Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【久しぶりも】人と動物の関係についての2冊【いいところ】

新館に移って初めてのこの話題です。

今日本屋でこんな本を見つけて即買いしますた。
正確には「人と動物の関係」というよりもまんま「犬」の本なんですが。
4056041229うちの犬(コ)のしつけ3倍ホメればうまくいく!―たくさん「ほめて」ますか?しつけベタの原因は「ほめ方」にあった!
金子 真弓

学研 2005-07
売り上げランキング : 47,821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめでございます。
犬のしつけの方法として,行動科学に則った陽性強化法がメジャーになってきていますが,それをここまで突っ込んで,なおかつわかりやすく解説している本はなかなかないのではないでしょうか?
叱るだけ,叩くだけのしつけ法,ほめ方が間違っているしつけ法とはひと味もふた味も違うのね,ということがよく分かるつくりです。
著者の方々とは実は何回かお会いしてるんですが,あちらは覚えてないだろうな(苦笑
わんこのしつけは一度うまくいったらそれでいいというわけではないと,おいらは思います。勉強と同じで,繰り返しが大事です。
それが効率よく,犬にも負担がかからない方法で出来るのであれば,それを勉強しない手はないじゃあーりませんか。
人間を専門とされている方にも,もしかしたら参考になるかも?

そして2冊目。
4787232452児童虐待と動物虐待
三島 亜紀子

青弓社 2005-06
売り上げランキング : 155,277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待ってましたよこの本を。
福祉の視点からですが,動物虐待と児童虐待の連鎖について考察が加えられています。
動物虐待防止の歴史から始まって,現在の最新の動きまでを追い,暴力の連鎖とそれを食い止める可能性についても論じています。
動物福祉家が熱く語ることが多いこの問題について,福祉を専門に研究されている方が冷静に考察を加えていて,読み応えがあります。
動物虐待を防止したい人々はどうしてもそれだけに熱くなりがちで,人間側の研究者は,正直若干引いてしまうところもあるんですよね。
「動物至上主義者=動物愛護家」という根強いバイアスも手伝っていると思うのですが。
その逆に,動物と子どもを同列に考えるなんて,という「動物=(悪い意味での)畜生」という旧い思考の人がいるのも悲しいことです。
要はバランスの問題だと思うんですけどね。
そんな中,時にその身をもって暴力の存在を知らしめる動物について,人間側の研究者が着手したというそれだけでも意義のあることだと思います。
人と動物の関係についてバランスを取りつつ学びたいなら,必読と言えましょう。

参考になりました?→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。