Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト


【すえさま】アートとか経験値とか【ラヴv】

先日のエントリ【見当違い】ピーマン頭,行動学の原理に触れてみる【かもしれず】のおいらの質問に対し,コメント欄のizugaeruさんに続き,すえぞうさんがお答えくださいました
いやあ,疑問が晴れてすっきり&さっぱりでございますよ。
こちらこそありがとうございます~>すえぞうさん

すえぞうさんのエントリにコメント残そうと思ったのですが,これまた長くなりそうだったので,こちらでまたエントリというかたちにさせていただきました。

ではさっそく…

「知識として入ってきた」ということと,「使いこなせる」とは全く違う.
俺だって使いこなせてるなんて思ってませんもん.言っちゃ悪いけど,本読んで知識として入ったからって「使いこなせる」って思える人ってどっかおかしいのじゃないですかね?


うぷぷぷ,そうそう,そうなのですよね。
正の強化/弱化や負の強化/弱化などの,行動理論の原理に関する知識は,長年の研究成果の積み重ねもあって大変に説得力もあるし,入りやすいと思います。
ですが,それだけ「解った気になってしまう」のが怖いところで。
解った気になってる人は,犬や猫いっぺん訓練してみるといいよ。大変だから。

強化子を強化子たらしめているのは,刺激を「うれしいもの」と解釈する対象者の認知そのものです(鞭でしばかれるのが「強化」である人もいます).セラピストはその人にとって「何が強力な強化子になるか」というのは考えなければいけません.それは文脈と意味づけを理解すると言うことだと思うのですが…


動物の場合は強化子の代名詞といえば餌(とはいえ食欲自体が薄い犬種や個体もあるので一概には言えないのですが。ちなみにうちの犬は外ではほとんどおやつを食べませんorz),それについで遊びでしょうかねえ。
のーみそのつくりが比較的シンプルな動物は,それだけシンプルな世界に生きているのでしょうから,強化子の同定も比較的楽だと思います。
けどそれでも,誰からもらうか,というのが強化子の背後にあるようなんですよね。これは犬飼いの実感でしかないので,何ともいえませんが。

たとえば,うちの犬は知らない人から餌をもらうのには,ちょっとばかり抵抗があるようなのですよ。
犬のトレーニングにおいては,トレーナーによる学習の獲得の差も日常茶飯事ですし。
動物の場合には,言葉は弁別刺激としてしか使えませんから,強化やシェイピングには「表情」「息の合い方」「間合い」や「身体」といったとーっても感覚的な要素がものを言うらしいのですよね。

そんなふうに,強化子の同定が比較的楽な動物相手でもこうなのだから,より複雑な世界に生きる人間相手のCBTが

治療者によって治療にかかる時間・効果が違う


というのは当然なのかなあと。
でもってその中で,CBT使いの皆様が,名人芸ばっちこい,経験による差ばっちこーい,とそこを黙殺せずに何らかの位置づけをしてくれたりすると,おいらかなりwktkしますですよ,はい。
CBTにもartがあり,そのartな部分があればこそおいらにとっては逆に魅力あるものに感じますし。
やっぱ人間がやるんだから,それがなきゃ面白くないでしょう。

んで,この一文でちょっとわからなくなったところもあるのです。

パニック発作というその人の主訴から,その人の問題の本質は何なのかを推察出来ない(仮説を立てられないとも言い換えられる)のに,介入など出来るわけがないと思います.


この「その人の抱える困難の本質を推察する」ということは,文脈理解と同じですよね。
そしてそこがCBTの肝なのだとすれば,その能力のない人は(ry,ってことになりませんかね?

でもってこれって↓

「A先生の時が一番学びがよい」かもしれないけれど,「B先生も,C先生もきちんとクライエントに学習を獲得してもらえる」ということこそ,重要


言い方を意地悪く変えると,B先生もC先生も,ある程度までは結果が出せるけど,A先生並に出来るかはわからんつーことじゃないです?
そしたらB先生とC先生は技術者としては頭打ちになるわけですよね。そこはどういうふうにクリアしてってるんでしょうか?
やっぱ経験?それとも能力に帰属するんでしょうか?

ちなみに経験云々というところにおいらがこだわってるのは,この本↓で
臨床心理行為研究セミナー臨床心理行為研究セミナー
亀口 憲治

至文堂 2006-09
売り上げランキング : 292167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

丹野先生が「熟練した心理士」という表現をされていたので,CBTにおいては何を以って「熟練」とするのかということが気になったからなんですよねー。

で,もののついでなんですが,すえぞうさん,川端康成の言葉の内容についてはどう説明できるんでしょう?
お時間あるときでいいので,お答え待ってます~ノシ

wktkしつつ待ってみる…→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

惚れちゃっても良いですか?

TBありがとうございます.
ラヴなんて言われたら・・・・すえぞう,ぽちこさんに惚れちゃう(アフォ

エントリで上げた治療率の研究のお話ですが,その研究では明らかに時間が経つと(つまり,治療者が熟達してくると)治療率が上がるんですよね.こういう事実は凄い大切だと思いますよ.
プログラムに書かれていない事を伝えていく事もCBTの今後の普及には大切だと思うわけです.

CBTにおける「文脈的理解」については,今読んでいるアクセプタンス&コミットメントセラピーを読んで,考えをまとめてからエントリしたいと思います.

一つだけ先取りしておくと,応用行動分析の神髄は,「行動」という指標を用いてクライエントをクライエントの文脈で理解していく事だと思います.

あと,川端康成のお話ですが,
あれって究極の条件付けですよね(笑)
オペラントかレスポンデントかは難しいですが・・・w
だって,川端のその話って,もともと生得的な反応だったりする部分と,オペラントの部分と両方存在しますから・・・・.
でも,オペラントだったりするんだろうなぁ・・・.

どうでもいい話ですが,すえぞうの場合は,川端の「花」が「音楽」に変わったりします.
ついつい思い出してしまうんですよね・・・それこそ条件付けがなされていますよ・・・・(;´Д`)
オペラントかどうかよりも,自分に照らし合わせてどきっとしてしまったすえぞうでしたw
  • posted by すえぞう@胸キュン
  • URL
  • 2006.11/12 18:26分
  • [Edit]

>ラヴなんて言われたら・・・・すえぞう,ぽちこさんに惚れちゃう

いやん両思い( ´∀`)人(´∀` )

いやあ,最近の犬のトレーニングは,行動学ベースの陽性強化法が主流なようなんですが,これがまた難しいんですよ。

おいらなんてどんだけJ(仮名)にしつけられてることかorz
だってかわいいんだもん…

こんな難しい作業をマニュアルひとつでみんな出来るんだったら苦労はしないよなあ,そもそもこの難しさはエビデンスと思って,一連のエントリを書かせていただいた所存です。

>CBTにおける「文脈的理解」について…

おおおたのしみにしております。

ちなみにおいらは男には条件付けられてないですが,匂いで季節を感じますです。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2006.11/15 21:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

