Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



最近のお買い上げ~マンガその他編

店頭でジャケ買いして成功でした。

プ~ねこプ~ねこ
北道 正幸

講談社 2005-01
売り上げランキング : 4,921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ギャグの当たり外れの落差は大きいですが,猫が真顔で毒を吐くシュールさがたまりませんw
あと,さりげなく描かれている猫のポーズがまたw

ちなみにおいらは『料理は恋と同じです』というネタが好きです(タイトルは多分違う)。
しっかしこの作者,よく猫を見てるよなあ。
風助,うちにこないかすぃらん。

そしてこちらはシリアス系。

夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
こうの 史代

双葉社 2004-10
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友人から読んでみて,と薦められました。
読みました。

…何でしょうね,この読後感。
さみしいような,切ないような,あたたかいような。

原爆の街ヒロシマのその後の物語ですが,その手によくありがちな,ごりごりの反戦マンガやお涙頂戴系に転ばなかったのは,すごいところだと思います。
被爆した人々がその後,具体的に言えば8月6日以降,どんな思いを抱えながら生きてきたのか。
原爆投下直後の被害については,原爆資料館に行けば分かりますし(おいら長崎で昼食前に言って気分的に食欲なくした経験あり。被害のひどさとか悲惨さとか,そんな言葉ではおっつきません),8月になるとよくマスメディアが触れますが,その後から今までの物語は,意外と通り一遍以上には触れられていないことに,この本を読んで気がつきました。

そして改めて,マンガってすごいメディアだということも分かりました。

『原爆に被爆して,おかげで生活にも苦労して,死ぬまで病気と闘った。』

この一行が,そんなにたやすいことではないことは誰にでも想像つくと思いますが,それを,きちんと詳らかに,かつ読者みんなに分かりやすくできるなんて。
脱帽です。

2つ,毛色は全く違いますが,よかったら,おすすめです。

はー,書きたいときに書きたいこと書けるってやっぱ幸せ(はあと→人気ブログランキング

*Comment

どっちとも

興味ありあり。
今度貸して下さい~<(_ _)>
  • posted by てぃぱな
  • URL
  • 2006.02/14 23:34分
  • [Edit]

>てぃぱな
よいよ~。
どっちもおすすめ。まじおすすめ。
特にプ~ねこの方は,笑いのつぼが似てるあなたなら受けること請け合いよん。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.02/15 22:10分
  • [Edit]

プ~ねこはここで初めて知った作品です。
夕凪の街桜の国は、以前に読んでみたいと思ったのですが、なかなか入手できず(^^;
どちらも興味があります。

ひなさんは、猫好きの方なのでしょうか?
もしそうでしたら、うちが読んだ漫画で「ねこが好き」(野中のばら)っていうのがあります。
ネタがだんだんマンネリしていきますが、癒されます(笑)
  • posted by 明夜
  • URL
  • 2006.02/20 17:28分
  • [Edit]

お返事が遅くなりました;

>明夜さん

どもです。
どちらもお勧めですよ。
とにかくプー猫最高。

おいらねこに限らず毛の生えたもふもふしてる動物ならたいてい好きです。
「ねこが好き」,探してみます~ノシ
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.03/13 12:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

