--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年07月06日 (木) | 編集 |
なんだかご無沙汰でございます,ぽちこです。
いや,mixiの方では由無しごとをだらだらと書き綴っていたり,人さまのブログでコメントさせていただいたりしてたのですが,なかなかこちらに書けるよーなことも気力も余裕もなく,ついつい放置しておりました。

でですね。
おいらの持つ,とある超有力な情報筋から,おもしろそうな番組のタレコミがありました。

サイエンスZERO 最新科学でペットのココロに迫るちうやつです。
内容はこんな感じ。

 日本全国でおよそ2500万匹が飼われている犬や猫などの「ペット」。いまや、私たちの生活に欠かせないパートナーだ。しかし、ブームが加熱する一方、「キレやすい」「落ち着き」がないなどの問題行動を起こす犬や、ペットの躾やコミュニケーションに悩む飼い主が急増している。
 こうした中、ペットの「心」を科学的に解明し、飼い主とのコミュニケーションを円滑に進めることで、問題行動を防ごうという研究が進められている。東京大学ではペットたちの「授乳期」に注目。授乳期に親との離別が早すぎるとその後のペットの行動に深刻な悪影響を及ぼす可能性があることがわかってきた。そして授乳期以後は、積極的に周囲の人間たちと交流していくことが、ストレスに強い精神的に安定したペットを育てることにつながることも明らかになっている。
 さらに岐阜大学では、遺伝子を調べることで1匹1匹のペットの性格を明らかにする研究を行ない、また九州大学ではネコの群れの行動を分析し、ネコの「恋愛感情」を解明しようとしている。身近なパートナーでありながら、今までよく知られていなかったペットの「心」を明らかにしようとする最新科学に迫る。



てかこれって,ペットのココロというよりも,エソロジーなお話じゃないでしょうかね。
というツッコミはさておき,他にも動物の社会化の話も出る予定だそうなので,ペットに興味のない心理学徒も要チェキでございますよ。

放送予定は↓
7月8日(土)19:00~19:45 NHK教育
再放送 7月11日(火)00:40~01:25 NHK教育
    7月11日(火)14:00~14:45 デジタルハイビジョン
    7月29日(木)02:50~03:35 BS2

がっちがちなお勉強番組,というわけでもなさそうですし,夕飯のお供にいいのではないかと。
お暇でしたらおすすめです。

J(仮名)の心もわかるのでせうか?→ 落ちまくりんぐの人気blogランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。