Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物虐待と対人暴力

昨日TBSの報道特集で,動物虐待と対人暴力との関連についてやってましたね~。
動物福祉関連問題がテレビで扱われるのは珍しいので,いつも見ている笑点そっちのけで見てしまいました。

AIBOを壊すのと,犬を殺すのとは何が違うのか?
虫を殺すのと,猫を殺すのは何が違うのか?

これらの問いはすなわち,

動物は人にとって何なのか,
人は命をどう思っているのか,

という問いにつながります。
で,その問いに,おいら無謀にも挑戦してるわけです。

それはさておき。

性犯罪の再犯率が高いのと同様,ジェフリー・ダーマーしかり,少年Aしかり,動物虐待者が重大殺傷事件の加害者になる率も高いというのは既に周知のことでしょう。
なぜ人が動物を虐待するのか(ここではもちろん広義のではなくて狭義の虐待ですよ),その理由をこれ,と特定するにはまだまだ時間がかかりそうですが,とりあえず,動物への暴力は対人暴力へとシフトしやすいことは言わずもがなです。

それに対処するには,罰則規定だけでは甘い。
その後の動物虐待者をどのような処遇で取り扱うのか,心理臨床的な措置の要不要も含めて,そのへんは早急に議論され,実行に移されなくてはならない,と常々思います。
そんでおいらが門外漢なりに考えるに,動物虐待から対人暴力への連鎖を予防・対処するには,動物福祉関連の機関をどどんと設置し,そこと社会福祉関連のどこか,そして警察・司法が連携して問題に当たっていくのが望ましいんじゃないですかねえ。

だって構造も質も似てるんだよ,児童虐待と動物虐待って。
この本にも載ってるんだけど。

児童虐待と動物虐待児童虐待と動物虐待
三島 亜紀子

青弓社 2005-06
売り上げランキング : 155,277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういうふうに児童虐待と動物虐待を並べて書くと「犬と人とを同列に見るな」とか言い出しちゃうあんぽんたんが未だにいるんだけどさ,Amazonのレビューのかたっぽもそういう主張の人が書いてるんだけどさ,事実はそうなんだもん,しかたないでしょ。
それは虐待者に言ってくれよ。
暴力は連鎖する。それに尽きるんだからさ。

アメリカなんかだと,動物虐待があるところに児童虐待・老人虐待あり!といってもいい切れるレベルのデータがあるんだけどなあ。
論文化はされてないけど。
その辺アメリカは他民族・多価値観国家でいるだけのことはあるよなあと思うんですよね。
国や州全体でコンセンサスとるにはデータしかない,という発想なんだろうなと。
コンセンサス取ってからの動きもやたら早いし。その点はうらやましい。

日本で,そういうびしっとしたデータを出して論文化したものor人,いないですかね。
データだけでもその論文は価値があると思うんだけどなあ。
動物福祉団体とかでやらないかなあ。
癒しがどうの言うより,こっちの方が現実的だし危急の問題だと思うんですが。

どなたか,やってくれませんか?→ 人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。