Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト


過食な過去

mooさんやロテ職人さんが過食っぷりをカムアウトしてるので,つられてみる。

一番過食してたのは中学時代ですね。
学校帰りにコンビニ寄って,夕食前に買い食いするのが習慣化してますた。
お気に入りはこんな感じ。

夕食前
・ポテトチップスBIGBAG ひと袋
or/and
・ココナッツサブレひと箱
or/and
・チョイスひと箱

小遣い豊富な時はorがandに変わる率が高くなってました。
で,夕食は残しつつも食べると。

その後家人が寝静まった頃再びコンビニまで出かけてカップヌードル買うわけですよ。
で,普通に食べるでしょ。
そして残ったスープに冷ご飯突っ込んで食べると。
思い出すだけで気持ち悪くなるようなメニューの数々ですが,当時は平気だったんですよね。
それで新体操とかやっちゃってたし。
しかし今考えるとよくブリミアにならんかったな~と思いますよ。
かなり病んでましたからね,中~高は。

んで高校入るとさすがに量が減り,その代わりに酒が加わりましたねえ。
周囲では可愛らしくピーチツリーフィズが流行ってましたが,おいらは一人深夜に頂き物のブランデーをストレートかコーラで割って飲んでました。
うちの父親あんまり飲まない人間なんですが,見た目呑めるように見えるのでたくさんもらってたんですね,酒類。
母親は酒飲みですが一人酒をする趣味はないのでなかなか減りません。ていうか溜まる一方だったような。
銘柄に関しては当時全く分かってませんでしたが,お中元やらお歳暮やらで大量に色々もらってて,誰も飲まないのをいいことにそれを勝手に開封して飲み,飲み終わるまでは開封したことがばれないよう,箱は捨てずに他の箱の間においてカムフラージュし,飲み終わってから捨ててました。
日本酒は当時はおいしさが分からず,また母親が料理酒として使ってたので手は出しませんでした。
だから昔から,ひな家では肉じゃが作るのに越の寒梅や天狗舞,ブランデーケーキ作るときにはレミーマルタン。罰当たりもいいとこです。

今は各方面に父があまり飲まない人だということがバレたおかげで贈られるものも変わり,コーヒーや紅茶ばかりでつまらんです。
実家の面々は完全にコーヒー党なので,紅茶が贈られてくるとそのままおいらに回ってくるのは,紅茶党としてはありがたいのですが。

ここ最近はどうだろうな~。ああ,「突然食欲」には良く悩まされますね。
「突然食欲」ちゅーのはですね,フラッシュバックのように突然に「これが食べたいッ!」とものすごい欲求が湧き上がって,それが銘柄限定なんですよ。
例えば,森永の板チョコが食べたいッ!と思うと,寸分たがわず森永の板チョコでなくてはダメなんです。明治じゃダメ。カタチが変わってもダメ。
同じ森永でもダースじゃダメなんです。
これ,基本的にジャンクフードやお菓子に対して湧き上がることが多いですね。
ちなみにこれが起きないラーメンは,おいら的にダメです。ああ,あそこのラーメン食べたいなあ,と思える味かどうかがカギ。
高級なものに対して起こらないものでよかったw あそこのキャビアが食べたい!とかじゃなくて。
キャビアなんて食べたことないもんね。海ぶどうならあるけどさ。

そして今日の夕飯はスリムパックとケーキです!(どきっぱり
おいしそ~でしょ~。cake

これが今日初めての食事ですからまたビックリですよね~(棒読み)。
いいもん,明日泳ぐから。
食べる前に散歩行ってこよ。

こんな過激派なおいらに愛のクリックを!→banner
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして。心理学を勉強してらっしゃる方だったので思わずコメントしますw
質的けんきゅうなのですねー。大変だというイメージがありますが、とても面白そうでもあります。これからがんばってください☆
またきまーす!
  • posted by ぴえーる
  • URL
  • 2005.10/01 23:10分
  • [Edit]

うわー、「自己破壊的」。

それにしても、この白と黄色のタルト? うまそー。
  • posted by takashi
  • URL
  • 2005.10/01 23:12分
  • [Edit]

>ぴえ~るさん
初めましてです。
質的研究,楽しいですよ。でもその10倍くらい大変だけど。
その大変なはずの作業が「つら楽しく」なってきてしまうのがまた厄介なところだったりもして。
麻薬のようです,まるで。ま,そんなこと言ったら心理学研究全般がそうかもしれませんが。
進学を希望されてるんですね。おいらはあんまし役に立たないかもしれませんが,ここにいらしてくださってる方々は皆さん粒ぞろいな研究者ばかりですので,おすすめです。
またどうぞいらしてください(^^

>takashiさん
おいしそ~でしょ。
それはレモンパイです。
その右がザッハトルテ,上がキャラメルムース。
因みに昨日もふかし芋をJ(仮名)とはんぶんこしたっきり,何も食べてません。
ビバ☆自己破壊的ダイエット!(壊
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/01 23:30分
  • [Edit]

おお♪美味そう♪ ついでに酎ハイとか呑みたくなるメニューですね。

過食をしていた記憶というのはないのですが、もしかしたら自覚して
なかっただけかも・・と思い直すわたし。
中学のときは、ひなさんと同じく帰り(もしくは授業中)にコンビニ
たむろというのが、定番コースでしたねぇ。

>ひな家では肉じゃが作るのに越の寒梅や天狗舞,ブランデーケーキ
>作るときにはレミーマルタン。

すげええ!! 贅沢だ!!(笑)

そういえば思い出したのが、大学入学した頃に友人何人かと飲み明か
し、空いた酒ビン・ボトルを置くスペースがなく(汗)、ドアの外に
放置(一人暮らし)していたときのこと。
ちょうど授業に行っているあいだに母親が遊びに来たらしく(汗)、
ドアにひとことメモで、

 安い酒あおってんじゃない 酒ぐらい選べ

と書かれていました・・(遠目

19,20の頃がいちばん貧乏なのに・・・。ううう。
ってか注意するポイントはそこでええんか? おかん!

mooおかんカムアウトでございました(いつも長文になる。反省)
ではまた~♪
  • posted by moo
  • URL
  • 2005.10/01 23:40分
  • [Edit]

ホテルザッハ以外が出すのは「ザッハ風チョコレートケーキ」だと思う私は
台所に立つのがどえりゃー好きです。
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2005.10/01 23:57分
  • [Edit]

>mooさん
>すげええ!! 贅沢だ!!(笑)

でしょ~?味を知らないということは恐ろしいですねえ。
それにしてもmooさんのご母堂…。

>安い酒あおってんじゃない 酒ぐらい選べ

さ す が です。ステキです。
mooさんの漢気はお母様譲りだったのですね。

>千尋さん
>ホテルザッハ以外が出すのは「ザッハ風チョコレートケーキ」

確かに。
しかしウィーンにいっときながらホテルザッハーに立ち寄れなかったおいらorz
もう一回それだけ食べにいきた~い。
ゲルマン系のお国の食文化,ダイスキなんですよね。
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/02 00:36分
  • [Edit]

ここにも自己破壊的なお方が…。素敵です☆もちろん3つとも夕食として完食ですよね。
  • posted by 紗更
  • URL
  • 2005.10/02 09:12分
  • [Edit]

>紗更さん
完食,もっちろんでございます☆
食べたい時に食べたい物が食べられるって幸せですねえ。
と言いつつこれからジム行ってきますw
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/02 09:32分
  • [Edit]

こんばんは~、ひなさん(^^)カオナシ改め10月です。

なかなかハゲシイ食べっぷりだったんですね~(笑)

とはいうものの、学生時代~就職後数年は、ぼくも、

夕食+ポテチBIGBAG+ポテチもう一袋(中)+ポッキー(アーモンドのブツブツがついたやつ)+ピーナッツチョコ+ごませんべい+ジュース(コーラなど)

を食べていました。でも当時は、それなりに基礎代謝が高かったんでしょうねー。今と同じくらいの体重にとどまっていました・・・。あのころの食生活&基礎代謝に戻りたい・・・(^^;
  • posted by 10月
  • URL
  • 2005.10/02 20:55分
  • [Edit]

ひなさん、こんばんは。。

>「突然食欲」には良く悩まされますね。

わかります!!私も「突然食欲」時々悩まされます。
せめて、対象がコンビニにあるものに限定されるといいんですが…。
  • posted by あげは
  • URL
  • 2005.10/03 19:41分
  • [Edit]

>10月さん
いや~見るだけでカロリー摂取しそうなメニューですねえ。
それで体脂肪率50%という奇跡の数字がはじき出されたんでしょうか?w

>あのころの食生活&基礎代謝に戻りたい・・・(^^;

いやいやいや,基礎代謝はその時代に戻ってもいですが,食生活は戻らない方が…(笑
で,ダイエット同盟,参加される方向でよろしいでしょうか?w

>あげはさん
「突然食欲」仲間ハケーンw
手のかかるものだったり,明らかにアンチダイエットメニューだと困りますよねえ(タメイキ
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/03 20:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[肉体改造][つれづれ]自己破壊的甘党生活

肉体改造は順調に行っているが、筋肉量&基礎代謝量UPに伴う弊害もある。 それは、摂取カロリーの増加、つまり高カロリーの食事や甘い食べ物の摂取量が増加することである。 とにかく、1日の中で無性に肉とか甘いものが欲しくなるときがあって----そして、ついつい食べて

[肉体改造]今週(9月25~10月1日)の報告

スポーツクラブ通い状況と食事記録はめんどくさくなったのでもう省略。 結果のみ報告することにした。 体重:-7.0kg 体脂肪率:21.0% BMI:26.2 基礎代謝量:1555カロリー 体年齢:38歳 ウエスト:-「ベルトの穴4つ分」 ようやく、9月の心理臨床学会前の体の状態に

[つれづれ]ゆったりダラダラ─非モテ系カウンセラーのハナキン(死語)

17:30の勤務終了後、カフェへ。本格的な中国茶と紅茶が堪能できる&気立てのいい美人ママとのおしゃべりが楽しい 18:30、週に1度行くマッサージ店へ。いつものように30分、首・肩・ふくらはぎを中心に全身マッサージ。肉体改造で凝り固まった体をほぐす。 19:30、久

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

