2010年11月30日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

今夜のおでんの仕込み終了。あとは大根の味しみ待ち。
11-29 14:14

MR BRAIN初めてまともに見た@TBS ホストが脳外科手術受けて脳科学者にっていう設定からしてどうなの。
11-29 14:25

ああそうか、ヤマトの宣伝のための再放送か。にしてもすごい出演頻度だなキムタク。
11-29 14:35

愛犬、トリミング中。ボサ感を何とかしてもらい、おしりまわりとお腹まわりをすっきりしてもらってるはず。ちなみに昨日出先で同じ日本スピッツに出会ったのだけど、毛の質感も顔つきも体つきも全然印象が違った。あちらはキツネ顔のキツッツでうちのひとはタヌキ顔のタヌッツ。この差はなんだ?
11-29 14:59

なかのひとリリース予定日4日前。お腹に時限爆弾抱えてるみたいで落ち着かないお。
11-29 15:00

愛犬帰宅。しかしせっかく綺麗になった手足で派手ーに匂いつけorz 飼い主の心愛犬知らず・・・
11-29 17:41

@komiyama 散歩すると下がっては来るんだけどね。でもまだ何か動いてる。覚悟が決まりきらんのか?>なかのひと
11-29 17:43

@Basil1127 「次にお風呂に入るまでおれぜったいお風呂に入らないからねッ」 。
11-29 18:32

うちの愛犬は何故か、いちゃこいてるカポーの目の前でおっきい方をかまして、飼い主に羞恥プレイを施します。 本人は「やだなあ、何見てんの?」という顔で。RT @holyholly 目の前でぐっちょぐっちょのキスしているカップルにiPhone投げるところだった。あぶないあぶない。
11-29 18:35

そして修羅場ってるカポーには必ず走りよってオニャノコの方に勝手にケアをしようとする・・・。どちらの行動も、どこでどのように学習してきたのかはまったくもって不明。
11-29 18:38

[続きを読む...]
2010年11月28日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

@komiyama ニンプに近い人は引きが強いってよー>ギャンブル運
11-27 00:20

股関節や骨盤らへんがコキコキいってカクカク緩んでる気がする。赤子様のお通り用なのだろうなあ。自分の肉の奥に骨があることを再確認。
11-27 00:23

@komiyama 買わなきゃ当たらないからねえ。恋愛と一緒だ。ついでに研究とも。
11-27 00:26

うおー、穂積すごい顔!
11-27 00:27

@komiyama うひょ、おいら珍しく(・∀・)イイコトイッタ!!
11-27 00:32

@Basil1127 @psypub トレンドなんですねえ。私の周囲では温故知新的な感じで、抱きのポジションやら座位の取り方やらと絡めてここ6~7年(てか私が発達系デビューして以降ずっと)話題になってたなあと。
11-27 00:37

ちうか(何がちうかなんだか分からんというツッコミはなしで)、情動調律って身体性ありきだよね?
11-27 00:39

身体性っていうか筋緊張/弛緩とそれを感じる子ども-養育者間の感受性、というべきか。でも情動って筋肉だけじゃないしな。
11-27 00:41

GalaxyTab面白そうだけどテスト機触ったら重かった。スマートフォンからフォン抜いたやつってiPodしかないのかにゃー
11-27 00:43

ってただ単に渡辺謙さんのDocomoのCMに軽く萌えただけなんだけどね。
11-27 00:45

[続きを読む...]
2010年11月27日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

ん?身体性ってだしちったのおいらかしらん。ちなみに今お腹いっぱいで身体性満喫ちう
11-26 00:49

おいらの使う身体性はあくまでも発達系の用語だと思ってくだちい。ピアジェでなくワロン的な。
11-26 00:51

従って、赤子やわんこの筋緊張とかその辺も入ります。
11-26 00:53

この辺の話は実はmooお姐と数年前から話してたことなんざんすよ。身体性関連は、発達系のひとと話すとまあえらい盛り上がるっす。
11-26 00:56

はーそれにしてもお腹いっぱい。牡蠣鍋美味しく出来たー食べ過ぎた。
11-26 00:57

ハッ 参戦が遅かったかー。でもまたぷつくさついーとします。だらだらと。
11-26 00:58

愛着と身体性はわからんけど、発達と身体性なら何となくいけます。たぶん。
11-26 01:07

2010年11月26日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

@decostatw 感触って言えば、ヒトって、毛が少ない分、他のもっふりした動物となんか違いそうだと思うのだけど、その辺どーすか。
11-25 17:04

ちなみにうちの愛犬は日に余裕で十数回はモフられています。それはそれはうんざりした顔で。
11-25 17:05

それとも赤子の肌はもっふりを越えるほど気持ちいいのか?
11-25 17:06

@psypub 「肌が合う」ってそういう事じゃないかと思うんですが。
11-25 17:07

@decostatw 言葉かー。意味が理解出来ない時期には音声しかないよねえ。そうすっとやっぱ、毛があろうとなかろうと、肌の感触が大事になるのかのう。
11-25 17:09

@decostatw そうすっと、感覚過敏と言葉の意味理解に困難のある自閉っ子は愛着の発達自体も独特になるよねえ。うーん。
11-25 17:15

@decostatw いってらー。勝手につぶやいてますわんこ。
11-25 17:16

言葉と表象を用いた親密さの成熟、かあ。じゃあそれを共有しづらい対象とはどうやって関係を醸してるんだべか。やっぱ感触か。
11-25 17:19

GOPANを見ると、ドラえもんが出してた、もち米の稲穂入れるとお餅がわんさか出てくる機械を思い出す。あれは別に22世紀の機械ではなかったのかも。
11-25 17:21

お触り続き。例えば犬なら体の末端とか触られたがらんでしょう。てか関係できてこないと触るの無理。感覚過敏のある自閉っ子も、乳幼児期でそれがわかんなかったら、親御さんもちびっこもしんどかろうなあ。
11-25 17:24

[続きを読む...]
2010年11月25日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@gucchon_CP さんと@moe_zouさんはそういう関係だったのか.メモメモ
11-24 18:51

お腹を中からぽこすかやられながら記入式の質問紙の誰でもできるような手直ししなきゃなんないって、これなんて苦行?
11-24 21:26

もうさー、お腹はらせるなら出ておいでよなかのひとっ。
11-24 23:53

ちなみに午前中の健診でのNSTの最中寝てて起こされたのもうちのなかのひと。NSTのたびに起こされてるよね、あなた。
11-24 23:54

いや、まあ確かに。でも今は局地的に忙しいですことよ。  pochiko_inukaiを平仮名2文字で表すと…【 ひ ま 】 http://shindanmaker.com/46244
11-24 23:55

2010年11月23日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

今日は犬と猫の日です。わんわんにゃんにゃん(^O^)
11-22 23:20

2010年11月22日 (月) | 編集 |
pochiko_inukai

@lionus_tw さんのツイートを拝見してむっくり起きだしロシア杯。おー、日本ワンツーフィニッシュ!
11-21 02:12

@lionus_tw よかったですねえ♪ 美姫タソの演技は見そびれましたが、あっこちゃん、さすがの滑りでした。
11-21 02:27

ゆづるっちは体力負けかしらん。柔軟性ピカイチだけにもったいない.
11-21 02:29

にしても、ベルネルより横断幕のプルが超気になるw
11-21 02:30

んー、ここまで見てきて、男子3人とも今ひとつ華というか迫力がない希ガス プルや高橋キュンがありすぎって話でもあるけど.
11-21 02:32

@Makkie11 Rhapsodyのホットチョコ、美味しいですよねえ。ランチもあるんだーいいなー
11-21 12:57

相方、ゴルフ帰りに渋滞を避けて某アウトレットでなかのひと用品買ってくれてる。ありがたや。無事に帰ってきておくれ。
11-21 20:23

そして龍馬伝、あと2回かー.
11-21 20:26

2010年11月20日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

ぱちり。今日は相方の出がゆっくりなのでわたしもゆっくり。鮭汁の残りで朝ごはん。
11-19 08:45

今日こそ入院用荷造りしないとっ。
11-19 08:46

洗濯仕上がり待ち@youtube うおー懐かしい。やはりなんだかんだ言って作詞家秋元康は天才だと思う。 http://t.co/VxhKC3z
11-19 10:39

あと秋元関連の神曲ったらこれね。有無は言わさん。 -- もう一度夜を止めて - 崎谷健次郎 http://t.co/xbp0qPw via @youtube
11-19 10:49

SOSバージョンは違う曲になってていまいち好きになれん。うまいんだけど。そしてこの人らくらいしか歌いこなせないんだろうけど。 Skoop On Somebody 「もう一度夜をとめて」 http://t.co/VUDnlbJ
11-19 10:54

どちらにせよクリキャロももう一度も盛り下がる事請け合いなので、カラオケでは歌えない。あと岡村靖幸も。
11-19 10:58

岡村靖幸に浸ったことがあるかどうかが同年代への個人的な踏み絵の一つなのよな。ちなみにこの曲のcharaは神がかってる パラシュート★ガール http://t.co/j2peSwU
11-19 11:03

紅白で再結成ってマジで?! http://t.co/Qa71O8Z 今なら、c/wで恋をして、になるのかしらん。
11-19 11:30

さて、歯医者行くかな。
11-19 11:30

人生初ブリッジ。はぐきが痛痒いのは仕様なんだって。
11-19 14:26

[続きを読む...]
2010年11月19日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

.@psypub さんの「臨床心理士の専門性についてのguriko_さん発言集」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/70170
11-18 18:47

昼食べ過ぎたなり。ガッテンレシピ集すごい。
11-18 18:58

マンソンの狭間でぬこ大げんか。聞き耳たてる愛犬とおいら。
11-18 19:57

@psypub いやあ、正直無資格者には対岸の火事なわけですが(苦笑、興味深いことには変りなかったので。
11-18 19:58

今夜は釧路産の塩鮭で鮭の味噌汁~♪ガッテンレシピ集参考にしながらも適当なんだけど、美味しくできるだろうか。
11-18 19:59

@tipanax うん、今味見したら素敵な予感がギュンギュンするさ(はぁと
11-18 20:05

本日のよく我慢しましたで賞:愛犬 台所に放置されてた豚バラ肉に手をつけずによく我慢しました!
11-18 20:08

しかし、TVがニュース以外全然面白くないってのはどうなの。テレビっ子としては悲しいんだけど。
11-18 20:12

あ。鮭の味噌汁、酒粕入れたら更に美味しくなりそうな予感がするけど今酒粕ない。
11-18 20:15

@tipanax 私の友人@komiyama氏がやっている>ホーミー 難しそうだけど面白そうでもある。
11-18 20:45

[続きを読む...]
2010年11月18日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

なかのひとぽこすか三昧なう
11-17 16:14

しかし昨夜から今朝にかけてポカリ濃いめにして飲んでたらさっくり尿蛋白出た。びっくりした。電解質おそるべし。
11-17 16:18

つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イ㌔ RT @decostatw decostatwを漢字四文字で表すと…【 蛭 子 能 収 】
11-17 21:26

pochiko_inukaiを漢字四文字で表すと…【 多 重 人 格 】 http://shindanmaker.com/62573 そのとおりですがなにか問題でも?
11-17 21:28

誰にでもできる簡単なお仕事、一旦終了ー。誰にでもできるわい、と思いつつ放置しまくってたツケが今頃になって来ただけなんだが。
11-17 21:30

仕事中、おいらが「うがーーーー!うきーーーー!」となると愛犬がすっ飛んできて「お、落ち着いて、ね、母ちゃん、モフっていいから!」とスリスリしてくるのは何故。
11-17 21:32

@moe_zou @decostatw 大丈夫、神道的に言うとニンプは最強らしいから。
11-17 21:34

そういえばかなり昔、西武新宿線内で本物見たで>蛭子さん あのまんまだった。あと学部時代はよく志茂田景樹センセの御姿を拝見した。こないだ麻布十番でもおみかけしたが、髪の毛が七色になってた・・・
11-17 21:36

ああ、イザナギとイザナミの、流されちった第1子だっけ?>蛭子 本名はオオヒルメノムチだっけか。
11-17 21:38

相方未だ帰らず。こりゃ深夜コースだな。
11-17 21:41

[続きを読む...]
2010年11月17日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

なかのひとものっそい動いとる・・・ お腹が歪むという誠にシュールな感覚&景色。
11-16 20:43

ウィリアム王子、婚約かあ。もう28歳だったのね。年々お父さんに似てきちゃって残念といえば残念。どうしてアングロサクソンの男児は年取ると残念な感じになるのか・・・。ハリーポッターの子とか。
11-16 20:57

うちもどう考えてもダメだと思います。落ち着きなさすぎですorz RT @pomelemon ウチの子1歳頃、ドイツのレストランにて入店拒否に。躾よいワンコはOKの店にてのエピソード。お恥ずかしながら…
11-16 21:24

眠い。
11-16 21:27

2010年11月16日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

おはよーございます。なかのひと、相変わらず早起きなことで。
11-15 07:11

行きつけの整骨院で予定日過ぎるより早いほうがいいらしい、と伝えたらばがっつり力を込めてマッサージしてくれた。で、ただいま中の人激しく反応中。
11-15 20:56

肩や腰には婦人科系のツボが集まってるので、今まであまりガッツり触れなかったのらしい。いやあ、もういつ生まれてもいいんすよーといったら、先生嬉々としてがっつり。背中はだいぶ軽くなった。
11-15 20:58

でもまだ入院用荷造りしてないので今夜は困るぞよ。ベビーベッドもまだ組み立ててないし。何より相方がいない。
11-15 20:59

で、マッサージ帰りに八百屋によってネギエノキにんにく白菜くらはい、といったらおじちゃんに「お、今夜は鍋だねえ」とエスパーされた。そりゃわかるよね。つーか鉄板。
11-15 21:01

@holyholly うちは蛇でした。
11-15 21:06

うまかったなりねえ。風邪引かないように暖かくしてちょー。 RT @komiyama 東京三大蕎麦屋の一つなんだとか。 (@ 室町砂場)
11-15 22:06

ドイツ人は犬と子どもを同様に育てる、というのを聞いて、あらぁ、犬畜生と子どもは一緒なのね♪と思う人はもういないんだろうなあ。つーか消えててくれ。
11-15 22:22

ドイツ人一般の犬のしつけの概念と日本人一般のそれとでは、だいぶ開きがあるのよね。
11-15 22:23

犬と子どもを同様に~と聞いて「んまっ!」と言う人とは正直お友達にはなれないとおも。
11-15 22:24

2010年11月14日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

おはようございます。もやしもん8巻読み返したら超ビールが飲みたくなった。ヴァイツェンとか。ビールスープ作るかな。
11-13 07:42

2010年11月13日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

@gucchon_CP 非喫煙者にはありがたい事です。
11-12 06:48

昔歩行喫煙者に火傷させられた身としては、マナー守らない歩行喫煙者とか自転車乗り喫煙とか、ほんと死ねばいいのにと思う。
11-12 06:51

@gucchon_CP 以前何かの小説で「喫煙者は口唇期固着が云々…」とあって吹いた記憶があります。どうぞ開き直りをw
11-12 06:53

あと、高校の養護の先生の研究で、生徒のピアス・喫煙・リスカをまとめて自傷行為としてるのもありましたなあ。
11-12 06:55

リスカはともかく、ピアスと喫煙は成人になると自傷じゃなくなるのかしらん。何でじゃ。
11-12 06:56

@gucchon_CP 喫煙妊婦とかありえないっすよねー。べっくりします、たまにいて。
11-12 06:59

おなかはりはりはり~
11-12 13:22

ペットロス「症候群」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!@獣医ドリトル再放送 監修してるやつ&制作側、馬鹿なの?死ぬの?
11-12 15:53

2010年11月12日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

おはようございます。風邪っぴきの相方のために今年2度目の暖房入れて寝ますた。持ってたマスクにこないだ買った北見のハッカ油スプレーしたら鼻が通る通る。天然物ってすごい。
11-11 09:21

寝る時マスクは跡がつくけどおすすめです。軽く湿らすとなおよし。
11-11 09:22

珍しくすっきり目がさめたのでヨガでも行こうかしらん。
11-11 09:26

そうなのか。うち、来客時は必ず先に犬が玄関へすっ飛んでく。でもって「はい、君はあっち」と居間の方を指さすと素直に戻っていくけど、これも犬飼われ」なのかしらん。
11-11 23:14

@tipanax つーても日ハムだからね。去る者追わないのは昔から…ゴニョゴニョ
11-11 23:23

2010年11月11日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

@hit1678 大好きな絵本で「犬に無駄吠えなどない。分かってもらえるまでほえ続けよう。」というようなフレーズがあったのを思い出しました。うちの愛犬は要求ジト目・別名目で殺す作戦を使ってくるから無問題なんですが。
11-10 10:43

確か、きたやまようこの「りっぱな犬になる方法」だったか「犬のことば辞典」のどっちかです。ちなみに作者はかつてハスキー飼ってました。 RT @hit1678 それいいですね。なんという本ですか?
11-10 19:02

今日は豆腐の海老しいたけあんかけにんじん入りがメイン。そして副菜は白菜のゆずびたし。きのう何食べた?さまさまな夕餉。が、その前に愛犬と散歩~。
11-10 19:04

無印でネットショッピングしようとしたらメンテとか
11-10 21:03

そして年甲斐もなくコーギーのギャル@1歳4ヶ月と戯れた7歳の愛犬、疲れて寝てるなう
11-10 21:05

無印の代わりにamazonで12月24日発売予定の聖☆おにいさん6巻を予約。授乳しながら読もうかと。(ぇ にしてもクリスマスイヴ発売てw
11-10 21:07

相方が私に無断で毛がにを食べエビの踊り食いを食べてきたー!むっきー!
11-10 21:56

毛がに…エビの踊り食い…
11-10 22:05

@janjin99 美味しそう…は、半年後まで覚えておきます。くぅ。
11-10 22:30

2010年11月10日 (水) | 編集 |
おハローございますぽちこです。いつのまにやら臨月です。
ええ、産休直前に頼まれた仕事が未だに片付きません。
脅してリンクさせたえにしさんのブログの紹介もまだです。
ついでに部屋も片付いてない。
残された時間内でしょこしょこやるしかない。

ちなみに今日の時点で子宮口1.5センチ開いてるそうで、 
犬の散歩はそこそこ行ってます、マタニティヨガも通ってます、
と助産師さんに言ったら、

とにかくどんどん歩け動け
わんこに合わせて早歩き推奨
早めに生まれるぶんにはかまわん

と。

ここまで申し訳ないほどの野放図な生活ぶり(無理はしてないが無茶は結構やった)で、そのつけが分娩時に回ってくるんではないかと内心ドキドキしているのですが。

とにかく仕事おわらさんと。
[続きを読む...]
2010年11月10日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

相手を尊重する、大事にする、という行為の大前提は、相手が違う個体であるという認識と、きちんと分離していること、状態としてsolitudeであることなのじゃないかとふと思った。
11-09 13:28

2010年11月07日 (日) | 編集 |
pochiko_inukai

またしても完徹。寝かしておくれよなかのひとー
11-06 08:35

2010年11月06日 (土) | 編集 |
pochiko_inukai

毎日かあさん、酔いがさめたらうちへ帰ろう、武士の家計簿…観たい映画はすべて見られない時期にバッティングしているこの不条理。
11-05 01:19

中の人の動きでお腹ぐるぐるして気分が優れないー。胎内スクワットとかちょっと勘弁して欲しい。
11-05 12:11

@psypub 魚以降は「身」のような気がします。
11-05 12:12

斎藤環御大が「女性は身体性ありきだ」というようなことをいってたけれども、中の人と付き合うと実感しますわね。
11-05 12:15

@psypub ああ、シーチキンは身ですねえ。カニエビも明らかに身。
11-05 12:47

2010年11月05日 (金) | 編集 |
pochiko_inukai

なんや目が覚めた。
11-04 05:21

仕方ない。起き出そう。
11-04 05:35

なんか今日はシャキ神樣がご降臨のようで、朝から色々動いちゃった。洗濯機3回回して、中の人用の肌着も水どおしして、正産期に備えてるなう。午後も頑張ろう。
11-04 09:50

2010年11月04日 (木) | 編集 |
pochiko_inukai

押しが強いのと態度がでかいのは違いますもんねえ。あと相手の社会的地位に嫌な意味で敏感な人とかも要注意っすねえ。 RT @Makkie11  とりあえず店員さんに対する態度がデカイ人は絶対ダメだと思う。
11-03 06:50

相方はゴルフ。私は私で中の人が眠らせてくれず、完徹。眠れないままいくらの醤油漬け作ったけど、頂き物の冷凍筋子×かなり適当な作り方によりイマイチっぽい出来になりそうな・・・冷凍筋子ってデリケートなのね。3分の1くらい皮にしちゃった(´・ω・`)
11-03 06:54

レシピを改めて確認。筋子の膜が取りにくいと思ったら熱湯でやるとこだったのかorzぬるま湯でやっちまったよ。
11-03 06:56

@Makkie11 しつこくてすみません(笑) いっちょ書きますか、本!(笑)明らかにモデルが実在するのは内緒で。
11-03 11:42

お腹が勝手にぐるんぐるーん。たまに規則的にひくひくするのは何だ、しゃっくり?>なかのひと
11-03 11:44

2010年11月03日 (水) | 編集 |
pochiko_inukai

pochiko_inukaiが2010年で一番つぶやいた文字は「思」。160文字つぶやいてます。そんなあなたの2011年は、あなたが主役です!仕事も勉強も恋愛もばっちりです。http://bit.ly/ynhito #nenga2011
11-02 02:46

おいらの年キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
11-02 02:46

研究系ママさんか・・・頑張ろう。あなたの2011年の一文字は「事」です。そんなあなたの2011年は、自分の役目をしっかり果たせば、とても大きな実りがありそうです。http://bit.ly/ynhito #nenga2011
11-02 02:50

なかのひとの動きで目が覚めるとか。ああでもさすがに片付けしなきゃね。
11-02 10:41

困ったな、2件大事なメールを出してて、どっちも返事が全然来ない(´・ω・`) 身動きとれん。どうしよう。
11-02 16:30

@pochiko_inukaiを70字位で表わすと…完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠完全無欠ちょっとビビり やるねおいら。 http://shindanmaker.com/58330
11-02 16:36

近所のスーパー建設計画の説明会に行ってきたなりよ。感想。賃貸バンザイ。持ち家じゃあ、よろしくない環境変化から逃れられないもんね。
11-02 21:54

周囲を見渡すに、自己愛男とボーダーっ娘のカポーが最強の組み合わせ。周囲にあまり迷惑がかからない。
11-02 21:57

話を戻すと、ああいう説明会でも、参加者が一般企業的ビジネスプロトコルに則れるか否かで雰囲気変わるなあ。オバサマ方は当然則れる訳も無く。
11-02 22:00

@decostatw 子どもでもたまにいるけど、子どもだけあって中2病レベルで済んでるので、以下同文w
11-02 22:01

[続きを読む...]
2010年11月02日 (火) | 編集 |
pochiko_inukai

週明けて先週末は赤さんウィークエンドでありました。土曜に友人宅へベビーベッドその他いろいろをもらいに行き、昨日は両親学級。濃ゆい週末だったなり。さすがに少し実感が。
11-01 02:55

今朝方窓の外が雷でぴかぴかしてたのには別に驚かなかったけど、愛犬が音も立てずに何食わぬ顔で布団に潜り込んでたのにビビった。怖かったのね。
11-01 09:17

お、今日は11・1でわんわんわん=わんこの日だ。
11-01 12:00