2010年07月31日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

今日はSPSSのテキスト解析ソフトと仲良くする日。戦わないの。仲良くするの。出来るだけ。そして携帯の最初の変換が適すと懐石だったのは内緒。
07-30 07:51

@komiyama え、即身仏として存在はするんでは。ヒトではなくなるけど。
07-30 07:53

そしてまた胎内暴力にさらされるいちんち。足癖悪いようちのお子さん。
07-30 07:56

今日はもうSPSSと仲良くなるのあきらめた。来週がんばる。
07-30 16:47

ちうかね、petlossの文献てなんでこんなに少ないの。
07-30 16:47

まあね?そりゃあB級トピックですよ。んなこたわかってますよ。でもね。Medlineでここまでさすがにへこむわ。
07-30 16:49

おおお、ほしい文献が北大に。しかも獣医に。NACSIS使うより直で行ってコピらせてもらった方が早いわな、こりゃ。どうせ行くし。
07-30 17:14

2010年07月28日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

発売日を二日過ぎてLaLaげとー。ホスト部が終わり近くて切ないけどいつもの感じで安心。夏目友人帳、だんだん夏目がほぐれて来てよい感じ。ああまで推されてるのに繊細さを失わない緑川ゆきはすごいにゃあ。
07-27 00:22

モテキ読了。何か周りに幸世がいっぱいいるwつーか心理臨床男子は全員幸世だべ
07-27 10:14

幸世的男をキモカワイイと感じるかうざいと感じるかの境界線てどこなのか、しばしとっくり考える。
07-27 10:17

御大キター
07-27 22:31

2010年07月27日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

お子さんに予想外のところ蹴られると途端に具合悪くなるのねん。頼むから世間様の方向に蹴ってくれい。内臓はやめれ。>お子
07-26 16:28

2010年07月26日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

目が覚めちゃった。フジテレビをチラ見して二度寝。感動とは無縁の番組だったのに何であんなやっすいお涙頂戴な感じになってんの?紳助の好み?
07-25 07:15

2010年07月25日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

タモリ倶楽部→黒執事Ⅱという黄金の流れ。
07-24 01:34

何となく朝生。若者抜きでジジババオジオバが若者不幸社会を論じてもなー。にしても、勝間和代っていつ見てもアバターを彷彿とさせる顔だ。
07-24 02:35

さて寝るか。ライオンも寝たし。 http://twitpic.com/27xe1w
07-24 02:37

おはようございます。愛犬のくしゃみで目が覚めた。
07-24 10:28

でもって起きたら村崎百郎が刺殺されてて軽くショック。
07-24 10:36

2010年07月24日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

三菱一号館美術館なうマネ展あわてて観に来たなり http://twitpic.com/27tqca
07-23 19:07

2010年07月23日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

わたしが何か食べると蹴りを入れてくるお子さん。足癖悪い。相方似だな絶対。
07-22 23:20

2010年07月22日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

10時前なのに何だこの暑さは。しかたない、明日からは出来るだけ早起きしよう。
07-21 09:31

2010年07月21日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

おはよーございます。今日は洗濯して午後からヨガだす。合間に文献探し。朝からカルボナーラ食べようかなあ。
07-20 08:05

2010年07月17日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

臨床のお仕事、夏休み前はは今日がラスト。子どもたちとカレーライス作るなり。
07-16 08:03

2010年07月14日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

犬飼ぽちこの恋愛の手順は 1:チューする 2:デートする 3:告白する 4:Hする 5:チューする http://shindanmaker.com/30725 順番微妙におかしくないかい?
07-13 00:57

ブログ更新、何や回数ありますけど全部同じ記事ですorz 設定ややこしい。
07-13 12:27

そして今夜から毎週火曜は堺雅人ナイト!
07-13 12:28

今思い出した。お昼食べてない。
07-13 13:38

そして相方のTシャツを拝借してマタニティヨガ行ってくる。
07-13 13:44

ちなみに用賀はホントにヨガの先生が住んでたから用賀って地名になったんだって。
07-13 13:44

2010年07月13日 (火) | 編集 |
近頃は身体も落ち着き(おかげさまで母子ともに健康)、まあまあな日々です。
これとか
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
(2010/05/24)
中村 光

商品詳細を見る

これとか
DVD付もやしもん9巻限定版 (プレミアムKC)DVD付もやしもん9巻限定版 (プレミアムKC)
(2010/07/01)
石川 雅之

商品詳細を見る

これとか読みながら、だらだら過ごしてます。
ひきこもりから見た未来ひきこもりから見た未来
(2010/06/29)
斎藤 環

商品詳細を見る

斎藤御大の本以外はおいら周囲にさりげなくアピールしてたらハマる人続出で嬉しい。
まあ、好きなひとたちは多分笑いのツボも泣きのツボも似てるのかもしれないけど。

斎藤御大の本は読みやすいです。
単行本だけど持ち歩いてる。読みやすさは北山御大のこれと一緒だわね。
ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著
(2009/09/05)
きたやま おさむ

商品詳細を見る

それに比べて中井御大のこの本は、文庫だけど読み応え有りすぎて、電車の中なんかじゃ読めないやい。
隣の病い (ちくま学芸文庫)隣の病い (ちくま学芸文庫)
(2010/03/12)
中井 久夫

商品詳細を見る

----------

ちなみに家の中でのBGMはこれ。
PHANTOM girl(DVD付)【初回生産限定盤】PHANTOM girl(DVD付)【初回生産限定盤】
(2010/05/19)
坂本美雨

商品詳細を見る

30分ちょっとの小品ながら、うたってすげえなあ、と素直に思える作品。
----------

今週末で梅雨も明けるそうですね。
いよいよ夏本番。そして各種学会準備も本番orz
がんがります。

人気ブログランキング
2010年07月13日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

検診終了だん 春木屋めんめんは準備中で行けず、結局デルソレで遅めのランチ…
07-12 15:34

@komiyama おー、えらーい。わたしなんてとっ散らかりもいいとこなのに。
07-12 01:32

なんか争点がいつの間にか消費税問題になってるけど、果たして最初っからそうだったっけ?夫婦別姓とか外国人参政権とか人権侵害云々とかはどうなったの?マニフェストに書いてなかったよね、ミンス #senkyo
07-12 00:41

2010年07月12日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

タレント議員が受かるってことは、まだこのクニは平和だってことなのかねぇ
07-11 20:55

「開票予測?それ美味しい?」 http://twitpic.com/24cwuf
07-11 20:45

「呼んだ?」 http://twitpic.com/249l80
07-11 13:11

わが家のライオン http://twitpic.com/249ks7
07-11 13:10

2010年07月11日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

そしてもやしもんを読み返す。食と農に関して今まで知らなかったことがいっぱい書いてあって、楽しい。
07-10 16:48

しかし今日の天気はありがたかった。シーツ類全部洗って、ものの2~3時間で乾くって素敵。
07-10 16:46

にしても、外出予定のない土曜って何でこんなに怠惰な雰囲気なんだろうか。明日もこれが続く予定。あ、もちろん選挙には行くけども。
07-10 16:45

もやしもん9巻読了。先日買ってきた我が家のキムチを見てみたら、おもいっきりキムチ風白菜漬けだった件。  http://amzn.to/c2vgvA
07-10 16:43

2010年07月10日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

うわー、いいなあ!調査しがいもありますねえ RT @psypub: 山極寿一先生は,ゴリラのフィールドワークに行くと,もう顔なじみだから,ゴリラたちから挨拶してもらえるそうだ。うらやましいよね。
07-09 17:59

そう。ほんとそう。屋久猿にはマジで畏怖を感じましたよ。 RT @psypub: ニホンザル系は,正直,怖いですね。実験とかフィールドワークやってる人,純粋にすごいと思う
07-09 17:57

犬や猫へのしつけだって、ある意味錯覚の植え付けですもんね、ヒトのが強いんだぞっていう。
07-09 17:55

マンドリルと対峙したことはまだないなぁ。
07-09 17:36

動物は個体同士で出会った瞬間、既に勝負がついてるよーな気がしますよね。
07-09 17:32

@psypub わたしは先日屋久島で出会った屋久猿の、小さな背中にきゅんきゅんしますた。
07-09 17:30

だからヒトは動物のなかでも一等へんちくりんな生き物だと思うです。そしてだからこそ面白い。
07-09 17:28

動物(ヒト含め)が好きなので言いますが、多動と自閉は動物としてそなうべき傾向だと思っています。それが、ヒトの発達はミョーに複雑なもんだから、社会も変に複雑になっちゃって、動物としての正しさが要らなくなってしまった。
07-09 17:26

ヒト以外の動物はみな多動で自閉です RT @psypub: 認知特性はともかく,行動で切り取ればADHD的ではあるでしょうね…… RT @kusaco_ganga こんな本があったとは驚きでした。読んでみたい。All Dogs Have ADHD
07-09 17:18

水虫の王道楽土がそろそろくるぞ~♪ #fujitv
07-09 01:22

[続きを読む...]
2010年07月09日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

横浜駅前なう 後ろ姿がおっとこまえな参院選候補だなあと思ったら神取忍だった
07-08 18:29

2010年07月08日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

さっきのミミスマ。中学生らしき男子の会話。「RPGて何?」「ロールプレイングゲームのこと」「ロールプレイングて何?」「その名のとおりだよ。プレイ時間長いゲーム」「へー」「あとストーリー性もないとダメ」本質はあってるよ、本質は。
07-07 17:42

通勤なう 東横線の車内ローカルルールのなさに相変わらず辟易。三田線ならありえない事態がしょっちゅう起こる。いやまてよ、三田線の方が特殊なのか?
07-07 07:49

2010年07月07日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

可愛がることと食べることの間にある矛盾を何とかしようとした急先鋒が鳥山実践なわけだけど、でもあれはドラスティック過ぎたよな。
07-06 02:03

ああ、それから、結構聞くのは、ALTの人たちからの、「学校でチキン飼うのはなんのため?みんなで食べるの?」的な素朴な疑問。ちゃうてw
07-06 02:01

あと、ロールシャッハの反応で、猫の「手」とか犬の「手」とか言っちゃうのは日本特有のものらしいし。
07-06 02:00

たとえば、フランスでは長ぐつ履かないと猫は人としゃべれないし、ロシアではお姫様は悪い魔法使いの呪いによって白鳥にされちゃうけど、日本ではヤマトタケルノミコトはうさぎと会話するし、死した後、白鳥にその身を変えて飛び立っているし。この差は大きい。
07-06 01:58

日本人は多分、人でないものへの親和性が、国際的に見てもとても強い国なんだと思う。というのは、民俗学の人たちがすでに説き明かしている。
07-06 01:56

ああ、それでも、文化圏は非常に限られてしまうなあ、その場合。日本の文化圏内のことなら、薄ぼんやりと見えている気がする。でも、言語化するとつっかえつっかえになるし非常に危ういだろうけど。
07-06 01:55

@itoi_shigesato 単純に、可愛がることと食べること、についてなら、いるんじゃないでしょうか。そういう研究分野もありますし。全部はどうだろうなあ。
07-06 01:52

2010年07月06日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

近所の唐揚げ専門店に買いに行きたい…でもこんな時間…でも食べたい…どうしよう~。どっちにしても牛乳は買いに行かなくちゃ。
07-05 20:37

@mayo__ チーズに1票!
07-05 19:03

うる星やつらはじまた #mxtv
07-05 19:01

久々に聴きたくなった。 Hungry Spider http://youtu.be/sY6QCaKM3Fg
07-05 16:05

出来るワーカーさんて何であんなに腰が据わってて、健康度高いんだろうかー。というのが昔からの疑問。心理なんて繊細通り越して脆弱だもんな良くも悪くも。生活を全体的にみるってことの重さが関係してそうだけど。
07-05 13:17

なのでそんなアイデンティファイが出来るワーカーさんがうらやましい。
07-05 13:11

心理臨床家とは職業でなく生き方である、とか言うと超胡散臭いなあ RT @SCLWRK: 究極のアイデンティティですね!RT @tel_2k: @SCLWRKソーシャルワーカーとは職業でなく生き方である
07-05 13:05

寝過ぎて目にクマさんがどっかりと。でもまだ寝られそうでこわひ
07-05 13:01

眠い。とーてーもー眠い。また寝づわり(今わたしが勝手に命名)か?
07-05 12:48

2010年07月05日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

日本橋三越にてママ(ゴ)ンの買い物待ちなう 親父さんは仕事なのらしい。そして実家ではわたしが出産で死ぬんでないかと恐々としているそうだ。おいおい。
07-04 16:38

2010年07月04日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

うちの愛犬、ビフォーアフターがあまりに劇的なので、トリミング先のblogに載ることに。ええ、そりゃあもうナイスなライオンぶりです。うちの中はいつでも三越前のよう。
07-03 16:41

愛犬、無事にライオンになったとのこと、迎えにいっちきます。
07-03 12:50

愛犬をトリミングに出したさっき。今夏も犬だてらに白ライオンになる予定。うひ。
07-03 11:27

2010年07月01日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

発達支援より先に発達知らなきゃ支援も糞もねーよ、と、わたしより出来ないリンショーシンリシさんを見てると思う。発達知らない心理屋よりカンのいい教職員の方が支援はうまいもん。
06-30 18:03

@psypub ほんと「いわゆる」ですね。<大御所 あんまり食指がはたらかな(ry
06-30 17:59

子どもの悩みに耳を傾けてみると、非常に哲学的で答えに窮してしまった。でもねえ、人生は誰かにあげたり託したりはできないんだよ。と、それだけを繰り返し伝えた。
06-30 17:35

ナンタコス食べたい。でも今日はチキンカレーと大根サラダと豆腐とワカメのポン酢かけ。
06-30 17:32