったかと思いますが、わたくし当ブログを放置休止する前に、6万ヒット記念に、おいらにあれこれ聞いてくださいという他力本願な企画をやってたのですよ。
で、いまさらですがいただいたご質問に答えさせていただこうと思います。
お返事が遅くて本当にすみません(;´Д`)>千尋さん

いただいた質問は、以下の3つでした。

ブログ書き始めたきっかけとか
ぽっちー(今突然思いついた愛称)にとっての思想的ストリーキングとはとか
もし犬から象に生まれ変わったらどうなりますかとか。



・ブログ始めたきっかけ
えーと、最初に手をつけたドリコムブログで友人が先にブログやってまして。
なにやら面白そう、暇だしやってみっか的なノリで始めたのが、きっかけといえばきっかけです。
最初は何を書けばよいのかテーマ設定しておらず、たしかロテさんとこを読んであれこれ刺激されて初めて心理系のエントリを書いた記憶があります。
てか今気づいたんだけど、もう開設から5年以上になるのですね、このブログ…。
ここまで続くとは思ってなかったです、正直。

・おいらにとっての思想的ストリーキングとは何か
そりゃあこういったところでの文章の垂れ流しやその他の執筆そのものですよね。
痛痒と被虐と爽快とが混然一体となった面白さです。最近は私的な日記しか書いてなかったり短い文章でブツブツつぶやいてばっかなので、こうやって長い文章を書くと特にそう思う。
ちょっと話はずれますが、書いてるメディアの種類と推敲に掛ける時間はそんなに関係ないです、おいらの場合。文章の長短の方が、影響は大きいかな。
twitterは完全に直感/直観的に吐いてます。

・犬から象に生まれ変わったらどうなるか
ええと、その前にですね千尋さん、おいら一応現世ではヒト型わんこなのでそこらへんよろしくです。
どうなるか、はたぶん相変わらず子どもと遊んでると思うんですが、自分の希望としては、オツベルと象のぞうさんだったり、

オツベルと象 (ミキハウスの絵本)オツベルと象 (ミキハウスの絵本)
(2007/10)
宮沢 賢治

商品詳細を見る

ぐるんぱのようちえんのぐるんぱみたいな、優しくてお人好しで寂しがり屋なぞうさんと仲良くなれたらと思います。

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
(1966/12/15)
西内 ミナミ

商品詳細を見る


こんなかんじで、6万ヒット記念企画は地味にまったり終了です~。
次回はたぶん6万5千ヒットかしらん。また他力本願な企画を立てますんでその時にはまたよろしくお願い致します。

ぐるんぱグッズの多さに驚いたのは秘密→人気ブログランキング
2010年06月17日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

まあおいらもいいかげん、退行ムード無差別散布マシーンだからなあ。
06-16 21:26

何と言うか、ふわふわとした寄る辺なさを抱えてあいにきても、ちゃんとご飯食べないといけんよ、とかおかん臭いことを言われると、ふっと現実に帰る、みたいな。
06-16 21:24

というのも、久しぶりに会う子はたいてい、わたしから寝食のことを心配されたり歯磨してるかとかゆっくりお風呂に入ってるかとかきかれると、生返事しながらもくすぐったそうな顔してすんなり帰っていくのだ。
06-16 21:20

8時だョ全員集合の〆、加藤茶が風呂入れだの歯を磨けだの言うあれは、今思えば番組というファンタジーから現実へ視聴者を帰す、大事な手続きだったのかも。
06-16 21:10

食べすぎたー。今自分の胃がいつもより縮こまってるの忘れてた。しかし冷やし中華一人前でこんなにお腹いっぱいになるなんてぇぇ。
06-16 21:02

2010年06月16日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

相方見送ってまたごろんなり。朝ごはん食べなきゃ。
06-15 08:51

「廃用身」も読んでなければオススメです。 RT @gucchon_CP: 久坂部羊の「破裂」が面白すぎて寝られません。
06-15 01:52

2010年06月12日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

臨床1年目の時が一番わたし、余裕はなかったけどピリッとしてた。と思う。
06-11 17:55

智恵がつくのも考えもんだ。この人はこうかな、ああかな、とアタリがつけられるようになると、便利で安全な反面、真っさらな心身で相手を見られなくなる。で、発見が乏しくなる。小賢しいとはこのこと。
06-11 17:52

2010年06月11日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

胃が痛い。のでゼミ休んだった。連絡せず。まずい。
06-10 18:15

2010年06月09日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

@Makkie11 ありがとうございます~。自分の体の変化が面白くて仕方ないこの頃なのです。
06-08 23:32

うちのワンを散歩に誘ったらすかさず雨ってどういうことでしょう。彼の高ぶった気持ちをどこへ持っていかせれば…。いや、行けばいいんですけどね、散歩。愛犬、雨が嫌いじゃないみたいだし。
06-08 21:38

好きすぎる。このギリギリ感w -- キャプテン渡辺 http://youtu.be/Hn6QsK6xkmU
06-08 15:30

おうちで青じそ納豆そば。 #hiru1
06-08 12:38

無印の妊婦服来たらニンプ気分が盛り上がったなりよ。@4ヶ月
06-08 12:32

あと笑った話。日曜あたりから急にお腹がポッコリし始めて、その日は相方とニンニクたっぷりのモツ鍋を食べたのでそのせいだと思っていた。で、昨日もポッコリしてて昨日はお通じのせいだと思っていた。しかしホントの理由の大部分はお腹にいるお子さんのせいだったという事実。
06-08 12:31

梅しょうがとかいいかなあ。症状は主にくしゃみ鼻水なんだけど。
06-08 12:29

しかしこれだけ寝てもまだ風邪ひき治らず。何とかならんか。にんにく、梅干、は、食べた。あ、生姜をやってない。
06-08 12:28

今日は荷物が来てて、呼び鈴の音に反応したうちのワンコが「母ちゃん、母ちゃん、誰か来た!」と起こしに来てくれて、ちゃんと荷物受け取れた。ありがとう愛犬。
06-08 12:27

おはようございます。5時半頃目が覚めて水分補給して、その後寝直してさっき起きた。で、起きたら相方はもう当然出たあとだった。ごめん、相方。
06-08 12:24

[続きを読む...]
2010年06月08日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

@decostatw 心広いなあ。
06-07 23:56

それとも、大衆向けにわかりやすく説明しようとすると陳腐になるのは心理学が悪いのか。
06-07 23:55

@decostatw マァネー(かけ言葉)。男女別恋愛診断とかでねー。ゆうき某と同類なんだろうなあ。
06-07 23:53

なんにしても、あんな感じで学問(と、彼女の場合は過去の他人の業績)を消費するような人は嫌いだな。
06-07 23:46

@decostatw ひょー。プロフィール今ちゃらっと調べたら、東大出の大センセイなのねw しかしそれであんな言説かあ。何だかなあ。
06-07 23:44

なんでこういう場でいかにもな感じで断言できちゃうのか、その感性がわからない。<植木某
06-07 23:36

@decostatw そうなの!?その割に(ry
06-07 23:35

この心理評論家って何者?ちゃんとした研究者・・・ではないよね。 #fujitv
06-07 23:22

@komiyama 写真で検討つけてたったら驚く?<シビタス 万惣フルーツパーラーっぽいホッツケーキにサンデーとくりゃシビタスだべさ。
06-07 21:02

@komiyama 蒲田東急のホットケーキ屋はシビタスだわさ。雰囲気はザ・蒲田なんだけど味はうまいよね。形だけの分煙なので煙いけど。
06-07 17:10

[続きを読む...]
2010年06月07日 (月) | 編集 |
横浜そごう7階はパラダイスです。
ロフトに無印に紀伊国屋に山野楽器というまとまり具合がすばらしい。
渋谷や目黒も出かけますが、いやいや横浜そごうのこのまとまりはやはり捨てがたい。
そこから駅に出る間にデパ地下があるのも何かのトラップなのかと思ってしまいます。

北国首都で紀伊国屋書店に慣らされたおかげで、他の書店はいまいちしっくりこない。
某東京駅前ブックセンターも待ち合わせには良く使いますが、あっこの心理関係の書籍のみょーちきりんな感じったら(ry
とにかく使いにくい。品揃えもレイアウトも、改善の余地ありですな。

てなわけで今月買った本はこちら。
[続きを読む...]
2010年06月07日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

そしていっちょ前に屋台をのぞく我が愛犬…なつかしや。
06-06 13:39

@Makkie11 中国人&台湾人留学生の水餃子も絶品だったですよ。笑ったのがベルギーブースのんまいチキンがまんま札駅地下のPaul's Cafeのチキンだったことwそりゃうまいわな。
06-06 13:38

@Makkie11 ああもうそんな季節ですか。留学生ブロックの出店の料理が美味しかったっけなあ。あと、夜の部にうちのワンコ連れて行ったら大人気になったとかw、そのくらいです。<北大祭
06-06 13:23

義父の父の日プレゼントと義母のバースデープレゼントを楽天でぽちっとな。便利な世の中になりますた。
06-06 13:21

2010年06月03日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

ここ数年の課題は、いかに上手ぁく子どものあいだを漂うかということ。個別なら結構やりやすいのだけど、集団となると格段に難しい。5年間Tグループで貯めた貯金もそろそろ費えそうな悪寒。
06-02 17:50

そして今になって鳩ぽっぽ退陣を知る。小沢氏を道連れにしたのはよかったけど、遅いだろ。気づくの。
06-02 17:21

教育現場で子どもの行為の意味を考えることの意味を考える。教師っつーひとたちにはその習慣はないらしいから。というよりその余裕がないのか?
06-02 17:18

6月1日なんて嫌いだ。馬鹿みたいに冷やしてくる電車の冷房で凍えた体を、温かいお茶以外の何で温めろというのか!それがないということは、わたしに凍え死ねということか!
06-02 07:47