2010年08月31日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

相方が朝のシャワー前にAKBのライブ(録画したやつ)を観ていた。全裸で。こういう時妻はどうしてあげればよいのだろうか。
08-30 08:43

ちなみに愛犬は扉の陰から(´・ω・`)←こんな顔で観ていただけでした。
08-30 08:44

バスタオルくらいは巻いて欲しかったぞ。オットよ。
08-30 08:50

愛犬をトリミングに出してきた。2時半からだとばかり思ってたら1時間早い1時半からだったOTZ ついでに、トリマーの先生をふんふん匂って、やおらしつこくマウントする愛犬OTZ
08-30 14:58

そして昨日の胃痛のあと寝て起きたら内臓内のお子さんスペースがへそ上にまで広がってきてる件。
08-30 14:59

んもうどっからどう見てもニンプじゃーん。ただのデブみたいな感じではなくなってしまった。
08-30 15:00

そしてウォーターサーバーの水が切れててすごい不便。明日までの我慢なんだけれども。東京の水はなぜこんなにまずいのか。軽く命の危機を感じるレベルのまずさだわ。札幌の水はこんなことなかったのに。
08-30 15:03

遅いお昼を食べてたら、思ってたよりお腹に入らなくてやや驚き。赤さんスペースが広がってるので仕方ないんだけども。子どもたちの前でバランスの良い食事を一定量食べるのも仕事なんだけど、困ったな。
08-30 15:17

ポヤ毛カット終了らしい…なんちゃってライオン(なんちゃってパンジャかも)セカンドシーズン突入。迎え行ってきます。
08-30 16:08

何度見ても(・∀・)イイ!! PRIDE ヒョードル VS ノゲイラ ③ 煽り http://nico.ms/sm1224907 #nicovideo #sm1224907
08-30 17:34

[続きを読む...]
2010年08月30日 (月) | 編集 |
今日はおいらのtwitterのTL上で最近よく見かけるホメオパシーについて、思ったことをちょいとブツブツ言ってみたいと思います。
吠えません。たぶん。…きっと。
あ、ホメオパシーとは何ぞやという方のために、ここらでリンクはってもいいんですが、あまりにもアレなページがやたら多いので、このブログでは割愛させていただきます。
ご興味のある方はご自分でググってみてくださいませ。
言っときますが、恐らく大方の読者の皆様には、アレがアレでナニです。

[続きを読む...]
2010年08月30日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

心から賛同します。 #freepetssengen
08-29 01:45

@todabu  まるちゃん、笑ってます!(きっぱり) twitterでスピを初めて見かけたので脊髄反射してしまいました…
08-29 01:55

美輪様bot、アカウントがsupendedだって~。ちぇ。
08-29 02:03

@komiyama  あなたは臨床~研究~ただの女子界隈をふらふらしてるおいらと全方向で話が合う稀有な人だもんでねw いや楽しかった。またしましょう。女子会。
08-29 02:05

@psypub 人格完成しちゃったらつまんなーいとかいうひねくれ屋がここに。 ノシ
08-29 02:24

何かね、いつも相方がゴルフに行く時はおにぎり持ってってもらってるんですけどね、前回初めて「超美味かった!」というお褒めの言葉をいただきましてですね、今もこんな時間に炊き立てご飯でおにぎり握ってみたわけですよ。で、余分に1個作ってみて食べてみたら、これが、うまぁい!
08-29 02:26

完成したものには今一つ興味をそそられないわたし。
08-29 02:28

@psypub いやいや、残念だけどおもろい人生だと思うですよw 完成しようとするプロセスが面白いんだと思うんだけどなあ。完成≒完璧だとすると、さらにつまんなくなるw ま、あまりに未熟だといらつくけども。
08-29 02:33

皆完成したり完結したりしたいのかー。んむー。
08-29 02:46

@psypub 珠玉のものって、どんなんすか?仕事?
08-29 02:47

[続きを読む...]
2010年08月29日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyamaタソとのおデート、惜しみつつ終了。映画のはずが、食っては喋りな時間に。なぜだー。
08-28 21:31

2010年08月28日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

今日は大学に行くなり てか昨日行って済ますはずだった仕事が済ませてないおいらって。
08-27 10:06

何でホメはあんな上から目線なんすかね。
08-27 10:09

上から目線のポメは激かわいいのに。
08-27 10:10

あーそいで、この9月で臨床活動終了なんだわ。再開は未定。研究は休憩なんだけども。
08-27 10:12

だめだー身体が重くて動かない~
08-27 15:07

大学がバス1本で行ければよいのにー
08-27 15:11

お腹すいた。でも食べるの怖い。
08-27 15:12

ねじり込むように蹴らんでよろしい。そこは腸だから。>お子さん
08-27 15:13

そういやこないだ愛犬との散歩で白ポメとご対面。綿毛ちゃんが2匹並んでよい景色だった。
08-27 15:48

そしてヘルタースケルター読了したらお子さん大人しくなった件
08-27 15:49

2010年08月27日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

起きたー。明け方の夢は、坂本美雨ちゃんとお握り握りながら恋愛初期の楽しさについて語り合う夢だった。さて、リアルにお握りにぎろ。
08-26 05:52

江古田ちゃん新刊の帯が見当たらない…待受欲しかったんだけどなあ
08-26 07:10

胃腸がいたいー
08-26 15:14

お腹は空いている、んだけど食べると胃が痛くなるので怖くて食べれない。今朝の低脂肪乳でだめだったしなー
08-26 16:02

出産や動物にまつわるギョーカイでホメやレメディが流行るのって、結局どっちも動物感ていうか、プリミティブなとこに抵触するからなんだろうなー。プリミティブな局面にはプリミティブ(ぽい)なものを!的な。
08-26 19:29

しかしここで大事なのはホメもレメディもプリミティブ「ぽい」だけで、実はやっぱり人為的なものだっつーことやね。原初的でもナチュラルでもない。
08-26 19:32

野生だった時代の犬はレメディなんざ飲まなかっただろうしヒトだってワクチンなかった頃はすげー死んでたわけだし、出産や獣医療に対してだけなるべく自然になんて、なんかいびつだ。
08-26 19:37

しかしまあ胎児に内臓あちこち蹴られてると、悶絶しながらも、ああわたしら動物なんだなあと思うんだけどね。だから気持ちはわかる。気持ちだけね。
08-26 19:40

そんでもってこの動物感が、生殖医療やらアグレッシブなフェミニズムやらに直結してるんでないかと妄想。動物感を身体を通して感じられない人(男性や不妊症者)らへの冷たい視線て絶対あると思う。動物になれないくせに!的な。
08-26 19:47

しかし動物感なんざ実は日常的に感じられるもんなんだけどねー。その代表が排泄と性欲だべ。そこに着目したフロイト大先生はやはりすごいと思うの。
08-26 19:51

[続きを読む...]
2010年08月26日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@hit1678 あり?ホメの一流派だと思ってましたが…<フラワーレメディ
08-25 02:16

@komiyama 写真うpきぼん>メイド服
08-25 23:11

今 敏監督の遺言、涙止まらず。いろんな人を愛しいろんな人に愛された人生だったんだなあ。だからこそのあの作品たちなのだろうな。
08-25 23:14

(言い訳Maybeのさびで)めいっびー、めいっびー、食べたのかも知れなーいー、かあちゃんがだいどこにーおきっぱにしてたべーコーン♪ 替え歌byうちの愛犬
08-25 23:35

本日の産科健診メモ:胎児&乳児は基本夜行性であるからして、母体の睡眠が浅くなるのはそれを見越して睡眠リズムをそちらに移行させようとしているんである。(…マジで?
08-25 23:46

2010年08月25日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

堺雅人タイムキター
08-24 21:08

この髪がカツラだとは…
08-24 21:09

@oshow38 見てみたい…<遠城寺
08-24 21:32

@komiyama いやいやこのニュースには驚いた。ご冥福をお祈りいたします。
08-24 21:34

犬の世界はどうなるんだろう…>ホメオ かつて愛犬家オバさま方に熱心にレスキューレメディ勧められたことがあったっけ…(遠い目
08-24 22:39

2010年08月23日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

起きたけどそのままごろごろなう 相方はすっかりAKBにはまっておる…
08-22 15:03

ごろごろしながらテルマエ・ロマエ読了。学びながら吹いてしまう。
08-22 15:05

あとは星守る犬が残ってるよ…!いろんな意味で涙腺刺激漫画なのに買ったった。
08-22 15:07

去年Amazonのレビューで「あんなんすぐに福祉に繋がるはず、よってリアリティがなく読者を泣かせようとしてる魂胆が見え見え」みたいなのがあって、なるほどねーと思ってたけど、高齢者があんだけ所在不明なのをみると、そんなこと言えないよね。
08-22 15:11

あ、あと起きがけに堺雅人と雰囲気のよい喫茶店でゴールデンスランバーについて語り合う夢を見た。どうか正夢にー!
08-22 15:13

@bitaichi まじすか!おおう瀧波Jr.とうちのお子さん同学年になるわけですね~。育児漫画とかあのノリで描いてくれないだろうかー。でもって江古田ちゃん新刊、23日発売だとかでげっとできませなんだ。
08-22 15:39

2010年08月22日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

@bitaichi うおっ!買わねば<江古田ちゃん 新刊情報ありがとうございます。作者は道産子心をくすぐってくれるところと人間観察眼がナイスだと思います。
08-21 20:34

麻布十番なう 国際バザール、今年はないのか。残念。
08-21 20:40

今日は食べたいものが分かったなりよ。肉、肉ー!
08-21 20:43

2010年08月21日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

おなかいたいーお子さんのキックじゃないごろごろってそーいやこんなだっけかー
08-20 22:37

2010年08月19日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

お腹すいた…んだけど自分が何食べたいかよくわかんない(゜ω゜?)
08-18 21:09

2010年08月18日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

さて、日も落ちたし愛犬の散歩に見せかけた獣医さん通いにいちきます。いや、別にうちのかわいこたんは獣医さん嫌いじゃないんだけどさ、やっぱ散歩コースでない道行くと「?」ちう顔するのよね。
08-17 18:15

2010年08月16日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

帰京なう 暑いよ。蒸し上がるよ。
08-15 14:05

@hit1678 刺激に押されて起こる行動もありそうななさそうな。
08-15 15:46

2010年08月13日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

@psypub 件の本、ついさっき買ってこれから読むとこだったり。
08-12 19:13

@psypub 面白いす。もう3分の1読んだった。
08-12 19:56

コンボ食らわすなら、ビートルズを知らない子どもたちへ→劇的な精神分析入門→最後の授業 で読むと超楽しいと思うなあ。
08-12 20:02

2010年08月12日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

つ バウリンガル RT @hit1678 犬の気持ちは…どうやって確認したんだ。聞いたら答えてくれたんか。
08-11 00:11

母校の図書館で文献検索なう 金があるってやっぱりいいなあ。うちのだいがくなんてPsycinfoもないちうに。
08-11 00:15

@hit1678 うちの犬はドン松五郎並みに語ります。・・・しぐさでw
08-11 00:20

つーかね、やっぱ札幌暮らしやすいわ。紀伊国屋でかいし、イノダコーヒー混んでないし、H大図書館でかいし、湿度低いし。
08-11 00:21

@hit1678 顔面力w うちもあるかもしれないw 表情筋は乏しいはずなんですけどね~。
08-11 00:24

@hit1678 うちの犬は以前足を怪我したとき治してもらった獣医さんに向かってエリザベスの下からにらみあげて、「そんな顔しないでくれよ~治してあげたんだぞ~」と言われますた。
08-11 00:37

ホメオパシーか…ホントにヒトの医療現場と同じ問題が、犬の世界にも起こってるんだなあ。嫌なシンクロだ。
08-11 01:02

おはようございます。今朝は母校へ文献取りに行こうと画策していたのですが、雨が本降りなため断念。この意志の弱さよ。でも明日のほうが時間あるしさあ。
08-11 10:27

バス移動なう お義母さんがバス停まで送ってくれた。うちの旦那さんも出来たオットだが、彼を生み育てたお義母さんも、わたしには出来すぎた姑なんである。ありがたやありがたや。
08-11 11:50

2010年08月11日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

明日から札幌。んまそーな店が増えてて目移りしまくり。
08-10 01:52

新千歳なう 25度でも蒸すなあ。
08-10 15:02

札幌ついたー 西武、潰れたのね。
08-10 15:53

2010年08月10日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

ハライタなうー お通じの薬が今頃効いてきたらしい。しかもお腹痛いだけでいい仕事はしない罠。頼むってー
08-09 13:34

2時間遅れで通院なう まだお腹痛いよう
08-09 15:53

@http://twitter.com/komiyama" target="blank">komiyama グランブルー完全版だって!行こうよ。あとちょんまげぷりんも。
08-09 15:55

なんや知らないモビルスーツ出た。おもんないわー 犬飼ぽちこは『アプサラスIII』です。 http://shindanmaker.com/38382
08-09 18:17

アカウントだとこう。またマニアックな… pochiko_inukaiは『リックドム』です。 http://shindanmaker.com/38382
08-09 18:19

そしてお子さん、とにかく性別を明かしたくないらしい。おまたパカーンどころか今回も後ろ姿のみ。世間様に背を向けるにはあと14年早いわっ
08-09 18:22

宇多田ヒカル、年内でアーティスト活動無期限休止へ「“人間活動”に専念」 ニュース-ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/music/78897/full/
08-09 22:32

つーかもうデビューから12年もたってて、そんでもまだ27歳だってのが驚き。>宇多田ヒカル
08-09 22:36

@http://twitter.com/decostatw" target="blank">decostatw Akinator、20問足らずで福山当てたwSMAP・ナウシカ・サツキに至っては10問そこそこ。すごいねこれ。
08-09 23:24

@http://twitter.com/decostatw" target="blank">decostatw 六神合体ゴッドマーズの明神タケルを当てられた時にはビビったw次はキャプ翼でやってみようと思う。
08-09 23:30

[続きを読む...]
2010年08月09日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

相変わらずだなあ…心理アナリストて何? 結婚するなら何型? 血液型別、恋の相性ランキング - ENTERTAINMENT - X BRAND http://xbrand.yahoo.co.jp/category/entertainment/4822/1.html #xbrand
08-08 17:05

冷蔵庫の中のバナナが真っ黒になってたのでバナナケーキにしてみた。
08-08 21:33

ホットケーキミックス使ったので楽ちん。
08-08 21:33

バナナケーキうまく出来た。さて散歩だ。愛犬と。
08-08 22:23

愛犬、バナナは嫌いなくせにバナナケーキには興味津々。おい、君にはやらんど。
08-08 22:25

ちなみにレシピはこれ http://cookpad.com/recipe/501468
08-08 22:26

2010年08月08日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

夕飯に初スシローで回る寿司食べたら帰宅後オールリバース。今頃お腹空くし、何かいろいろ損した気分。
08-07 01:51

おはよーございます。胃の調子がまだややおかしいのは気のせい気のせい。
08-07 09:23

今日は産婦人科でママ友作る会なのだがうまく猫かぶれるだろうかー
08-07 09:31

相方、今日明日と大学教授とかの相手だそうで。機械系のセンセイ方ってどんなだべ。経済系の先生方はシュッとしてるし医学系はぱっきぱきだっつのはわかるんだけど。
08-07 09:35

@hit1678 行動のモチベーションの理解に多少役立ったりしませんか?>オオカミとの類似
08-07 09:40

@nuts12 どーいう意味で自立と言ってるのかイマイチ解らんすね。
08-07 09:42

@hit1678 確かにモチベーションて言葉は甘く危険な香りがしますね(笑)でも例えば犬もオオカミも寝そべる時にはくるくる回るとか、マクロな点はやはり押さえておいた方がよいのではないかと。ただその場合、オオカミだけでなくさらにマクロに肉食獣であるという視点も必要ですが。
08-07 11:33

@Makkie11 ですねえ。猫のヒゲで距離感はかりつつ、犬鼻で雰囲気を掴んできます(´~`)
08-07 11:37

肉食獣で、オオカミが先祖で、というマクロな視点とその個体の特徴と年齢と置かれている環境とを緻密に観てくと、より全体的な理解に近づくんじゃないかなあ。
08-07 11:42

そんでもってやはり胃の調子の悪さは気のせいぢゃなかった件。すごい下しっぷりで冷や汗かきまくり(´Д`)
08-07 11:46

[続きを読む...]
2010年08月07日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

むう、HACHI観てるひとは少ないらしい…
08-06 21:51

とか言いつつわたしも録画はサマーウォーズなり
08-06 21:56

2010年08月06日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

むくり。今日は一回も起こされなかった!暑さとかお子さんとかに!
08-05 07:21

2010年08月05日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

ニンプ向けのものって怪しいものが多いなあ。マザマローとか七田式とか。それらが共通して知能の高い育てやすい子が生まれてくるよ!とかうたってるのが怪しさ通り越してやや怖い。
08-04 08:41

あと何かのニンプ向け雑誌のQ&Aに、発達障害は出生前に診断とか予防とかできませんか?とかいうのがあって驚いた。妊婦がタバコ吸ってると胎児はADHDになると堂々と書いてあったりとか。あれはだめだろ。
08-04 08:46

牛骨粉なんて、今飲む気にならんけどなあ。
08-04 08:47

ああでも、産科で見た記事では妊娠中の喫煙と子どもの行動障害の関連について、禁煙できない母親の性格特性と禁煙を促さない環境も悪いんジャネーノ?と結論づけてたっけ。確かユタ医科大かどっかの論文の紹介。
08-04 08:52

松嶋菜々ちゃん、また顔違う?鼻柱がぶっとくなりゆうが。
08-04 08:53

@komiyama エビデンスが取りにくいから言いたい放題&でぃーぷよ。でもどれにも母体にすべての責任ありという視点が重低音として響いてるのがにんともかんとも。情報多すぎだから、耳年増くらいがちょうどいいよ(笑)
08-04 09:11

何となくなんだけど、自分が得意な相手は学齢期と思春期と高齢期の皆様な気がして来た。あと幼児さんのママ。モテるのは同年代の異性以外まんべんなくモテるんだけどね。同年代の異性からは全くモテたことない。
08-04 09:21

児童虐待の対応に関して、左と右で一周回って結論ほぼ同じなのがにんともかんとも。左:「警察による介入は警察権力が拡大するからダメ!」右:「児相による一時保護は親権の侵害だからイクナイ!」 どっちもどっちじゃん。
08-04 09:46

愛犬サービスで氷水をあげてるのだが、近頃は氷が入ってないとあからさまに(´・ω・`)という顔をする。贅沢にしてしまった…
08-04 10:42

昨日立ててた今日の予定:午前中早い時間に荷物の受け取り→昼前に大学へ→夕方実家へ というものだったのだけど、荷物がまだ来ず早くも挫折の予感。
08-04 10:44

[続きを読む...]
2010年08月04日 (水) | 編集 |
おハローございます、ごぶですぽちこです。
猛暑が続く日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
おいらは順調にとろけてます。ええ、のーみそ中心に。

とろけたのーみそのリハビリ気分で最近読んだ専門書はこちら。

ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著
(2009/09/05)
きたやま おさむ

商品詳細を見る


遊ぶこと、遊ぶだけじゃなくてそれをマネジメントすること、それらがビートルズと混然一体となって腑に落ちる感じの良い本です。
おススメ。


先日教育テレビでやってた「北山修 最後の授業」も面白かった。相変わらず渋くて、和製ウィニコットまんまでありんした。
でもってこんな本も出てるのね。
日心まで待つか、今ぽちっとするか…迷うとこです。

最後の授業――心をみる人たちへ最後の授業――心をみる人たちへ
(2010/07/22)
北山 修

商品詳細を見る


そしてこちら。
ひきこもりから見た未来ひきこもりから見た未来
(2010/06/29)
斎藤 環

商品詳細を見る


サブカル離れても読ませる内容(失礼ながら…)なのはさすがです。
引きこもりの人たちが高齢期に入ったら、ホントどうなるんだろ。誰かその辺の展望論文とか出してないのかな。

学問的に共通するのはおおざっぱに言って分析派、ということくらいしかない上記の御大二人ですが、分かりやすさは大きな共通点でしょうなあ。
どちらもぱぱっと読みやすい。そして面白い。
難しいことを分かりやすく言える人って、ホントに頭いいんだろうなと思う。
[続きを読む...]
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
2010年08月01日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

朝方寝てさっき起きた。 なんか切ない夢を見てたんだけど思い出せない。夕方からヨガだ。起き出さねば。
07-31 15:32