Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



ふむ。

連休中日で桜も満開,おいらの頭は常に春,こにちはぽちこです。

さて,先日からコメント欄で,熱くも噛み合わない議論が行われているロテ職人さんのblog。
議論@コメント欄には参戦する気ナッシングなのですが,「心理職に向いていない人をふるいにかけるのってありかなしか?」という本論にはちょこっと参加してみたかったり。

そんなわけで以下,おいらの雑考です。

コメント欄の最後の方で,研究能力と臨床能力の相関なんてないんじゃね?ということをおっしゃってる方がいらっしゃるのですが,これに対してはおいらyes and noだと思うですよ。

あ,まずは自分のことを地球の裏側にある棚に上げていることを前提に。

ロテさんのおっしゃるように,臨床能力の一部=研究能力≒論理的思考能力であるとする考え方(って違ってたらご指摘ください<ロテさん)もあると思うのですが,おいらが大事だなーと思うのは,社会人でもストレートマスターでも,院に進むことで「無知の知」を得ることだと思うのです。
そいでもって,論理的思考能力は,そこから始まるんじゃないかと。

大学院ってのは研究の場ですし,研究ってのは知りたいことを知る,知らないことを知るためのものですし,まずは,知らないことを知ろうという意欲と素直さなんじゃないですかねえ(ということは,資格を取るだけのために進学する人は(ry ということにもなりますね,自動的に)。

で,その中でも知ることに貪欲な人は研究者に,実践に興味を持った人は臨床家になっていくんじゃないかと。
そいでもって,知ることと実践というのはコインの表と裏ですから,実践のなかでわからないことがでてきて,そのわからないことを研究して,それを臨床に還元して,という知のスパイラルになってくと思うのですが,どうでしょ?

そう考えていくと,無知の知もなく,研究における謙虚さと素直さがないのって,研究者はもちろん臨床家でもやばいんじゃないでしょうか。

おいらも一応,現場の方と親しく話させていただく機会が多々あるのですが,勉強したい,研究したいと思って実際にやってる人と,勉強したい,研究したいと口ではいうけど実際にはしてない人と,勉強?研究?( ゚Д゚)ハァ?という人の差は,それはもう歴然です。
ええ,ペーペーのおいらにもわかってしまうほどに。

研究したい人というのはすごく謙虚です。
というか,専門家は皆そうであるのが望ましいと思うのですけどね。

私が言えるのはここまでですが,と守備範囲(できることとできないこと,いえることといえないこと)をきちっと提示して,その範囲内では,がしっと深い考察をする。

これ,おいらの理想です。
守備範囲がどこまでか,ということを把握するのにも深い考察を加えるのにも論理的思考能力が必要になりますし,その能力は臨床においても応用できると思うのですけどね。

何やらごっちゃになってきたぞ。

えーと,何が言いたかったかというと,研究能力がだめだっつーんなら,研究への姿勢ってのはどーですかってことなんです。
ま,そんな抽象的なこと言ってもだめなことはわかってるんですけどね。
素直で謙虚なだけでもダメだしな。
それを越してしまうと今度は セ ン ス っつー抽象度Maxなことが出て来そうだしな。

とにかく研究は大事です→人気blogランキング

*Comment

 ことばを知らなければ、表現ができません。表現ができなければ、相手に伝えることが困難となります。シンプルすぎるかな。
  • posted by ヒロシ
  • URL
  • 2007.05/05 17:31分
  • [Edit]

>ヒロシさん
伝えるための言葉を紡ぎだし、表現を研く作業が研究、ということでしょうか。
おいらも精進しないとですー。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.05/07 11:33分
  • [Edit]

 ぼく自身が、ちょっとことば足らずでした。すみません。
 上記のコメントは、研究に対しも臨床に対しても重なるのではないかと思い、記してみました。論文のみならず、多くのことを吸収していかなければ、自らのもつことばは少ないままですね。そして、さらに思索を続けていかなければ、自らの使えることばは少ないままでしょう。どちらも少ないままでは、他者とのかかわりは表層的なレベルにとどまり続けるように思うのです。自戒の念を込めて、書いてみました。
  • posted by ヒロシ
  • URL
  • 2007.05/12 19:00分
  • [Edit]

いえいえ,私の方こそ言葉足らずでしたorz

同感です。
多くのことを吸収していく必要があるのは,研究でも臨床でも同じですね。
臨床と研究は,とてもよく似た営みであると思います。
臨床も研究も,方法論は数あれど,事象を自分で咀嚼して相手にわかるように伝えていく,という作業の積み重ねであることは共通していますものね。

そういったことからも,優れた臨床家は研究にも秀でているのではないかと思うのですが。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.05/13 18:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

