Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達って,何?

少し前,ある先生の授業で訊かれたですよね。

発達とは,何だと思いますか?」。

おいらすっげーいっしょけんめ考えましたよ。
足りない頭フル回転させてさー。

んで,のーみそをぞーぎん絞るみたくして出てきたのがこれらの言葉。

一人の人が,その身体を抱えて,刻々と変わる環境を生きていくプロセス。
自分の体と自分の置かれた環境を,やさしくゆるやかに,あきらめていく過程。
人生そのもの。


あともう1フレーズ,アタマ良さげに小ぎれいにまとめたのがあったけど忘れちった。

でもね,もうね,こんだけでね,いっぱいいっぱい。
訊いた先生の専門は生理心理だとか分かってたけど忘れた。

折り合いをつけていく過程,ではないの?とその場にいた人から訊かれたけど,折り合いじゃあ,ダメなのですよ。
あきらめ,でないと。


「折り合い」ちうのは,仕方がないけどこうしましょう,そうしましょう,はいしゃんしゃんしゃん,という,納得ずくなイメージがあるんですよ。
おいらそれじゃあ,やなんですよ。
「衰え」すらも「発達」に含めるとするならば,それは折り合いじゃないと思うのですよ。
人生ってそんな簡単に折り合いつかないでしょう。

「あきらめ」は,そこに後ろ髪を引かれつつ,でも手放さなきゃならない,ひとつを得たらひとつを失わなければならないという切なさと寂しさと悲しみが漂ってて,(・∀・)イイ!!と思ったですよ。

そんで,多分,この発達観は,おいらの背骨のどっかに入ってたもんだと思うのです。
それが取り出せたというのは,僥倖だなあと思うのです。
内容が妥当かどうかは別として。

「発達」とは,何ですか?
「臨床」とは,何ですか?
「援助」とは,何ですか?
「回復」とは,何ですか?

こういった根本を問う問いに,少しずつでも自分なりの回答を,出していければな,と思うのです。
最近考えてるのは,こんなことばっか。

あなたの答えを,聞かせてくださいな。→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。