Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



【冬の】ミュンヘン・クリスマス市【定番】

来月19日から,札幌市初冬の恒例,ミュンヘン・クリスマス市が開催されるそうで。
恒例といっても4年前に始まったものなんですが,いや,めっさおすすめです。
札幌の姉妹都市,ミュンヘンのクリスマスマルクトをモデルにしたイベントでございます。
寒い中飲むグリューヴァイン(スパイスや柑橘類の入ったホットワイン)は美味しいし,とりどりのドイツ菓子,温かみのある木工玩具なんかが売られてて,見るだけでも楽しいです。
テーマはミュンヘンのはずなのに,時たまロシア系のおもちゃ(マトリョーシカってロシアだよね?)が売ってたりするのはご愛嬌w

中でもおすすめはグリューヴァイン入りで買う,限定マグカップ。
今年はこれらしい。

2005年マグカップv

かわいいっしょ?
クリスマス気分満点。毎年柄が違うと言うのもツボ。

因みに,何故においらがこんなにこのイベントに入れ込むかと言うと,もともとこの本でクリスマスマーケットというものを知り,憧れていたからなんですねー。
4088513991MIND ASSASSIN 5 (5)
かず はじめ

集英社 1997-01
売り上げランキング : 260,795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この巻の最終話,異国の雪降る街(だったかな?)で,シュトゥットガルトのヴァイナハツマルクトが舞台として出てくるんですよね。
それがまた効果的な使い方でねえ。
この巻全体的に重く暗い話が多いのですが,きれいなきれいなマルクトが描写されることで,一条の救いの光が射すんです。

この季節になると,いっつも行ってみたいなーと思うんですよね。
ドイツって行ったことないし。
コクのあるビールとかヴァイスブルストとかバウムクーヘンとか中世拷問博物館とかシュタイフベアー博物館とか,おいら好みなものがそろってるんですよー,ドイツ。
MONSTERも主な舞台はドイツだし,奥森かずいも日独クウォーターだし,勝手に近しく思っておるのです。
ドイツ。行きたい。

おいらをドイツに連れてって→banner

*Comment

ドイツのクリスマスマルクト

クリスマスマルクトいいですよ~。
マルクトごとにカラーが違うので、あちこちはしごするのがお勧め。
中世をテーマにしたマルクトなんて、スタッフが中世風の言葉でしゃべってるし。
ヨーロッパ史を勉強してからいくと、更に楽しめると思います。
グリューワインのコップも色々ですし。
うちにも、ブーツの形のが1つあります。
いくなら12月頭までに。
クリスマスが近づくと、もうみんなクリスマスの買い物は済ませてしまって、
マルクトにも飲み食いしにくる感じになって、雰囲気がまた変わります。
12月頭くらいまでに行ったほうが、もりあがれると思います。

そして、ケルンの大聖堂に登るなら若いうちに。
おしりがつります。
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2005.10/19 10:47分
  • [Edit]

おお!

おおお。千尋さん,本場のマルクトにいらしたんですね~。いいな~。

>中世をテーマにしたマルクトなんて、スタッフが中世風の言葉でしゃべってるし。

めっさ行ってみたい~!でも中世風ドイツ語がわからない~w
本場のマルクト巡り,してみたいなあ。
行くならアドベントクリスマスの期間がいいってことですね。
覚えとこうっと。
グリューワインのカップ以外に欲しいのは陶器のフタ付きビアジョッキ!
あれでエビス飲んだらおいしそう♪日本で買うと高いけど;

ところで,千尋さんてもしかしてヨーロッパにお詳しいですか?
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/20 00:30分
  • [Edit]

もしかしないです。

私のヨーロッパに関する知識ときたら
「地球の上のあっちのほう(どっちだよ)にある」
で、終了です。
あと、ユーロの偽札のすごいのが出たらしい、とか。
イギリスはイギリスじゃないらしい、とか。

姉一家が一時期ドイツに住んでいて、何度か遊びに行ってました。
クリスマスマルクト目当てで行って、毎日あちこちのマルクトに連れて行ってもらった&週末は泊りがけでマルクトに行ったこともあります。
現地に家族がいると、「呼び寄せ便」という安いチケットが手に入るんです。

ついわかったようなことを書きましたが、
中世風の言葉でしゃべっている、というのは姉に教えてもらいました。
私には現代風のドイツ語からしてわけわかりませんです。てへ。
でも、わけわかんないなりに響きが違っておもしろかったですよ。(気のせい?)

またいく機会があったら、現代・中世のドイツ語の基礎とヨーロッパ史はおさえていきたいのですよ・・・。
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2005.10/20 11:35分
  • [Edit]

もしかしなくても十分でつ。>千尋さん

>イギリスはイギリスじゃないらしい
ん?これってどういうことなんでしょ?
イギリスは正式にはグレートブリテン何とか,という名称だっていうことでしょうか?

マルクト巡り,裏山鹿~でございます。いいなあ,おとぎの国のようでしょうねえ。おいらもいつか,いつか…!
でもぐーてんもるげん と ぐーてんなはと と いっひりーべでぃっひ しか知りませんorz<ドイツ語
あ,だんけしぇーんも知ってたかも(だから何?)
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/20 17:46分
  • [Edit]

実は・・・

今年の冬は、ドイツに
クリスマスマーケット目当てに、行ってきます・・・。
いや、なんか、タイムリーな話でびっくり。
  • posted by 浅木
  • URL
  • 2005.10/21 00:12分
  • [Edit]

わお!

おいら知ってますよ,こういうのってシンクロニシティっていうんですよね(ぇ)!!
それにしても,いいな~<ドイツ行き
そんでもってダイエットに成功したらプーケットですよね。いや~ステキ~。
旅行記楽しみにしてますねっ。
あっ,その前に,スーツケースにおいらを詰めてくださっても…w
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/21 06:54分
  • [Edit]

イギリス

イギリスは、北アイルランドとイングランドとウェールズとスコットランドの連合国?なので、
日本人がなんとなく「イギリスだ」と思っているところに住んでいるのは「イングリッシュ(イギリス人)」ではなく「ブリティッシュ」で、
「ブリティッシュ」にアイルランド人とイギリス人とウェールズ人とスコットランド人が含まれている、と聞いたことがあるのです。
つーても聞いたのは小学校か中学校くらいの時なので、記憶はあいまいです。
嘘かもしれない。後で調べてみようかしら。
ニルスの不思議な旅というアニメだったか、
何か好きだった番組のメインキャラがウェールズ人だったので、
なんか印象に残って覚えてるんだけど。

浅木さんドイツ行くんですねー。ドイツのどこに行くんですか?
前の日はぜひ夜更かしか早起きをして、
行きの飛行機ではがっつり寝てくださいね~。
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2005.10/21 11:05分
  • [Edit]

確か、国旗も。

アイルランドの国旗とかスコットランドの国旗とかそれぞれに国旗があって、
それを全部重ねると、あのよく見るイギリスの国旗の柄になったような気がします。

私のほうがひなさんよりドイツ語知ってるかも!
「ぐーてんあーべんと」も知ってます!(だから?)

でも現地でよく聞いた&使ったのは「ちゅ~す」。
「じゃあね」くらいの軽い挨拶らしい。
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2005.10/21 11:13分
  • [Edit]

そういえば>千尋さん

おいら去年スコットランドのグラスゴーに行ったんでした;
今サッカーで中村俊介がいってるとこですね~。なのにこの知識の貧困さは何;
国旗はおっしゃるとおり,全ての連合国の国旗を重ね合わせたものですよね~。

イギリスについておいらが知ってるのは,
・ハリーポッターの原作者が住んでるのはスコットランド
・イギリス王家はスコットランド王家
・タータンチェックは家紋の代わり
・男性のスカート(キルト)は,本当は中に何も履かないのが正式

因みに学会会場で遭遇した,結婚披露宴帰りのキルト着た現地のオジ様が階段で酔っ払ってすっ転んだ時はどーしようかと思いました。

そうか,ニルスはウェールズ人なのね。
キャンディ・キャンディでは丘の上の王子様がスコットランド衣装着てバグパイプ吹いてましたよね。
イギリスって,それぞれ文化は似てても宗教が違うから,時に血を見ることになるんだそうな。

むむう,ドイツ語知識,負けました(ぇ
因みに,スウェーデン語で「バイバイ」は「モイモーイ」。
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/21 14:24分
  • [Edit]

>ひなさん
ダイエット・・・・・・。がんばろ。
スーツケースは20キロの重量制限がっ。

>千尋さん
ドレスデンです。
とりあえず。
ミュンヘンとか、マイセンとか
そのほかの地も
余裕があれば回る予定です。
  • posted by 浅木
  • URL
  • 2005.10/21 20:26分
  • [Edit]

しまった…。

>浅木さん
そうか,体重制限(違)がありましたかorz<スーツケース密航
じゃあ今から過激派ダイエットを…てそんなに減らないよっ(自分ツッコミ)。
やっぱり日本で旅行記楽しみにしとりますです。
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/22 02:47分
  • [Edit]

スーツケース

超過料金払えば乗れますよ♪
あまり混んでたらだめかもですが。

それより、貨物室は氷点下になりますので、
肉屋の冷凍庫でがっつり訓練してからでないと
長旅、つらいかも(ぇ。
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2005.10/22 08:37分
  • [Edit]

むむう。

超過料金って結構高いですよね~。その前にX線検査で
「何じゃあこりゃああああっ!?」
となってテロリスト扱いされそうなのでやめときます(´・ω・`)

氷点下を耐える自信はあるんですが…(ぇ
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.10/23 19:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミュンヘン・クリスマス市 inSapporo

 ミュンヘン・クリスマス市 inSapporo 今年で4回目になる「ミュンヘン・クリスマス市inSapporo」 さっぽろホワイトイルミネーションと同時開催! ソーセージやグリューワインなど”ドイツ流” 冬の楽しみがいっぱいです!開催期間 11/19(土)~12/11(土)ミュンヘン...

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

