Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境か適応か

すっかり雪ですね。寒いですね。ぽちこです。

そして最近,考えてしまうことが多いのです。

たとえば学級になじめない子がいたとして。

そういう時に,その子のソーシャルスキルをアップさせる方が得策なのか。
学級内の環境調整をしてった方がいいのか。

そりゃまあケースバイケースで,もちろんベストなのは両方進めていくことなのでしょうけれども。
でも,ふと立ち止まると,えらく考え込んでしまうですよね。

ずっと先のことを考えると,これを機会にその子の力を伸ばしてく方がいいのかもしれない。
でも,周囲からのちょっとの支えさえあれば,その子だけがそんなに頑張る必要もないのかもしれない。
でもやっぱり,その子がいつもいつも,「ちょっとの支え」を得られる環境に身を置けるとは限らない。
けど環境を調整するってことは,他の子どもへの働きかけも含めるんだろうから,その子たちの世界を広げる,大きなチャンスになることも考えられるわけで。

そんなことを考えてると,堂々巡りで日が暮れる。。

何かこう,すぱーんとさくっと解決できる方法はないのでしょうかねえ。。

まあ,そんな方法あったら特別支援教育とか言わなくてすむんだろうけどさ。

難しいですよね。おいらが言うのもなんだけど。→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。