--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年07月16日 (日) | 編集 |
買い物ラッシュです。
待ってた本やCDが続々と発売です。
まずは,長らく待ち焦がれたこの本が出たのでさっそく予約。
4091807461最終兵器彼女外伝集世界の果てには君と二人で
高橋 しん
小学館 2006-07-19

by G-Tools

外伝「集」とありますので,「最終兵器彼女」のスピンオフストーリー,「LOVE STORY,KILLED.」「世界の果てには君と二人で。あの光が消えるまでに願いを。せめて僕らが生き延びるために。この星で。」「スター★チャイルド」の3本が収録されるのではないかと。
楽しみですなあ。

そしてこっちももちろん予約。
B000FQ5FD6タイトル未定 (初回限定盤)
SMAP
ビクターエンタテインメント 2006-07-26

by G-Tools

夏コンはいけませんが,これがないとおいらの夏は始まりません。
くそー,行きたいなーコンサ。

そして勢いに乗ってこの本もげっちゅー。
4888484554動きながら識る、関わりながら考える―心理学における質的研究の実践
伊藤 哲司 田中 共子 能智 正博
ナカニシヤ出版 2005-04

by G-Tools

もりもり読むぞよ。

質的研究関連で,最近の当たりはこれです。
426000137X質的研究Step by Step―すぐれた論文作成をめざして
波平 恵美子 道信 良子
医学書院 2005-12

by G-Tools

エピソード記述,エスノグラフィー,グラウンデッドセオリーなどなど,質的研究と呼ばれるものの手法は百花繚乱(百家争鳴じゃないですよね?ね?)ですが,逆に言えば,何をどうしたらいいのやら,という人はおいらに限らずいると思うのですよ(いますよね?ね?)。
それがこの本ではどういう考え方で,どういう手順で何を次にすればいいのか,というのがすごく分かりやすかった。
質的研究って何?という人にはおすすめかも。

おいら基本的には考えすぎなやつなので,頭ぐつぐつになったときに,ここまですきっとさくっと書き表されたものを読むと,煮詰まったのーみそ(人様より少なめのキャパに出来ております)に差し水のようなさわやかさ。
分析の手順までは書かれてないので,このデータからどうやってこの考察が?とか思い始めるとキリがないですが,でも良書だと思います。

もし良かったら,おすすめです。

おいらも修論前に出会えてたら…orz→人気blogランキング
スポンサーサイト
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。