Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



すべての援助職はサービス業である。

はい。タイトルは完全にサリヴァンのパクリです。
精神医学は対人関係論である精神医学は対人関係論である
H.S. サリヴァン Harry Stack Sullivan 中井 久夫

みすず書房 1990-04
売り上げランキング : 248219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやね。最近,思うことが多いわけですよ。
援助職である(はずの)人たちに対して。

あんたがた,自分の仕事がサービス業だって,分かってる?と。

この「サービス業」というのもなかなかに難しい言葉だとは思います。
が,目の前の相談者なり子どもなりが,余計(かも知れない)な金払って来てるですよね。

言い方悪いですが,目の前のその人は自分の食い扶持であって,その時点で,その人を大切にすべき要件は挙がってるわけですよね。

さらに。
その余計かもしれない金払って来てる人に,代価に見合うサービスが出来て初めて援助職は援助職たり得ると思うのですよ。

払われたお金に見合うだけの,あるいはそれ以上の満足感を得てもらえるサービスを提供出来るか否か,そこに自分の存在価値を見出さずに,どこに見出すんだと。

そう思ってしまうおいらはまだまだあまちゃんなんですかね。

別に甘ちゃんでもいいんですけど,とりあえず,目の前に支援が必要な人がいて,その人に必要な支援も分かっていて,それでも覚悟を決められないというそれだけの理由で支援を行わない援助職は最低だなーと思うわけですよ。

けっ→人気blogランキング

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

