Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト


本日の運動記録20060110―身体の声を聞く

FSのあと,結構久々に泳ぎに行ってきますた。
550mほど。

今までに比べて距離は半分ほどなんですが。
なぜか今日は格別にきつかった。
水の中での身体の動かし方も,息の仕方もすべて忘れてしまったかのような苦しさが,300mあたりまで続きました。
なので,最初1km泳ぐ予定でいたのを,半分に変更。

多分,無駄に身体に力が入っていたため,わたついていたのだと思います。
今のおいらの心と同様に。

だもんで,これではいかん,と,前に進むことよりも,水に浮かんでいる自分の身体の動きや状態に注意深く泳ぐことを優先していたら,ふうっと楽になりました。

ああ,身体と会話するってこんな感じなんかしらん。
と,思いながら,残り200mを終了。
しかし身体はまだいけるというのでもう50mだけ余分に泳いだところで上がりました。

身体はまだいけそうだけど,これ以上泳いだら明日がないと思ったのでw

考えてみたらおいら,水泳を自分のコンディションの占いとしても使ってたんですよね。
あ,今日は調子がいいなとか,今日は微妙だな,とか。
そんな中で決まって翌日ばてるのは,怒りやいらいらに任せて(要するに身体よりも自分の目の前の気分を優先して),一気にがつがつ泳いだ時でしょうかね。

これは辛い。
泳いでる時も辛いけど,上がってからがもっと辛くなる。
このことに気付いてから,泳いだり身体を動かしてる間は,思い切って,うだうだ考えるのをやめて(っていうか,うだうだ考えてたのかよ>自分),頭空っぽにするようになりました。
そうするとまた,運動し終えたあとの頭の回転具合も良くなるようで。

そんなことを今日の初泳ぎで強く感じたんで,今年はダイエットって言うよりも,心身のメンテナンスの為に泳ぎに行こうかと思います。
有酸素運動だから,ダイエット効果ももちろん期待しますけどねw

さて,体動かして頭がほぐれたところで,もう一仕事,がんがりますですよ。

今年の基本は健康第一で→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

クロールの泳ぎ方を習い直してるところなのですが、ひなさんと似たようなことを感じてました。
ただがむしゃらに体を動かしても、苦しいし泳ぎ終わった後もしんどさが残るだけなんですよね。
最近ようやくそのことに気付き始めて、大分ラク~に泳げるようになったし、泳いだ後は頭も体もスッキリするようになりました。

昨日も泳ぎに行ったけど、明日も行こう♪
  • posted by yuino
  • URL
  • 2006.01/10 23:33分
  • [Edit]

全く泳げない私。。
何かの過ちで水に落ちたときはひなさんにつかまろう。。
  • posted by あげは
  • URL
  • 2006.01/11 00:28分
  • [Edit]

>yuinoさん
おおお,泳ぎを習ってるんですね~。うらやましか~。
おいらも基礎からきちんと習えば,もう少し要領よく泳げるようになるんじゃないかと密かに思ってるのですが…(言い訳
でもねー,レッスンの時間がどーにもおいらのスケジュールと合わなくて,歯噛みしております。
でもいつか,いつかー!(遠吠

因みに,遠い昔に短期で習ってた頃に聞いた,クロールの手は「水を抱く」ようにするとよいという言葉だけが印象に残っていて,以来,水中ではずっと水を抱いております。
何かエロくていいです,響きが。

>あげはさん
おいら着衣水泳は出来ないので,その時は潔く(?)一緒に溺れましょうw
  • posted by ひな
  • URL
  • 2006.01/11 02:56分
  • [Edit]

うんうん、体を動かしていると時にそれまで意識していなかった自分に気づくことがありますよね。
私は弓を引いているときによく思い知らされました。
いつもと同じことをしているはずなのに、何かへこんでいるときとか、いやなことがあったときって全然体の動きが違って、全く中らなくなってくるのです。
私はかなりの若輩者なので、そうなると焦っちゃってどんどん深みにはまってしまう事の方が多いのですが(笑)
体と心のつながりって不思議ですね~。
体との対話って、やってみると気持ちがいいし何だか頭が冴える気がします。
トップアスリートとか、熟練者とか言われる人たちってそういう自分の体の声を聞くこともうまいのかなーなんて思います。
あー、弓引きたくなってきた(水泳の話題なのに・・・)
  • posted by てぃぱな
  • URL
  • 2006.01/11 21:54分
  • [Edit]

>てぃぱな
弓は精神的なコンディションによって左右されることも,その振り幅も広そうだよね~。
「○○道」をやってる人の話を聞くと,従事する人の精神的なものや精神性そのものまでまるっと含めたからこその「道」なのかも,と思います。

やっぱり心技体ってーのは運動の基本よ,うん。
心と身体を連動させながら,技を体得することの難しさがあるんだよねきっと(と知ったような口を利いてみるテスト)。
だから技が小手先じゃなくなるわけなんだろうし。
心身の連動だけでぜーはー言ってるおいらにゃ想像もつかない見地だにゃー。

ところで,洋弓だったか弓道だったか忘れたけど,弓の達人になると,矢を放つ時の脈拍までコントロールできるって,マジ??
  • posted by ひな
  • URL
  • 2006.01/11 22:29分
  • [Edit]

>洋弓だったか弓道だったか忘れたけど,弓の達人になると,矢を放つ時の脈拍までコントロールできるって,マジ??
洋弓はわかりませんが、和弓の場合は弓を引くときに呼吸法にとても気を遣います。
力むと全然ダメなので。
脈拍のコントロールは聞いたことがないのですが、呼吸を整えて引くということは、脈拍も整うのではないかと思います。

数年前に、大正時代かそれくらいに弓の達人に師事したドイツ人が書いた「日本の弓術」という本を読みましたが、ほんとに超人的でした(笑)
  • posted by てぃぱな
  • URL
  • 2006.01/12 21:02分
  • [Edit]

>てぃぱな
そーなのかー。やっぱすげーな「道」は。
おいらが聞いたのは,弓の達人は脈拍のペースを自在にコントロールして,矢を放つ時には拍動しないように出来るという話でごんしたよ。
確かに呼吸を整えたら出来るかも分からんね。

「道」の達人はやっぱし超人になるんだろうかね。
神田橋先生しかり。
  • posted by ひな
  • URL
  • 2006.01/13 00:08分
  • [Edit]

>脈拍のペースを自在にコントロール

だいたいの日本の武道は脈拍のコントロールをやってます。呼吸法に伴うものだけど、自律訓練法みたいなものかな。私も自在とまではいかないけど、ある程度はコントロール可能。

>矢を放つ時には拍動しないように出来る

ヨガの達人も1分間の拍動数を1桁まで落とせるらしいから、多分可能なのでしょうねえ・・・。

>「道」の達人はやっぱし超人になる

そうですよねえ。合気道の創始者、植芝盛平氏は、満州に出征中、至近距離からモーゼル銃で撃たれたけど、銃弾をよけたらしい。
  • posted by しゅう
  • URL
  • 2006.01/13 07:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

