Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【最近】名作と省察性【泣いてる?】

昨日朝起きてスカパーつけたらやってたんですよ。

Stand By Me。

B000BVVFJIスタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション
ウィル・ウィートン スティーブン・キング ロブ・ライナー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-16

by G-Tools

そんでね,すんごい久しぶりに観たら,何だかね,泣きどころが変わっててね,びつくりだったですよ。

クリスがゴーディに盗みの顛末を泣きながら話すシーンと,その逆にゴーディがクリスに父親との葛藤を吐き出すシーンは,クリス役のリヴァー・フェニックスが相変わらず秀逸だったわけですが,そして以前はそこが泣きどころだったはずなのですが,そこは胸が苦しくなっただけ。
その代わりに今回うるりと来たのは,ほんとに最後,少年たちが旅を終え,それぞれ自分の家に帰っていく後姿あたりから。
小さくて大きな冒険を終えて,クリスが振り返り振り返りしながら遠くなっていく辺りなんかは,そりゃもう切なくてね。
そいでエンディングのベン・E・キングの「Stand By Me」で,大泣きですよ。

いや~。
何かい?おいらも老けちまったかい?

ま,それもあると思うのですが,でもやっぱり,名作と呼ばれるこの作品の力によるところが大きいのではないかと思うのですよね。

ところで先日再びこの本を読んでまとめて発表する,という作業をしたのですが,

4130120425エピソード記述入門―実践と質的研究のために
鯨岡 峻
東京大学出版会 2005-08

by G-Tools

そいでその関連でこの本なんかも読んだのですが,

478850913X質的心理学―創造的に活用するコツ
無藤 隆 南 博文 サトウ タツヤ
新曜社 2004-09

by G-Tools

そこでどうしても腑に落ちなかったのは「省察」だとか「省察性」といった言葉。
だから発表では扱わなかったんですが。

これらの言葉について,確か,昨年の日心で初めて聞いたような気がするのですが,正直,何じゃそら?という感触はぬぐえてなかったんですよね。
しかしこの,泣きどころが変わってる,ちう経験て,この作品の「省察性」の高さによるものと言えるのぢゃないか?と。
省察性って,時を経た後の,見え方の差異がどのくらい豊かかと言うことなんじゃないか?と。
名作を名作たらしめているもののひとつに,この省察性の高さってのが入るのではないでしょうか。

たとえばStand By Meなら,ギャングエイジの少年たちの小さな冒険の物語,とも言えるし,少年たちの葛藤と傷とその修復の物語といえるかもしれないし,もう2度とは戻らない,青春の喪失,というテーマでも語れるだろうし。
省察性って,そういうことなんじゃないかなあ,と,ふと思ったわけですよ。

語りにせよエピソードにせよエスノグラフィーにせよ,生のデータはすごい力を持ってます。
もうね,魔力なんじゃないかと思うほど。
そしてたいていその色は,時間を経ても褪せることはない。けれど,違う色になっていることはありえる。
それがアクチュアリティを描写したデータの特性と言ってもいいかもしれません。

ついでに,鯨岡先生もおっしゃってますが,読み手による気になる部分,「図と地」の問題もそこにはかかわってくるわけですよね。
今対話してるデータは,そもそも豊かな省察性を備えているデータです。
そこに書き手・読み手の「図と地」が関わってくれば,10年後にも同じ対話が出来るとは限らないのは当然のことで。

そのあたりをどう上手く生かしていくのかが,質的研究の鍵になるのではないかと思うのですよね。
だからこそ,十分な,繰り返してのデータとの対話が必要な作業になるのだろうし。

んでそう考えてみると,今回のStand By Meしかり,サウンド・オブ・ミュージックしかり(ちなみにこのファミリーバージョン,おすすめです。おうちの中が歌でいっぱいになりそうなセット内容ですよ),

B000EZ8CHEサウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン>
ジュリー・アンドリュース ロバート・ワイズ クリストファー・プラマー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-05-26

by G-Tools

となりのトトロしかり,

4903326926となりのトトロ (ハウルの動く城ミニフィギュア付き)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-07

by G-Tools

観るたび,あるいは読むたび,違うことを語りかけてくるこれらはやっぱり省察性が高いなあ,と。
で,この省察性の高さは,おそらく普遍性や一般性への開かれ具合も示してると思うし。
そこが分かってるか分かってないか,ってのは,もしかしたら,倫理的な姿勢の次くらいに,質的研究を志す者の分かれ目になるかも知れず。

なーんて思ってた土曜の午前だったんでした。
しかし日本語吹き替え版クリスの声,コナンの中の人だったのね。
初めて知った。
それにしてもリヴァー・フェニックス,つくづく夭逝したのが惜しまれます。

自分的には勝手に腑に落ちたのでスッキリ♪→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

感動しても----

stand by meに感動して、線路に侵入して語り合ったという、同志社大学生4人が逮捕されてましたね。
  • posted by takashi
  • URL
  • 2006.06/20 00:12分
  • [Edit]

>takashiさん
そういう話じゃないんですけどねー。たはー。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.06/20 23:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。