Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人っ子コンプレックス?

Decoさんのところで,Decoさんの,お兄さんに対するアンビバレンツな気持ちが書かれているのですが。
実はおいらも2人兄妹のいもーとです。
そもそも心理学でいうところの同胞ではない(その意識がさらさらない。多分お互いに)ので同胞葛藤なんざなかったんですが。
だもんで,ケンカは手加減なしで苛烈でしたねえ。毎回血を見ていましたよ。
口が達者なおいらVS腕力自慢の兄で,そりゃあもう大変でした。殺し合い一歩手前。いやマジで。
ていうかあれは家庭内暴力じゃなかったか?(滝汗
4つ違いですので子どもは二人とも思春期真っ只中でしたし,高学歴だけどワーカホリックな父親と,がっちり共依存体質&自分の同胞葛藤・親に対する問題を解決しないまま持ち越してしまっている母親,つー典型的な機能不全家族でしたし。
わかっていてもやっぱり母親は嫌いです。ああはなりたくない。死んでも。

ま,おかげで未だに口げんかじゃ負けない自信ありますがね。
自分の言葉が相手にどれだけダメージを与えるかをはかる癖がついたのはこの頃かも。

で,昨日気付いたのですが。

普段の人間関係の中で,友人であれ恋人であれ師匠であれ,なーんか違和感,いや,それほど大げさなものでなく,ほのかな印象とでも言えばいいでしょうか。
とにかく何か違った印象を受けてしまう人の共通項に気がつきました。

それは,一人っ子であるということなんです。

色々話したり接したりする中で,この人とおいらはどこかが決定的に違うなー,と思う相手は大体一人っ子なんですよね。
不思議なことに。
うちの大将然り,師匠然り,友人然り,相方然り。
良くも悪くも遠慮がない感じ,と言えばしっくり来るな。とにかくそんな印象をよく抱くんです。
マイペース人間が多い,というのは巷でよく聞くことですが,それとはちょっと違う。押しが強いというのとも全然違う。
そしてもちろん,嫌いなわけでは全然ないのですよ。
むしろ憧れですらある。>一人っ子
でもまあ,おいら1人の実感でしかないのでエビデンスまったくなしなんですが,やっぱちがうんだよなあ。なんでだろ。
単なるバイアスっぽい気もしてきたけど。

一人っ子のあなたも大家族のあなたもぽちっとな→banner
スポンサーサイト

*Comment

TBありがとうございました。

僕はむしろ人に弟っぽさを感じるときがあります。
弟特有の甘え方とか,かわいがられ方とか,なんかそういう
弟臭を感じるのですよね。

>Decoさん

こちらこそTバックありがとうございます~。
それはやっぱりご自分も弟さんだからでしょうかね?<弟っぽさ理解
おいら妹っぽさはわからないなあ。
あ,でも女性のきょうだいのいる男性はよく分かったりしますね。

ちなみに,ある日帰宅したら12人の優しい美形なお兄ちゃんがずらりと!
というシチュは正直萌えです。
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/20 00:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兄が結婚する ~2次会行きたくない~

兄が来月結婚します。つってもまぁ既に籍は入れているそうなので,正確には結婚式を挙げるだけなんですがね。まぁその話は当然大分前から知っていたわけですが,今日なんか小洒落た葉書で,2次会のお誘いを送って来やがりました。うわぁ…

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。