Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



チェイサーズ

でですね,先のエントリの続きなんですが。
おいら,がっちがちの専門書の合間には,小説か童話か詩を読まないと,元々パーな頭がさらにパーになるんですよね。
なんていうか,強い酒のあとのチェイサー,ジンのあとのミネラルウォーターみたいな感じ。
おいらの場合,チェイサーとしてのフィクションがないと,ただでさえ少な目のシナプスがショートしてえらいことになるですよ。
チェイサーになるのは,

①内容的に軽すぎず,
②かといって重くなく,
③頭ではなく胸か腹でわかる感じの
④文庫本。

要するに,程よく頭と胸と腹を使う,持ち歩きに支障が出ないサイズの本のことです。

学会やら講習会やらの際には,専門書と共に,この条件に当てはまる小説の文庫本が何冊か入ってるわけですが,そのチェイサー選びを間違えた今年orz
最初はね,これを持ってこうと思ってたですよ。

つめたいよるにつめたいよるに
江國 香織

新潮社 1996-05
売り上げランキング : 14159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は散文詩と小説のあいだを行き来するような文章が目立つ江国香織ですが,この短編集は,彼女ならではのテーマと,本当に過不足のない表現が清涼な1冊なんですよ。
でもなぜかこの夏は毎回入れ忘れ。
仕方なく,実家にあったこちらを持ち歩いていましたが。

銀河鉄道の夜銀河鉄道の夜
宮沢 賢治

角川書店 1996-05
売り上げランキング : 149803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

我ながら,やっちまったなあ。

鬼門なんですよ,宮沢賢治は。

中学時代から読み始めて,途中で,ああ,この人はもう,宇宙を知っているのだなあと思ってから,宮沢作品は大好きなんだけどどうにも怖くて。
それを久々にページを繰ってみたら,ねえ。

「僕はもう,あのさそりのように,本当にみんなの幸のためならば
僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」。


・・・撃沈。
さらに,思わず声に出して読んでしまって,沈没。

チェイサーどころの話ではありません。
神々の酒,ネクタルに手を出してしまった気分です。

結局,出先で条件に反するこれを買って,

風味絶佳風味絶佳
山田 詠美

文藝春秋 2005-05-15
売り上げランキング : 1168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガイドブックと交互に読んでチェイサーにしましたとさ。

そいやこれが原作になった映画,今日から公開ですね。
若手きってのニュアンス俳優・柳楽優弥氏が主役と言うのは期待できそうな感じ。
グランマは夏木マリだしな。そのうち観に行くかな。

閑話休題。

文字として入ってくる「強い酒」と「チェイサー」の合間には,耳から入ってくるつまみも必要で。
この夏のBGMはこれら。

愛・自分博愛・自分博
KREVA SONOMI

ポニーキャニオン 2006-02-01
売り上げランキング : 14068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOKYO CLASSICTOKYO CLASSIC
RIP SLYME Breakestra Mixmaster Wolf

ワーナーミュージック・ジャパン 2002-07-24
売り上げランキング : 48668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グッジョブ! (初回生産限定盤)(DVD付)グッジョブ! (初回生産限定盤)(DVD付)
RIP SLYME

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-08-31
売り上げランキング : 15400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何ていうか,ラップを聞くたびに,これってやっぱり男の子(男でもオトコでもなく)のものだよなあ,と思うおいら。
どれを歌っても,たとえばKREVAのイッサイガッサイとか↓

イッサイガッサイイッサイガッサイ
KREVA

ポニーキャニオン 2005-06-15
売り上げランキング : 17437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試しにカラオケで歌ってみても,男の子のやんちゃな感じは絶対でないもんね。
何が違うんだろ。

(つかKREVAかっこよすぎ。この人を知ってから,ああ,自分は声さえよければ爬虫類系もいけるのね,と思った次第。)

HALCALIも可愛いけど↓

Tip Taps TipTip Taps Tip
HALCALI U 田中ユウスケ

ERJ 2005-12-07
売り上げランキング : 2678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それはまた男の子ラップのよさとは別物だし(エウレカでつね,Decoタソ)。
てかHALCALI,だいぶ曲風変わりましたね。

秋からもチェイサーとつまみを頼りにがんがりますよ→ 人気blogランキング

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

