Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【素朴な疑問】パーソナリティとかアタッチメントとか【その1】

いやね,この本から,人とペットを巡るいろんなことが分かったわけですが。
4762825034ペットと生きる―ペットと人の心理学
B. ガンター Barrie Gunter 安藤 孝敏
北大路書房 2006-05

by G-Tools

そんでもって,この本読んで以来,アタッチメントラヴなわけですが。
4623041077アタッチメント―生涯にわたる絆
数井 みゆき 遠藤 利彦
ミネルヴァ書房 2005-04

by G-Tools


これらをどうにか自分の関心領域に結び付けてーなー,というのが目下の課題なわけですよ。

そんでね,先行研究をいろいろ読んでくうちにですね,アタッチメントスタイル≒パーソナリティー(の原型)なの?なのなの?という疑問が湧いてくるですよ。
この認識って,合ってるんでしょうか?

何でそんな感触にこだわるかというとですね。

「ペットと生きる」の方では,ペット飼育者とそのパーソナリティーの研究についてレビューがされてたりするわけですよ。
たとえば,犬飼ってる人はこんな人~,とか,猫飼ってる人はこんな傾向が~とか。

けど残念ながら,犬を飼ったからそういうパーソナリティになったのか,それともそういうパーソナリティ傾向のある人だから猫飼ってるのか,ということまでは分かってないのですよね。
そりゃ測定しにくい罠。
そこんとこの不明瞭さももちろん書かれてはいるんですが。
でもその手の研究は確かにアトラクティブではあるし,動物飼育者と非飼育者の比較検討なんかもされている。

犬派とか猫派とか,飼い主の人物像とか。
ペットを飼ってる人の対人関係スキルとか。

ペットとパーソナリティについての論文読んで,さらに,パーソナリティ(の原型)≒アタッチメントスタイルであると仮定すると,少々疑問が湧いてくるのです。

利様のご本では,加齢とともにアタッチメントスタイルは固定化していく,とあるんですよね。

その固定化の過程って,明らかになってるんでしょうか?

そんでもって,固定化されつつあるアタッチメントスタイルには,修正の余地はないのでしょうか?

それとも,固定化のプロセス=修正の繰り返しなんでしょうか?

おいらが足りない頭で考えるに,それがどのようなものであるにせよ,アタッチメントスタイルちうのは,いろいろな経験による修正を繰り返しながら,自分なりの他者との関係性を築いていくためのスキルにつながっていくのではないかと思うのですが。

んで,その「いろいろな経験」の中に,動物飼育経験も含まれるのではないか,と思う,てか思いたいのですよね。

他者とのやり取りを通してアタッチメントスタイルが固定化されていくならば,その“他者”に,動物もなりうるのではないかと。
だからこそ,愛着対象喪失のひとつのバリエーションである,ペットロスが成り立つんだと思うのですよ。

うーん,まとまりつかないなあ。
もちっと勉強します。

やっぱ無理があるかなあ…→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

>んで,その「いろいろな経験」の中に,動物飼育経験も含まれるのではないか,と思う,てか思いたいのですよね。

こういうのですかね↓
タイトル:Pet ownership in childhood and socio-emotional characteristics, work values and professional choices in early adulthood.
資料:Anthrozoos, Vol 14(4), 2001. pp. 224-231.

タイトル:Children with pets do not show higher empathy: A challenge to current views.
資料: Anthrozoos, Vol 16(4), 2003. pp. 298-314.

タイトル:Empathy and attitudes to animals.
資料:Anthrozoos, Vol 18(1), 2005. pp. 18-27.

みーんな同じ雑誌だけど・・・
一応アブスト中にattachmentは入ってると思う。

ちなみにpet lossで愛着も扱ってるの↓
タイトル:Pet loss: Issues and implications for the psychologist.
資料:Professional Psychology: Research and Practice, Vol 34(4), Aug 2003. pp. 414-421.

by PsycINFOでざーっと検索
  • posted by izugaeru
  • URL
  • 2006.06/19 02:12分
  • [Edit]

アタッチメントスタイルの修正方法って興味あるトピックです。
アタッチメントは研究が膨大すぎるから,最新の体系的知識を得るのが大変ですよね・・・
分かったら教えてください!
  • posted by izugaeru
  • URL
  • 2006.06/19 02:24分
  • [Edit]

>izugaeruさん
>アタッチメントは研究が膨大すぎるから,最新の体系的知識を得るのが大変ですよね・・・

そうなんですよ_| ̄|○ il||li
アタッチメントスタイルは固定化するするとは言われてるんですが,その過程について言及してる研究て見当たらなくて。

アタッチメントスタイル→パーソナリティへ,と一足飛びで進んでる研究はよくみるのですけれどね。

それにしたって,パーソナリティ特性については散々言及されているけれども,パーソナリティの成り立ち方についてはあまり触れられてなくて。

アタッチメントスタイルは,関係の持ち方の中に「無意識的に」発現するそうなので,そこを見るのは大変なのかなあとか思ってみるのですが…

なので,こちらこそ,分かったら教えてください!w

資料ご教示ありがとうございます~。
ペットロスの方向からも調べなおしてみますかね…。
以前探してきたペット愛着尺度,確認してみましたが正直首を斜め45度に傾げたくなる感じでした(^^;

ちなみにAnthorozooちうのは,人と動物の関係学に特化した雑誌です。
でも,国内で置いてる図書館少ないんですよねーv-292
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.06/19 08:14分
  • [Edit]

アタッチメントの修正(再体制化と言うらしい)といえば,僕の友人が修論で去年やってました。発表前だから詳細はあれですけど,面白かったですよ。

でもまぁ,大人のアタッチメントは「介入しにくい」変数として扱われているみたいで,最近の流れでは,ターゲットではなく,アウトカムなりなんなりを予測する側の変数に回ってるみたいですねぇ。
  • posted by Deco
  • URL
  • 2006.06/20 00:08分
  • [Edit]

>>ひなさん

そうだそうだ。大人愛着が形成されてく過程といえば,

Mikulincer, Shaver & Pereg (2003) Attachment Theory and Affect Regulation: The Dynamics, Development, and Cognitive Consequences of Attachment-Related Strategies. Motivation and Emotion, 27(2), 77-102

なんてどうでしょうね。パーソナリティと言うと語弊がありそうですけど,アタッチメントに関連する感情制御方略の形成を,発達的観点から詳しく述べてます。とはいっても発達心理学っていうか,社会心理学マナーなんですけどね。

ここからDLできます。
UC DAVIS ADULT ATTACHMENT LAB.
http://psyweb2.ucdavis.edu/labs/Shaver/index.htm

普段アタッチメントの話ができないので,ついついエキサイトしてしまいました・・・。
  • posted by Deco
  • URL
  • 2006.06/20 00:14分
  • [Edit]

attachmentとpersonalityと言えば,以前borderline personality disorderの論文を読んでたときに頻出でした。http://blog.livedoor.jp/izugaeru/archives/50363295.html 参照。

まあ,精神医学系になりますけど。
測定はしっかりしてるっぽいので,無意識レベル以外でも測定できるかも。でも脳機能画像とかだったら無理ですけどね・・・(そういうのもありました)
  • posted by izugaeru
  • URL
  • 2006.06/20 21:00分
  • [Edit]

お返事遅くなりました;

いやー自分の無知はさらしてみるものですねえ(ほくほく
Decoさん,izugaeruさん,ありがとうございます。

>Decoさん
修正ではなく再体制化,と(メモメモ
なんとなーく,まだなんとなーくですが,そのプロセスこそが関係発達の道筋ではないかと思うのですよね。
お友達の修論も興味津々でございますよ。
DLしたものを今消化中です。ありがとうございます。
アタッチメントの発達…発達…うへへへへ(壊

>izugaeruさん
確かに人格障害にアタッチメント理論援用出来そうですもんね。
その辺も要おさらい,と(メモメモ
アタッチメントと脳画像…想像つかない;でも面白そうですね。
何だか先行研究眺め渡してるうちに,自分の発想がいかに泥臭いか改めて…orz
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.06/25 10:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。