Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



理解不能┐(´д`)┌

あのですね。先日知り合いがブツブツ言ってたですよ。


「(クライエントに)感情転移をさせて…」

ええと。
転移って,「させる」ものだったんですね( ´_ゝ`)フーン
ちぃとも知りませんでした。すみませんね不勉強で。

・・・とまあそこもツッコミどころではあるんですが。
そしてこの一言については,要するにその人はクライエントを操作したいのかな,好かれたいのかな,というところで落ち着いたのですが(クライエントを操作したいなんて,それはもちろんいろいろな意味で考えなくてはいけないことではありますよ,はい)。
それ以上に,前からうすうす感じてて,最近きちっと実感したことがあるのです。

おいら「人に好かれたい!」とか「もてたい!」と思ったことはほとんどないのですよ。
「特定の誰か」と仲良くなりたいと思ったこと思うことは多々ありますけどね。

というのも,なんつーか,天然依存させ体質といいますか,天然響応体質といいますか,自分で言うのもなんですが,初対面でもたいていの子どもとマブダチになれる自信あります。
通りすがりに会う赤さんにも,何故かおいらは大好評。

人に限らず哺乳類にも,やたら懐かれます。
あ,鳥類も同じかもしれない。野鳥はおいらの姿見たぐらいじゃ逃げまないし(これ,普通だと思ってたらそうじゃないんですね)。
爬虫類は試したことないからわかんないなー。

しかしこれはもう,作為とはかけ離れたところの話だと思うので,どうしようもない。
てか逆に作為的に動くと,ほぼ失敗します( ´_ゝ`)

だもんで,好かれたい,というのは,その人をわかりたい,というのと同等に,おいらにとっては理解不能ワードでございます。

そもそも「好かれたい」ってことは相手に注文つけることじゃないですか。その発想からして,まことにずうずうしい。

好かれたいなら,自分が相手をじっくり観察すりゃいいじゃん。
その人の好きそうなものなんて,見てりゃわかるでしょ。

というのは酷なんでしょうかねえ?

で,話はここから「見て分かる」ことへつながるわけですが,それはまたの機会に。

そしてどんどん増える「またの機会」…→ 人気blogランキング

*Comment

分析的なセッティングの場合(特にカウチ)はそれ自体が転移を活性化させていくシステムだと思われます。「転移神経症をこしらえる」という言葉もありますし。それを「させる」という言い方も出来ないではないかな。まー、それは操作するためというよりも分析・解釈するためだとは思いますが。
  • posted by セーイチ
  • URL
  • 2007.04/19 09:25分
  • [Edit]

ご高説ありがとうございます。

文脈は明かせないのであまり詳しいことはいえませんが,少なくとも上述の言葉は「分析的なセッティング」でのものではありませんし,神経症についてでもありません。
分析・解釈のためのものでもありません。

精神分析に関係なく,おいらは誰かに何かを「させる」という言葉が嫌いなんですよ。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.04/19 12:20分
  • [Edit]

ぽちこさんのハーメルンの笛体質はすごいですよねぇ。
長女がなついたときはびっくらこきました。

小さい子から大きい人まで含めて、
彼女が、初対面の人に秒速でなついたのは
ぽちこさんと、保育園で初担任だった先生のみだと思います。
保護者つき、閉鎖的な空間で時間をかければOKですが、
ぽちこさんと会ったときのようなシチュエーションには
彼女は相当弱いはずなのになぁ。
最近は成長して、だいぶ大丈夫になってきたけど、
あの頃はまだまだまだまだだったのになぁ。

ああ、そういや1歳未満の子も長女は大丈夫だ。


・・・ぽちこさん1歳未満説の誕生?
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2007.04/19 13:41分
  • [Edit]

>千尋さん
そういえばあの後長女ちゃんが人見知りちゃんだというのを聞いて,驚きましたですよ。

>ぽちこさん1歳未満説の誕生?

・・・1歳未満のお肌は憧れますが,さすがにこんなふけてる1歳未満はいやですねえ。
精神年齢は近いものがあるかもわかりませんがw
毛穴から何かが出てるんでしょうかね。
・・・その方がいやだな。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.04/19 19:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

