Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト


ルーツをめぐる旅(2)

そして全ての儀式が終わった日曜の午後,実家で少し時間があったので,買い物がてら,育った町の空気を味わいながらふらついてきましたよ。

これが町のメインストリート。たぶん。

street

この通りにあるパン屋さんのアップルパイが昔から大好きで,この日も買いに行ったのだけど,お店閉まってた。
パイ皮はパリッ,中にはりんごがぎっしりの絶品なんだけどな,ほんとに。
ちなみにそこんちの男の子が同級生で,おいらの初恋の相手だったんでした。
バレンタインのお返しにケーキもらったんですよ。

んで,これがおいらが通ってた小学校。

小学校

大嫌いでした。

そしてこれが,テリトリーだった公園。公園
こんなにちっちゃかったっけ?と思ったら,真ん中にあった,通称「おばけきのこ」がなくなってた。

その公園で,よく登ってた木。切り株
切られて,古い切り株になってた。切なかった。

その後両親と兄夫婦と従弟で昔のアルバムを見て笑いこけたり。何せ従姉の娘と小さい頃の兄貴がホントそっくりなんだもん。
そっくりというか,むしろ,そのもの!?

兄夫婦と従姉が帰宅後,両親と軽く夕食を食べ,事務処理を少し済ませたあと,おいらが小さい頃ひいきにしていた店のケーキを20年ぶりくらいに父が買ってきていたので,地元のショッピングモールでおいらが見つけたハンガリーのトカイワインで一服。
甘さ控えめの懐かしい味と,世界3大貴腐ワインのひとつであるトカイワインのかぐわしさが,甘い気持ちをさらに甘くした気がします。
もちろん祖父にも,八海山と共にケーキをひとつお供え。

と,まあ,こんな風に,祖父の死は,おいらにとって自分のルーツを確かめる契機になりました。
過去を知ると,自分の立ち位置が分かりますね。

そしてそれは甘くて切なくて,ああ,これが郷愁というものなのかもしれないなあ,と。
それはまるで,この歌のまま。
※収録アルバム
小田和正/そうかな―相対性の彼方
小田和正/そうかな―相対性の彼方


おかげで今は何だか根本から,元気。→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

