Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



基本だと思ってました。

ロテ職人さんのところで【皆さんの】臨床系ブログ・実名か仮名か【ご意見は?】という問いかけがされてますので,臨床系でもないのに便乗してちょこっと書きます。
おいらはただの心理学徒で,自分のことを臨床家だと思ったことは一度もないというのが前提になりますが(臨床家のタマゴ,だとは思ってますがね)。


おいらが匿名でこのブログをやっている理由は,大したことじゃございません。
今まで,ネット上の書き込みは基本的に匿名でするものだと思ってたからです。

まあ読んでくださってる方は分かると思いますが,ここでは心理学関連のことだけでなく,おいらの日記的要素が多分に含まれているエントリがかなり多いです。
ですが,おいらこれでも一応乙女だし(ぇ,いくら辺境といえど,不特定多数の人がこのブログを見ることの危険性を考えると,自分の半径1~2Kmのことを不用意に実名で書き散らすわけにはいきませんですよ。

マニアックな研究領域晒しといて何を言うかと思われるかもしれませんが,それは大きな賭けであり,このブログの目的を達成する為の手段です。
自分の興味関心がマニアックな分野にあるからこそ,同じ領域を研究している人とやり取りすることが,実はこのブログの運営意義だったりするんです。
あんまし達成されてませんが。

けどまあ,見る人が見れば所属も本名もさっくりと割れてしまう可能性もなくはない。
晒されたことはないですが,実は以前,人様のブログにおいらの身元を確かめるかのような書き込みがされたことがありましてですね(その節は申し訳なかったです,某氏。ここを見てるかどうかは分からんが)。
ですがそれ以上のことがなかったので,まあ,おいらのつまんない身元をばらすような無粋なことをなさる方はいまい,と,根拠もなく信頼してしまっていました。

んが,今回上記のようなことをつらつらと考えまして,HNを変えたいと思います。
きょうからおいらは「ぽちこ」です。
ええ,犬人間ですから,これで十分です。
ブログタイトルは変えません。

因みにJ(仮名)はそのままです→人気blogランキング

*Comment

うむむ

犬人間なのは了解してましたが、ハンドルが「ぽちこ」ですか。

ぽちこ
 ぽちこ
  ぽちこ・・・

うむむ。ぽちこさん、今後もよろしくお願いします。


って、なんだか語呂がひなさんのイメージとちがうなあ。
うむむむむ。ああ・・今日はあちこちで意味不明なコメントを
垂れ流してる希ガス。orz
  • posted by moo
  • URL
  • 2006.01/15 00:43分
  • [Edit]

>mooさん
可愛すぎますかねorz
いや,「ましまろ」とか「うたぎ」とか頭悪そうなwHNがいくつか浮かんだ中,ましなものを選んだんですが;
とりあえずひらがなからは離れたくないな,と。
ええ,ぽちこです,ぽちこ。
申し訳ありませんが,慣れてくださいませ(^^;
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.01/15 01:03分
  • [Edit]

あ,そういえば犬人間なのは了解されてたんですねw
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.01/15 01:08分
  • [Edit]

はじめましてぽちこさんw
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、TBありがとうございました。続編の方をTBさせていただきました。

今回調べてみたら、世の中には「ブログは実名で!」という方が結構いらっしゃるのですよね。私もネットの書き込みは匿名(というかハンドルなので「仮名」ですが)が基本だと思っていたので、軽いカルチャーショックを受けております。

今回TBしたエントリに関してもよろしければご意見くださいな。
  • posted by ロテ職人
  • URL
  • 2006.01/15 15:57分
  • [Edit]

>ロテ職人さん
初めまして,ぽちこと申しますw
こちらこそよろしくお願いいたします。

>世の中には「ブログは実名で!」という方が結構いらっしゃる

なぜ「ブログは」という限定なんでしょうかね。
HPとの違いは何なんでしょ?

少なくともおいら,実名で私生活を晒すことには,結構違和感つか抵抗感ありますねえ。
もし実名晒さんとブログやらせませんとかいう不文律でも出来たりしたら,迷わずブログやめますよ。

恥ずかしいことしてるんじゃないなら実名で出来るはずだとか言う人もいるでしょうけど,問題はそういうことではないと思うし。
そもそも自分の半径1~2kmのことなんて,恥ずかしいに決まってますしw
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.01/15 16:20分
  • [Edit]

ぽちこさん…なじむのに時間がかかりそうです。
うっかりひなさんと呼んでしまったらごめんなさい。。

>可愛すぎますかね
私のイメージでは、HNが「ぽちこさん」では、可愛さが足りない気がします。
えーっと、けちつけたい訳ではなく、私の中でのぽちこさんのイメージはとってもかわいらしー感じだということをいいたいのです。。
伝わるでしょうか?どきどき。。

これからもよろしくお願いします。
  • posted by あげは
  • URL
  • 2006.01/15 20:02分
  • [Edit]

>あげはさん
こちらこそ突然すみません;

>うっかりひなさんと呼んでしまったらごめんなさい。。

いえいえ,お気になさらず。
多分一番なじんでないのはおいらですからw

それにしても,かわいらしー感じ…かわいらしー感じ…
かわいらしー…うふふふふふふ(壊踊
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.01/15 22:35分
  • [Edit]

おおおっ。
ぽちこさんですか・・・。
うーむ、私も、「ぽちこ」さんでは可愛さが足りないような気が。
「ひな」さんってぴったりな感じだったので、
もうひなさんと呼べないのが残念です(;_;)

でもでも。ぽちこさん、これからもよろしくお願いします。
  • posted by りお
  • URL
  • 2006.01/15 23:16分
  • [Edit]

ぽちこさんで犬人間なのは了解しましたが、
でもいつかお目にかかれることがあったら、
目の前にしている間限定でひなさんと呼ばせてください。

たとえば北国で飲んだとして、
見知らぬ人もいる店内で酒飲みながら
お年頃の可愛い女性に「ぽちこさん」と呼びかける勇気は、
私にはないのです。
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2006.01/15 23:36分
  • [Edit]

>りおさん
「ひな」はおいらも愛着のあるHNなんで残念なんですが…
「ぽちこ」も自分では気に入ってますので,どうぞ良しなに。
今後ともよろしくお願いしますv-290

>千尋さん
千尋さんに呼ばれるのならどんな呼び名でもv-344

>見知らぬ人もいる店内で酒飲みながら
>お年頃の可愛い女性に「ぽちこさん」と呼びかける勇気は、
>私にはないのです。

確かに。おいらにもありません…orz
それにしても,お年頃…可愛い…可愛い…
ステキな響き(さらに壊舞

匿名で顔晒してないからこそ得られる言葉ですね~w
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.01/16 02:18分
  • [Edit]

では(何が、では、なのか分からないが)、
私は、今度お会いする機会があったら、
ぜひ、ぽちこさんと呼ばせていただきます。
  • posted by デスマ
  • URL
  • 2006.01/17 02:55分
  • [Edit]

>デスマさん
どうぞお願いしますw
おいら的には,あの真摯な語り口,ホットな口調で,おいらをぽちこさんと呼ぶデスマさんに萌え~ですw
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.01/17 15:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【実名か】実は「本を書いてみませんか?」と言われたことがある【匿名か】

心理学の本(仮題)のpsy-pubさんが06/01/17のエントリ、【実名か】匿名にもの申す【闘争か】でこんなことを書かれてますよ。ま,何が言いたいかつうと,研究者なり,専門家の匿名ブログの問題は,応答責任ではないかと。かように思うわけです。その昔かどうか...

匿名のブログはどう「危ない」のか?

裕さんの「裕's Objective World」でも紹介されていますが、金剛出版の『臨床心理学』の新しいのが出てます。臨床心理学 (第6巻第1号)金剛出版 2006-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools新しい年の最初の号ということで数名の選者による「今年の....

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

