2010年09月29日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

むくり。実家からフォリーだのウースターだのウェッジウッドだのが大量に送られて来て途方にくれる夢を見た。
09-28 09:46

雷キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
09-28 11:11

@gucchon_CP 出来たらかっこいいですよね、 出 来 た ら orz>二刀流
09-28 21:27

2010年09月28日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

午前中時間決めずにボスと会う約束してたんだけどどうにも体調悪くて行けず、午後から始動。休学関係書類を今日揃えるはずだったのにー!おまけに明日ボスが大学来ないので、仕事半休して休学届出しに行かねばならなくなり、それもまた鬱。
09-27 13:58

うちのお子は何か、大学嫌いなのか。それともおいらが片道1時間半かかる大学への道行きをストレスと感じてるからお腹が張るのか。 まあ後者だろうなあ。1時間半の間に体調悪くなっても助けは来ないわけだし。でも神奈川に住む気はさらさらない。
09-27 14:00

まあそれ言ったら職場も片道2時間かかるうえに交通費は持ち出しなわけだが。
09-27 14:03

思えば北国大は良かったよね。ちゃりで15分。北国首都自体、どこ行くにもチャリか歩きですんだもの。
09-27 14:04

そんでもって今回の件に関しては、ボスと自分のタイミングの合わなさよ…orz
09-27 14:07

でも木曜日はどうしても仕事優先するぞ。子どもたちと会う最後の日なので満喫してやる。
09-27 14:08

そんでもって木曜日で、臨床とは無期限のおさらばになる予定。
09-27 14:11

無期限と言いつつ、博論のことと考え合わせると、3年か4年くらいかね。資格問題が片付いたら帰ってこれるかもね。くらいのテンション。資格なしでもがっつり発達支援、という現場が年々少なくなってるし。
09-27 14:13

しかし誰が資格問題を長引かせてるんだろね。まあどの辺がごねてるのかは何となく想像つくけども。
09-27 14:15

超薄給時代含めて丸10年、そのうち8年は教育機関と準教育機関で不登校児支援、残りは医療機関で発達支援とゆー何やら不思議な職歴どした。でもなんかもう、医療機関はいいや。教育現場の水の方があってる。
09-27 14:21

[続きを読む...]
2010年09月26日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

起きたら例の船長帰国させ済みとか意味分かんないな。邦人4人は返してもらってないよね?
09-25 07:39

そいで謝罪と賠償を請求とか、何この中国の既定路線。
09-25 07:40

平和的な喧嘩の仕方がわかってないってのはやだなあ。
09-25 07:40

チャーチルだったっけか、外交交渉てのは交渉して勝ち取るのが本筋なのに、日本は黙々と諾々と無理難題をのみ続け、ある日突然軍艦を爆破された。意味不明。的なコメント残してる人がいたような。
09-25 07:42

いやいや不法じゃねーし。 #tvasahi
09-25 07:43

で、沖縄よこせとかいいだすんじゃねーの?尖閣諸島には武装漁船がうようよしだしてさ。
09-25 07:43

え、この雨台風だったんだ。
09-25 08:04

そして今朝の朝ごはんは八ツ橋(皮だけ)
09-25 08:19

2010年09月24日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

おきったー。昨夜は一回も中途覚醒なし。さすが自宅。
09-23 08:27

2010年09月23日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

空港なう ニンプにしてはがんがったよおいら!ご褒美に蓬莱の肉まん食べてくよ!でもお気に入りの時計のバンドと本体の境目のとこがさびさびって嫌すぐる。
09-22 15:51

@moe_zou お疲れ様でした。荷物ありがとーう。でもまだ話し足りない気がするので、身軽になったらまた遊びましょう。二晩でも三晩でも(ぇ
09-22 16:57

蓬莱の豚まん美味しかった。聖護院八ツ橋もんまい、しかし、(´ぅω・`)ネムイ いま寝たら確実に飛行機乗り逃がす。あと一時間だ、頑張れ自分。
09-22 17:01

@hanachian 頑張りましたね… お疲れ様でした(精神的に)。
09-22 17:18

@komiyama うう、がっがんばる。ボスの代わりにおみやげ買ったし、やることはやったよ。あと40分ー
09-22 17:19

睡魔にビールに焼酎にウィスキー…なんという誘惑の多さ。サタンよ去れ!@ラウンジ!きぃい。
09-22 17:21

@moe_zou いっすよーw変態的なやつでなければ。小悪魔にしてやってw
09-22 17:34

次回の日心ではdecoタソともふもふふわふわ談義を心ゆくまでするんだー。ぐっちょんさんを柱の影から見つけるんだー。うふふふふふふふふ
09-22 17:36

@decostatw 今回は会えなくて残念でした。次回こそひれ酒呑みつつふわふわについて談義しましょう。お疲れ様したー
09-22 20:41

2010年09月22日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

阪急乗るのはぢめてかも?神戸で乗ったかなあ?クラシカルな車両ですね。
09-21 08:22

マズロー中。帰ろうかな~どうしよっかな~愛犬のトラブル解消のための家族心理学、出ようかどうしようか迷い中。
09-21 14:02

「愛犬~」、外したかなあ…ボス帰っちゃったし。
09-21 15:51

decoタソとの逢引の機会を自らフイにorQ いーんだ、身軽になったらひれ抜きでのみにいくんだから。
09-21 18:54

2010年09月21日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

お腹痛い 胎児の蹴りとコラボして、それはもうぱっつんぱっつん 学会初日でよかった…
09-20 12:14

2010年09月20日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

伊丹なう 暑さは変わんないねー
09-19 15:40

相方のおかげですごいスムーズな往路でありました。逆にスムーズ過ぎて、何か重大な忘れ物してんじゃないかと少し心配になってきた。学会に関わるものはきっちり持ってきたので、まあ最悪他のものは現地で調達すればいーんだけども。
09-19 15:46

うあーやっぱりだー。化粧ポーチ忘れたかも。化粧小物はどーでもいいのだけど、コンタクトレンズが入ってるのがイタイ。キャリーに入ってますように…
09-19 15:54

にょほー奇跡!キャリーの中に化粧ポーチ入ってたー!よかたー!
09-19 17:02

2010年09月19日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

@decostatw そう。なのよね。無理やり決めたけど。RT@decostatw大阪の居酒屋。情弱としては,決め手が見つからない。
09-18 23:17

美々卯本店行きませうよ、とボスに言ったら「暑いよ」と却下された件。うどんすきデビューできず。
09-18 23:27

@decostatw ガイドブック見てもお好み焼き&たこやき・串かつ・てっちりくらい?>地のもの ボス3人連れて行けるとこって少ない… よさげと思ったら高いし@キタ
09-18 23:33

@decostatw でも暑いって却下されたなりよw>うどんすき でも本場で食べてみたいのー! やっすい飲み屋はよさげだよね。おでんとか串かつとかの。
09-18 23:42

@gucchon_CP マグロ…いいなあ。でも水銀怖いっす@ニンプ まあ今更制限しても後の祭りなんでしょうがw
09-18 23:46

@decostatw ひれ酒いいなあ。あ、そーか、自分が飲めないからイマイチモチベーション低いんだ今回。
09-18 23:47

@decostatw じゃあ(って何が?)子どもリリース後にひれ酒飲みましょう。ひれなしでも可。
09-18 23:55

2010年09月18日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

@decostatw すんげーよくわかるー。 きぃい。
09-17 00:22

(なんか自分のことのよーに耳がガンガンする腸ぐじぐじする@decostatwタソのつぶやき…)
09-17 00:28

今夜のBGM 永遠と名づけてデイドリーム http://t.co/9HtPZQ8 via @youtube
09-17 00:37

@hit1678 出遅れたー。お誕生日おめでとうございます。これからの一年が、hit1628さんと多くのわんこにとって有意義なものでありますように。
09-17 17:48

2010年09月17日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

やっと回復。気圧の変化によるものかしらん。
09-16 18:52

日心までに体調整えねば。
09-16 19:01

そしてこんな時に限ってパワポ重すぎってかPC重すぎ
09-16 20:15

パワポに手を加えつつ大根煮つけ中。目指すはおでん風。
09-16 20:54

にしてもおいらつくづく、発達好きなのねと実感。進化にはあんまり興味がないの。だから手法としての行動分析には興味があるけど理論には今一つ興味がわかないのねん。
09-16 20:55

発達を説明できる理論の方が好き。エリクソンのとかボウルビーのとかウィニコットのとか
09-16 20:57

@komiyama お疲れさまです。ぜみどーだったー?わたしは家でしんどかったー
09-16 21:00

2010年09月16日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama よいよね、ほぼ日はらまき。
09-15 08:07

大船なう 雨ざんざんぶりかと思いきや曇ってるだけとは。今夜は愛犬を散歩に連れてけそうかな?
09-15 08:09

愛犬といえば出掛けにやたら抱き着かれた。最近やけにマウントしてくること多し。もともと甘えた犬ではあるのだけど、最近の頻度はすごい。わんこ版子どもがえりか?
09-15 08:15

2010年09月14日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

お、愛犬が相方を迎えに玄関へ。でも違う、かな?
09-13 20:35

やはり違ったらしく、こんな顔→(´・ω・`)でいまに帰ってきて伏せる愛犬。でも玄関向きに伏せるあたりがいじらしい。
09-13 20:41

@hit1678 すごいって言うかヒドイって言うか、いや、すごいですねそれ。雑誌の中の人が特に。>妊娠力
09-13 20:42

すごいなああ、生理的なものまで能力として評価対象になっちゃうのか。そりゃあでっかい書店の育児本コーナーの棚一列が発達障害関連本に費やされるわけだわ。
09-13 20:44

口頭発表のパワポがまとまりません。もっと突っ込んで分析しとけばよかったよ。後半は単なる考察じゃねーかー。
09-13 20:46

いや、考察じゃないな、印象だな。最悪だ。
09-13 20:46

以前、よしながふみの作品で「分かることと許せることと愛せることは全部違うよ」という言葉に感銘を受けて非常に楽になった覚えがある。ので、その手の葛藤で悩んでいる人にはそういうことにしている。
09-13 20:58

@Makkie11 でしょ?「愛すべき娘たち」という単行本の中のセリフです。作品自体もおすすめです。
09-13 21:08

特に私が相手をしている子どもは親御さんをモデルにしがたい環境にいる子が多いので、親御さんの事情を理解しようとしているだけえらいと思うよ、と伝えると、大体はっとしたような表情のあとちょっと雰囲気柔らかくなります。
09-13 21:11

@Makkie11 はいーぜひおすすめです。ちなみに斎藤環御大も著書で、娘-母親関係のこじれの解決の糸口としてこの作品を取り上げてたりしますよ。
09-13 21:15

[続きを読む...]
2010年09月13日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

久々に夜寝て(つーても1時過ぎ)朝起きる生活。爽快だわー。でも起きがけに見た夢の中で、「てめーが抱えられないんだったら最初っから手ぇ出すじゃねえわ、こんのくそワーカー!」つって何かを投げつけてたのは内緒だ。別にワーカーさんと何かもめた経験はないのだが。ちなみに若い猛禽系女子だった
09-12 07:23

でもって部屋を出たところで、夢の中の同僚から「○○先生(←元ボス)が、自分が出来ることを皆も同様に出来ると思ったら大変だよー、キミのやり方はぎりぎりなんだからねーってさー」とニヤニヤと言われるという内容。何だったんだこの夢。
09-12 07:26

ちなみにその施設の売店?ではチップスターがやけに多種類置いてあった。あと同人雑誌。 な ん だ っ た ん だ あれは。
09-12 07:28

つーわけでやることやっちまお。
09-12 07:31

うたた寝したらまたしてもやな夢見だった。これは何か、今日は寝るなと。
09-12 12:55

2010年09月11日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

胃痛から復帰なう 胃薬のんでもおっつかない痛みって何。
09-10 15:22

2010年09月09日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

深夜に肉じゃが作りなう!抱き枕のおかげでぐっすり眠れてばっちりなんだぜ!
09-08 03:05

でもまだ日心の準備は宿取り含めて何も出来てないんだぜ!
09-08 03:05

日心の宿取り完了。うー、お子さん産まれたら、無職でもあることだし、学会行きにくくなるなあ。参加は都内開催のものだけになりそうな悪寒。
09-08 04:56

それにしても、抱き枕の効き目がすごい。時間は短かったのに、ぐっすり眠れた。
09-08 04:59

大雨@茅ヶ崎なう ホームにいるのに濡れるってどゆこと?
09-08 16:58

@psypub 持ってるもの少しくださいー この雨なんなの?ばかなの?
09-08 17:00

まだ電車来ない。折り返し運転てなに?
09-08 17:31

2010年09月08日 (水) | 編集 |
休み中のんびりしすぎたツケがここへ来て…!
日心の準備で内心あわあわしています。ひょええ。ホメオパシーどころではないのこと。
あっ、こういう時こそレスキューレメディ飲めばいいの?
でもニンプなんですけどっ。

ところでこれ買いました。すごいです。すごい効き目です。超眠れるよ。

Rafens プレママピロー/自分の体の形に変えられる3D抱き枕(ベージュ)Rafens プレママピロー/自分の体の形に変えられる3D抱き枕(ベージュ)
(2009/06/05)
Rafens

商品詳細を見る


いや、前から自分はもしかして抱き枕が向いてるんじゃなかろーかと思っていたのですが、まさにどんぴしゃ。
枕大事。超大事。

出産前最後の学会参加です。
来春の発達心は、いろいろ考えて参加は見送ることにしました。
ちゃらっと見に行くことはあるかもしれないけど、どうなるか分かりません。
これまでメインにしてきた学会は発達心と日心なのですが、お子さん産まれてしばらくは、都内開催のみ参戦ということになりそうです。
他の女性研究者の皆さんはどうしてるんだろうかーとか思ったりもしますが、おいらの周りにはモデルになるような研究者がいないので何とも言えないのだす。

で、女性研究者と言えば、最近これを読み返しています。

精神科医の子育て論 (新潮選書)精神科医の子育て論 (新潮選書)
(1991/07)
服部 祥子

商品詳細を見る


これがねえ、いい。すごくいい。
「出生前検査で発達障害をスクリーニングできないか?」
とか
「発達障害って予防できないんですか?」
とか、うひょええーな質問がイッパンテキな育児雑誌に載ってしまう昨今、ニンプの皆様や子育て中のママさん(発達障害ある子のママでもない子のママでも)に、是非とも読んでほしい本です。
子どもって何なのか、発達ってどんなんなのか、優しく易しく書いてあります。
マジお勧めです。

っておおっとお、脱線してる場合じゃなかったんでした。
それでは、落ち着いたら、また。

おケツに火がつく5秒前~→人気ブログランキング
2010年09月08日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

友だち経由でこんなのが来たのだが、すごい。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0913/262547.htm こんなけったいな人がいるんだなあ。
09-07 03:27

でもってお子さんが蹴り蹴りしてて眠れずにこの時間。吉○医院ならすげー怒られそうな生活だ。
09-07 04:17

何ていうかね、自分が出来ない子だってことが改めてよく分かった。がががががむばる。そして寝る。
09-07 04:18

お腹の調子悪い。抱きまくら届いた。こっちはかなりいい具合。
09-07 22:28

@gucchon_CP 賛成ノシ >新版K式普及
09-07 22:30

WISC4、出たら講習会とかちゃんとあるんだべか。
09-07 22:32

2010年09月07日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

対人援助職をちらっとでもやっといてよかったと思うのは、対人系他職種のひとの力量を、ユーザー目線とは違った目で何となく推し量れること。あ、この人は出来るだろうなあ、程度だけどね。
09-06 17:29

素人的な直観もあるんだろうけど、言葉遣いとか、発声とか、目線の動かし方とか、気がつくとその辺を見てる。
09-06 17:34

でもって、うわあこの人超出来そうだけどママさん達からの好き嫌いががっつり分かれそう、と会うたび思ってた助産師さんが、クリニックの助産師部長だった件。
09-06 18:40

2010年09月05日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

考えたんだけど、食育だなんだとしゃっちょこばる前に、もっと、料理で目の前の子どもを喜ばせるってことを心掛けた方がいーんじゃないかと思うんだ。
09-04 00:25

ふわふわ!ふわふわ? @Decoタソ
09-04 00:27

@psypub わたしも聴きたかったー
09-04 00:28

でもねー、まじでねー、温感と感触と愛着のからみって、是非とも研究を進めて欲しいの。子どもと動物の関係性の原点は多分そこなんだけど、誰もそこに言及してくれないのさー
09-04 01:46

@decostatw そーなの。あったかくってふわふわ(はぁと  という印象から、子どもと動物の関係は始まるのよね。そしてその原初的な感覚は、人と動物の関係の土台の一部分として機能しつづける…とエスパー中。
09-04 02:34

2010年09月03日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

しろうとが考える、いぬとおおかみのきょうつうてん:ねっころがるときくるくる回る・怒るとうなる・うなるとき顔にシワがよる・寝るときは丸くなる・基本的に群れで暮らす …こんくらいだべか。
09-02 23:18

こう書き出してみると、しつけに役立ちそうなことはあんまないなー>共通点 鼻と耳がとてもいいとかは、ふるまいでなくて生理だしな。
09-02 23:21

DV被害男性に対して、男の癖に女にやられっぱなしなんてだらしない、とか言っちゃう人は、分かってないなーと思う。
09-02 23:34

2010年09月02日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

夜中にビーフシチューの下ごしらえだん 明日は早起きだっつーのにorz
09-01 01:08

通勤なう しかし睡眠時間、圧倒的に足りず。少し歩くと汗ばむのは変わらないけど、風だけは秋の風になったような。
09-01 07:13

2010年09月01日 (水) | 編集 |
さて、続きです。
まずは妊娠・出産編。

おいら、妊娠・出産に関わる場面でホメオパシーが登場することを読み解くキーワードのひとつは、恐らく「自然」であると考えます。
具体的には、

1.「人為」に対する「自然」
2.「人智」に対する「自然」
3.「人工」に対する「自然」

の、3つです。

まず、自然分娩の「自然」は1と2のミクスチャーなんだろうなと何となく思うわけですが。
近代医療的行為(=人為)に対しての「自然」、近代医療を生みだした人智に対する「自然」。
しかし良く考えてみれば、近代的だろうが旧式だろうが、出産の介助は人智が生み出した「人為」であって、何を以て「自然」とするのか、その判断は非常に難しい。
さらに、その分かりにくいあいまいな尺度でもって近代医療VS(いわゆる)自然分娩という対立図式に持ち込んでも、多分お話にもならないでしょうねえ。
だってものさしがみんな違うんだから。

さてこっからエスパーしてみます。
[続きを読む...]
2010年09月01日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

今日は愛犬、マウントの日だった。何故か抱き着いてくるんだよね。何が契機なのかさっぱりわからず。叱っても無視しても効果無し。
08-31 12:40

発達心どないしよ。参加だけしとくかなあ。ここ数年、ポスターは欠かしてなかったんだけど、産後3ヶ月できる自信はないし。でもネタはあるしなー
08-31 12:44

書類にはんこだけついてトンボ帰りするだけの簡単なお仕事です。
08-31 13:38

@hit1678 こ、この顔は…(笑)確かに顔ヂカラありますね>わんこ
08-31 13:46