2007年03月14日 (水) | 編集 |
自分のことが心理学徒なんだか犬使いなんだかよく分からないぽちこですこにちわ。

犬飼ってる人からは犬のトレーニングについて訊かれて,温度が心持低めな汗をかきながら答え,非常勤先の学生さんから心理学のことを訊かれてやはり温度が低めの汗をかきながら説明する人間ですからねえ。

それはまあおいておいて。

先日,犬飼いの友人と,彼女のそのまた友人のところのわんこの問題行動の話になったんです。

犬に限らず人間含めて,動物の行動ちうのは,行動理論によって説明つきます。心理学の中でも伝統のある分野です。

そして言うまでもなく,行動理論によれば,行動の強化・消去には強化子が関わってきますわね。

わんこは基本素直ですし,人間ほど行動が複雑じゃないですから,そのわんこの好き嫌い(=強化子)の見極めはそんなに難しくない。
好きなものと嫌いなものの使い方は難しいとこがあるけど。

と,思ってたんですよ。おいらも友人も。

でも話を聞いてみると,そうでもないようなんですよねえ。
自分ちのわんこを見ててもその好き嫌いが分からない人って結構多いっぽいのです。

友人も,そしておいらもその感覚が分からない。
分からないのがわからない。
だって自分ちのわんこが何が好きで何が嫌いかなんて,わんこと暮らしてわんこを見てりゃ分かるじゃん( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
と,いう話になりまして。2人で不思議がっておったのです。

ついでに,自分ちのわんこが好きなものはたいてい他のわんこも好きなことが多いですから,同定した強化子は,わんこ全体に応用できることが多いです。
強化子への反応は個体差ありますから,強化子の使いこなしは難しいですけど。

閑話休題。

この,見ててわかるかどうかってのは,結構大事なスキルだと思うのですよー。
人に対しても応用できるもんじゃないかと思いますし。

見てて顔色悪けりゃ具合悪いんだなーと思うし,嬉しそうに食べてるのを見れば好物なんだろうなーと思うのは非常にシンプルでわかりやすい回路ですよね。
これって障害のあるなしにかかわらず,人間関係のほんとに基本でシンプルなところだと思うのですけれど。

この,「見ればわかる」って,なんなんでしょ。
主観?客観?間主観?

自閉圏の人は間主観的な把握に困難があるとよく言いますが,でも自閉圏の子に体調悪いの指摘されたことだって結構あるし,嫌いな食べ物について好き嫌い(・A・)イクナイ!!と叱られたこともありますよorz
どっちの時も「よく見てるねーあははー」とごまかしたつもりが誤魔化されてくれなかったなー(遠い目

もっと言えば,「見てわかってる」のは,人だけじゃないんじゃないですかねえ。
だってうちのJ(仮名)だって,おいらが寝てる時には邪魔しないようにしてますし,おいらが鼻の頭にしわを寄せてれば目を合わせようとしませんし,逆ににこやかでも手に耳掃除グッズを持ってればケージに避難します(何かこんなことばっかり書くとすんげーダメ飼い主みたいですな。違いますよ,普通のダメ飼い主ですよ)。

こんな体験を積み重ねてきてるおいらにとっては,見ても分かんない人がいるというのが結構想定外だったのですよね。

…と,こういったことをつらつらと考えてみて浮かんだ恐ろしい仮説がひとつ。

見て分かんない人って,そもそも見る気がねーんじゃねーの?

この仮説が反証されることを願ったり願わなかったり。

そして投げっぱなしジャーマン風味でしめくくり。→人気blogランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの親@子供たちを愛し、見る気満々だけど見るポイントズレズレで結果駄目じゃん を見てきている私としましては

○違うトコ見てる

に一票。

なんかねー、すっごいわくわくしてる私の顔見て
「緊張してる」と抜かしてみたりとかするのよね。
万事その調子なのよね。
2007/03/15(Thu) 22:57 | URL  | 千尋 #qF9X6Cp6[ 編集]
うむぅ
>子供たちを愛し、見る気満々だけど見るポイントズレズレで結果駄目じゃん

ああ~、いますねこういう大人。
ほんとに愛してるのかと小一時間(ry

そういう人って、違うとこ見てるというか、自分の見たいようにしか見てない、もっといえば自分の希望がまなざしにがっつり混ざりこんでるように感じます。

そしてたいてい、そのことに無自覚なんだよなあ(遠い目
自分の文脈でしか人とかかわれない人って厄介ですよね。

おっと、おいらは誰かを槍玉に挙げようとしているぞ。
個人名が出る前にやめておきますw
2007/03/22(Thu) 17:42 | URL  | ぽちこ@トーキョー #grcoP6NM[ 編集]
やり玉v-10

無自覚ですねー。
うちの親に限って言えば、
ホントに子供愛してますよん。
ただ、「人の数だけ文脈がある」ってことに
あまり関心がないだけで。

最近、そういうの出来不出来は
「質の良い恋」「質の良い愛」の経験数と
正比例してるように思いはじめた。
2007/03/24(Sat) 02:31 | URL  | 千尋 #qF9X6Cp6[ 編集]
内心の槍玉,男ばっかですねえ。
妻帯者もいるな・・・
そして全員専門職だな…援助職もいるな…

人の数だけ文脈があるということに関心がない,あるいは思い至れないひとはそもそも質のよい恋や愛には無縁なんじゃないでしょうかね。
だもんで,何をしてもどこまでいっても独り善がりの一人相撲。

ちなみに,内心槍玉に挙げてる女性もいますが,女性の場合は文脈無視(つまりわがまま)なことが多いです。
文脈を強引に自分のものに合流させようとする感じ。

どちらにせよ友人にはしたくないです。
2007/03/25(Sun) 23:39 | URL  | ぽちこ@トーキョー #grcoP6NM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック