Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



最近のお買い上げ&今後のお買い上げ予定

ええと,この本の中にあるヒントを解読しないと見られないあるモノがどーしても見たくて,ただそれだけのために,昨日買った本です。
ええ,動機が不純ですが何か?

嘘ですすみません見てないと思うけどごめんなさい松嶋さん(汗
おいらは多分世界一不埒な読者です。

でも買ってよかった。まじで。
一晩で半分読んじゃいました。

関係性のなかの非行少年―更生保護施設のエスノグラフィーから関係性のなかの非行少年―更生保護施設のエスノグラフィーから
松嶋 秀明

新曜社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おいらエスノグラフィーなんて書けないばかだけどさ。
すんごく面白くて大事なことが書いてあるんだってことは分かった。

ちなみに著者の松嶋さんは名大で博士とられてます。
そして多分いい男です。著者近影がついてないので単なる願望予想ですが。

あれ,何の話だっけ。
あ,そうそう,名大の話。
おいらの好きな作家・堀田あけみ氏も名大学部&大学院の心理出身なのですよね。
そんなわけで名古屋,聖地のひとつになりそうです。

閑話休題。

でもこれを読むなら,これも。

構造構成主義とは何か―次世代人間科学の原理構造構成主義とは何か―次世代人間科学の原理
西條 剛央

北大路書房 2005-04
売り上げランキング : 26,137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読みたい読みたい言ってる癖に結局買ってないおいらはやっぱりだめ人間。
なので宣言。

受かってたら買いますw

そんで,質的研究関連で,も一冊。
ライフストーリー・インタビュー―質的研究入門ライフストーリー・インタビュー―質的研究入門
桜井 厚 小林 多寿子

せりか書房 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本,以前にも紹介したと思います。
おいらが質的研究の名の下に聞き取り調査をを始めてからこの方,ずーっと抱えてきた疑問や苦しみが,これ読んですぅっと軽くなりました。

なくなんないけどね。
疑問も痛みも苦しみも。
てか,それをなくしたら終わりだってことも,分かった。
どんなに苦しくても,それを抱えてこらえて進まなくてはならない類のものなんだなあ。

質的研究を進めていくには並大抵でない強さが必要です。
こーんな弱っちくてだめだめなおいらが,曲がりなりにも修論までこぎつけたのは,もはや奇跡だと思います。
これはもう,明らかに,周囲のサポートと,何よりも協力者の方々の語りに,全面的に支えられてきたとしか言いようがない。
自分で立っていられない研究者ほど,情けなく,だめなものはないとおいらは思ってきたし,いまもそう思います。

でも,これを読むと,何だか赦された気持ちになるんですよね。

ああ,この気持ちは抱えてていいものなんだ,と。
この迷いは自分だけのものではなかったのだ,と。

読むと,痛いけど,ほっとする。

もはやおいら的心のバイブルかも。
もしよろしければ,おすすめです。

それにしてもああ,頭よくなりたーい(涙→人気ブログランキング

*Comment

…ちょっと ぽちこ 耳かしてみ。
「…×××××…。」

…これ、シーね。シー…。
  • posted by カカ
  • URL
  • 2006.02/15 18:25分
  • [Edit]

みゃは,耳がこしょばいですってカカさんw

×××××…
了解です。うふうふ。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.02/15 22:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

