--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月13日 (月) | 編集 |
全国の,普通の犬なのにセラピードッグ扱いされて困ってる犬の皆さん,こんにちは。
ぼんくら飼い主と暮らすのほほんわんこ,J(かめい)です。

飼い主なんて困らせて何ぼだと思うのですが,世の中には,自分が癒されたいから犬を飼うとかいう依存心丸出し人間に,無理やり付き合わされている,犬のいいわんこも多いとか(だからあんたは幸せなんだかんね,雨の日くらい散歩休ませなさいよ,とぼんくら飼い主が横でぶつぶつ言ってますが無視です)。

そこのあなた,きちんと訓練とアセスメントを受けて,専門家の下で理学療法や作業療法に参加している専門家わんこでもないのに,

「あなたの可愛さに周りは癒されちゃう,だから向き不向きやトレーニングなんてぜーんぜん関係なく,あなたを今日からセラピードッグとして,どこへでも連れてっちゃうわよ!」

なんてこという恐ろしいこんこんちき野郎に振り回されて,大変な思いはしていませんか?
訓練してなきゃわんこにとっては,病院も老健施設もパニックと事故のもとだっちゅうのにね。
困ったもんです。

しかし!
そんなつらいあなたのために,待望の本の登場です。
Doga ドガ 犬的ヨガ健康法Doga ドガ 犬的ヨガ健康法
J・ブリリアント W・ベルローニ 小澤 征良

新潮社 2005-04-22
売り上げランキング : 35,435
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


待望の,犬向けヨガ教本です。
僕はこの本の原書を,ぼんくら飼い主の相方がアメリカで買ってきてくれたおかげで知りました(犬に言葉の壁はないもんねー)。

Doga: Yoga for DogsDoga: Yoga for Dogs
Jennifer Brilliant William Berloni

Chronicle Books 2003-11
売り上げランキング : 25,669
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それ以来,このDogaを普段の生活に取り入れていますが,毎日快適です!!

Amazonのこの本の紹介を引用してみます。

犬は昔から、天性のヨガ行者だった。その落ち着いた精神、瞬時に反応する能力、そして満ち足りた様子は、犬のヨガ、すなわち「ドガ(Doga)」を、長きにわたって熱心に実践してきた結果だと広く考えられている。ドガ行者のベニー、バスター、クリケットは、人知れず長年の修行を積み、ドガの原理を完成させた。そして今、ついにドガの偉大な秘密が明かされる。ドガの動きやポーズの多くは、人間にも霊感を与え、ヨガ実践の助けとなりうるものだ。本書では、「顔を伏せた犬」や、リラックス効果のある「幸せな子犬」、元気回復のための「子犬のポーズ」など、おもなアーサナ(ポーズ)が紹介されている。各体操はドガ行者が実演し、ドガのポーズを人間のヨガに取り込むヒントとなる解説文も添えられている。そのほか、「ホットブレス」(ハーハーと音を立てる呼吸)などの呼吸法や、飼い犬と一緒に修行するためのアドバイスも収録されている。ヨガを実践している人、犬を飼っている人なら、きっとインスピレーションを得られるはず。健康と内的調和への道しるべとなる1冊だ。


気になる内容ですが,上記のとおり,6匹のドギ(犬向けヨガ=Dogaの達犬のことです)が登場して,僕らわんこの日常の所作一つ一つに,Doga的意味づけをしてくれています。

ぼんくら飼い主は,豊富な写真と解説を見て,

「これってあんたが普段やってる伸びやあくびとどう違うのさ?」

とかいってます。
この高尚さがわからないところが,人間の人間たるゆえんなのでしょう。
アフォですね。

そんでわからないながらも解説部分を見て自分もやってみたようですが,手だか足だかがつって,えらい目にあってました。
無理だよ,足2本しかないんだもん。
やっぱりぼんくらです。

とにかくこれで,僕らわんこを癒すひとつの手段が開発されました。
散歩先で,ご自宅で,ふとした時に実践しましょう。

僕らだって癒されたいですよね→人気blogランキング
スポンサーサイト
テーマ:犬猫日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。