fc2ブログ
2006年05月10日 (水) | 編集 |
今日の昼あたりからのどの痛みを自覚しましたぽちこですこばわ。
東京←→北国と往復してたらいつかどこかで風邪菌をもらっていた模様。

やばい。
やばいですよ。

今週末,またしても関東に上陸せねばならない身としてはかなりやばいです。

月末には発表も控えてるしな。
風邪なんか引いてる暇はないのこと。
ガンガレおいらの免疫システム!

そんな体調なんですが,最近おいらの中の人はアタッチメント理論にアツくなってます。
4月30日のエントリでも書きましたが,いやあ,もう,ねえ。
某講習会以来,利様萌えなんだかアタッチメント萌えなんだかよう分からん事態になってるですよ。

でですね,その浮かれ具合(北国弁では「おだち具合といいますな)の勢いあまって,別のゼミの,乳幼児の研究をされてる先生に,某講習会,面白かったんですー!と,言わんでもいいことを口走ったら,先生ニコニコしてこちらの本を薦めてくださいました。

4004304091やさしさの精神病理
大平 健
岩波書店 1995-09

by G-Tools

先のエントリで紹介した本のスタンスは,ボウルビィが提唱したアタッチメント理論の原点に返って,生涯発達を見渡してみよう,というものだったんですが,この本はそのボウルビィを批判的にぶった切っているそうで,「きっと読んだら面白いですよ」とのことなので,今日早速購入。

ちらりと読んだらとっつきやすそうな感じ。週明けまでには読みきれてしまいそうです。

わくわくわく。

でもやっぱり愛着って好きなんだわ~♪→人気blogランキング
スポンサーサイト



テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
すごーく内容知りたいです。

ってか自分で読めって話ですかね・・・orz
2006/05/13(Sat) 01:42 | URL  | Deco #SFo5/nok[ 編集]
すんません,レビューはもちっと舞ってて待っててくだせえ。
でも先生から言われたほどには,否定的な感じはしないっす。
2006/05/21(Sun) 20:13 | URL  | ぽちこ #grcoP6NM[ 編集]
かなりご無沙汰です。
あー、懐かしい!
これ学生時代に読みました。
ボウルビイとかあんまり気にせず読んでしまったので、ぶった切ってたかどうか全然記憶が・・・。
現代日本人にとって「やさしい」って何だろうというのをケースを交えて記述されていたのが面白かったです。
今もう一度読み直してみようかな。
2006/05/25(Thu) 20:12 | URL  | てぃぱな #CJIpUFxU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック